おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

動き出す私 へバーデン結節

2023年09月14日 21時14分14秒 | 日々のこと

凹んで機嫌悪くしてた私やけど、そんなんしてても何も始まらへんし~
YouTube、親戚、友達から色々と情報収集して、浴室リフォームへGO!
(もう、かまへんねん)
たまたま、従妹が先月末に浴室リフォームしたばかりで、色々PDFや写真を送ってもらった。

一人で動くので、一軒は電話で見積もりお願いする。もう一軒は、自転車で行けるところなので、お医者さんの帰りに寄ってカタログもらって、実物の中に入らせてもらった。
しかし、機能がいっぱいあってそれを使いこなせるかな?
で、100cmの鏡とかいらんわ~お風呂で裸の自分は、見たくない。怖い。

スケジュール合わせて、これからだね。

3か月くらい前から、左手小指の先がキーボード、鍵盤を触った時に少し違和感。
これは、友達がたくさんなってるやつやろなと思ったけど、一応整形外科受診。
やっぱり、へバーデン結節。加齢だから仕方ないみたい。日常生活に支障はないし、痛くてたまらんわけじゃないし。

キーボードは、Aは母音だからよく打つけど、QとZは少ない。問題はピアノ。今の曲(発表会で弾くやつ)は、なぜか左手小指多用・・・まあ、どっちにしろ大したことない演奏やからいいかあ~いや、余計にあかんか~

私は、雑穀米が好き。息子はプロテインが好き。(息子のことは、許した。やっぱり息子は可愛い。)なので、購入。10種類の雑穀が入ってて、黒豆も。噛み応えあっておいしいわ~お米1合に対し大さじ3入れて炊く。いい感じ。私は、梅干しをおかずに食べてる。


 


 

あっ、阪神優勝したみたい。アレ」やね。お昼くらいから警備のため大阪府警機動隊出動とかやってた。川に飛び込みはあかんと思うよ。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギンビス来たよ | トップ | ギンビス愛、燃えさかる »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘバーデン結節 (にころこ)
2023-09-14 23:49:45
私もヘバーデン結節になってます
左利きのせいか、左手は親ゆびと薬指以外
と右手人差し指の第一関節が、グラグラしてプックリ膨らんでます
今、痛みはたいした事無いですが
一時は、キーボードも打てない
トイレでおパンツの上げ下げもままならず
シャンプーする時、地肌に指先を当てただけで激痛
それは、それは地獄の日々でした
第一関節が固まると痛みは無くなるそうです
人前で手を出す事が凄くイヤです
指先で挟むという行為がピントが合わなくて難しい事が多くなりました
最近は、針が持てるようになったので
楽しく刺し子しています
母もヘバーデン結節で指が痛い!痛い!と言っていたので、遺伝的なものもあるとは思うのですが
老化って残酷ですよね
おはようございます (コスモス)
2023-09-15 09:24:22
私 整形外科に行ったないのですが
ずいぶん前から 両方の小指の第一関節が 少し曲がってます
痛みは まったくなしで 生活にも困らないのでそんまま 気がつくと曲がってました

浴室リフォームなんですね
リフォームは たいへんですが
新しくなるのは うれしいですね

タイガース 優勝しました(^^♪
警察も 大変ですね
おはようございます (レオ)
2023-09-15 09:47:04
私もヘバーデン結節で右手小指の第1関節が曲がっていますσ(^◇^;)

以前、左手人差し指の第1関節が痛くって手の専門病院に行った時に教えて貰ったのが
サージカルテープを第1関節の指の腹から前に巻いて第2関節手前でクロスして留める。
これをすると痛みが治りましたよ。
もし、痛みが出たら一度やってみてくださいね。

浴室リフォーム・・大変ですね。
にころこさま (hirorin)
2023-09-15 17:16:13
にころこさんもへバーデンがひどいようで大変ですね。
今は、手芸も出来るようになっているけれど、それまでが~
聞けば、なってる人多いですね。
加齢と言われたら、引き下がるより仕方ないけど・・・何とかならんのかいな?と思います。

今日、ピアノで先生に最近気づいたんですけどって。
ピアノも進んでいくと弾く音域が広がるから、左手小指も多用になるかららしいです。
う~ん、進んでいるとは思えないんですけど。
病院でも普通通りの生活をと言われたので、キーボードと鍵盤、がんまります。
そう言えば、手芸をよくする友達は、手術してましたね。
傷跡、見たら怖かった。
コスモスさま (hirorin)
2023-09-15 17:18:52
私は、曲がってもないし痛いというほどではないんですが、弾いた時に違和感あります。
下手なピアノが余計に怪しい~

リフォーム、今日は1軒目が見積もりにきはったんですが、やっぱり一週間くらいかかるそうです。床下や天井裏?も調べてはりましたね。
図面ありませんか~と聞かれて、出して来て~

AREですよね。警察、大変そう。
特別大ファンでは、ないですが、関西人のDNA、やっぱり嬉しいです。
レオさま (hirorin)
2023-09-15 17:21:03
レオさんもなんですね。
これは、もう仕方ないんですね。
曲がってないし、強い痛みもないけれど、ピアノの時に違和感が~
もし、痛くなったらその方法でやってみます。

リフォーム、見積もり1軒きはっただけで、疲れました。まあ、めちゃくちゃせいてるわけやないんですが、それよりお風呂一週間ほど使えないのが辛いです。
この辺、お風呂屋さんないんですよ~
Unknown (のんのん)
2023-09-16 08:52:58
お風呂をリフォームされるんですね。
新しくなるお風呂楽しみですね。
友人にもヘバーデン結節で指が曲がっている人が何人かいます。
曲がってしまうと痛みはないようですがそれまで痛みや違和感があるそうですね。
私はまだ大丈夫なんですが加齢によるものなんですね。
ならないようにするには何かあるんでしょうかね。
息子ちゃんの事は許されたんですね。
確かに何歳になっても子供の事は許しちゃいますね。
私も雑穀米は好きですがプロテイン雑穀は知りませんでした。
のんのんさま (hirorin)
2023-09-16 10:28:05
リフォーム、お金かかるう~
去年に引き続きなんで~
でも、健康寿命やら考えたら一日でも若いうちにと思って。
年いくと全て億劫になってしまって。
だから、今かなあって。
物一つ動かすにも大儀です。

指は曲がってなくて、ピアノ時に違和感がある感じですね。
これくらいで止まって欲しい。

まあ、息子は結局は自分だから。
夫には厳しいですが。
私もプロテインの入ったのは、初めてで、おいしいですよ。
Unknown (juraku-5th)
2023-09-18 15:58:57
ほぼ同世代なので私のことだと思ってお許しいただきたいのですが。
この年になると本人の体のこともありますが
住む家にも何かとメンテナンスが必要になりますね。
居室や寝室ももちろんですが、
まずは屋根や外壁。
そして水回りですね。
特にお風呂は大切だと思っています。
できれば寒さ対策や段差などにも気を配りたいものですね。
jurakuさま (hirorin)
2023-09-18 19:45:27
いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます。jurakuさんは、建築専門の方ですものね。とても参考になります。

本当、体も家もガタガタですね。外壁と屋根は、去年してるんで、次は浴室かなあと思ってました。
丁度?浴室暖房が壊れて2年になるし、今は仕事してないので家にいられるので。

リクシルのを見たのですが、段差ないですね。あっても11mmか3mm。折れ戸は嫌なので(掃除がややこしい)開き戸にオプションで変えるつもりですが、中で倒れてたら救出しにくいらしい・・・

従妹の浴室交換、戸建てなんですが、2日で完了したらしくて、ちょっとそれは、早すぎない?と思いました。

見積もりは2社来たのですが、初めの社は、設計図や重要事項説明書ありますか?と言われて、引っ張り出してきました。次の社は、何も言わないので、あえて何も言いませんでしたが。

しかし、広告のお値段ではとてもできませんね~びっくり~

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事