ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

四国林道チャレンジツー(その1)

2008-09-13 23:59:00 | ツーリング・旅行
マイミクのみやさん主催の剣山ツーリングに参加してきました。

2年半ぶりの林道ツーに大満足です。

  
    剣山林道の途中の景色


みやさんとは、昨年9月に名神高速道路のサービスエリアでお会いして以来です。
何度かツーリングのお誘いのお声掛けもいただいたのですが、農繁期と重なって参加できず。
やっと、1年越しの希望達成です。


参加台数は、なんと40台です。
オフロードツーで、これだけ集まるのは聞いたことがありません。
昔、オンロードツーリングで30台集まったことがありましたが、後方からマスツーを見ると壮観でした。
オフ車が40台走るところを想像すると、行く楽しみが増えました。

集合は3ヶ所設けられていて、あっしは最終の徳島へ行きます。
集合は朝の8時です。
これに間に合うためには、和歌山港5時50分発の南海フェリーの乗る必要があります。
フェリー乗り場への時間に余裕を持たせると、3時30分に自宅をでなければなりません。


4班に分けて走りますが、後方支援としてのお役目をいただいています。
遅れるわけにはいかないけれど、朝が弱いので早く寝ることにします。
9時に寝床にいきますが、眠れません。

肩が凝ったと揉んでもらい・・・喉が渇いたからと水を飲みに・・・と。
自然に眠たくなるのを待ちます。
ノーパソを開いて、仲間のブログ巡りです。
そうこうしていたら、0時です。
3時起床でも、あと3時間しかない。
眠らないと・・・と焦ってきます。

結局、1時頃からウトウトしたら、もう2時です。
寝過ごしたらあかんと思って、2時半に起床です。


玄関灯の灯りで、コンテナを積み込み3時半に出発。
こんな時刻なのに結構、車が走っているのにチョッと驚きです。
夜ゆっくりと寝かしてもらえることがありがたく思えました。

  

国道26号線をひた走り、和歌山港には丁度1時間半で5時に到着です。
早朝のフェリーなので、バイクは10台くらい。

緑のシャルパで、緑のヘルメットと衣装のOさんが声をかけてくれます。
「みやさんのツーですか?一緒や~」と・・・
睡眠が足らなかったみたいで、話すことが億劫でフェリーではすぐに横になってました。
オフ車5台のうち、4台が同行の参加者でした。


徳島の集合場所に着くと、凄い数のバイクです。
それでも数えると半数くらいでした。
この倍の台数が集まると思うと興奮します。

  

A班2つと、B班2つの4班に分かれての走行です。
色分けされたバンダナを右のミラーに取り付けます。
これはグッドアイデアでした。
一瞬でツーの仲間でどこの班であるかが分かります。

  
    
途中の茶店で「マタタビ」が売っています。
初めて見ます。
「マタタビ」の名前の由来が書いてありました。

『この実をを食べると元気がでて、また旅をしよう』というところから来ているそうです。
それほど元気がでるなら買っておけば良かったかも?


  
   林道に入る前に記念撮影をします。
   「はーい、早く並んで~」という声が聞こえてきそうです。

林道に入ります。フリー走行です。
わぁ~砂利道やぁ~!
久しぶりに走る林道ですが、タイヤが滑ります。

舗装路を走るので空気圧は規定値です。
凸凹道にハンドルがとられます。
ハンドルを軽く持ち下半身で乗りますが、コーナーではバイクが流されます。

林道を走るの、こんなに難しかったかな?
フラットダートなのに、緊張しまくり~
こけないように、必死で運転です。


  
    頂上付近での広場からの景色


心配していたお天気でしたが、次第に晴れ間が出てきました。
昼食の広場では暑いくらいの日差しです。
バイクを並べて記念撮影。
台数が多すぎてカメラに収まりきらず、3列にバイクを移動です。
きび団子部隊の高い脚立から撮った写真が楽しみです。

  

  

あれこれしていると、12時です。
待ちに待ったお弁当の時間。
サポートカー2台が、山の奥まで運んでくれたのです。
バイクで走りたかったであろうに、参加者のために裏方に回ってくれたお二人に感謝です。

お腹が空いてフラフラです。
それもそのはず、朝食?は3時だから、9時間も経っているのです。
結構ボリュームのあるお弁当でしたが、ぺロリと完食!

  
    こんなところでカキ氷が食べられるなんて!!


その後には、アイスコーヒーとカキ氷が用意されています。
電動カキ氷機の登場です。
ぬいぐるみを着た女性陣が作ってくれます。
普通の林道ツーでは考えられないサプライズな企画です。



あんなに良かった天気でしたが、あっという間に雲の中。
ま~ったりとした時を過ごしたあとは、本日の宿へ向かいます。

快調に走ります。
連休にもかかわらず車やバイクは少なくて、走りやすいです。
そう思っていたら、雨がポツリポツリと落ちてきます。
これはカッパを着ないといけないと、瞬間的に感じてバイクを止めます。

着替えて間もなく、凄い雨です。
身体に当たる雨が痛いです。
滝の中を走っているような気になります。

宿泊場所のべふ峡温泉に近づくと路面が乾いています。
山の天気は難しいですね。


A班が到着してから1時間以上経っても、B班は到着しません。
携帯は圏外なので、連絡の取りようがありません。
事故でないことを祈りつつ、先に部屋に入ります。

遅くなったのは、道を間違えたり、ガス欠になったり、マフラーが落ちたり・・・と色々あったようです。
これも旅のいい思い出になることでしょう!


  

  


宿泊は、宿舎組とキャンプ組に分かれます。
宿舎組でしたが、ログハウスのような別棟になっていてなかなか趣があります。

晩ご飯後の8時半から川原で宴会の予定でしたが、雨が降ってきたので中止に。
とっても、残念です。
折角、準備してきてくれたであろう大宴会のサプライズ企画は、次回のお楽しみにしておきます。


ここの温泉は良くて、疲れた体を癒してくれました。
年齢が高いためか、イビキが煩いと申告していたためか、二人部屋でした。

同い年のトトロさんは温和な方で良かったです。
しばらくお話をしていたら眠くなり、早々と就寝しました。
煩かったであろうイビキの文句も言わず・・・
ありがとうございました。



【おまけ】

  

 これ、何だかわかりますか?
 
 こんどーさんが背中に背負っているのは、プロテクターではありません。
 いつでも、どこでも、思う存分飲める飲料水タンクなのです。
 ホースが付いていて、走りながらでも水分補給ができます。
 ヘビーな走りの貴方!
 お一つ如何でしょうか。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魅惑のスタイリング? | トップ | 四国林道チャレンジツー(そ... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思いは存分ですか^^ (Rico)
2008-09-17 00:29:02
私もデコボコ道を走るの大好きです。
と、いっても自転車か四輪ですけど^^;

和歌山港からの出発だったんですね。
知っていれば見送りに行ったのに・・。謎


赤影さん主催のキャンプも楽しかったですよ。^^
機会があればまたキャンプ場で次はもっと話をしてみたいです。

お疲れ様でした。
Unknown (yoshian)
2008-09-17 03:59:52
オフ車は所有した事が無いので全然ワカリマセン(^^ゞ
余裕が有れば欲しいのですが・・・
2台は所有出来そうも無いですし(^_^;)
Unknown (赤影)
2008-09-17 05:41:33
天気は今一良くなかったみたいだけど楽しかった様子が伝わります。
食後の宴会が出来なかったのは残念でしたね!
お疲れ様でした (Jin)
2008-09-17 06:03:46
楽しかったようですね。
去年今年とオフ車があれば、参加しているのに。。。
来年はぜひ!
お疲れ様(^-^) (阪やん)
2008-09-17 07:11:43
よかったみたいですね(o^_^o)
ほんまは、行きたかったですが、目の届く範囲内での行動になり、影さんのキャンプに参加してました(^^;)まぁ、日曜日は仕事が入ってましたから(x_x;)
Unknown (dakar-take)
2008-09-17 11:48:40
お疲れ様でした 最後の日はリタイアしてしまい
後はのんびりしました

最初 集合場所で ヒロ爺さん 雰囲気が違うので
戸惑いました 
余り多く人が居ると 誰が誰だか わからず失礼をは
致しました

結構楽しみました お付き合い下さり 有難う御座いました。
Unknown (だいく)
2008-09-17 14:21:59
オフ車も、乗りたくなってきた^^;
ありがとうごじゃりました☆ (みや☆)
2008-09-18 09:08:14
念願のヒロ爺さんとのランデブ~♪♪
舗装路でしかご一緒出来なかったのが残念ですが、再会できて、本当に嬉しかったです♪
♪ワーイヽ(喜・▽・*)乂(*・▽・嬉)ノワーイ♪

不行き届きも多かった今回のツーでしたが、
参加、ご協力に感謝いたしますm__)m

ありがとうございました<(_ _*)>
遅くなりましたが (こんどー)
2008-09-18 11:43:41
剣山ではお世話になりましたー。
サブグループの先導役を仰せつかったんですが、後方援護のヒロ爺さんと無線連絡できたので助かりました。
でも私ボケてるんでしょうもない所でちょっとプチミスコースしちゃいましたが(^^;
ぜひまたご一緒しましょう。オンロードもいいですね。
Ricoさんへ (ヒロ爺)
2008-09-19 20:40:47
はい、参加できてよかったです^^@

林道を一人で走るのは危険です。
一緒に走れる人がいないので、長い間林道を走っていませんでした。
久しぶりにダートを走って楽しかったですよ。

キャンプも参加したかったですが、今回は剣山に引き寄せられました~。

コメントを投稿

ツーリング・旅行」カテゴリの最新記事