気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

キャラメル煎餅買いに~ 今年1年を振り返って

2017年12月30日 20時13分53秒 | お出かけ

お正月休み2日目にして、もう家にいるのが嫌に~
正確に言うと、夫といるのが嫌なのだ~
絶対に外出しないもんね~この人は~誰かと一緒じゃなきゃ~

いつものことやけど、ああ~これから一週間も自分が休みとなると憂鬱。
息子が「教室の鍵持ってるねんから、仕事して来たらいいやん」って。
だって、今月の勤怠は〆てるしシステム触れないよ。
「じゃあ、ボランティアで」・・・何でやねん・・・

大掃除は終わってるし。←したのは夫。
年始に誰も来ないから、お節もしないし。家族も食べないから、作ったのは紅白なますくらい。
後は、お雑煮の用意だけだしね。

ちょっと買い物に行ってくるわ」と言って、大垣の田中屋せんべい総本家に「キャラメル煎餅 まつほ」を買いに行ってきました。

こちらは、みそせんべいが有名だけど。みそせんべいにキャラメルペーストをぬってゲラントの粗塩をひとふり、その上から粉糖ををふってオーブンでキャラメリゼしたもの。

前から気になってて、買いたい~食べたーい。電車乗って行って来ました。
おいしい。とっても。でも結構固い。もう少し、塩味が効いててもいいかも?

年末30日、帰省客で電車いっぱい。特に米原駅は乗換えがたくさんあるので、すごかった。そこから、大垣まで。こないだの雪が関が原あたりまでかなり残ってて。でも大垣市内は全然。ちょっとの距離でだいぶ違うんだね。

なぜか、行きも帰りもベトナム人多い。滋賀県はメーカー多いから、たくさん来てはるんやね。

ついでにこのおせんべいも大垣駅で。こちらは、薄くて簡単に噛めるけど。もっと中間の堅さ希望。

息子のプロテインとミキサー。ロサンゼルスからの取り寄せやけど、すごい時間かかってたわ。

電池でするの。面白いけどね。

おいしかったです。しっかりチーズの味がしてました。

神戸モンロワールのクッキー。間にチョコレートがサンドされている。ここは、元々チョコレート専門店だから、おいしい。猫の足跡が可愛いでしょ。友達が送ってくれた。

これ飲みながら。

今年1年、どんなだったかなあ?
とにかく仕事で色々ありすぎて、歯も一本抜けました。

32年ぶりに飛行機乗って。行きたいところは行けた年でした。
風邪は、台湾から帰ってきて1回ひいただけ。中国行く前に自転車でこけたけど、骨折もしなかった。
初めて、顔が乾燥して目の周りが赤くなるということがあったけど。
健康だったわね。体重は・・・せっかく減らしたのに順調に回復してるし。

ちょっと別の仕事をと思って色んな人がいるのだなとびっくりした。自己承認欲求が強すぎる人や前に出たがる人。「何かあるんかいな?」と余計な詮索をしたくなるけど、しません。
それより、ぬるま湯的環境にいるのだなと思った。
多分、この年で新たなシーンに出て行くと、絶対に凹むやろ。

自慢する人、自己演出の激しい人、ズケズケ入って来る人は嫌い。今の仕事だと、誰も恐くて何も言わない?若い子は、他人に(特にオバハン)興味なんてないしね。

 

がんばってます。

今年1年ありがとうございました。

来年も仲良くしてくださいね。

どうぞ、皆様良いお年を!

(ああ、絶対に来年は立岩さんの講演会行くわ!)

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

大きいグラタン皿、いいね!

2017年12月27日 20時20分58秒 | 日々のこと

うちでは、グラタンを個別に作ることもあるのだけど。家族がそろっている時は、大きいお皿で焼いて取り分けて食べることも。でも深さがあまりなくて、ちょうど良いものを探してた。もちろんお安いもので。
こないだの弘法さんでも手ごろなのもあったけど、京都から電車で持ち帰るの重いし。

楽天で探してました。

https://www.rakuten.co.jp/js-kikaku/

↑まちのうつわ屋さん

容量900cc 390円

1000cc 780円

そして、福袋で390円。可愛い大きいボウル?とカップが。ラザニアとか焼くのにいい?いや、ケーキでも?

こんな感じで焼いてみた。

ホワイトソースを電子レンジで作り、鶏肉は茹でて、玉ねぎは切ってオリーブオイルかけてチン、お皿が大きいからチンしたレトルトご飯を直接入れて、鶏肉、玉ねぎ、塩コショウ、ケチャップで混ぜ混ぜ。卵も落として常備のブロッコリーも乗せて。ピザ用チーズは、脂肪分が多いので(何を今さらやけど)普通のスライスチーズを乗せてオーブンで25分くらいかな?

ドリアにしたのは、息子の希望。マカロニグラタンよりドリアの方が好きやのに私が全然作らないから、「本当にお母さんの子供?」と聞くアホさ。顔そっくりやないかーい。

私、お皿の中で混ぜ混ぜしたり電子レンジを活用するなんてなかなか思いつかないの。
でも、ぶーばーさんのブログ読んでるからね。
こういうことも出来るんやって。
まさにお料理お助けブログです。

http://blog.goo.ne.jp/ikko0305

しかし、このドリア、多くね?相撲部屋?息子が遅くなるからって、別々に焼いたけど。ちなみにパパは、マカロニグラタンの方が好きらしい。←まあ参考程度に聞いとくわ。

夕方、3年前に最後に会ったのが最後の人からメールが。誰やねん?メールて?て思ったら。ラインが主流やもんね。元気そうで何よりでした。

クリスマスグッズは、片付けて。戌年グッズに。いらないものは,少し断捨離しました。

普段水曜日は午前・午後ともお稽古で忙しいのだけど。年末でどちらもお休み。寒いし、午前中買い物行っただけでごろごろ。


MBS(TBS系)の「ちちんぷいぷい」をじっくり最後まで見られたから良かった。いつも途中までやから。月火水のレギュラーコメンテーターの‘立岩陽一郎‘さんの大ファン。見た目がどんぴしゃ私のタイプやし、切り口鋭くそしてやや控えめにコメントを。
ちょっと、神経質そうに眉根を寄せてる顔がなんとも萌える!
ぜひとも講演会に行きたいものだわ。11月に神戸でやってたんだよね~しもた!
ファクトチェックをしてはるわ。

ああ~明日が御用納めです。

寒い・・・雪降ってるのにね。

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

とうとう59歳に・・・・

2017年12月24日 19時37分42秒 | 日々のこと

今日は、クリスマスイブであると共に私の誕生日。
トホホ・・・還暦へ後1年ですな。

例年、この日は「たこパ」やけど。もうたこ焼きにも飽きてきたし~
でも外食もしんどいし(てか田舎であんまりない)~自分であれこれ料理するのは、嫌やし~

で、こんな感じ。ポテトはオーブントースターで冷凍のを焼いただけ。ペッパービーフをお皿に入れて、パイナップルの角切り?と常備の茹でブロッコリーを。
ピザは、この辺宅配ピザないし。セブンイレブンのがおいしいので、3箱買ってきた。

↑これね。おいしいのよね~

ケーキも去年と同じセブンイレブンで頼んだ。セブイレのは、おいしいと定評あるけどほんまです。

パパから、誕生日に。これだけかい?まあ私もパパの誕生日には、ビール6本セットやったしね。
息子からは、お金。←現金派!薄くてかさばらなくて腐らないものが大好き。

クリスマスの飾りは、ドアリース以外はこれだけ。あんまりごちゃごちゃ飾るの好きじゃない。そういうの物も人も神経がざわざわしてあかんねん。

左の小さいツリーや天使たちは、ファミリアで息子が赤ちゃんの時買ったもの。ロイコペ以外もせいぜい、2~3歳までに買ったもの。もう30年近くがんばってるね。

58~59歳までの1年を振り返って色々あるけど。まあ健康で過ごせたことが何よりかな?歯一本抜いたけど。←歯の一本や二本、どもないわ。屁でもないわ。

まあ、ボチボチ。
それが、一番。

 

コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

終い弘法 東寺

2017年12月21日 19時10分13秒 | お出かけ

今日は、12月21日。今年最後の弘法さん「終い弘法」。

友達と行って来ました~
事前に両手空いてる方がいいよ。闇市みたいやからねと言われて覚悟して乗り込むことに。


駅降りたらすごい人。交通整理の警官も出て、誘導してるし。
いつも入れる門からは入れず、やっとこせ東寺にたどり着く。

そんなん写真も撮ってられへんし、よって五重塔の写真はなしです

私は、弘法さん関西に住んでいながら初めて。少しでも元気な間に行っとこうと。
市というかフリマというか、骨董屋さんやよく分からない昔の機械?モーターとか砥石屋さん、古着屋さん、ハンドメイド、植木屋さん。たくさん出てる~

昔の写真とか、人物写ったん。多分、まとめて買い取った中のものなんやろね。

ハンドメイドのお店がたくさんなんで、見たんだけど。普段ヤフオクやってるからか、お高く感じる。
お洋服やアクセサリーも。

で、友達と二人で「あれは、高い。そやけど、こっちのは許せる。これはお得」とか、値段評論家みたいに回って。友達は、ハンドメイドの来年の干支の戌の置物買ってたけど、「ねえ、これはどう?許せる値段?」「そうやねえ。下のお皿も稲穂もついてるからお得ちゃう?」・・・

値段評論家二人はうるさい。結局私は、何も買わなかったの。すごい琴線に訴えてくるものもあるんだけど、値段見たらどえらい高い。ここでこの値段やったら、デパートで買うよねえと。

まあ、師走の風物詩ですな。

二人で東寺の中を歩き回り、出口も分からなくなり迷宮入り~
ミッシングになったらあかんから、二人で手をつなぐ。「こんなん、何十年ぶり?学生の時みたいやねえ」
でも若いもんが見たら、「お婆さん二人がはぐれんように手つないでるわ」と見えるか?

帰りは、京都駅まで歩く。もう足が痛いよお~二人とも靴が真っ白になってる。砂ぼこり。

とにかく、座りたい~二人でみたらし団子つきほうじ茶クリームパフェを。
おいしい~ほうじ茶アイスおいしい。

友達のスマホの万歩計?見たらなんと5キロ歩いてる。私ら~早速エネルギー補給か?

俵屋吉富の「干支のお饅頭」お正月に食べようっと。

志津屋でカルネを。やっぱり、おいしいよね~

先日食べたルマンドアイス。中のルマンドがぼろぼろ落ちてくるけど、おいしかったあ~

大きい、文旦いただきました。すっぱい。

やっぱり、京都いいよねえ~お土産も小さくて可愛いものがたくさん。あれこれ、見て回りました。
意外に細工物とかリーズナブルなお値段だし、これやったら落ち着いてここで見られるからいいやん~

弘法さんは、一度体験してみたかったので納得。
友達が買ったお店、夕方のニュースで写ってたよ。必ず、関西のニュースでは師走の風物詩として「終い弘法」出るんだよね。

さすがに年内のお出かけはこれにて終了。お稽古も終了。

仕事は、まだありますが。

まあ今日は、お天気もよく薄手のコートでOKでした。

まずは、良い一日!

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

息子とデート トホホ・・・・

2017年12月16日 21時40分20秒 | お出かけ

今日は、息子とデート。別にこっちが望んだわけやないねんけど。琵琶湖博物館のレストランの「ブラックバス天丼がおいしいから、絶対にオカンに食べさせたいねん」て。

いや、ええけど。それよりはよ彼女作って彼女と行って欲しい。

博物館は、まだ息子が小学生の頃に連れてきている。夢も希望もあった頃。ああ~あの日に帰りたい。

ブラックバスは白身でやわらかく、ちゃんと泥を吐かせてて臭みもなくおいしい。ビワマスの天ぷらも入ってるよ。結構ボリュームあってお腹いっぱい。苦しい。

近江牛のローストビーフも。これもおいしかった。

息子がご馳走してくれたけど。ほんま、はよ彼女作って彼女と行って~


館内では、息子の出身大の学生がブラックバスについてのアンケートをしていた。息子が「僕、水産やったんですよお」て言うと学生は「水産落ちたんですけど、水環境に興味があって卒論のテーマに選んでます」って。

あんなしっかりした子が落ちて、なんでうちのバカ息子が通って全く関係のない仕事してるのが解せん。

昨日の健康診断では、血管年齢検査もあってこれは即返してくれる。「ええ~49点。低いがな」と思ったら、60歳やから年齢相当らしい。多少若く見えてもやっぱり内臓は、還暦なのね。

桔梗屋の信玄餅アイス。検査終わったから買ったよ。

これも食べたよ。検査終わったから。

これも!←どんだけ食べるねん!

息子の手を噛むもも。恐い。

噛んだ後。まだ爪出してる。そして口は、半開き。

石鹸の香り系てあったから、買ってみたフレグランス。悪くはないけど、ちょっとも一つかな?
やっぱり、アメリカのって感じがする。前のモンゲランの方がいいな。

二三日前から、浴室暖房乾燥機がおかしくなってきた。これは後付なんだけどね。もう17年使ってるから寿命でしょ。
さすがにヒートショックが恐いから、又つけなあかんけど。

フレグランス買ってる場合やないかも?ってもう買ってしまったし。

お風呂そのものを直すか?それやったら工事期間があるし。猫がいるから、あんまり出たり入ったりはちょっと。それにこの先、リフォームとかどうするかの問題もあるし。家のあちこちを直すんやったら、猫がいなくなってからの方がいいやろし。とか考える。

多分、暖房乾燥機だけの付け替えでしょう。ああ~お金が~

と、健康診断も終わりすっきりして食べまくってる私。
でもこの先も少しずつ体重を減らさねば~

なんせ、腹囲91センチでアウトやし軽度肥満て書いてあったもん。

 

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

朝起きたら~

2017年12月14日 10時58分57秒 | 日々のこと

こんな感じ。でもこれくらい、屁のカッパ。雪かきしなくていいレベルやもんね。カーポートは先日、スレート張り替えてもらったばかりやし。何年か前に雹が降って、穴があいてたの。でも、「そんなん、かまへんやん」と思う私。

パパは、「張り替えてくれな死ぬに死ねん」みたいな訴えをしてたし。38、000円ほど。私が、ふらふら旅行するよりはお安いもんね。で、許可しましたわ。張替えに来てくれた人が、「これは、ひどい」と絶句してたわ。

天然酵母のパン屋さんで。もう一軒、新しいパン屋さんがあってそこは普通タイプやけど、なかなかおいしい。
パンばかり買ってる私。糖質制限は、いずこへ~

明日、健康診断・・・腹囲が完全に基準値超えてるやん~

がんばってます。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

「又」のまたは、ないということ

2017年12月10日 19時55分32秒 | お出かけ

ママ友と「忘年会」?ぽく歌ってしゃべりたい。でも長時間いさせてくれるところは~

そう、カラオケルーム。
一人1時間300円(土日祝)を5時間。
食事は、併設のカフェから取ってもいいし持ち込みでもOK。

SIDAXって、場所によって色々違うシステムなのね。

で、行って来ました。

ナシゴレンを頼んだ。
5時間、ほとんどしゃべりっぱなしだった。

合間に歌は歌うけど。声も出ないし、カンロの「たたかうマヌカハニー」のど飴持参。
青春ポップス」でやった曲をうろ覚えの振り付けで歌う。

大体、昭和歌謡が多かったね。あっ、大好きな「くるり」の「Remember me」も歌ったけどね。
金井克子→一青窈の「他人の関係」とか♪今は意味が分かるけど、この歌が流行っていたのは子供の頃。
意味も分からず、相当?な歌を歌ってた子供たち。

前々から、~○○○温泉行きたいね~と言うてたけど。「又」「又」て言うてたら、そのうちぐにゃぐにゃになって1年終わる。私は何度か行ってるし、まあ慣れ親しんだ風景だけど、やっぱり○○側眺望指定じゃないとね。
大体、いい日を見繕って提案→60日以上前なのでかなりお安く泊まれるし。で、決定!
その日は、仕事を入れないように・おばあちゃんのお世話は頼むとかするようにした。
私も月末・月初はNGだし。
「又」のまたって、ないてことやん。

二人が「○○さん、行動的やわ~すぐに決めてくれて段取りしてくれて」て言うけど。ほんまに行く気やったら、早く決めなあかんし。大体、ギリギリになると予定が詰まってたりおうちの段取りがってなるからね。

私も元々行く気の無いやつは、「そうやね~又ね~」って返してる。
来年の還暦記念の短大のお仲間のね。もうええわって感じやから。
仲のいい友達とはよく会ってるし、もう価値観も生活環境も違ってきてるし。
一番大きいのは、私が大きく価値を置いてるものをほぼみんなが、大きな価値を置かないから。

貴重な時間とお金とエネルギーを浪費したくないし。←えぐい?でも本音。
年いってきたら、ある程度人間関係も断捨離ですな。

チロルチョコとのコラボ。おいしい。あったまるよ。

滋賀県限定かな?ちょっと鮒ずしの酸味があって、少しツンと鼻にくるけどOKでした。

 

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

宝塚~神戸 忍び寄る加齢 

2017年12月06日 19時49分00秒 | お出かけ

先日は、母のところに。
電車とバスを乗り継ぎ~2時間半。
前日22時半頃まで仕事してたけど、段々行く日がなくなっていくので。

飲めないので、これで。ああ~やってられません。←仕事。

途中、エキナカでランチ。お野菜がたくさん乗ったフォカッチャ塩ダレかけがおいしい。
サンドイッチなしにしといたらよかった~苦しい。

母は、ご機嫌よろしくしてたのでOK。
まあ、ぼちぼちですね。

その後、バスと電車を乗り継ぎ神戸へ。
宝塚や神戸方面へ行くと、美人とイケメンの発生率高し。やっぱり、目の保養になるわ。

途中、阪神尼崎駅で「パルナス」の流れを汲む「モンパルナス」で、ピロシキを。
関西圏の人は、ご存知だよね。
お店もたくさんあったけど、いつの間にか廃業。

https://www.youtube.com/watch?v=YKw4T_10sfQ

尼崎駅にその店があるのは、知ってたからわざわざ回り道して購入。←どんだけ、命かけてんねん。

写真撮るの忘れて、慌てて。中の具剤がおいしいのよね~ボールみたいな形だけど。

三宮の「ホビーラホビーレ」で、クロスステッチのキットを購入。お店は小さくて、私の身幅でギリギリ。二階の階段、踏み抜いたらどないしようかと?

ちょっと電車出口を間違えて、トアロードにあるのは知ってたから勝手に「トアロードテリカテッセン」や「マキシン」のあたりと思い込み、道に迷う。

情けない~子供の頃から行ってる神戸で~学校も仕事も行ってたのに~グーグルナビで誘導してもらう。行ったら全然OKなのにね。

南京町へ行き「サチマ」を探すけど、どのお店も切れていて。めちゃくちゃ辛いピーナツと太陽餅などを買い込み、しんどくなって一人カフェ。

天福銘茶にて。

ジャスミンティと杏仁豆腐。黄色いのは、私の大好きな愛玉子。

近くに出来た天然酵母のパン屋さんで。もっちりしていて、おいしい~一つ食べただけで、お腹いっぱいに。

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/rubinkun

又、ヤフオクで落札しちゃいました。冬はモノトーンの服が多いから白いアクセサリーが欲しくて。

去年まではどうもなかったのに今年の11月になって、目の周りが赤くなる。初めは皮膚科。一番弱い薬を一日一回塗るようにと言われる。痒くもなんともないの。もちろん化粧品も変えてない。

それでも、も一つやから今度は眼科へ。
元々アレルギーもあるし。でも全然どうもなくて目はきれいらしい。
で、「多分、乾燥」・・・・・

一応炎症止めの目薬と塗り薬を。

58年間、顔の皮膚が乾燥するなんてことなかったの。私なんて、日焼け止めすら塗ってないし。乾燥肌用の化粧品も使用してなかった。それなのに・・・・

ああ、これが年を取るということなのか?」と軽くショック。凹む。

赤い時は、化粧水など塗らず保湿にはワセリンがいいらしい。だから、薄く目の周りはワセリン塗ってるけど。

少しずつ、できないこと・今までなかったことが増えていくんだね。
許容範囲を広げることがストレスの軽減につながるみたいだし。
まあ、ぼちぼち色々を受け入れなければね

がんばってます。

 

 

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

髙部晴市原画展 ガリ版伝承館

2017年12月02日 13時17分11秒 | 美術館・博物館

髙部晴市原画展に行ってきました。この絵本作家さんのことは、全然知らなかったのだけど。絵の感じと温かみがいいなと思って。

この方、絵はガリ版とボール紙から作っているそう。ちょっと昔っぽい、そして面白くてシニカルなものも多い。

ガリ版伝承館は、ガリ版を発明した堀井新治郎父子を記念して作られた館。出身が東近江市蒲生町なので。この父子、反体制運動にかかわっていると誤解されて戦前などは官憲の監視がついていたそう。ガリガリとアジビラとか雑誌作ってるイメージあるもんね。

私たちぐらいだと、まだガリ版覚えている。小学校の時など、プリントの配布物、わら半紙に刷られたガリ版やったし。ちょっと、学校の使って遊んでみて手にインクがついた記憶も~
今も愛好家さんがいるようで、ガリ版の道具や作品も売られていた

ガリ版伝承館は、地元ではガリ伝と呼んでる。
同じ市内とは言え、遠い~
そして寒い~

蒲生に来たら、ショッパー桜川の海鮮丼。これで千円。大きなお魚のアラが入ったお味噌汁がおいしい。
ご飯、大盛りにしましょうか?」と聞かれた私。いや、無理です。

並の海鮮丼は、500円。こちらもなかなかな充実ぶり。お魚関係の定食は500円。このお店、元々お魚屋さんやったから、お魚一押し。そして、この辺では珍しいものも置いてあるので色々買い込む。
淡路島の大江のりも買ったよ。

東近江のコストコ」と書いてるけど・・・カルディファームや成城石井、イカリが近くにない私には嬉しい。

爽やか~

猫ベッドが2950円のが1000円に。廃番商品らしい。息子からももへのプレゼント。


しかし、なかなか入らないもも。無理やり押し込んだ。ぎゅぎゅっとね。

これ、奇跡の可愛さ。100均で見つけた。

四国七十三番札所の出釈迦寺の~
いただきました。

早く茹でて食べなければ。

微妙に忙しいから忘れんようにせんとね。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加