おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

インスピレーション インスタレーション

2010年04月09日 20時28分10秒 | 美術館・博物館

今日は滋賀県立近代美術館へ

まあお花見も兼ねて

シュウゾウ・アヅチ・ガリバー」展へ

 

全然知らない作家さんなんだけど、現代アートだしインスタレーションだし。インスタレーションって何?状態だったんで、調べてから行きました。えらいでしょ?

ある特定の室内や室外などにオブジェや装置を用いて空間を構成・変化させ場所や空間全体を作品として体験させる芸術らしいっす。

全然興味ない分野だったけどなんでも経験だしってことでパパと行ってきました。

初めは「インスピレーション」かと思ったよ。

でも意外によかったんだあ。特に自分の死後肉体を80の部位に分割し特定された保管人にゆだねようとするプロジェクト

保管人が錚々たる人物ばかりなんだよね。知ってる名前を見つけるたびに興奮寺山修司、沢田研二、萩原朔実、麿赤児などね。

後、気になったのは鼓動みたいな音。展示室に流れてるの。気持ち悪いような気持ちいいような妙なリズム

近代美術館というだけあってオブジェがあちこちに。感じとしては中ノ島の大阪国際美術館みたいな感じですわ。モダンアートいいかも

 

 

 

 

この美術館があるエリアは大学や図書館やらがたくさんある文化ゾーン桜もたくさんなんだけど、余りの寒さにゆっくりと鑑賞できず一日中曇り空で寒いわ

 

お昼ごはんに海老フライ定食を食べる

 

 

先日食べたケーキなんか昔風だけどおいしかった

 

クナイプのワコルダー。やっぱり私はナチュラルクリスタルのワコルダーのほうがいいかな

 

 

さて皆さん、先日必死になってたリバイタリフトですやっぱりいいと思う。微妙に張った感は感じられますそれに指で塗るんじゃなくてコロコロするのがいいと思う。効果は多分あると思う。いやあると信じさせてくれまあ一日の終わりになるとダメっすけどね。勝負?の前、仕事行く前は絶対に塗らなきゃ

 

ついでにこれも買ってみた。今までDHCのナノコロイドを使ってたけど、ちょっと浮気をしてみました。これもいいと思うなんか意外にさっぱりですっとした感じ。

朝起きた時お肌が違うような気が・・・

あっ、関係ないかもしれんけど絶対にふき取り用化粧水は使ったほうがいいと思う。それ使って普通の化粧水ね。まあ私が言っても説得力ゼロですが

 

なぜか伸びるもも

 

常設展も見たんだけど。一番上の幸田春耕の作品を見てびっくり。だってモネの「睡蓮」を連想したんだもん。きっと作家さんもインスピレーションを得たのね。

寒かったけど美術館と桜でまあ今日は「良い一日」だったと思う。そう言って帰ってきた私たち夫婦を待っていたものは・・・・

ポストに前期授業料納付書73万何千円・・・・

一挙に萎えた私たち晩御飯はやっぱおかいさんをすするんっすかね

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり気になる | トップ | 就活にぐったり »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココア)
2010-04-10 08:59:13
御主人とのお出かけは、
ここだったのね。
美術館に夫婦でなんて…
ほんと羨ましいです。
趣味とかは合うの!?
うちは、共通の趣味がないの。
映画の趣味すら違うので、困ります。

授業料、ほんと大変よね。
うちも、2人大学生の頃は、どこから出そうか大変でした。
住宅ローンもあったし…
今は、ローンだけになったので、すこしだけ楽になりました。
返信する
 桜、満開 (給食のおばちゃん)
2010-04-10 09:15:47
 どちらのブログにお邪魔しても、桜が満開の写真がすばらしいです。 この週末が最後になりそうですね?
 クナイプは有名だけど、同じワコルダーでもナチュラルクリスタルのほうが良かったでしょ?ボトル買いしたくなるのもわかってもらえたでしょうか?
 授業料は大変ですね?うち、年子なんです がんばります
 リンクしてもらってありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
返信する
待ってました! (ラテラテ)
2010-04-10 10:42:30
桜も美しい!食事も美味しそう!!
でも気になるのはコロコロ~♪
くすみには効果があると思いますね。
実物知らないけど、なんか効きそうですよ。
ポスト…あれって請求書とかの方が
多い気がします。
返信する
ココアさま (hirorin)
2010-04-10 12:55:54
美術館に夫婦で・・・話だけだったら優雅に見えるけど全然優雅じゃないですよ。
趣味?そんなもん合うわけないですよお。
おっさんはミリタリーマニアだしね。後刀剣とか。
ただ家にじっといてもつまらんらしいの妻にくっついてくるというパターンです。
ただ夫は金属細工は好きみたいです。陶器はダメなんですって。それと木工品はダメらしい。
ややこしいおっさんですわねえ。

授業料ね。高いですよね。お安い国公立じゃないし。地方の国公立は就職のこと考えたらやっぱり都心の私立のほうがいいみたいですよね。
住宅ローンは息子が中一の時に繰上げ繰上げで13年で返したので楽なんですが。
ほんまにもう。
返信する
給食ちゃんへ (hirorin)
2010-04-10 12:58:27
桜はこの週末が最後でしょうね。ただ滋賀県は寒いせいもあって湖北のほうへ行けばまだまだ見られるそうです。

絶対にナチュラルクリスタルですよ。ただ近辺に売ってなくてアマゾンで頼もうかしら?ワコルダー爽やかだわあ。

授業料大変ですよ。うちは私立で下宿なんでざっと計算したら4年間で軽く1千万はかかります。
あんな息子に1千万と思ったらなんか腹立ってきた~

リンク勝手に貼ってました。これからもよろしくお願いします。
返信する
ラテラテさま (hirorin)
2010-04-10 13:00:40
このお食事県立図書館内の食堂で食べたんですよ。時間が遅かったのでゆっくりと桜を見ながら食べることができました。

コロコロ、くすみというよりもやっぱり、目袋に効きます。絶対にいいと思います。安いし。
なんかね、ピンと張ったみたいな感じですよ。すっきりとまでは行かないけどね。
CMの女優さんの名前が出てこない私。元パリコレのモデルさんですよね。
なんとかあやこ?
返信する
Unknown (ピピコ)
2010-04-10 18:15:36
桜もとても綺麗にさいていますね♪
とてもきれい~♪
そしてエビフライ定食!
図書館に食堂があるんですね~!

コロコロやっぱり違いますか?
目袋私も気になりつつあります・・・。
私も試してみようかしら~♪

l今日はお休みだったので、かなり
ゆっくりできました*^-^*
返信する
家にも… (3人娘の母)
2010-04-10 20:49:35
来て欲しくないのに、前期授業料の銀行口座から引き落とし予告通知ハガキが来ました。
見たくなかったけれど、そっとめくって確認しました。
文系なので、これでもたぶん低いほうなんでしょうね~
ほんとしっかり授業を聞いてもらって、身につけてもらわなきゃ。

ご主人とお出掛け、ほんと素敵!
それも行き先が美術館だなんて、私の理想です。
桜、とても綺麗ですね。
こちらは、この土日が花見の見納めだと思います。
返信する
Unknown (かんりにん)
2010-04-10 23:19:49
見事な桜ですね
何か桜吹雪な頃に行ったら酔いしれちゃいそうです
こちらは今が見頃ですね
これが終わったら次はツツジやサツキですね
あ、その前に芝桜もありましたか
ところでももちゃんって結構、大きい子では?
私が飼っていたより大きいかも
何キロくらいあるんでしょうか?
返信する
現代アート (ichigansan)
2010-04-11 00:16:17
おもしろそうですね。
ご主人と美術館デート、いいですね。

滋賀県立近代美術館は、11年前の夏に1度行ったの思い出しました。
ミニマルアートを代表する1人、ドナルド・ジャッド展を見に。
建築家にも影響を与えた作品で、とても感動しまして帰ってきました。
こちらからは遠く感じて、なかなか行けませんが、この美術館もいいですよね。

リバイタリフト効果あり!ですね。
私もふき取り化粧水使ってますよ。
絶対かかせません!!
返信する

コメントを投稿

美術館・博物館」カテゴリの最新記事