ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

古墳巡りウォーク

2011-04-29 22:43:00 | アウトドア・スポーツ


今日から連休に突入!

5月2日も休みをもらって7連休。
初日からキャンプツーリングに出かけるつもりだったのに・・・

日曜日の天気は良くないみたいで・・・
キャンプ用ヘッドランプが二つとも行方不明で、年末に買ったLEDランタンも雲隠れだし・・・
観光ガイドブックも出てこない・・・
「行くなちゅうことかい!」と一人ほざく。

「行くぞ!」といきこんでいたけど、「行く気になったら行こう」に急展開
そんな時に、親友からノルディックウォーキングのお誘い
古墳巡りをしてから、とある場所で豪華昼食のコース

「撮影ポイントもいっぱいあるで~」が、トドメの言葉
参加者は、親友夫婦とその友人+あっしの4人

    
      布団太鼓で有名な百舌鳥八幡宮にて

8時半に深井駅に集合
いつもの時間に目覚め、早くも支度完了
家から中百舌鳥駅までは、2.7kmの距離
「一駅くらい歩いてしまえ」と、ウォーミングアップを済ませて、レッツゴー!
30分で到着し、200円の節約や~

深井駅からは親友の先導で出発。
何度かの下調べを済ませてあるそうで、「見どころあるで~」の言葉に期待が膨らむ。


  

ツツジが咲きかけている水賀池の土手を見ながら進む。
先ず「御陵山古墳」だが、向かう道に見事なバラ
黄色の花が艶やかで、「きれい~!」の連発



       

古墳を回ると聞くと、辛気くさいと感じる人がいるかも。
実際には、静かなたたずまいと緑で囲まれて、落ち着く場所だ。
堀の水の奥に堂々とした姿を目にすると、やはり凄いと感じる。

この古墳は全国で7番目に大きいのだそうだ。
先導役の解説付きなので、よくわかる。
コースにまつわる知識をいっぱい注入したようだ。
インストラクターの資格も取ったそうなので、会員を募ってノルディックWの普及に一役かって欲しいものだ!



  

                       

  

    
      埴輪を模した車止め                           花のように艶やかなメイプル
                                            黄色から紅色に変わるという

「御廟山古墳」と「いたすけ古墳」と回る。
どの古墳の周りも、公園として綺麗に整備されている。
住宅地など生活圏と上手く融合されているように見える。



ここから阪和線沿いに出ると、「堺シティマラソン」の出発地点だった。
カウントダウンを聞くと、参加するわけでもないのにドキドキする。

  

一斉にスタート!
ノルディックWの仲間も参加しているはず。
走行距離によってグループ分けされ、出発時刻が違うようだ。
大勢の人が参加していて、マラソンブームを目の当たりにしたようだ。

          

二つのグループの出発を見てから、大仙公園へ
広々とした空間と新緑が気持ち良い。

   

日本庭園ではシャクナゲなどの花が咲き誇っているという。
今日はコンデジしか持ってきていないので、後日、撮影に来よう。

爽やかな天気の中、全部で12kmほど歩いた。
帰ってからマッサージ機に座ったら、しばしお寝んね。


【おまけ】

  このあと、阪堺線に乗ってお食事どころへ
  3回目ですが、今日も満足~♪

    

    

               

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいく)
2011-04-30 06:34:36
カロリー消費
カロリー補給

( ̄∀ ̄)イイ
返信する
Unknown (まぁめ まま)
2011-04-30 17:20:36
素敵な所てんこもりのブログに見入ってしまいましたぁ。
近場で撮ってる私えらい違いでお恥ずかしいです。
でね、
又兵衛桜の所で撮られてるプードちゃん、お友達のマック君です。http://mac1108.blog42.fc2.com/blog-entry-163.html
凄い偶然に大笑いしましたよ~。
是非堺のバラ見に行こうと思います。
まぁめの画像は、肖像権の関係で・・・
使いまくりOKです。猛爆。
まぁめ共々これを機にどうぞよろしくお願いします。

あれからね、蔦のからまる喫茶店でお茶して帰りました。
味は、まぁまぁ。
返信する
だいくさんへ (ヒロ爺)
2011-04-30 22:41:05
美味いもんを食べるために・・・

歩く!!!

これ、エエでしょ
返信する
まぁめ ままさんへ (ヒロ爺)
2011-04-30 22:43:42
まぁめちゃんの可愛いこと!
過保護になるのも仕方が気が・・・(笑)
ブログでのデレデレぶりをみると、自然と微笑んでしまいます。

へえ~、又兵衛桜のワンちゃんはお知り合いでしたか!
マック君は良く言うことを聞く、賢いワンちゃんでした。

寺内町では1時間ほど散策しました。
また、ゆっくりと訪れたい素敵な町でしたよ。

ジャンプするまぁめちゃんをローアングルで撮りたいです。
こちらこそ、よろしく!
返信する
Unknown (ハイジ)
2011-04-30 22:51:21
青空・咲き誇る花々・新緑
爽やか と言う言葉が ピッタリの1日ですね♪
最近、ヒロ爺さん 遊び過ぎですよ~ズルイナ (笑)
でも、まだまだ お休みが いっぱい!!
てんこもりで 楽しんで下さいな(^0^)

そして またまた 美味しいモンですか?
GW中に 体調管理も お忘れなく(^_-)-☆
返信する
ハイジさんへ (ヒロ爺)
2011-04-30 23:08:16
そう、爽やかな日にウォーキングできて良かったです。
ツーリングには出られなかったですが、満足な一日でした。

遠くへはあまり行ってないですよ~
近場でも時期に恵まれていたようです。

明日は家でゆっくりします。
足の親指に少し痛みが・・・
あれっ、見えてんじゃないないの?
返信する
Unknown (椿ひめ)
2011-05-01 01:05:39
古墳めぐりウォーク、いいですね!
そうそう、仁徳天皇陵の周囲は狭山池の周囲と同じ2.8キロだそうです。
古墳の周辺も整備されてて歩きやすくなってるんですね。
大仙公園の日本庭園いいですよぉ~
ヒロ爺さんだったらカメラを持って1日でもいてはるのとちがうかな?
返信する
椿ひめさんへ (ヒロ爺)
2011-05-01 09:17:48
古墳めぐりウォークをするんなら、今の時期がお勧めでしょうね。
新緑と春の花が、目を楽しませてくれます。

へえ、仁徳天皇陵って、そんなに大きかったんですね。
チョッと驚き!

日本庭園には近いうちに行きたいです。
昨日行こうとしたら、実質1時間しかおれない時刻だったので止めました。
まあ、半日コースでしょう
返信する

コメントを投稿