気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

検診前の悪あがき 後の解禁???

2018年11月15日 14時20分10秒 | 日々のこと

午前中、市の健康診断へ。
個人で、がん検診や血液検査行っててもちゃんと受けないとあかんみたいで。
(国保だしね。)去年から、まじめに行ってます。
夫なんか、胃がんにかかって30年ずっと主治医のところで色々な検診受けてても行かなあかん。貧血やのにあちこちで血採られてるやん

検診に備えて増えてしまった体重を元に戻すべく(戻しても太ってるけど)三日間くらい食事制限してたの。今朝は、お水以外NGやもんね。

朝起きてきた息子が「しなびた豚みたいな顔になってるで~」って。

検診終わってすぐに食べられるように↑をかばんに忍ばす。おやつ持って検診て。だって、お腹空いてるんやもん。

体重は去年と同じやのに腹囲が1センチ増えてるやん。これは、筋肉がなくなり下がってだらんだらんなんやわ。ついでに子宮がん検診もした。私がしてるがんの検診は、大腸と乳がんと子宮がんだけ。バリウム嫌やから胃は、してないわ~

でも検診て、一体何歳までしなあかんのやろ?

80歳とかなったら、もういいよね。70歳でも、もうええか?とも思うし。小さい子供がいたら、そういうわけにもいかないけどね。

検診後、セブイレにチケット発券に行って、そのついでにこんなガッツリ系お弁当買ってしまったよ。普段は、絶対に食べないタイプなんだけど。逆上してたのか?

苦しくて食べ切れませんでした。

さあ、検診終わった~解禁だあ~みたいな?

来年の手帳買いました。毎年、リバティ柄の手帳に決めてます。年いってるから、月曜始まりにはなじめなくてね。日曜始まりです。

楽しい予定がたくさんだといいけどね。
とりあえずは、5月のがん検診ですわ~

コメント (3)

糖質満載

2018年11月10日 21時42分05秒 | お出かけ

今週は忙しかった。
青春ポップスにコアにがん検診。そしてちょっと来客。
普通に仕事も行ったし。

がん検診の日は、暑かった。発狂レベルの暑さ。異常なしで安心。このクリニックで検診受けて8年目。
予約時間を大幅に過ぎて終わって、ヘロヘロ。

とうとう一人回転寿司に。もう気楽やん、このほうが。この他にサーモンやカレイのえんがわ、イクラも食べたけど。おいしかった~一人は気楽やわ~

ユニクロで仕事用のシンプルなシャツブラウス購入。1990円が1290円の特別価格中らしい。一応試着、試着室でインナー脱いでかばんにしまう。思わず、このインナーほかしたろか?と思う。

で、スタバのテラス席で休憩。

この日は、暑さのせいかテラス席のお客さん多いわ。

おいしいと評判だったので、食べてみたらやっぱりおいしい。でも胃にかなり来ましたよん。

図書館で、きのこ展しててきのこの被り物をかぶる。でもピンクのカッパ?シャンプーハットみたいやね。ほんまは、クワガタの被り物にトライしたんやけど子供用で入らなかったのよ。で、一人怪しく自撮り。修正なしなんで、目の下のたるみが気になる。これがなかったらなあと思うわ。

篠田節子の「鏡の背面」。長編だったけど、2日で読みきりました。重い内容だけど、人は生まれ変われることはできないけど、生き直すことはできる。」これが救いかしら?
婚活連続殺人事件や後妻業など、今の事件をうまく取り入れられてます。

読書のみに特化したSNSにもアカウント持ってるんだけど、そこでもこの本はたくさん読まれてたわ。

今日は息子の用事について行った。車やから楽やもんね。発表会前に出かけないようにしてるんだけど、まあいいかってね。

湖西を走る。琵琶湖ね。

景色なくて、ごめん。

こんなお店発見。たたずまいがすばらしいので入ってみたら、パン屋さんだけどラーメンもやってるの。

太い平たい縮れ麺で、少し固め。めっちゃ好きなタイプやわ。お出汁の色が濃いから「えっ?」て思ったけど、意外に辛くなくて、ほんのり甘みが。自家製と思われるチャーシューも分厚くて削ぎ切りにしていておいしかった。普段はお出汁は飲まない私だけど、かなり飲んでしまった。でも喉は全然渇かなかったから塩分控えめなのね。揚げ玉もついてたよ。黒七味をかけていただきました。原了郭のかな?

こちらのパン屋さん、凝ったパンが多くて。悩む悩む。で、結局大量にパン購入。「お分けする用の紙袋は?」と聞かれて「いえ、全部家で食べます。」

少しクスっとされたような?どんだけ大食い親子やねん?みたいな。

その後、またまた和菓子屋さんを発見。
ここでもお団子やお餅大量購入。

来週は健康診断なのに糖質大量摂取です。

又、健康指導ですね。一年たっても減るどころか増えてるやん、体重。

コメント (11)

布団をめくって

2018年11月03日 17時46分16秒 | 日々のこと

今日は土曜日やし、ゆっくり寝ようと思ってたら、ももに起された。

いつもなら8時は、朝ごはんもらえてるけど、いつまで経っても誰も起きて来ないから、ももが私の枕元に来て、布団をめくる。寒いから中に入りたいのかと思っても入らない。で、又布団を元に戻す。これを3回繰り返して、4回目で「ああ、ご飯欲しいん?もう仕方ないなあ。」と起された。

お腹いっぱいになって、定位置へ。

この布団をめくるで、思い出した。「黄昏流星群」見てる人いますか?こないだの回は衝撃的。ほとんどの人は、佐々木龍之介演じる主人公が黒木瞳とエレベーターに乗っているとキスシーンを繰り返してる、高田純二演じるおっさんとわが娘。←結婚も決まってるのに。

それが多分ほとんどの人が驚くシーンなんだけど、私はそうやないねん。

黒木瞳の認知症になってしまった岩本多代演じるお母さんの行動が・・・・
その後の発言が・・・・
あんなんなったら、どうしよう・・・めちゃ恥ずかしかった。
できれば、認知症なりたくないよね。私ら何言い出すか?と友達とラインで盛り上がる。

グランドピアノレンタル練習室の後、一人マクド。その後、ビューティーカラープラスで、全染め2700円を初体験。ここは、毛染め専門店。余計な接客なし。でも親切で丁寧でした。染めるだけやったら充分。自動洗髪機も体験してみたけど、私は全然大丈夫だったよ。細かいところは、ちゃんと手洗いしてくれるし。ブロウは自分でして帰るけど、40分ほどで終了。

部分染めなら1080円。カットのサイクルと毛染めのサイクルが微妙にずれるから、間はここでOKかな?

リビングの大きなカレンダーは、書店などで買うけど。自分専用のものは、いつもダイソーで。包装されてるから、確認できずに不安(大げさ)だったけど、ちゃんと書きやすい紙質でした。

手帳は、毎年リバティ柄の日曜日始まりのものを。古い人間なんで、月曜日始まりはなじめません。

やっぱり糖質90%オフは、も一つでした。

少し喉が怪しいので購入。昨日なんて、風邪や発熱で生徒は6人も欠席してました。

私も気をつけねば!

コメント (10)