ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

又兵衛桜と珈琲

2014-04-15 22:29:26 | ツーリング・旅行


早めに帰るつもりでしたが、又兵衛桜の近くにいるので少しだけ寄り道することにしました。
県道から又兵衛桜へ行く途中の道では、満開の桜がお出迎えです。
真っ白い花で、元気を感じる桜です。




又兵衛桜は週末だと凄い人出ですが、平日なので思ったほどの混雑はなくバイクは数台あるだけでした。
道路から見る又兵衛桜は威風堂々としており、名木に相応しい風貌です。

     



     

もう何度も来ていますが、その姿を見るとホッとするのは何故なのでしょうか。
たくさんの桜じゃなく、たった1本の枝垂れ桜で三百年の時を越えてきたからかもしれません。

丁度満開で一番の見頃ですが、花の色合いがくすんでいるように見えるのです。
後方に植えられたピンクの桃の花がいいアクセントとなり、又兵衛桜を引き立てているように思えます。



こんにゃくを頂いて、グルっと一回りしてバイクへ戻ります。
サイドスタンドで止めた後のタイヤがへしゃげています。
あっちゃ~、パンクじゃ~!

センタースタンドを立ててパンクの個所を探すと、カッターナイフの刃先が刺さっていました。
パンク修理道具を出してみると・・・
修理用のゴムは硬化し、接着のセメダインも粘着力がなくなっています。
中古で買って一度も使ったことがありません。
パンクで苦労したことがないので、油断をしていました。

隣のスクータの方に修理道具があるか聞くと、ないという返事。
思案していたら、「買ってきましょうか?」と言ってくれます。
厚かましいけど、お願いしました。

待っている時間の長いこと。
ひょっとして、そのまま帰ってしまったかも・・・
ロードサービスを呼ぼうかな・・・
と考えたり。

45分ほどして、スクーターの方が戻ってきてくれました。
ホッ!
購入代金に少し色を付けてお渡しします。
初めての修理で不安でしたが、横について教えてくれました。

ボンベで空気を入れましたが不十分です。
近くのスタンドまで同行してくれました。
空気を入れ終わると、「乾杯しましょう!」と缶コーヒーを渡されました。
こんな味わい深いコーヒーは久しぶりかも・・・

助けてもらったのは久しぶりです。
バイクに乗っているという仲間意識があったからこそ、助けてくれたのだと思います。
名前も住所も教えてもらえませんでしたが、とっても嬉しかったです。

アクシデントがあったのに、ほっこりしたツーリングになりました。
ありがとうございました。
困っている人がいたら、お返しをしなくては!

(撮影:ニコンD700+タムロンズーム)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇陀川沿の桜 | トップ | 大仙公園の桜 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいく)
2014-04-16 08:37:11
備え有れば憂いなし

です^^v

が、いつも装備十分のだいくでしたが
日曜日のアドレス淡路島ツーには
いつもの準備品積載しておらず
「もってきてれば!!」
って^^;
スクーターもなめちゃいかんですね^^;


又兵衛桜、行こう行こうと思いながら
行く機会にめぐまれません^^;
又兵衛の桜は・・・ (sibuya)
2014-04-16 13:14:40
又兵衛の桜はどこにあるのですか?
素晴らしい・・ 感動ものです・・

いいバイク仲間で・・ 助かりましたね~
自転車で10km先でパンクでもしたら
惨めなものです。直す道具を持っていないから
トボトボと自転車を押して帰ってきます。
だいくさんへ (ヒロ爺)
2014-04-16 22:15:15
これまでツーリング先でパンクしたことがなかったので、不用意でした。
ソロだと、人がいないところや協力者がいないとたちまち困ってしまいますね。
今回は親切な方がいて助かりました。

自動車保険にはロードサービスも付いていますが、来てくれるまで時間がかかるでしょうからね。
これからは十分な装備を心がけますわ^^@
sibuyaさんへ (ヒロ爺)
2014-04-16 22:17:02
又兵衛桜は、奈良県宇陀市にあります。
大木のしだれ桜は見応えがありますよ。
もう10回以上来ていますが、それでも感動します。

このバイクは重量250キロ以上あるので、パンクしたら一人では全く動かせません
バイク乗りは一般の方からは敬遠されることが多いようですが、素敵な方が沢山おられます。
あっしの友だちの基本はバイク仲間なんです。
Unknown (Unknown)
2014-04-18 17:45:30
この時期、又兵衛桜の投稿をあちこちで目にするたび、凄いなあと感動しますが、まだ一度も行ったことが、ありません。

来年こそは行ってみたいです(笑)
記名忘れさんへ (ヒロ爺)
2014-04-19 04:58:23
桜の時期は短いので、良い時にはなかなか行けないですね。
あっしは退職して週3日の再雇用なので、比較的自由に動けます。

来年こそ、時間を作って行ってください。
待った分だけ感動が大きいかもしれませんよ。
Unknown (エス)
2014-04-22 12:20:48
名無しはあたしでした(^_^;)エス
エスさんへ (ヒロ爺)
2014-04-22 22:15:13
わざわざ、ありがとうございます。

意外です。
エスさんとは想像しなかったです。
来年はご一緒してください。

そうそう、パンクの時の対応は考えていた方がいいですよ。
パンク修理の練習、しましょうかσ^_^;

コメントを投稿

ツーリング・旅行」カテゴリの最新記事