気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

近江塩津までおうどん食べに~

2016年06月26日 12時18分41秒 | お出かけ

前々から気になってた「近江塩津駅」のおうどん。

結構、ネットでは記事があるのだけどそれが大分前のやったりして今あるのかどうか分からん。
そんな中、今年5月に投稿された記事で確認。

行こうやないかーい!

近江塩津駅は、滋賀県最北端の駅。次の新疋田からはもう福井県やもんね。

駅舎外観と中。どう見てもお蕎麦屋さんやね。
通勤・通学時間以外は一時間に1本。

給食屋さんて名前のお店が駅構内に入ってる。営業時間も短くて、それ以外は待合室になるそう。
おうどん、おいしい!麺もしっかりしていて、お出汁も薄味。
ご飯とお大根の炊いたんとサラダとお漬物付いて550円。

パパは、かき揚げうどん食べたけど。かき揚げは、ほんまにおうちで作るかき揚げみたい。
営業時間的に私らが最後やったみたいで、中のおばちゃん2人が「ハム多く入れとこか」て言うてる声が。

お茶とお膳拭きはセルフね。前に常連さん?みたいな団体さんが入っててシステムを教えてくれた。

ネットで話題になってたから、○○から食べに来たんですよ」て言うたら、えっ?わざわざ?って言われたよ。

食べ物に対するあくなき探究心。←アホ?

自動券売機はなくて、切符売るおばちゃんが。JR職員やなくて多分どっかに委託みたい。
一日いてはるわけやなさそう。ICOCAの専用タッチ棒みたいなんが、「入場用」「出場用」と二本立ってた。

下の写真は、2階のホームに上がる通路。まるで防空壕?戦時中?みたいな。
雨漏りか水が染み出してるのか、大雨の後だったので水ポタポタ。

息子は去年何回かこの駅で、福井行きの電車に乗り換えてるので「あそこ、水ビシャビシャやったやろ?」

緑鮮やかで、吸い込まれていきそう。
でも駅前、見事に何もありません。山の中に突然出現した駅って感じ。

帰りは元の経路ではなく、反対側湖西線に乗って丁度一周して帰って来た。
平日の昼間で電車ガラ空きやし、話すこともない熟年夫婦はバラバラに座りそれぞれに琵琶湖の風景を眺め物思いにふける。

お互い、何考えてんのかねえ?知らないほうがよろし!

新緑とおうどんと琵琶湖の美しさ。伊吹山は、雲にかかってよく見えなかったけど。

帰りの経路は行きの経路の倍くらい電車乗ってるのに運賃が同じなのにびっくり。
最短ルートを取るんだってね?

知らんかったあ。
なんやお得な気分。

エヘヘ。

 

コメント (16)

日本語検定

2016年06月19日 11時36分22秒 | 日本語検定

友達に頼まれて「日本語検定」の二級・一級を受けてきました。

日本語検定とは、http://www.nihongokentei.jp/

二級は、まだ何とかやけど一級になると見たことのない漢字・読めない漢字・意味が分からない語句がたくさん。

討ち死に~

二級と一級の間に時間があるので、近くのカフェでランチ。

リンゴと胡桃とゴルゴンゾーラチーズのピザ。蜂蜜がけ~

おいしかったあ。

漢字は、児戯と虐待が書けません。
長文読解では、アベノミクスに関する論文が・・・

無理~

たずねられてることが、分からないという・・・

おまけにカンカン照りの中、もうすぐ家というところで、車の老夫婦に道を尋ねられ。「歴史と旅」を片手にお持ち。その行きたい場所と全く正反対のところにいるし、その場所は知ってるけど行ったことないから分からん。
カーナビもついてへんみたいやし、スマホもお持ちやない。

私、自分のスマホで説明して。
でも、分かりはらへんみたいで駅前の交番と観光案内所を教えてあげる。

ああ、めんどくさいから分かりませんと言えばいいものをそれが出来ない昭和女子。
もうすぐで、家やのに家にはよ帰りたいのに。

後で、そうやコミセンや図書館でも教えてくれるんやと気がつく。

検定結果は、多分無理でしょうなあ。

来月中旬頃に発表です。

 

 

コメント (14)

初めてのお使いならぬお出かけ

2016年06月12日 16時51分18秒 | 日々のこと

体調不良ほどではないけど左の奥歯上下が一進一退で何となくすっきりしない。
朝からだるいし、QPコーワゴールドiを飲んで乗り切るしかないのか?

そんな嫌な気分を吹き飛ばすためにロクシタンのフレグランスつけてみた。
本当は、柑橘系が大好きだからもらった時「ローズかあ」と思ったけど、意外や意外。
つけて時間がたつと、匂い袋のお香のような香りになってとってもいい感じ。

フレグランスって、時間経過と共に香りが変わるもんね。

ももも大好きで、私がつけたところをくんくん匂って舐めてるわ。

家族の寝巻き入れに入るのが大好きなもも。
パパは、猫の毛がつく~ってすごく嫌がるけどね。
ちらっと見える、私の伸び切った腹巻。ゆるゆる~

アイス食べて元気になろう!

★「ミソドシラファラドファミ」♪♪ ここの部分がうまく弾けなくて何度も何度も二小節だけを練習。★

★色々あって、パパが一人であべのハルカス展望台まで行きました。電車に乗りなれてないからすごい渋ってたけど、JRだけしか使わないし、そりゃ乗り換えはあるけど。
大丈夫と送り出して。自分でチケット買って展望台に上がり1時間ほど動画撮って満喫したみたい。カフェでメニュー選んでオーダーして食べて、帰りに551で餃子と豚まん買って帰宅。

家へ向かう様子を私は職場の窓から偶然目撃。パパの薄くなった頭部にカンカン照りのお日様が当たって帰って行ってた。

よくやった!やったら出来るやん!自信が付いたそう!友達も心配して何度も「ご主人、無事着いた?」「ちゃんと帰れた?」とライン来てたけど。★

私は、夫婦別々でいいやん派なもんでして。

まあ、これからはボチボチお出かけしてくださいね。

しかし、これは我が家の今年の重大ニュースですな。

コメント (8)

しばしお別れ、大好きな先生

2016年06月05日 12時56分37秒 | 日々のこと

私がとても傾倒してる(ほぼ信者)大好きな先生が、諸事情によりお休みすることに~

だって、友達との待ち合わせ場所でも待つ間片足立ちやストレッチして怪しまれるくらい。

悲し過ぎる!

又、先生が再開される日を待ちます。

セブイレのクッキーだけど、ヨックモックのシガールと共同開発したそうな。
確かにシガールの味が。今や、ヨックモックもコンビニで。
でも、相当カロリー高いです。ワタクシ、一枚だけにしときました。

晩御飯を作れる日は、できるだけちゃんとしたものをと思い・・・
と言っても全然大したもの作ってへんし。あれだけ、食器集めてたのにヤマザキの白いお皿愛用者になってるし。

ヤフオクで新品のミキモトの小さいパール付きスプーン税込み5940円を三分の一くらいの価格で落札。
スプーンなんかいらんのやけど、楽器や記号がモチーフになってるから購入。
ト音記号、ピアノ、ラッパ?、バイオリン、ハープ。

もったいないから、使わんと直しておくわ。ああ断捨離はいずこへ~

レッスン最後の日に先生にほんの気持ちの小さなを。
ゲランドの塩(塩なんか上げる人少ないやろし)、sabonの石鹸・ハンドクリームを。

先生からお礼のラインが。

初めて○○さんとお会いした時、きっと運動嫌いの人なんだろうなと思ってました。でも今はしっかり運動が身に付いてきてるし、継続は力なのでどこかで運動は続けてください。再開のときは、必ずご連絡いたします・・・・」

私もまさか、この年になって体操始めて大好きになると思わなかった。
人生って、分からないもの。

その時まで、別のところで(ちゃんと確保して、そちらの先生もいい人なの)続けて待ちます。

ああ~早く~再開してもらえますように。

(ゲランドの塩は、こちらのブログで教えていただきました。http://kazenosumikadesu.blog.fc2.com/

ほんまに美味しいお塩で、結構おつかいものにしている。
ちょっとしたに気が利いてると思う。

良い出会いがどうぞこれからも訪れますように。

 

 

 

 

コメント (12)

奥歯かみ締め過ぎ

2016年06月01日 10時00分29秒 | 日々のこと

左奥歯上下が痛くて痛くて、ものがかめませ~ん。

この日は最終〆なので夜遅いし。お腹空くし。
ゼリー飲料チュパチュパだけでは、無理~

上司に「○○さん、金曜日はおにぎりせんべいバリバリ食べてましたのにねえ」・・・

誰かのお土産のクッキーを小さく割って、右側だけで溶かすように食べたけど。

歯医者さん行ったら、虫歯は全然なく(こないだ定期健診受けたばかり)奥歯かみ締めすぎだそうです。
このシーズン、季節が変わってお掃除やガーデニング、レジャーをがんばりすぎる人が多く患者さんも多いそう。
とりあえず、抗生物質と痛み止めもらって。左側の歯が当たらないよう右側に洗濯ばさみとかかましといたらいいそうで。

でも、よだれ出てくる~

パパもこれで、夫婦で洗濯ばさみかましてます。(それかポカーンと口あけとくか?)

これは先日食べたもの。この日も既に兆候が出てたような。でも柔らかいからいけたんだよね~

今月のブルームボックス。
なんと、現品が3個も。
シャンプーとコンディショナーが入ってるので、重たかった。

計算したら(一々計算する)6500円くらい。お得~

でも「プロアクティブ」のなんとかが入ってて、ニキビ用。なんでアラ還のおばさんに送ってくるかね?
調べたら、コンシーラー代わりに使えるようなので、そうします。

これは〆日に買った自分へのご褒美。スイーツよりパックにします。

お刺身定食と天ぷら、焼き鯖寿司。

この日までは、歯大丈夫やったの。

なのに~
歯が腫れる前に食べといて良かった。

 

コメント (8)