おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

甲斐荘楠音展 京都国立近代美術館

2023年03月05日 22時29分23秒 | 美術館・博物館

甲斐荘楠音」展、行ってきました。またまた、「芸術新潮」のプレゼントでチケット当たった。一人の友達を誘うと「ごめん、〇〇許して、あれだけは怖くて無理やねん。」って。別の友達に聞いてみると「多分、いけると思う。頑張る。」って。彼女とは1月に岡崎神社に行ったばかりで、再びの京都です。

楠音、時期によって画風が違ってる。「デロリ」と評される。土田麦僊に「穢い絵」とか言われたのよね。「穢い」と言うよりも「怖い」が正しい?

絵を描くのに女装してみたり、ポーズを取った写真もたくさん展示されていた。全体的に暗い赤と黒が多くて、会場も照明を落としているので、解説を見づらかった。けど、鮮やかな衣装を着た舞妓さんや花魁の絵はとてもきれい。バックのゴールドのような黄色もきれい。

知らなかったのだけれど、東映太秦撮影所で主に市川右太衛門(北大路欣也の父)の衣装デザインをしていたんだって。それは、見事なきれいなものばかり。昔の俳優さんて体小さかったんや~丈も巾も小さい。昔の映画ポスターもたくさん展示されていて、出演者の中に山東昭子が、いてびっくり。たくさんのスクラップブックも展示していて、俳優さんや時の人やら。新聞記事も面白い。

お昼は、美術館内のカフェで。展覧会とのコラボランチ。

筍とアサリのパスタと前菜と。パスタは麺そのものがおいしかった~筍は、ほぼパスしました。スイーツは、情炎のパフェがあったよ。

次は、きれいになった東本願寺へ。

まだ工事やってる。

やっぱり、阿弥陀堂門は見事。この日、京都はみぞれが降っていて写真がきれいに撮れません。スマホだし。

本願寺内のショップで購入。匂い袋がとても良い香りで、私はずっと匂いを嗅いでる。匂いフェチ。もももこの香りが気に入ったようで、袋の表面をなめてたよ~(ももは、漢方薬好き)

しんらん交流館内のカフェ。イラストが可愛い。

そして帰りは、お決まりの進々堂でパンを大量に買って帰宅という・・・

やっぱり、京都はいいな。匂い袋、もっと買っとけば良かった。オンラインショップもあるのにびっくり。
買ってしまうかも?

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月の読書メーター | トップ | まさかの採用 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都国立近代美術館 (Duke)
2023-03-06 11:28:50
甲斐荘楠音って知りませんでしたが、大正から昭和にかけての日本画家だったのですね。
映画界での風俗考証で重きを成したと説明されていました。
絵は、hirorinさんが仰るとおり、「怖い」という印象です。
東本願寺、ほぼ工事も終わったみたいですね。
また京都に行ってみたいです。
Dukeさま (hirorin)
2023-03-06 13:28:00
楠音は、よく「あやしい絵」展に出てたんですが、まとまっての展覧会は私は初めてでした。
怖いとうか気持ち悪いのが多いんですが、中にはきれいな可憐なのもあるんですよ。
映画の衣装に関しては、今回初めて知りました。
豪華な衣装で、ちょっと琳派風のもありました。

東本願寺、今月25日?から慶算法用があるので、すごい人になるでしょうね。

この帰り、京都駅前を一筋入った七条にドンキがあるので、初めて入りました。電化製品の隣に下着が売ってたりと面白かったです。
進々堂 (Juliet)
2023-03-08 01:00:33
hirorin さん、こんばんは。

真夜中に失礼します。
先ほど帰ってきたもので。。

京都にいらしたのですね。
実は私も・・・。
進々堂は三条のお店でしょうか?
日にちは違うと思いますが、私は京大北門のお店でブランチをしました。

京都も暖かかったですね
Julietさま (hirorin)
2023-03-08 20:23:57
遅くまでお疲れさまです。
今日も暖かったです。

ええ~Julietさんも京都へいらしたんですか?
そして、進々堂!京大の方ですね。
あそこのテーブル、年季が入っていいと思うんですが、もう新しくなったのかな?
私たちは、いつも京都駅前のバスセンターと一緒になってる進々堂で買うんです。ピロシキがおいしいですよ。
そしてポルタの小川珈琲が定番です。

京都、徐々に外国の方が増えてきましたね。
 (ココア)
2023-03-09 22:22:29
甲斐荘楠音って知りませんでした。
結構この怖い感じ好きです。
雰囲気がなんともいえずいいですね。

東本願寺は前を通り過ぎただけで
行ったことがないんです。
阿弥陀堂門、素晴らしいですね。
行ってみたい!
ココアさま (hirorin)
2023-03-10 11:21:39
甲斐荘楠音の絵は、確か岩井志麻子さんの「ぼっけえきょおてえ」の表紙に採用されていたと思います。
不気味なんですが、妙に人を惹きつけます。

東本願寺は、いいですよ~
西本願寺もいいですけど~
敷地が広大で、ゆっくりできます。
この日は、寒かったので辛かったです。京都駅からも歩いて行けるので楽です。
 (ココア)
2023-03-10 13:23:34
ぼっけえきょおてえの本、読みました。
多分まだ家に本があると思うので
探してみます。
ココアさま (hirorin)
2023-03-10 21:10:34
おうちにあるんですね。
無事に見つかったかなあ?
確かにあの絵は、岩井志麻子さんの作品にぴったりですね。

コメントを投稿

美術館・博物館」カテゴリの最新記事