おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

就活にぐったり

2010年04月16日 16時28分16秒 | 日々のこと

私豚カツ屋さんになった気分でした。

バカ息子が就活の関係で帰ってきててそれで豚カツ揚げたんすけどね。こんなに大量。本当はもっとあったの。これかなり息子がつまみ食いしたんです。

 

こんなカツカレーを何杯もお代わりする。

息子の志望する会社はどうも都心部にはなくて地方に行かないといけない。それで先日は岐阜県内の会社二社。下宿先よりここから行くほうが近いもんね。それでも二日連続で時間がもったいないので一晩はビジネスホテル泊まり

その手配やらもちろん費用を出すのは親

ネカフェに泊り込む学生や説明会が長引き北海道に帰れなくなった学生もいたらしい。その学生は駅か空港で夜を明かすらしい

なのにバカ息子。ホテル泊まりそんないいホテルじゃなくていいから」って。当たり前やがな。野宿でいいのに。

息子の下宿先は大阪まで20分ほどやからいいけど、説明会って東京・大阪・名古屋だから地方の学生さんは大変みたい。そんな記事をよく読む。交通費や宿泊費もバカにならないもんね。

 

シャトレーゼのアイス、おいしいよ。私の古本を売ったお金でゲット

 

オリエンタルカレー味。なつかしいね。

メタルインドカレーもついでに思い出した。

 

トラらしい。トラのパン。

 

奈良市の図書館カード。やっぱり鹿なんやね。可愛い

バカ息子今日やっと帰って行きました就職どうなるのかなあ。すごい不安。大学受験のほうがマシやわ。大学は最悪浪人させてもいいし、大学も色々あるもんね。

それに何よりこの就活費用・・・バイトしてお金を貯めてた学生も多いというのに。でもゼミの先生が「就活でお金はかかるけど大切なことやから親は費用をおしまない。どんどん出してもらいなさい」って言ったらしいよ。

そんなことだけしっかり先生の言うことを聞く息子

親はしおれたほうれんそうを水につけて生き返らせて食べてるのに。

昨日だって授業料納付したのに・・・一体いくらお金を出したのかもうわからない感じ~ダダ漏れ~

息子のスーツやワイシャツにアイロンをかけ、パパは息子の靴を磨き、それなのにももはアイロンかけたてのスーツの上に寝転ぶ

息子少しは悪いと思ってくれてるのかな?親のありがたみを感じてくれてるのかな?

もう今週は私ぐったりです~

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インスピレーション インス... | トップ | こんなものが! »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピピコ)
2010-04-16 18:22:30
hirorinさん、お疲れ様でした~♪
息子君、きっと出世払いしてくれると
おもいますよ*^-^*
職場の息子さん、ちょうど一年前から働き出したんだけど、‘自分と思った所とちがうかった‘とか言って、仕事やめたらしいです・・・。
就職したからと言って、ホッと出来るかどうかなんてわからないんですよね~。
仕事やめてまた学生になるって・・・。
またお金がいる・・・と嘆いてはりました。
一度きりの人生、思ったようにさせてあげたいけれど、親の立場としては落ち着かないよね~。
返信する
就職活動 (モリオリママ)
2010-04-16 18:38:42
アロハ~!
カツカレー、美味しそう~!
就職の勝ち組になるようにって、おまじないかな。
本格的に始まりましたね。
そうなんだ。。
関西だと就活、大変なんですね。
決まったら、初任給でご馳走してもらわないとですね~。
返信する
ピピコさま (hirorin)
2010-04-16 19:33:16
そうなんですよね。無事に就職できたとしてもそのままちゃんと働いてくれるかどうかも心配だし。結局親はずっと心配のし続けなんですよね。

出世払い・・・出世はいいからとりあえず就職して欲しいです。

もう、大学4年以上はお金は出せないと言っときましたけどね。
ほんまにもう!
返信する
モリオリママさま (hirorin)
2010-04-16 19:35:16
豚カツ揚げててあまりの量に気分悪くなりました。揚げ物って普段あんまりしないので。

関西だとまだいいんですよ。一応大阪でも説明会はしてくれますからね。地方の大学だったら大変だと思います。
説明会で九州や四国の人とよく一緒になるそうです。
やっぱり東京のほうが便利ですよね。
返信する
私も~ (満天)
2010-04-17 09:35:24
先週は就活の学生さんの対応に追われてました
現時点では、我社の仕事内容と社屋の見学などがメインで…その後、本人が我社を受けたいとの意思表示後、試験となるので
まだ受験生ではない彼等。対応が大変難しい(笑)
ま、この時点で挨拶出来なかったり、反応が鈍いのはチェックしてますがの(ハハハハ)
我社に来たのを見回すと、今年はここ2.3年の就活生と違って、非常に落ち着きがありシッカリしているようです
でも総じてここ数年は甘えん坊さんが多くての(アハハハハ)真面目なんだけど芯が弱く、勤勉なのに間が抜けていて…ただ異常に素直(笑
頑張り屋さんが多いです(まるで、母の心持)

確かに企業は採用人数を減らしては居ますが、まったく取らないという企業は少ないと思います。その分、学生さんの人数も減っている訳ですから、サボらず学校へちゃんと通い、卒業出来て、挨拶が出来る真面目な学生さんなら就職出来ると思いますよん。企業側はあまり…成績は見て無いっす(笑)成績は関係ないですだ~
どうせ、入社しても研修しなければ使えないのですもん。真面目・素直・元気が大事どす~
返信する
お疲れ様でした (3人娘の母)
2010-04-17 09:59:15
子を持つ親の気持ちは何処も同じ… ですね。
家の親もこんないい年をした娘のことがまだまだ心配になるらしく、
親は一生子どものことが気にかかると言っていました。
いや~、勉強になります。と言うか心の準備ができます。
家だって来年くらいから就活が始まります。
女の子だし、自宅から通えるところをと本人も親も希望していますが
どうなることやら…
授業料+就活費用もかかるんですね。痛いです。
返信する
Unknown (ココア)
2010-04-17 12:18:55
息子さんのために
御主人も、hirorinさんも
一生懸命のところがほほえましいし
息子くんも、素直でいいな~
ご家族の様子が、目に浮かんだわ。

カツも3人で食べるとは思えない量ね!

返信する
こんにちは (チャーボウ)
2010-04-17 12:28:22
早速遊びにきてしまいました~(^O^)

カツカレーおいしそう!
私もおかわりしたいです!(笑)

就活…。本当に関西の状況はキビシーですよ。
私も今月の20日で今の会社終わるので次を
探しに、仕事帰りに連日ハローワーク通ってますが、なかなかキビシーです。。。。
人材があふれまくってます。。。(>_<)
返信する
就活 (給食のおばちゃん)
2010-04-17 13:51:30
 就活大変なんですね?不況と言われてるし、卒業浪人する人もいるっていうじゃないですか…うちも近い将来そうなります。
 頑張ってhirorinさん、きっと道は開けると信じてきっと息子さんは親の気持ちを分かってくれてると思います。
返信する
満天ちゃんへ (hirorin)
2010-04-17 15:14:40
そうだ、そうだ、満天ちゃんは実際企業さんとして学生にかかわってるものね。
私も職場で学生をたくさん見てるけど、やっぱりこの子はいいと思う子は今までにも大手企業に易々と通ってました。
その反対、「こいつ~」と思う学生は立派な経歴で美人でも全然NGでした。
素直で真面目で明るい、これに尽きるんですよね。
実際成績は関係ないのはわかります。
だって今の時点では3回生までの成績しか出てないし、成績証明書もいらないみたい。
SPIテストで学力を検査するんですよね。
それが又バカ息子怪しいです。

うちはもちろん大手じゃなくほのぼの系企業を志望。専攻科目の関係からもそういう方面ね。
でもねえ、どうなるのか?
ああ~たまらんですわあ。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事