気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

まあ、色々あるわけで

2007年10月31日 12時37分38秒 | 日々のこと

生きてたら、毎日、いろんなことが起こるのは当たり前。でも、私って、ちょっとしたことで、取り乱したり、落ち込んだり、泣いたりが多いの。でも、立ち直るのも早いけど。

 

先日から、「おかいさん生活」をしてたんだけど、何かあると、もうそれが維持できないの。ストレスを食べることで紛らすタイプ。なんやらかんやら、食べてる。月曜日なんて、何もなかったから、わざわざ、晩に買い物に行ってしまいました。

昨日もやっぱりダメなんで、

 

 

 

 

禁断のマクドに栗大福に豆大福まで。晩御飯も普通に食べてしまいました。

で、こういう性格やから、自分の思ってることをはっきり言ったり、でもしばらくして、やっぱりあれは、まずかったか?およろしくないか?と思い直し、訂正したり・・・支離滅裂なんです。でも、もうそれはそれで仕方のないことかとか思ったり。

 

一体、いい年して、いつまでこんなことをやってるのか?と思うけど、もう性格やから、直らないでしょう。前回のKAMON記事のような人やないんです。パパいわく、外の人に対してはそうやけど、中の人に対しては、60%くらいしか当たってないらしいですまあ、中の人は、いいところも悪いところも両方あるってことで・・・

 

まあ、だいぶ、落ち着いてきてるんだけど、さっきこれを食べました。今日は、晩御飯抜きになるんで・・・・

やっぱり、食事制限しないとまずいです。

 

 

コメント (32)

私が桜?

2007年10月29日 20時09分12秒 | 日々のこと

nobさんとこで、紹介されてた、「綾鷹」のサイト。自分のKAMONを出してくれるの。それで、早速やってみました。(あんまりこういうのは、好きやないんやけど、紋とかきれいな日本語に惹かれて

ジャーン、私は、これ

「桜」説明によると、

「細かいところまで行き届く小さな気遣い、ちょっとした優しさが意外なほど周囲をなごませる・・・・そんな癒し効果抜群のあなたは、桜紋。その誇り高く美しい心を汚すことなく人生を歩めば、きっと多くの人々があなたの元に集まり、平和で穏やかな人生を過ごすことが出来るでしょう。」

らしいです。ええ~マジ?って感じ。でも、でも、これにちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、近いことは言われたことがあったような、なかったような。だから、できるだけ、これに近づけるよう日々、精進します。

 

 

 

今日の晩御飯。もちろんパパだけね。卵がどうしても余るので、目玉焼き作りました。それと、白菜のクリーム煮です。

 

フルタのチョコエッグ。戦闘機バージョン。これは、パパに買ってきてあげました。なんでも、ミリタリーグッズ店が自分を呼んでるので行かなあかんあらしい。誰も呼んでへんのに。いよいよ、ぼけてきたのか?

 

バカ息子に送る食料品。後は、冬物のコートを詰めといてやらなあかん。今度、帰ってくるのは、お正月かな?

コメント (26)

団子汁=すいとん

2007年10月28日 18時55分52秒 | 日々のこと

私の実家でもパパの実家でも、団子汁って言うてました。まあ、すいとんのことなんやけど。前からよく作って欲しいと言われてたけど、息子は、こんなん嫌いやし、却下してたの。でも、先日、さくらさんのブログで、「だまこもち」を見て、ああそういやって、思い、作ることに。

まあ、小麦粉を水で溶いて練って、おさじですくって、お出汁に落とすんだけどね。確認のため、今のレシピを見たら、すごいゆるゆるに溶いてる。昔は、練ってたような気がしたけど。時代と共に変わるのね。

 

 

 

昨日のパパの晩御飯。お雑煮と、チーズジャガイモのグラタン風。チーズジャガイモは、買ってきたものの、体重がまずいので、パパに一人で、何個も食べさせるはめに。同じのばっかりやったらいややと思って、つぶして、マヨネーズとチーズとハムをのせて焼きました。こんなにカロリー高くても、平気やからうらやましい。それにお雑煮

 

私は、おかいさんね。

 

 

 

図書館の本をいたずらしようとするもも。

今日は暑い一日でした。夕方前にバカ息子に送る食料品調達のために、買い物へ。

こんなものも入れてやることに。私が、「○○、アホやから、こんなん喜ぶと思うねん」ってパパに言うと、「軍手を入れといてやらなあかん。寒いやろから」って。親がアホ?

何してんのやろと思って、メールしたら、友達と奈良公園に来て、大仏殿にいるらしい。まあ、奴は奴で、楽しくやってるのね。一応、成績以外は順調な大学生活で、安心です。

コメント (24)

Tは、だめです。

2007年10月27日 14時03分01秒 | 日々のこと

 

 

パパのパソコンのキーボード。今はTが外れてます。ももが、キーボードの上に乗ってて、無理やりどかそうとしたら、すごい爪を立てて、持ち上げたら、キーも一緒に外れたんやて。しばらく、キーなしで、やってたけど、使いにくいんで、自分で修理してましたわ。パパ。ももは、いつもパパのパソコンの上に乗るか、かじるか、なんかするんだよね。

パパは、いつも襟元をぐさぐさに着るので、ちゃんとボタンと襟を止めてやります。なんか、近い将来、起こるであろう、介護を想像して、いやー

 

乾燥機から出したてのタオル類の上に乗るもも。絶対に動きません。おかげで、私らの体にも猫の毛が

 

何か気になるものがあったんかいな、もも?

 

 

 

 

デパートやコンビニの北海道フェア。この開拓おかきは、おいしかったわ。調子に乗って食べてたら、朝、体重が、すごいことに。

 

今日から、しばらく、おかいさんメインの生活に入ります。

 

今日の昼ご飯。もちろん、パパね。お餅も入ってるのよ。やせてるし、何食べても太らないからうらやましい。

 

 

私のお昼。これだけよ。納豆のみ。ああ~

しかし、なんで、一日で、1キロ太るかなあ。私って。体重だけは、右肩上がり、高度成長なんやから。

コメント (24)

さびしさとパッチ  ミスマッチ

2007年10月25日 12時44分34秒 | 日々のこと

よく、物思う秋とか人恋しくなる秋とか、言うけど、ほんまにそうなのか?う~ん、どうなんでしょう。そのときの精神状態、天候、仕事状況とかに左右されそう。それでなくても、喜怒哀楽の激しい私。どないしたらええの?って感じか?

 

もしかしたら、「さびしい」と文字に書いたり声に出したりして、さびしくなるのかも?こないだは、読売新聞夕刊に連載されてて、毎日楽しみにしてる諸田玲子さんの「美女いくさ」を読んでて、もうダメだった。ああ、さびしい、ダメ」といても立ってもいられない状態。ヤバイか?私。

 

そんな時にパパが、「寒いから足首まであるパッチ出して」とか抜かそうもんなら、めっちゃ腹立つ。私がさびしさに胸をふるわせ、心を乱してるのにパッチかい?ほんまに、腹たつわ。でも、風邪引かれて会社休まれたらいややから、パッチを出す。さびしさとパッチか。ミスマッチ

 

 

スープをかけてオムライス。結構おいしかった。(自分で言うのもなんやけど)

 

 

パッチのパパに所望された肉うどん。ケッ

 

ドンクで購入。塩キャラメルクリームパン。おいしかったよ。ももも食べた。

 

セブンイレブンの北海道フェアで、買った。私は、ちょっと苦手。

 

 

近所からもらったお土産。ずんだもちが苦手なんで、そのままよそへもらっていただきました。

 

こうして見ると、やっぱり食欲の秋ねえ。(でも、体重まずいのよね)一応、胸に色々秘めながら(何をやねん)食欲の秋を満喫かあ。

 

 

コメント (32)

「近くて懐かしい昭和なんでも博」

2007年10月23日 08時55分11秒 | 日々のこと

関西では、結構話題になってたし、おまけに招待券が当たったので、昨日母と二人で行ってきました。私は、昭和33年生まれやから、あんまり覚えてないけど、懐かしいものがいっぱい。昔の洗濯機や冷蔵庫、自分の家の前に設置する木製の大きなゴミ箱など。

 

おもしろいのは、昔の映画のポスターのキャッチコピー。なんか、クサイせりふがいっぱい。おまけに、俳優は写真じゃなくて絵だった。母とキャーキャー言いながら、回りました。

 

母と待ち合わせた阪急百貨店の正面玄関に備え付けられてたケータイ充電器。前は、なかったけど。あまりの物々しさにびっくり。

 

阪急インターナショナルホテルで、母と食事。映画「ミス・ポター」公開を記念したビュッフェ。割りにおいしかったよ。

 

 

 

 

 

 

デザートの抹茶ロールがおいしい。あんまり甘くなかったし。中にあずきがちょっぴり顔を覗かせてる。

 

母とは、久しぶりに梅田で、食事・買い物なので、やっぱりうれしそうだった。たまには、誘わないとね。まだまだ若くてきれいな母だけど(72歳)確実に年はとっていってるから。どうでもいいことや同じことばかり話してる。弟のお嫁さんがしょっちゅう実家の母親と旅行に行ってるのをうらやましそうに言うから、私も母と旅行しなければまずいやろか?でも、私は仕事行ってるから、行く日が限定されるんだよね。

 

でも、パパも「おかあさんが動けるうちに行ったら」って言うし。前向きに検討。

 

とか言いながら、帰りには、年金暮らしの母親からしっかりとお小遣いをもらう私なのでした。

コメント (31)

ラッパ吹きの休日

2007年10月21日 15時55分20秒 | 日々のこと

と名づけられたコンサートに昨日の夕方から行ってきました。

 

音大生によるトランペットアンサンブルです。トランペットだけのコンサートは初めてなんで、どんなんかなあって、思ってたけど。迫力もあるし、しっとりもしてるし。曲目も童謡あり、ビートルズナンバーあり、賛美歌あり、映画音楽ありで、みんなに親しみやすいものばかりでした。

 

やっぱり、音楽は、生で聴くのに限ります。これからも機会を見つけてはマメに行かなくてはと思った私なのでした。

 

 

 

始まるのが微妙な時間なんで、夕食でもないし、おやつでもないという軽食?を食べました。この紅茶、「上海ローズ」って言うらしい。なかなか、香り豊かでおいしかった。

 

コメッコにチョコをかけたもの。いまいち。

 

包装が可愛いから、思わず買ってしまった。かぼちゃカスタードクリームってなってたけど、あんまりかぼちゃの味はしなかった。

それにしても、今、すごい風邪がはやってる。昨日の帰りがけもめちゃくちゃ寒かった。ジャケットの上にウールのストール巻いて帰ってきたもん。気をつけなくては・・・・

 

(おでんの写真、アップしようと思ってたのに、家に帰ったら、全部食べられてました。なんか、残骸だけが残されてた

コメント (20)

このクタクタ感が好き

2007年10月20日 11時45分30秒 | 日々のこと

ぶ~ば~さんの記事のベビーちゃん用の可愛いフリースのベスト。

私も持ってます。ジャーン

 

これ↑10年位前に500円で、買ったの。もう、かなりクタクタやけど、愛用してます。もちろん、外には着ていかへんよ。この着慣れた感が大好き。破れるまで使います。

 

はちみつ感がちょっと苦手かな?

 

まだ食べてません。

 

 

こんな感じ。かなりおいしい。

 

 

塩キャラメル、はやってるねえ。そんなに甘くなくておいしかった。

 

 

コンビニ限定と新聞広告に出てたので、あわてて買いました。

 

 

ニョロニョロマシュマロ、ニョロニョロとマシュマロの組み合わせは、合ってると思う。

 

 

まぐろジャーキーをがっつくもも。いっぺんに6本食べて、後で吐いてました。いやしんぼやね。ももは。

 

そして、たまにしか巡り会えないポテッチョ。今日、いつものスーパーで、発見。なんかしばらく置いとくみたいやから、一個だけ買ってきました。ロイズのばったもんやけど、わたし的には、こっちのほうが好き。

 

今日は、夕方から外出なので、もう少ししたら、おでんの仕込みに入ります。出歩いても何も言わないパパ。ありがとう。(多分、うるさいから、家にいて欲しくないんやろねえ)

コメント (20)

かぼちゃで、「青海波」

2007年10月16日 21時30分51秒 | 日々のこと

今日の晩御飯です。

 

 

 

 豚汁とイカのつけ焼きと、かぼちゃの天ぷら。あんまり衣をつけないから、素揚げっぽい。

実は、このかぼちゃの天ぷら、並べる時に「青海波」模様にしようと思ったの。こないだ、東京都庭園美術館を調べてたら、併設されてるカフェに「かぼちゃの青海波ブリュレ」があったから。

「青海波」模様は、私の好きな模様の一つです。

 

 

昨日の晩御飯。おこげの中華あんかけです。このおこげ、中華街で買ったけど、やっぱりおいしい。また、買いに行きたいと思う。

 

 

 

窓辺のもも。ぽかぽかが好き

 

唐突だけど、もう、あまり無理はしたくないし、できないから、ベストじゃなくて、ベターを目指したい。

ベストよりベター、これが私の最近のポリシーです。

 

もちろん、仕事はベストを目指すけどね。でも、先日、東京にいたら、~のファイルがどこにどのフォルダーに入ってるかわからないと、家やら携帯にまで電話が、かかってきたのには、閉口した。前々から、共有フォルダーに入れてくれと言われてるから、入れてるのに。(それも重要ファイルやないのに

 

明日は、共有フォルダーに入ってるファイルの一覧表をプリントアウトして、私ともう一人のパソコンに貼ろうと思う。いやみっぽいか?だけど、バイトで週に三日の私に任せきりになるから、そうなるんやと思う。

 

でも仕方ないか?浮世の義理?しがらみ?まあ、融通の利く職場なだけに、そんなもんですかねえ。

コメント (36)

エネルギーの源は?

2007年10月15日 17時22分17秒 | 日々のこと

前回の記事のコメントに、「実行力」「パワー」「エネルギー」などが、多々あったんやけど、昔の私は、そんなのとは、無縁の人やった。なんか、だらだらして、ごろごろして、太り放題、怠惰な人やった。いつから変わったのか?

 

きっと結婚してからやと思う。色々するようになったのは。それまでは、ずっと実家住まいやったし、母も祖母もいたから、なんでもしてもらってた。そして、子供が出来て、なおいっそうパワフルになったと思う。

 

特に今は、息子が下宿になって時間の制約がなくなったのも大きい。本当に、息子の塾や学校にしばられてたもんね。今、色々あちこちでかけたりするエネルギーは、バカ息子の教育に向けられてたんやと思う。(しかし、あの程度のバカ息子)これからは、自分の人生を楽しみたい、充実させたいと思った。(これは、カウンセリングでも言われたけど、その時は、息子はまだ高校生やった)

 

自分の人生を楽しみたいと思えば、ある程度はお金も必要。それで、時間もあるし、限度額にもまだ余裕があるので、バイトを掛け持ちしてるんだわ。息子には、あんたの授業料がかかると言ってるが、結局は、自分のためやったんかい?(しかし、これは内緒)

 

人をうらやんでもその人には、なれないし、与えられた環境の中で、精一杯努力して、幸せをつかみたい。いつもそう思ってる。何も問題のない人なんていないし、そんな人をうらやむ暇があれば、何かをしたいと思ってる。人を頼ってては、幸せにはなれないし、幸せは自分の手でつかみとるものと私は、思う。

 

とか言いながらも、昨日は、生理痛がひどくほぼ一日、寝てました。ハードなスケジュールは、48歳には、堪えたのかしら?ご飯の支度もせずに、ごろごろしてました。パパは、勝手にお餅を食べたり、ビールのおつまみを自分で用意してました。パパは、優しいし手がかからないから、助かるんだよね。

でも、今日は、復活。

朝からケーキを焼いたりして。kayoboさんに教えてもらったレシピです。でも、マロングラッセがなかったので、胡桃だけ。生地にアーモンドパウダーを入れてみました。少ししっとりした。

 

 

 

 

取り込んだ布団の中に入り込み、寝てるももです。

今日は、かなり家事を片付けられた。いい一日だったと思う。

そして、また、あちこち出かける先を画策してる私なのです。

コメント (24)