ポータブルナビ「ゴリラ」をキャプチャーに設置しました。
地図更新していませんが、サブとしては役立つでしょう。
ルノーのキャプチャーにはマルチファンクションディスプレイが付いています。
スマートフォンを接続することで、アップルカープレイなどが接続できます。
これによってiPhone内のアプリが利用でき、カーナビ・音楽再生・電話通話などができます。
カーナビを付ける必要がないので、その分の出費が抑えられます。
キャプチャーは破格と言える価格だし、オプションを減らせるので有難いです。
無料のGoogleとYahooナビを開いて使ってみました。
ディスプレイの解像度が低いし、スマホよりも機能は下がっているみたい。
目的地検索は問題なくできますが、ナビゲーションは今一つな感じです。
慣れてないこともあるのでしょうが、知らない土地を走る時はチョッと不安です。
BMWのZ3に設置していたポータブルナビがあるので、お試しで設置することにします。
吸盤を前面ギリギリに付けても、後ろが浮きます
キャプチャーのダッシュボードは表面が凸凹なので、吸盤のナビ基台が付けられません。
用品店で張り直しができるジェル式吸盤サポートシートなるものを買って試してみます。
ナビを付けて走行すると、粘着したシートが浮いてしまいました。
強い粘着テープなら固定できるだろうと考え、コーナンで台になる材料を探します。
目立ちにくい黒のアクリル板は見つかりません。
百均ショップへ黒のケースを観に行くと、偶然、黒のマグネットシートを見つけました。
早速、工作の開始です。
ナビ基台より一回り大きくカットします。
粘着シートとなっていますが、さらに強い粘着力の両面テープを上から貼ります。
シートを貼り付ける直前で思い止まりました。
強力な両面テープは、剝がす作業が大変だったことを思い出したからです。
ポータブルナビは一時的なものになる可能性があります。
前後の長さを大きくすれば、元の粘着テープでも持つのではないかと考えたのです。
長さを1.5倍にして作り直しました。
ダッシュボードを綺麗にして貼ります。
柔軟性のある材質なので、緩くカーブしたダッシュボードでも上手く貼れました。
24時間経ってから、ナビを付けると十分な強度があるようです。
画面が5インチと小さいので見にくささはありますが、高さが低いので視界の邪魔にはなりません。
他のアプリも試してみるつもりですが、しばらくは併用します。
良いナビアプリがありましたら、教えてください。