ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

龍神ツー(前編)

2014-07-27 17:29:39 | ツーリング・旅行

展望台から高野山方面を望む

バイクに乗る機会がめっきり減りました。
最近、ソロで走りに行こうとする気力が湧いてこないのです。

職場のTさんに声を掛けられて、21日の祝日にツーリングすることにします。
運動神経が鈍ってくる年齢だし、事故ができない立場を考えると、ぼちぼちバイクを下りる潮時かもしれないですね。

高野山の龍神スカイラインは好きな道ですが、自分の実力以上に飛ばしてしまうのです。
幸い、事故は起こしていませんが何度か危ない経験をしています。
「コントロールが出来ないほど飛ばしてしまうのを抑えられないうちは走らない!」と決めて5年ほどになります。

今回、BMWで最後に走っておきたい気持ちがあってツーリングコースにします。
8時半に道の駅「かなん」に集合ですが、6時前に目が覚めたので早めにバイクをガレージから自宅へ持ってきておくことにします。
セルを回すと、ギアが噛み合わないで滑っているような感じ。
2週間前にエンジン始動チェックをしていたので安心していたのですが・・・
また、BMWのセルの故障のようです・・・(泣)

サベージは車検を受けなかったので、代わりはオフロードのジェベルだけしかありません。
秋に乗ったままで、バッテリーも外している状態。
キーを取りに帰り、倉庫の奥から出してバッテリーを取り付けます。
セルは回るものの、エンジンが掛かりません!

バイクを揺らすとガソリンは入っていますが、念のために予備に切り替えます。
5回ほどセルを回したら、回り始めました!
タイヤに空気を入れ、汚れた車体を洗います。
出発する前から汗だくになりました。

ギリギリに集合時刻に間に合い、止まっていると暑いのですぐさま走り出します。
10時に奥の院前駐車場に到着。
小休止のつもりでしたが、Tさんは高野山参りをしたことがないというので急遽行くことにしました。
あっしも高野山には何度も来ていますが、奥の院へは随分と行っていません。
意外と覚えていないもので、「あれ~?」というのが何回もありました。

1時間半ほど散策して、いよいよ龍神スカイラインへ。
200CCのジェベルなので、登り坂に入ると加速しません。
「飛ばせ~!」と言われても走れない状態です。
ブロックタイヤなので、コーナーではグリップ力を失うようで怖いです。
模範的な走行だったことでしょう(笑)

この日は祝日なのにバイクは少なかったですね。
無茶な走りをするライダーも見かけませんでした。

最初の予定では、龍神温泉を抜けて海南へ出るつもりでしたが、時間的に無理なようです。
途中にアジサイ園に寄ってから護摩壇山まで走り、Uターンすることにします。
ちょうど昼時ですが、ここでは食べたいメニューがありません。
ここへ来る途中にレストランがあったので、戻って食べることにします。

以前、野迫山町総合案内所だったのをレストランに変えたようです。
残念ながら、メニューも味もサービスも期待はずれでした。

バイクのところまで戻ると、隣が公園になっています。
何度も走っている道ですが、はじめて知りました。
高台に展望台らしきものが見えるので、行ってみることにします。

祝日なのに誰もいません。
道路からは見えにくいし、入ろうという気持ちにはならないので、誰もいないのも当然でしょう。

展望台にのぼると、360度見渡せます。
曇り空でしたが、晴れていたらもっと素晴らしい景色だったことでしょう。
この公園を作った費用や維持費は相当掛かっているだろうから、今のままではもったいないです。
なかなかの眺望なので、野迫山町のPRのためにも観光客を上手く誘導してほしいものです。。

龍神スカイラインに来られたら、ここからの景色を楽しむのもいいかもしれませんよ。

(撮影:富士フイルム XF1)
  • Twitterでシェアする
« 律儀な花 | トップ | 龍神ツー(後編) »