憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

捲土重来

2020年01月07日 05時51分03秒 | イベント

1/7(火) 3℃   雨☔

 おはようございます。
 今朝は目覚めてからずすまずーっと頭の中を「けんどちょうらい」って文字がグルグル➰🌀➰🌀。
 言葉の意味も理解できていないのに文字「けんどちょうらい」が🌀🌀🌀。理由、原因をいくら考えても?????。第一、最近、こんな四文字熟語を使ったことも無いし、聞いたことも無いし・・・、テレビやラジオ📻🔊でも聞いた記憶もないし・・・。ネットで調べてみると2012年にカープのキャッチフレーズになっていましたが、漢字が違っていて正確には「剣砥挑来」でしたので今さら記憶がよみがえった?訳でもないみたいだしって感じです。
 一年の計は元旦にありの諺ではありませんが、年始の神社参拝でも考えていなかった言葉なので、昨夜から今朝に向けての覚えている初夢に出てきたんでしょうか?
 昨日、仕事始めでしたが結構集中して仕事を無意識にしていたらしく、時間があっという間に過ぎ去っていました。ミスを最小限にする事を年頭の目標にしていましたが、捲土重来も目標の一つに追加せよだったのかもしれないと気付かされたのかも😅。
 何が目標達成に成るのかがハッキリしませんが、とりあえず新たな目標の一つに追加して、今年の一年を充実した一年にしたいと思います。
 とりあえず頑張ってみる、事にします。😅

 調べた「けんど-ちょうらい【捲土重来】」の意味・語源

 一度敗れたり失敗したりした者が、再び勢いを盛り返して巻き返すことのたとえ。巻き起こった土煙が再びやって来る意から。▽「捲土」は土煙が巻き上がることで、勢いの激しいことのたとえ。「重来」は再びやって来ること。もとは一度敗れた軍が再び勢いを盛り返して攻めて来ることをいった。「捲」は「巻」とも書く。また、「重」は「じゅう」とも読む。
 
 対義語一蹶不振いっけつふしん


 そうそう、カープの若手新人選手がまた今年も湯の山温泉に来るそうです。
 来られる日は明後日の7日(木)の10時。アドゥウワ、山口、小園選手に続く1軍出場、活躍して欲しいものです。
 応援、激励にどうぞ。


 今日は「七草粥」の日です。

 中国から伝わった習慣で、粥にして食べるようになったのは室町時代から、江戸時代になって定着したそうです。正月の贅沢な料理で栄養過多なのを調整するのにもってこいの習慣です。
 すずな、すずしろ、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざで春の七草。冬場はセリが見つかりにくいので、別な物で代用しても良いんじゃないかと言う声が我が家に有りました。
 3食を2食にすることも提案がありましたが体に優しい方法を優先すべきではないかと思った次第です。
 武士は食わねど爪楊枝、けっこう、困窮した時の方が良い感じ。私の好きな徳川家康の家訓にもあったな~「人の一生は重荷を負いて・・・不自由を常と思えば困窮した時を・・・」。


 今日はこれから雨が上がるみたいです。
 気持ちも晴れ晴れ、充実した一日にしたいなぁ☺
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする