気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

イライラの元

2018年10月31日 21時38分13秒 | 日々のこと

今日は、とてもイライラして昼間から安定剤を飲んでしまったわ。
だもんで、昼に爆睡。

そもそも昨日、仕事から帰ると「キノコ類」が大量に冷凍室にパックのまんま入ってる。ドンドンドンと二階に足音いと荒げにして上がって夫を怒鳴る。

夫「勘違いして、買ってきたやつをそのまま入れた」とのたまう。

冷凍室からキノコ類を出して、切ろうにもカッチカチ。そのまま切るわけにも行かずわめきながらがんばっていたけど、ふと我に返る。「そう、私はピアニスト。指の怪我は、あってはならないこと」

しばし放置してお風呂に入ることに。

友達の金沢土産。入浴剤は、金箔入り。バスタブ(そんなえんもんちゃうけど、古い浴槽)に浮いた金箔を体に擦り付ける。金沢に最後に行ったのは、もう6年前。ふとその時の楽しい記憶がよみがえる。金箔入りの化粧水とか買ってもらったのよね。行きたかった21世紀美術館に連れて行ってもらったんやわ。

で、お風呂から上がり、ふとクレオパトラは純金風呂?に入っていたんやったっけ?

友達にラインでお礼やら感想やら。やっぱり、尾山神社行ったって。私も行ったわ~

キノコを切ってると(何で仕事から帰ってキノコ切らなあかん?家にいるお前がせーよ。←キャーお下品)息子帰宅。ご飯やて~「まだあ?」て。

もう、わああああああ~と発狂して息子に叫ぶ。「まあまあ、ばあさん落ち着いて」

って、孫いてへんよ。

今朝は、大量の洗濯物。急に寒くなったから布団カバーをモフモフのに変えることによって、二枚の布団カバーの洗い物やらで4回したの。
その時点で既にイラつく。でも合間にピアノの練習はする。←だって、ピアニストだから。

で、私のモフモフの新しい布団カバーを買いに。今日は珍しく夫と。これはスムーズに買えたんだけどね。次に予約図書の受け取りに。ところが図書館のマイページでは、引渡しOKになっているのになかなか出てこない。もちろんそこでわめきませんよ。自分も司書資格保持者やし。何とか受け取って、スーパーへ。

ところが知らんかってんけど、スーパーしばらく全面改装。何やねん?わざわざ人に会いたくないから遠方のスーパーに行ってるのに。

で、地元スーパーに戻る途中で、ファミマで支払い。ここで何かを買うことに。夫、大量にカゴに入れる。「そんなに食べられるの?誰が食べるんよ?」もう私の顔は鬼の形相に。生徒が見たらびっくりするような顔やわ。

で、ファミマからの帰りにもうちょっとで事故りそうに。恐かったわ。死ぬかと思った。その時に限っての記憶がないんだけど、多分限りなく赤に近い黄色やったと思う。当然相手方は、青やから進むよね。大きいトラックで誰もが知ってる会社の作業関係の車かな?恐かったわ。あちら信号指差してめちゃくちゃ怒ってるから多分、うちのミスやわ。

お互いによけて何事もなかったから良かったようなものの、うちは軽やからぺっちゃんこになってるやろし。

夫に注意すると「運転してる時にややこしいこと言わんといてくれる。」って。

ややこしいことって、私が「スーパーは誰かに会うかもしれないから一人で入るわ。」って言った事・それがややこしいことですかね?

帰ってからもイライラするしそれで安定剤飲んだんよね。

大体、夫は運転が荒い。息子に言うと、「若いもんの横着した荒さとちゃうわ。あれ絶対にヤバイで。」って。

私のイライラの元は、夫と一緒にいることやから、生鮮物はこれからお天気悪くなると買出しもなかなかいけなくなることやし。又、食料品の個配を復活させることに。生協じゃないけど、自然系のね。共同購入は、うっとうしいしね。

お土産の。チョコレートの羊羹の下にはカステラ生地が。金箔が乗ってるのが金沢らしいね。

仕事中に食べたもの。
一人お留守番の時に食べました。

ああ~1億円宝くじで当たったら何したいかって?もちろん離婚して一人暮らしです。

明日は、グランドピアノ練習だ。がんばろうっと。

コメント (6)

お天気いいんですけどねえ

2018年10月28日 17時02分45秒 | 日々のこと

今が、一番出かけやすい時だとは思うのだけど。
お出かけ日和、旅行日和。

でも、今月は打ち上げ以外はお稽古3つか美容院、アロマリンパマッサージ、仕事、図書館くらいしか行ってないのよね。

おかげで、本はたくさん読めるけど。

発表会前になると風邪引きや怪我が恐いし、こないだドアで中指はさんでしまいみるみるうちに青く→紫色に。幸い、骨折もヒビもなく仕事もピアノもできるけど。

ピアニストだったのを忘れていたよ!
先生にも「発表会前に怪我は気をつけてよ。」と言われてるし。

発表会前には、美容院は2回は行かないとあかんしね。何かと物入りだし~
私の場合、お稽古三つだしね。ちょっと引き締めないとね。

お稽古2でたまに顔を合わせる人とたまたま出会い、しゃべることになった。今までその人をあっさりしてきれいな人(ちょっと回りと一線を画してる)と思ってたけど、いざ話し込むとグイグイ来る。

ああ~この人、こんなにズケズケ・グイグイせんかったらいい人やのになああって。
あちらは、「楽しかったわ。いつでも遊びに来てね。」て言うてくれはったけど、私のセンサーがピコピコ危険ランプを灯してる。これ以上は、近づいたらあかんわ~って。

本人さんも「私、みんなに嫌われてるから~」て言うてたけど、そうやろな。そんなズケズケ・グイグイでは・・・

批判精神旺盛で信念を貫くタイプね。価値観は人それぞれだから、否定はしないけど、それを他者に押し付けたらあかんわ~多種多様な価値観を認め尊重することが、大切ではないかしら?

アラ環オババには、そんなに時間は残されてへんから、苦手な人には出来るだけ近寄らないようにしなくては。
私、ズケズケ・グイグイ来る人苦手なの。どんどん、領域に入る人はNG。適当に相槌打つから、よう寄ってくるけど、シャットダウン。

ルベルのワックスを息子と共有というか息子のを使ってた。でもそれがなくなりかけて、ちょうど美容院に行く息子に「ママ、お金ないから買ってきてくれたら嬉しいな~」

「いいよ~」と自分専用の軽めのトリートメントクリームと私のワックスをお買い上げ。

ありがとう。だって、私にしたらお高くて買えないもん。(2600円×2+カット代金)×1.08でした。レシート見たら。

美容院で「これはオーガニックだから、体にも手にも塗れますよ。」と言われテキトーに「はあ」と答えた息子。オーガニックの意味が分からんらしい。←大丈夫か?

ノザキのコンビーフは知ってたけど、(うちはあまり好きじゃないから買わないけど)こんなのがつい、買ってしまったよ。

おいしかった。

そんな日曜日でした。

コメント (10)

勝手にしやがれ 1977

2018年10月25日 16時06分49秒 | 日々のこと

[中譯歌詞] 沢田研二 - 勝手にしやがれ (從心所欲)(澤田研二名曲) 1977

 

今話題になってるドタキャン騒動のジュリー(沢田研二)。

私は、特にファンでもなかったけど好きな曲は何曲かあったわ。

テレビの報道はどうでもよかったけど、たまたま読んだ平安寿子さんの「あなたがパラダイス」。
これは、4人の女性が出てくる連作集で。それぞれがジュリーのファンだったり、ジュリーの歌が散りばめられている。みんな、この作品の中では50代前後だけど、年齢的には私より少しお姉さまかな?

まあ、お決まりの介護やシングル問題、子供のことなどのお話。

一番初めの作品に出てくるのが「勝手にしやがれ」。
主人公が、好きになった相手に半ばやけくそで図書館玄関で「勝手にしやがれ」を歌うところでは、泣けてしまった。
その心情を思うとね。普段はクールでテキパキ仕事をこなす独身司書の人が万感の思いをこめて歌うんだよお~

次のお話では、介護問題。認知症になった義理の父親で揉めるんだけど。その実の息子達が「オヤジ、いつも言ってたなあ。飯食ったか?たくさん食べたか?」って。それを今も言うんだそうで。そこもいつまでたっても親は親、認知症になっててもね。それを思うと泣けた。

読んでいくうちにジュリーの歌を思い出した。
私が好きだったのは、「君をのせて」。詩もメロディも良かったなあ。

検索したらジブリメロディにあるのね。それは知りませんでした。

iTunesで、DLしようにもなくて。で、思わず「勝手にしやがれ」をDL。
しかし、今や「君をのせて」は、ジブリなのね。

鶏胸肉で大量にピカタ。

これは、我が家ではあるあるのシーンです。

思わずひっぱりたくなる‘もも‘の尻尾です。

コメント (8)

グランドピアノで練習

2018年10月22日 18時54分41秒 | 日々のこと

今日は、かなり前から予約していたグランドピアノレンタル練習室へ

きっかけは、ツイッターつながりの人がレンタル練習室へ行って‘いい感じ‘になってすいすい、「森のざわめき」が弾けるようになったらしい。

私もいざ~県内でやってるところを探して行ってきたわん。
1時間1500円だけど、会員(300円で永久)になると300円引きなので、会員に。又来月も行くつもりだから。

やっぱりいいわあ~1時間、弾きまくりました。でも最後は指がもつれてよれよれに。やっぱり6小節が遅い。眠たなるほど遅い。ああ、どうする~

肝心の音色ですが、そんなに変わらないような気もするけど深みが違うような。特に低音の。後、タッチが当然違う。一応、録音してみました。聞けば聞くほど、ピアノが気の毒になる迷演奏。

その後、重い体を引きずって一人ランチ。

栗の渋皮煮と胡桃、ゴルゴンゾーラのピザ。蜂蜜かけて食べるんだけど、糖質満載。
「もうええわあ~」とつぶやきながら食べる。おいしかった。私、ナッツ類が大好きで、それと栗の渋皮煮なんか最高な組み合わせ。秋限定だもんね。

栗ペーストがふんだんに入った(多分)ケーキがおいしかった。

一人ランチも平気ですわよ。大人だからね。返って気楽なことも。平日なので、主婦の組み合わせが何組か。一組はなぜか、‘カツカレー‘について熱く語ってるよ。
あっ、ラインもできなくてメールも情報共有したいからccにしてと言ったけどそれが出来ない友達。おまけに全部こちらに丸投げ。そういう面倒な友達は、距離を置くことにしました。断捨離。)

これ、便利です。カルディファームの。それなりな味になるし。シーフードミックス買ってきて作ったよ。

ヤフオクで、フランスのバレッタ購入。多分、海外行った時のお土産かな?未使用で100円で落札。送料の方が高かったけど。

なんで買ったかと言うとだねえ。ちょっとモネ?風?印象派風?だったから。

くくった髪の毛が尻尾みたいだわ。

これもヤフオクハンドメイドのバレッタ。200円。最近は、バレッタにはまってます。
髪の毛ハーフアップにしてるから。


一応ピアノの先生にメールしといた。先生は、「一生懸命努力してくださって、本当に嬉しいです。いつもがんばってる姿が~」って。

ああ~結果が出てればいいんだけどね。経過も大切だけど、やっぱり結果だし。でもビジネスちゃうから、いいような気もするけど。
私のライフワークです、ピアノは。

コメント (6)

気分悪う

2018年10月21日 18時29分16秒 | 夫の愚痴

先月の台風で、エアコンホースカバーの一部分が壊れたことは前々から書いてるけど。
電気屋さんもすごい混んでるようで。
見積もりが来たのが今月4日。で、翌日に電話したら、「まだまだ先になると思います。」って。
「又、予定決まったら電話ください。」なんだけど。

エアコン買うわけじゃないから、そういうのは後回しにはなると思うけどね。

で、その件で夫が何べんも言う。
「○○、忘れてるん違うか。」って。

さっきで、2回目。

だから言うたのよ。「そんなんやったら、あんたが電話するか行って聞いてきたらいいやんか。こっちは、何べんも電話したり頼んだりしてんのに。」「毎日家にいてすることもないんやから、あんたがすればいいやん。」

昨日は22時まで仕事して帰るのも遅いし、寝るのも遅い。なのに今日は息子休日出勤で私も早く起きてるし。

そしたら、黙ってた。自分は電話したり交渉するの嫌だから。
ああ~色々なこと思い出した。
もう、何十年も前のことやら。
あちらのお兄さん夫婦と揉めた時のことやら。

私、あちらのお葬式行きたくないわ~行かへんて言うたろかな?
いや、まだ予定ないけど。
もう、顔合わせることもお付き合いする予定もないしね。

腹立つ~

ああ~気分悪う~

明日は、グランドピアノ1時間弾きまくります。←ピアノが可哀想。

コメント

早速、カロリー補給

2018年10月17日 23時03分08秒 | 日々のこと

今日は、コアの日。ワンコインレッスンで、お手軽。よっぽどのことがない限り毎週行ってます。
最前列センターで。同じお金払うんなら、前やったら先生にすぐ直してもらえるしお得でしょ。
みんな、後ろへ行きたがるねんけど、それがわからへんわ。

今日も先生に直してもらいました。私、逆上すると左右が分からなくなるの。

ピアノがないので、その後ドラッグストアー→ファミマで支払い→スーパーで買い物。
ファミマで、誘惑に負けてファミチキ購入。50円割引券を使う。

そして、これも。

コアでカロリー消費してもすぐに補給。
そして、お昼寝。

今度、グランドピアノレンタル練習室に行くのだけどそこの近くに毛染め専門の店がある。根元染め?だけだと千円ほど。何でも、自動洗髪機に入るようでそれをやってみたくてたまらない。
予定してたんだけど、それまで髪の毛持ちません。

分け目のところ、髪が伸びてきた部分が白い。ほんの5ミリくらいだけど、目立つ。後、数日と言ってもその間、仕事もあるしレンタル練習室も行かなあかん。

おしゃれ診断では、「絶対に白髪はまめに染めてください。老けて見えるし顔とのバランスが取れない」と言われてるから、すごい気をつけてるの。でも、前回染めてから2週間も持たない。いつも、そうやねん。8歳下の友達なんかは、10日でアウトだって。

ああ^自分の予定と白髪の伸び具合がうまくいくことって、難しいわあ~

来月は、普通に毛染め+カットと発表会当日のセットと2回も美容院行かなあきませんねん。
簡単なハーフアップは、毎日してるんやけどね。

ああ~私って、発表会に毎年命かけてるわ~
とうとう、グランドピアノレンタルまで行くし。

その割りに・・・・なんですが。

これは、先日食べたもの。

ハロウィン、がっつり日本に定着してますな。

 

コメント (8)

なんで、その格好?

2018年10月14日 15時54分12秒 | 日々のこと

ここのところ朝晩、寒い。私は、仕事の帰りが遅いから帰りに着れるようにコートを持って行ってる。
夫も息子も暑さ寒さに関係なく、そこにあるものを着る。まあ息子の場合は仕事だから、準備はしておくけど、それでも半袖シャツとか平気やし。

テレビの天気予報でも「もう夏物は片付けても大丈夫です。」と言ってたし。

今朝、夫がはくズボン(室内着)見てびっくりした。ちじみ生地の超夏物。ええ~普通の入ってるやんと言ってもそれが一番上にあったからやて。一枚、二枚めくるだけで下に入ってるやんか。

これは息子もそう。寒さに震えても一番上のもの。

衣替えをするんやけど、もう二人分やし嫌になってしまった。
何もかも投げ出して消えたくなった。でもそれもしんどい。

いつまでこんなんしなあかんの?て思う。
特に昨日なんて私は、昼前から22時までの勤務やし。間の休憩では家に帰ったけど。21時半から22時までが長いのなんのて。しんどーい。

だから、今日は最低限の買い物だけ行って後は、ごろごろ昼寝してた。

それでか!と思う。
よく、真夏に真冬の格好したおじいさんとか見るけど。もしや一人暮らしなのかもしれん。めんどくさいから、その辺にあるもの着てるのかもね。

その点、女性はこまめに変えてるけどね。調節しやすいものを持つとかね。カーディガン、ストールは必須アイテムです。

息子に結婚する気はないのか?聞いたら「ないことはないけど、後5年はいいわ~」って。相手もいてないけど。早くお嫁さんにバトンタッチしたいけど、昨今は夫婦とも働くから結婚したら自分がしなあかんことが増えるんやろね。

若い男子社員に聞いたら、家事は完全分担制らしい。まあ、そうやろねえ~

しばらく?当分?永遠に私の衣類入れ替えは続くんやわ。

 

コメント (10)

ドアが壊れてへんか?

2018年10月11日 11時58分24秒 | 日々のこと

今朝、洗濯の準備しようとしてたら、ふらっとめまいがして尻餅つく状態で倒れこんでしまった。

元々、ちょっと頭動かしただけでめまいしやすいから、いつも気をつけているんだけどね。お薬飲んでも寝られない考え事があって、それでも昨日はコアとピアノへ。ピアノから帰ってきて1時間ほど爆睡。
昨日はお薬飲まなくてもよく寝られたんだけど。

やっぱり年ですな。

気をつけねば、年末にレキシのライブで稲穂振り回されへんやん。

先日、パパの誕生日だったので息子がケーキを買ってきてくれた。遅い時間に行ったから選択肢があまりなかったそう。
おいしかったよ。←いや私の誕生日ちゃうけど。

で、プレゼントは我が家は「いつもニコニコ現金払い」です。パパにお金渡してた。それも裸で。もうめんどくさいそうだす。

私からは、超ダサいジャンパーのお代金を。なぜか自分で、買ってきてる。「なんやねん?これ?」みたいな。
夫は、ほぼ出かけないし元々服に興味ないから、どんどん変なじいさんになってるド。

夫、一応神戸市出身なんですが。

でも、今日はドア壊れへんでよかったよ。
ちょっと、ゆっくりモードにしたいけど、週末は超絶な勤務になります。

コメント (14)

しれっと紛れ込む

2018年10月08日 10時49分39秒 | 日々のこと

夏講の打ち上げがあった。

講師14人とオバハン1人。

1回生の中に紛れ込むわ」と言うと4回生男子が「大丈夫ですよ。全然違和感ないですって。」

もちろんお愛想やけど、嬉しいね。その如才なさも一つの才能ね。見事大手内定ゲットしてますから。
若い子たちと一緒で楽しいのは、少々うるさくても老け込んだ話題がないことかな?
年金とか老後とかあっちが痛いとか悪いとかの。基本、未来しかないもんね。
それぞれ悩みも抱えているやろけど。

若い子と一緒にいるのは、若さを保つ秘訣かな

息子日帰りで東京出張。

これは、初めてやけどチーズの濃厚さがおいしかったわ。ゲランドのお塩を使ってるんやて。
箱とパッケージがいい感じ。

昨日・今日と暑いけど朝晩は寒いし。
暑いのか寒いのかよく分かりません。
今は、半そで着てる。

毎年、「今の時期何着てたんやろ?」って悩んでるけど今年はそれがひどいですな!

体調管理に注意です。

コメント (18)

台風24号と沖縄県知事選と神戸へ

2018年10月03日 21時35分53秒 | お出かけ

先週末は、台風や沖縄県知事選のことやら何やら落ち着かなかった。
激しい暴風雨になるんやったら、出かけられへんし。

今回のスケジュールは、友達と二人だけど、それぞれの仕事や町内会役員などで3ヶ月ものびのびになってたの。

まあ無事出かけられて何より。うちから神戸まで電車一本で行けるけど、なかなかな時間かかります。

もう二人とも何十年ぶりかで「とんかつの武蔵」へ。友達と私の年齢差は8歳だけど、同じ方面へ通学・通勤、子供のころから神戸うろついてたから、行ってるお店も同じやね。

母と神戸に行った時は、とんかつの武蔵とか力餅のおうどんとか、センター街に籐専門のお店で買い物とか、なつかしいね。

ラインのクーポン見せたらソフトドリンクサービスしてもらえました。

三宮から元町まで色々お店見て、中国茶の「天福銘茶」カフェで台湾スイーツを。

豆花と中国茶をいただく。おいしい~トッピングのピーナツがいいのよね。緑豆ぜんざいとどっちにするか悩んだけど。実は前にもここは一人で来てるんよね。

いつもと同じ南京町で、台湾ソーセージを購入。大丸で買い物したりして。

私なんて9割引きのストール600円を購入。
息子は「それ二階のカーテンに似てへん?」て・・・

神戸に行ったら551じゃなくて、一貫楼の豚まんを相変わらず老祥記の豚まんは、行列。ここの娘さんは学校が同じで一緒にヨーロッパ旅行のツアーに参加したんよね。

30日の日曜日は、昼ごろから交通機関ストップ。20時の投票締め切りからずっとテレビ見てた。

今回の選挙、沖縄に縁もゆかりもないけど選挙権がないからなんとも言えないし、基地問題も簡単に言えないけど、「デニーさんあかんかもしれん」かなあと思ってた。でも予想以上の勝利でネットで早く「当確」出た時は、涙。

基地問題は、沖縄だけのことじゃなくてもっと本土の人も考えないとと私は思う。どうして沖縄にだけ押し付けるのか?と思う。

ネットに心ないことを書いてる人も多いけど、どちらの陣営のことに関してもちゃんとファクトチェックしたのかと思う。私、一応ファクトチェック会員。

http://fij.info/

デニーさん、これからが大変だと思うけど、がんばって欲しいです。

又、台風来るのか?簾も出したり外したり、面倒だよお~←やってるのは夫さんですが。

今日はコアコンディショニングと眼科受診。飛蚊症が出たのよね。とうとう。昨日突然に。加齢現象だけど、一応診てもらいました。数が増えたら、詳しく検査しましょうって。

冴えないね。

明日は、美容院。あさっては、グランドピアノでお稽古と仕事。

夏講打ち上げが楽しみだあ~
みんなと行ったら、私はお母さん役だけどね。でも、楽しみ。

コメント (8)