気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

秋めく湖都!びわ湖絶景フルコース

2017年10月28日 16時24分41秒 | お出かけ

もう2週間も前になりますが、ママ友3人グループで行って来ました!びわこテラス行きたい~でも夫とは死んでも行きたくない」私たちは、スケジュールを合わせてやっと!バスツアー

バス席は、最後部で3人並んで。びわこテラスが入ってるせいか満席!
この最後部がよかった!
どんだけ、小さい声で歌を歌ったことか~

帽子かぶってる友達は、もうお孫ちゃんいるのよ。子供らは全員同級生なんだけど~後はみんな結婚してません。しょぼん・・・・

旧琵琶湖ホテルがびわ湖大津館になり、イングリッシュローズガーデンや結婚式場、レストランなどになっている。

モネの睡蓮よ~ジベルニーよ~といちいちうるさい私たち~

はしゃぐアラ環のおばちゃんら~

この後は、外輪船ミシガンに20分ほど乗り、びわこテラスへ~
びわ湖バレイにつき、ロープウエイ。標高1100mで、360℃ガラス張りから見る景色はいいんだけど、少し怖い~

食事は、ビュッフェなんだけど人がいっぱいやし、そんなに食べられないし~

この日は、雨が降ったりやんだりだし。厚い雲に覆われて何も見えないよ~
晴れてたら、景色はすばらしいはずだと思う。

でも正直、テレビや本で見るほどではないなと思った。
なんか色々感激するには、年をとったのかもしれない。

真っ暗だもん。

ただ、ブルーの水盤に水がたたえられていて、それはとってもきれい。
しゃべるしゃべる。

中性脂肪・血糖値の話で盛り上がってたら、気づいたら後ろ振り返ったら誰もいてなくて~
シーン。その辺にうじゃうじゃいた若者がいない~

びわ湖テラスに来てまで、おばはんらの健康の話聞きたくないよね。

この日は、何かあるたびに歌が出たのよね。

外輪船が出航する時、ドラが鳴ると「カスマプゲ」なぜか「珍島物語」「名月赤城の子守唄」ラインナップがばらばら~霧が出ると「霧にむせぶ夜」めっちゃ、うるさい私ら~

この後は、日本一長い「坂本ケーブル」に乗って延暦寺へ。着いたらバス待機場所まで歩く。それも坂道10分以上。ブーイングの嵐だった~

千日回峰行に比べればたったの10分なんだけど~しんどい~

この日の気温は低めだったけど、だんだん暑くなるし~

水分補給しながらね!

久しぶりの3人でのお出かけは楽しかったわ~
夫と行ったら、「コメントが薄い、うろうろする、空間や時間を楽しむことができない、車を止める位置でまずは揉める~」

3軒とも夫たちは、うるさく言わないしお金も何も言わないけど、とにかく一緒に行きたくないよね~ああ、卒婚したいわ~と口をそろえる私たち。

このツアー、色々行けて8990円はお得でした。

でもこれからびわ湖テラスへ行く人は、お昼はビュッフェじゃなくてカフェでいろいろ買って食べるほうがいいかな?まあ車じゃなくても公共交通機関使っても行けるので、一人静かに物思いにふけりたければそれもOKかもしれない~

ああ失踪したいね~が私たち3人の意見。
本当は、この3人で海外も行ければいいんだけど、病気や介護、田舎ならではの町内会役員関係があるから難しいんだわ。
日帰りバスツアーが、限界なの。

私は、まあ自由なんだけどね。

でも、こんなに長い間しゃべって歌える友達がいるってことは幸せなこと。
誰も知らないこちらに引っ越してきて、いろんなことがあって、それでも子供を育てて~彼女たちがいたから、乗り越えられたしね~

これからも、笑って歌おうね~

 

コメント (10)

実験終わって考えること

2017年10月25日 20時10分06秒 | 日々のこと

実験に引き受けた仕事、21日に終わりました。
やったあ~やれやれ~通常モードと思ってたら、22日に私のPCの調子がおかしくなり、修理か?買い替えか?と悩む。

修理に問い合わせたら、当たり前やけどロックかけてるパスワードを教えないとあかんわけで。
私、いろんなもの買い物サイトやメール画面などなどログインしたまんまなんだよね。
マクロミルもね。
見られたら困るものもあるんやわ~

う~ん、悩むわ。人のスマホやPCには、見たら不幸になるものがぎっしり詰まっているから。
それに情報流出も困るよね。クレカの番号や色々な履歴とか。

買い換えるんやったら、息子が「お金出してあげるわ~」て言うてくれたけど。
新しいPCに慣れるのが大変やし。
思い切って、リカバリーすることに。
それであかんかったら、買い替えか~
当然ながら、updateしなあかんしソフトも入れなおし。写真も文書も消えてしまったけど、仕方ない。

で、ぼちぼちです。

さて、仕事の実験結果ですが。

仕事自体は、今の仕事に比べたら全然OKなんですよ~
ハードじゃないし。

問題は、集められたメンバーにあり。
この仕事は、一定期間内の仕事だから単発で主婦やら学生やら掛け持ち勤務の人が来る。

研修日からすでに嫌な気分が~
まず、横に座った人がこの仕事の経験ありだそうで「私、ベテランなんですよ~だからこんな研修聞いても意味ないねんけどね~」って私より5~6歳若そうな女性。←A

で、したり顔で私に「契約書は二通あるけど、出すのは一枚よ!なんでいちいち契約書出さなあかんの」とお指図が!


私、「大丈夫ですよ。普段、契約書扱ってますから。それに契約書交わさないと労働基準法の適用外になるから、何かあった時に双方が不利益になります。そして私はこの会社で以前司書の仕事してますから、給与振込み口座は出さなくてOKなんです。」と言い切った。

もう一人、仕事できますオーラを放ちまくってる女性が。一目見ただけで、いやあなタイプ。でもシフト表見たらこの人と一緒の日があって。まあ自分の仕事をちゃんちゃんとやって余計な口はきかんとこうと決意。←B

Bは、一月くらい前までエンジニアをしていたらしい。バリキャリだったんだね。子供さんは、もう大学生。若く見えてきれいな人なんだけど。

とにかく人の批判ばかりしてる。誰々は仕事できない、気が利かないとか・・・
そんな一日二日一緒にいただけで、分かるん?
てか、あんた誰やねん?

おまけにクライアント側の若手を仕切りだす。
すらっと立って、出来るアピール・気が利くアピールをかましまくる。

仮に今まで出来る女だったとしてもこの単発仕事に来たのは、みんな条件同じなわけやし。
バックグランドなんて関係ないはず。定年後は、役員であったとしてもただの人になるって言うのに。

仕事はまた再開するつもりで探しているらしい。でもちょっと無理じゃね?と思った。
確かに出来る?かもしれんけど、このわずかな期間のうちに敵を作りまくってる。
AとBは、もめだすし。
それにきつい。私も本来の仕事できついかな?て思う時もあるけど、全然私優しいやん~
ミスを発見しても「何々なってましたよ~これから、気をつけてね~」やし。

そんな協調性のない人でおまけに40代半ばだと、企業もいらないんじゃない?
日本は、和を重んじるし意見を言うのはいいことだけど、それも長い間いて実績積み上げて初めて言うものだと思うけどね。

今の仕事を来期続けるかどうかで悩んでたけど。
新しい人間関係を構築するのは、難しいししんどいなと感じた。

ある人に相談したら、「よほどの決意と熱意がない限り、他のほうがいいかなあ~くらいの気持ちだと今の仕事で、少しでもよくなるように努力するほうが無難」と言われました。

まだ、努力しなあかんのかいな?私が?て思うけど。

やっぱりおばはんが、たくさんいるところは、あかんわ。

普段は、若者ばかりだから。若者は、他人にましてやおばはんに関心なんかないから、ライトやしね。
年齢も全然違うというか、お母さん状態やから、ごちゃごちゃ言わないし。
私が誰よりも古いし。

てことで、実験結果は残留てことになりました。

がんばってます!
目指せ、田中一村美術館。

 

コメント (8)

ヤフオクで・・・

2017年10月19日 21時10分02秒 | 日々のこと

先週月曜日から毎日出かけて、完オフの日がありません。
今日は、やっと完オフ。昨日も夜遅くて(仕事)、朝は息子の出勤があるので何とか起きたもののふらふら~

体力なくなりました。がんばりが利きません。
雨だし、午前中はパパに買い物に連れて行ってもらい、その後はほぼ寝ていた。

おかげで、元気になりました。

でも、仕事が続き来週からやっと平常モードになります。

さて、今まではヤフオク生活をトラブルなく送ってきていた私ですが。
初めて、トラブルに遭遇。

ハンドメイドのワンピースを落札して、無事に送られてきた。
でも、お願いしていた86センチ仕上がりが、なんぼ測ってもどこを測っても96センチ。

まあ、着れなくもないのでそのままに着ることに。
毎日バタバタしているので、メッセージや郵便局へ行くやり取りがめんどくさくて。

で、丈詰めミスと私宛てじゃないメッセージカードが同封されていたこと(多分誰かと間違えた?)を報告。
私も忙しく、PCを開ける間もないのでもうこのままでいいこと、悪い評価はしないことなども。
今、考えればこれがあかんかったんやと思う。どうするのか?どうしたらいいのか?問い合わせるべきだった。反省してます。

当然、謝罪のメッセージが入ると思っていたの。←これもあかんのね。世の中は色んな人がいてはる。

待てど暮らせど謝罪入りません。見落としてたけどその人に悪い評価が入ってる。なんか色々と書かれている。

で、私も「まさか謝罪がないとは思っていなかったこと。評価させてもらいます。」
すると、数分後に謝罪メッセージとお直ししますが~
そこには、何もかも1人でしているので忙しいこと・私が忙しいだろうから入れるのを遠慮していたことなどが書かれていた。

でも、それはないよな?と思い、悪い評価をすると報復評価されました。
まあそうなるよなと、ほって置いたら、数分後に「専門家にこのやり取りをみてもらったら、当方に落ち度は全くない、顧問弁護士に相談したら問題ないこと。腑に落ちないのなら、無料法律相談でも行けばよろしいのでは?こちらから連絡する必要がない」などメッセージが。

ひぇええ~
こちらは何も「返金しろ」とか「法的解決を望む」など書いてないし~
私が一番、ムカっときたのは「無料法律相談」という文言。
見下したような書き方ですよね。
知り合いに弁護士はいますし、友達のお兄さんも弁護士。

そもそも専門家って何?日本語の専門家?顧問弁護士って・・・そういう言葉を出せば、びっくりすると思ったのかしら?民事で提訴するにしてもお高い印紙貼らないとダメですよね。たかだか、2100円のものに印紙貼るの?

もう、ほっとくしかないと思ってほってたら、朝起きてびっくり。
夜中の2時半ごろにメッセージが二通入ってたよ。お忙しいのにそんな夜中に。評価のコメントにも私の文章を引用したものがコピペで。

そして、「あなたをブロックします」って。要するにもうその人のものには、入札できないってことでしょ。いや、もうしないし・・・
私は、落札のみで出品はしないので。落札者は、たくさんの選択肢があるから別にブロックされても痛くも痒くもないし。

落ち着いて考えると、元々その人が10センチも間違えたのがあかんのと違うかしら?
普通に早く謝罪さえしてくれればどうもなかったのに。

まあ、ノークレーム・ノーリターンなんで仕方ないのかしら?

息子いわく「安く物を買うということは、それだけリスクがあるということ。」「そやけど、珍しいな。そんなん、ないわ。お母さん、どっちか言うたら丁寧過ぎるほうやのにね」って。

そのやり取りを評価欄で見た、いつも落札する別の出品者さんが慰めのメールや励ましの葉書を送ってくれて、癒されました。

生地の柄もよく縫製もデザインもとても良かっただけに残念でした。
まあ、たまたま私との巡り会わせが悪かったのでしょう。
私も初めにどうすべきか?聞いたらよかったね。

結局その服は友達に丈詰めしてもらい、郵便でやり取り。
友達は、「服をメジャーで測ってその数値のところを写真に撮って送ればよかったのよ。今更だけどね」って。

ハイ、ほんまにそうですね。
何でも客観的証拠がいりますものね。

まあ、いい勉強になりました。
可愛い服なので、着てますよ!

なぜか、びわこテラスのショップに売ってました。キクスイドーのポテチ。

 

コメント (8)

ただ今実験中

2017年10月14日 23時01分08秒 | 日々のこと

とにかく色々なことがいっぺんにやってきて~
って、全然大したことないのかもしれないけど。
わたし的には・・・・


一番大きいのは、仕事のこと。
とにかく、業務やその他色々の負担量?守備範囲がどんどん広がって。

このままでは、来期は自信がありません」・・・・

でも他へ移っても私って(アラ還なのに)仕事できるのか不安だし。

期間限定で頼まれた仕事で実験中。←ごめんなさい。
でも、ちゃんとやってますよ。

通常の仕事も行きながらだしね。色々予定を詰め過ぎ。
新しいレッスンも始まるのにね。

1年半ぶりくらいの友達とランチ行った時の。

デパートで北海道フェアをやってたので、色々買っちゃった。

ロイズのナッティは、やっぱりおいしい。

ついでにロイズのソフトクリームも。

塩こんぶを主に食べるのは、関西らしい。子供の頃から塩こんぶ普通にあるから全国共通と思ってたけど、昆布の佃煮と塩こんぶは関西では別物。
パンにまでなってます。

最近、一旦熟睡して夜中に起きて食べだしたら止らないことが多い。
明らかにストレス。仕事行った日は、そうだもの。
朝起きたら、胃は気持ち悪いし。2キロ太ってしまったし。

仕事とは別にちょっと不愉快なことが起こってしまった。
かなり絶望したけど、優しい人に救われた。

人は人に絶望するけど、又人を救うのも人なんだねと、しみじみと。

と、そんな感じ。

 

 

 

コメント (10)

‘違うだろ~‘と叫びたい

2017年10月04日 18時57分08秒 | 日々のこと

あの暴言元議員の豊田真由子さん
彼女の言動は、絶対にあかんしあまりにもガラ悪過ぎ~

でも何が彼女をそうさせたか?分からんでもないことないよね~と仕事してる友達と言い合う。

あまりにもアホなミスを繰り返されて、それの最終処理をこっちに持ってこられたら・被害が及ぶのなら。
分からんでもない。

どんだけ心の中で「ちゃうやろ~」←関西なんで。て叫んだことか。
ついでに「何やっとんねん?何してんねん?」て心の中で叫ぶ日々であります。

お稽古に友達を紹介したので、クリアファイルいただきました。ブルー系が可愛いわ。

お母さんだけ、特別」って息子が買ってきてくれた。おいし~い。底部分には、思いっきりあんこが・・・
関西の男子は、みんなマザコンなんだそう。イタリア人?
平気で、うちのおかんが~と母親の話をよくするそう。

たとえて言えば、犬ぞりに乗ってるのが母親でそりを引く犬が父親や息子達らしいよ。
こんな重い母だけど、引いてくれますか?

ピアノの発表会に備えて、髪飾りをヤフオクで落札しました。
ichika1374さんです。

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/ichika1374?

今、ちょうど出品物が全部売れてしまったみたいで、載ってないですが。ステキな手の込んだものばかりです。
皆さん、ごらんになってね。

今日のお稽古でまたしても注意されたのは、テンポの安定。先日友達にも言われたわ~
この曲は知ってる人は知ってるけど、知らん人は知らんから(当たり前)ゆっくり弾いてたら何か分からんから、もっとテンポアップねって。

来月・・・はあ~

がんばってます。

コメント (14)