きちん記事にしていませんでしたが、昨シーズンのにんにく(ジャンボにんにくを除く)は、全くの失敗でした。
植え付けは、昨シーズンも又その前の年も殆どをプランターにしたのですが、昨年は全体的に株が大きくならず、
又、早枯れなども重なって大きい球根を得ることが出来ませんでした。
おまけに初めて試みた「一片種」の植え付けは、その時期が今年に入ってからでは遅過ぎたため、収穫はゼロでした。
それでも全体としては沢山植え付けた結果、自家用には困らなかったのですが、まだ残っているものが沢山
あったので、今シーズンは全て畑に植えることにしてやり直すことにしました。
私のにんにく栽培は、遡れば4年前の2017年10月18日にカリスマブロガー様からいただいた
「三つ編みニンニク」を解いてプランターに植えたことから始まりました。
その結果で良いものが出来て直売所に出荷出来たことから調子に乗ってプランターに大量に植えるように
なってしまったのですが、その後満足な結果も出せないままでしたので、ジャンボ以外でのにんにくは、
実験以外プランターでの栽培をしないことにしました。
それで、今年のにんにくの植え付けは、畑の端っこだけにしています。
その理由は、サツマイモが広がり過ぎて植え付ける場所に困ってしまったからですが、畑の端の方が
管理がし易いということもあります(^_^;)
いすれにしましても、今シーズンの目的は、来シーズンのための種球の更新です(^_^;)
インカのめざめを作っていた畑の端っこへの植え付けです。
その上に地主さんの墓地がある擁壁の下への植え付けです。
擁壁の下には秋作の「ジャガキッズパープル」も植え付けてありますので、そこに葉が迫っているサツマイモを
掘らなくてはなりませんね(^_^;)