3/11(金) -1℃
おはようございます。
ホント、今朝も寒いです。雪がポッポ・ポッポと湯来は降ってます。
雪だるまができるほどの量ではありませんけど、ご覧のとおり、出勤時には白と黒の世界になってます。 それにしても、いつまでこんな天気が続くんでしょうね。冬用のタイヤ交換を暇な時間を作って今週末に予定しようと思ってましたけど、こんな調子じゃ事故ってしまうかもしれないので、割り切って今月末まで今のままでいることにしました。車の運転には十分お気をつけください。
本来なら暦の上では「桃初めて咲くという春を感じることのできる日」なんだそうです。春を感じるどころか、ホッカイロを貼ることを優先したい日になってしまってます。(懐も寒いし・・・・) 今年の冬は寒いと予測された方の判断に脱帽です。
・・・・寒い日が続くと何か変。風邪でもないのに偏頭痛、熱も無いのに体が火照る。予定している4月1日の検診まで自分の気持ちを騙し騙しの日が続きそうです。誰かカウセリングしていただける方ありませんかねぇ。
今日は「 パンダ発見の日 」だそうです。
1869年(明治2年)の今日、フランス人のダビッド神父が、中国奥地の家で白と黒の毛皮を見せられ、これがパンダの知られる契機となったそうです。今から142年前のことだそうですけど、先日、上野動物園にまたまた中国からパンダ2頭が日本にやってきたとの報道がされてましたね。
希少動物ということでの評価や珍獣見せたさにある意味「商売」として利用されていることに悲しく思ってしまうのは私だけでしょうか????自然界にいる動植物を見たければ(見せたければ)その場所に連れて行って自然環境や地域活性化に寄与させるべきではないかと思うんです。どんな希少・高価なものでもお金さえ出せば身近で見れる買える、バイヤーは何を考え仲介してるんでしょうかね。何にしても、本質を見失わないようにしたいところです。
寒い中でホットな話題を一つ。
今、湯来ロッジロビーで啓翁桜(けいおうさくら)が今にも咲きそうな状況になっています。今週あたり、見ごろを迎えるんじゃないかと思います。啓翁桜は支那桜と彼岸桜を交配させて出来た桜で、江戸城に生花を納めていた商人が冬に咲かせる手法を生み出したと言われています。 (ロッジでは砂谷で自生していたものを生けているそうです。)
”春”の訪れを実感してみてください。
今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
来週こそは、” 湯来に行ってみたいな ”なんて思っていただけるような話題を提供したいと思いますので、お楽しみに。
では、皆様にとって良い週末でありますように・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます