気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

ワークショップ

2012年02月28日 20時46分44秒 | お出かけ

先日あるワークショップに参加した。

ちょっとドキドキで、どんなことするんだろう?とか難しいのかな?とか・・・
知らないところへ一人で行くのは全然平気だけど。

それがどう言うのかな?たいてい私の場合何かの集まりに行くとムカつく人?気分を害する人に出会うんだけどこれは全然そんなことなかったの。
皆フレンドリーで礼儀正しい。
大体私がムカつくのは礼儀知らずの人やうるさい躾のなってない子供が多いんだけど。

きっと同じ目的?目指すものがあるからフレンドリーなんやろか?

スマホの「トイカメラアプリ」で撮ってみた。

これもね。レトロな感じになっていいわ。

このワークショップ、参加者が若い。30代女性・40代女性が多いのね。中には息子と同じくらいの人も。男性は夫婦連れの相方くらいで。

楽しくて和気藹々でおまけに私は40代に間違われてとっても嬉しかったのよ。

ただ私の心が汚れているから?瞑想の間に邪念がむくむくと。これ今〇〇人来てるから受講料〇千円やから粗利はいくら?とか、この部屋の料金やスタッフさんのギャラとかあるし大して儲けがない?いや採算度外視?とか考えてしまった。

そして一番面食らったのは手をつなぐこと。グループに分かれて手をつなぐのがあるんだけど、私は手をつなぐのが苦手なの。もちろん好きな人とは手をつなぐけど。知らない人と手つなぐのイヤ。雑菌が気になる。
実はたまに教室で小学生が手をつないでくるんだけど、本当のことを言えばそれも苦手。でも仕事だからね。後でちゃんと手を洗うけど。

もちろんがんばって手はつないで、みんなで仲良く・・・

多分何かを求めて考えて真面目だから傷ついたりするんだろうなって思った。
(私はそうじゃなくて、エステより利くと聞いたから参加したんだけど)

私は前半部分で帰ったけど、それもしっかり4時間あったの。あっという間の4時間だったけどね。一緒のグループの人から「残念」「又、会いたいわ」と言われつつ駅へ。
途中まで一緒に帰った人もとっても感じの良い女性でおなじみ大阪定番のアメちゃんをくれた。

又行くか?と聞かれれば行かないけど。
ちょっと参考になる「気づき」を得ることができたから良かったかなあ。

昨日は前教室へ3年ぶりに遊びに行った。知ってる人たちと思わず抱き合って再会を喜んだ。覚えていてくれてた生徒も多くて、駆け寄ってきてくれて。「〇〇君がしばらくの間ヒロリンさん、もうここへ来ないのかなあ」と言ってましたよと聞いてちょっとウルっと来た。

そして教室を出て歩いてると「ヒロリンさん?」と声をかける高校生が。「僕分かる?」そう、その〇〇君だった。大きくなったねえと思わず制服姿に見とれてしまう。「今度3年生やん。勉強がんばらなあかんよ。」と言っちゃったよ。

覚えていてくれて嬉しい。仕事はイヤなこともあるけど、やっぱり嬉しいことの方が多いかな。

これおいしい。

パステルの限定商品らしい。コンビニだけかな?セブイレで買った。

ちょっとこの二日ほどは温かいもので胸が満たされた。
でも今日は息子の修正申告へ行って1時間半かかって、税金不足分1400円払いに行って残念な日やった。

嬉しいことや残念なことや色々ある毎日。

さあ明日は今期最後の日なので、仕事をがんばらねば。

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

草間弥生 永遠の永遠の永遠

2012年02月24日 13時03分33秒 | 美術館・博物館

今年になってから初めての美術館。

草間弥生展・・大阪の国立国際美術館で。

エントランス前もこんな感じ。草間さんおなじみの水玉模様のオブジェが。きのこ風だけどそうじゃないのよね。

宙に浮いてたわ。一昨年の愛知トリエンナーレでもこんな風なのがあった。草間さんじゃなかったけど。

これは可愛いかな?白地に赤の水玉だしチューリップの形だから子供にも受けるかも?
だってある意味「気持悪い絵」が多いからか、泣き叫ぶ子供がいたのよ。「阿鼻叫喚」と言う言葉がぴったりだった。

草間さんお約束のかぼちゃのオブジェ。
やっぱり可愛いかな?
一緒に行った友達は、草間さんは苦手らしい。「〇〇、こんなん好きやったん?いつから?昔は違うかったよねえ」とびっくりされた。でも、数年前から現代アートもいいと思うようになったのよね。

草間さんの制作風景のビデオも鑑賞。80過ぎても旺盛な制作欲ですごかったわ。

いつもどうりにマグネットとメモ帖購入。どんどん溜まっていってるよ。

国際美術館へ行ったらいつもここで食べてしまう。
肥後橋アパホテルの「ベトナムフレンチチャオサイゴン」のランチバイキング。千円でメインディッシュは決められるし、何よりベトナムデザートが食べられるのが嬉しいんやもん。

ご飯はほとんど食べずにデザートをたくさん食べて苦しい。

ベトナムプリンにベトナムコーヒーのシロップをかけたもの。

ベトナムぜんざい。これが好きなのよね。かなり食べ過ぎて苦しい。

マンゴープリンにクランベリーのゼリーをかけたもの。

この後私達は楽譜を見る予定やった。友達は何十年もピアノをやってるから一緒に見てもらうつもり。でもでも、楽器屋さんを探す段になって・・・

友達は私がスマホ持ってるからノープランで来たの。でもスマホを使いこなせてない私は、検索してもルート案内が出来ず・・・結局地下街の壁に貼ってある地図を見て行くことに~

「〇〇がスマホ持ってるから大丈夫やと思ってたのに~」と言われてしまったよ。
そして何だか疲れ果てて楽譜も探せず。
冴えないね。私達・・・

阪神デパ地下で「かりんとうまんじゅう」購入。ここのは、柔らかいので私は好き。友達に勧められて買ったんだけどね。カリカリよりこっちのソフトなのがいいかな?

それにしても年のせいか?大阪行ってもあちこち回るのが無理になってきた。人が多いし、暖房が結構効いてるので暑くてコート脱いだら重いし。大阪駅周辺は工事中も多いしややこしいし。

あかんな私。こんなことでは・・・

↑これステキでしょ。

いつもひっそりと見ていたブログ「★デジカメを持って出かけよう★」なんだけど

私は最近手作りアクセサリーに凝ってて(ただし自分では作らず・・・)このリバティとスワロのネックレスにすご~く心惹かれてたの。

でもなあとか、すごい悩んでて。けど・・思い切ってメールしてみました。そしてよろしければ譲っていただきたいと・・・

けどnaoさんはとても謙虚で「まだまだ納得がいかないので・・・」と。最終的にいただいてしまったんです。本当に申し訳ないしごめんなさいです。

ありがとう。シュシュもマカロンポーチも可愛いし、ネックレスは今度出かける時につけて行きます。

私が手作りアクセサリーに目覚めたのは、ピアノの先生がいつもかわいらしいのを何かしらつけているから。
それでちょこちょこ手作りBOXで可愛いのを見つけては買うんだけど。

自分で作ったらいいんやろうけど、何せ不器用。チェーンを通すのさえ大騒ぎで結局はパパにしてもらわなあかんしね。
何か作れたらいいなと思ってる。

果たしてそんな日は来るのだろうか?

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ほっかほか亭

2012年02月19日 13時53分20秒 | 日々のこと

積もりました。雪・・・金曜日の晩から~

そりゃ北陸や東北に比べれば、県内の湖北に比べればマシだけど。

屋根の上の雪がズレ落ちかかってる。
さっき撮りました。

お天気良くて雪が溶けかかってるけど、その辺びちゃびちゃで。

 

ほっかほか亭の新メニュー。早速試してみた。
チキンカツ丼、チキンカツがかなり多い。
豚マヨネーズ丼は、まあおいしいみたい。

私が食べたのはチキンカツ丼。おいしかった。

買い物から帰ってきてご飯を食べようと炊飯器を開けてびっくり。
2合炊いたご飯がほんの一口程度しか残ってません。

床下収納庫を見たら、お菓子も大量に減ってる。
息子、いつまで食べ盛りなんやろか


永遠に続くのね。飯炊き婆な私・・・
早く結婚して出て行って欲しいねえ。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインにサプライズ

2012年02月16日 10時17分32秒 | 日々のこと

先日のバレンタインデーですが、ジミ~にパパと息子にチョコレート。

私としたことが自分用に買わなかったわ。

そしてサプライズ。

クリスマスにブルーシールでアイスケーキ買ったけど、その時キャンペーンに応募したの。
それが何と当たりまして

これが送られて来ました。18個入りのアイス。嬉しい、超幸せ。

そしてさっき思い出した。今日は結婚記念日でした。27年目です。
何の感慨もなしですわ・・・

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

長浜

2012年02月13日 14時02分13秒 | お出かけ

神戸の友達と長浜へ~
正直言ってあまり行きたくなかった~
だって寒いし雪積もってるし長浜なんて湖北やから~

でも友達は「冬の琵琶湖が見たいわ~

それって生活者じゃないから言えることよねと思いつつも、お付き合いで~
まあ近いからねえ。

まずは「盆梅展」へ。
それが長浜についたら人でいっぱい。観光バスやらツアーやら。

豪商のお屋敷だった「慶雲館」で「盆梅展」は開かれます。


2月2日の大雪がまだたくさん残ってます。

 

 

 

ほとんどの梅が樹齢何百年って知ってびっくり~300年くらいザラなんやわあ。
桜もいいけど最近は梅もいいなと思う。以前来たのは23年前で息子を抱っこしてたのよ。その頃はよく分かってなかったかもね。

次は長浜城へ~去年は「江」ブームでこの辺りは観光客いっぱいだった。今年に入り落ち着いたかなあ。

天守閣に登り琵琶湖を眺める。寒くて寒くて~風もあるしね。位置を変えれば伊吹山のてっぺんも良く見える。

かなり歩いた私達はお腹も空いて黒壁ガラス館でアクセサリーを見る気力なし。
目標はこれやったのよ。

長浜名物の「鯖そうめん」滋賀県に住んで27年。何度も来てるのにまだ食べたことないし。友達も食べたがってるし。
でも無理でした。この日は祭日だったのですごい人でとにかく長蛇の列。

諦めて、たねやの「分福茶屋」へ。

おうどんと鴨の卵とじ丼とつぶら餅のセット。
おいしかったわあ。体もあったまって幸せ。

その後又ぶらぶらと歩く。長浜はガラス工芸やアクセサリー、パワーストーン、骨董品のお店が多い。
ガラスアクセサリー、可愛いのがいっぱいなんだけどいっぱい過ぎて結局二人とも買わなかった。

町屋を改造したカフェでお茶をする。ゆっくり出来て最近の私の身の上話を聞いてもらうねんけど。

お土産には「なべかままんじゅう」これおいしい。前は米原の国道沿いにあったんだけど、最近なくなってて探してたところ。長浜に移転してきたそうだ。久しぶりにめぐり合えて嬉しい。

盆梅展だし、梅ドリンクを買った。薄めて飲むタイプ。おいしいしかなり濃厚。ノンアルコールだしね。息子はドボドボに入れてむせてたわ。アホやね。

ある日の私と息子。互いにPC置いてる。パパはテーブルの上で。ももはその下でひっくり返ってる。

盆梅展会場の壁。梅の形にくりぬいてあって可愛いでしょ。

これはトイレのドア。ステンドグラスの梅。あちこち梅尽くし。

これが新しい楽譜ね。あっという間には弾けません。

ガラスアクセサリーを見てる時どっかのおっさんが妻らしき人に「早よしろよ~帰りがけに見たらいいやろ~」と怒ってて妻らしき人は諦めてしぶしぶ店を出て行った。
あれはうちでは、考えられへんわ。パパはああいうお店で見るの大好きやし(むしろパパのほうが買い物遅くて私が怒るくらいやもん)いつまででも待っててくれる。

あんな旦那さん多いんやろな。いややなあんな人と思うけど。それも大声で!下品やわ。

Ahちゃんがブログ久々に更新してて私にレスで「hirorinちゃんは幸せ」って書いてくれてたけど。まあ確かにそうやろけどなあ。そやけどAhちゃんが書いてるある部分はまさに「言いえて妙」やったわ。

さすがやな、Ahちゃん。

 http://blog.goo.ne.jp/comazen/e/91e869ecf2caba8a145193821f1abb4d

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ブラックサンダーで

2012年02月10日 21時57分44秒 | 日々のこと

ブラックサンダーを使ってパウンドケーキを焼きました。

 

どうもスマホで撮る画像サイズが変。
よく分からない。まあこれでもいいけど。

 

写真では分かりにくいけどボトルの色合いがとても好きなカラーだったので購入。
おいしかった。お昼にサンドイッチと一緒に。

今日から5連休。
来月は忙しくて出勤日が増えそうだから今のうちにゆっくりしとこう。
(いつもゆっくりだけど)

今日ピアノで新しい楽譜集を。「結婚式にぴったりなクラシック

ふと息子の結婚式にでも私がピアノ弾けたらいいなと思った。でもそんなことしたら「うっとうしい姑」と思われるからあわててその妄想を引っ込めた。

その前に結婚できるかどうかもわからへんのやけどね。

今度弾く曲は「ハイドンのセレナーデ」です。
「エリーゼのために」は、無事終了。
一応快調か?

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

無線は快適

2012年02月06日 21時03分24秒 | 日々のこと

遅ればせながらやっと昨日我が家はネット回線を光にした。

ADSLを7年使ってて、大して不自由はなかったけど。息子が帰ってきて「動画再生が遅い!もっとサクサク」と。下宿先も光やったしね。

そしてやっぱり無線かあ?と無線に。
実はADSLにした時も無線にしたんだけど、全然飛ばなくて。ちゃんとNTTに来てもらって設定もしてもらったんやけどね。それで家のPC3台をLANケーブルでつないでた。

各部屋にはわせて~そこは器用なパパがきれいに配線してくれてたけど。

で、あれから7年経ってるし技術の進歩もあるだろうしと。私と息子でセットしたけど無事開通。サクサク動くし無線で全然OKです。

これ、すごくおいしいの。なかなか売ってなくて今日遠くのスーパーまで買いに行ってきた。濃厚な味で、結構甘い。これ一つで4回分くらいありそう。そのままだとむせるわ。でもカロリー高い。

キャベツの千切りとカニカマとスライスチーズで揚げない春巻きを作った。オーブントースターでカリッと焼いた。おいしいわ。

ブルーベリーがたくさんあるので久しぶりにパウンドケーキを焼いてみた。

いちごミルクだけど、あんまりいちごの味もミルクの味もしませ~ん。

おいしい。

このごろ色々な意味で気持が楽になった。一つのことにとらわれていて気持が開放されてなかったのかなあ。もっと早く手放せばよかったのだろうけど、私にはこの月日が必要だったのでしょう。

家族のためにケーキを焼いたり料理をしたりと。そういう当たり前の普通の毎日が送れることに感謝。普通の生活が送れるってとっても大切なことなんよね。

これを失っていいはずはないし、引き換えにできるものなんてないでしょう。

しかし無線LAN。こんなに快適だったなんて。早くしとけばよかったよ。ちゃんと下の部屋にPC持っていっても大丈夫だったわ。
そしてプリンターも今日は無線にしました。下の部屋にPC持って行って上の部屋にあるプリンターからちゃんと印刷できるか今度実験してみようっと。

アポたい?最新技術?を信用してないのか?私?
やっぱアナログ人間なのねえ。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ていうか2月で節分

2012年02月03日 13時57分15秒 | 日々のこと

1月もあっという間に終わり今日は節分。

それにしても昨日は寒かった。大寒波で大雪。この辺は「大雪警報」が出た。
雪が積もった道を長靴履いて仕事に出かけめちゃくちゃ寒い中をよろよろしながら帰って来た。
雪に足をとられながら~とても写真撮る余裕はなかったです。

毎年「恵方巻」はセブンイレブンで購入。
朝、買ってきました。

もう「豆まき」はしないので、こんなお豆さんを。「豆しば」可愛い。

 

こないだからブルーベリーを使って色々作ってる。上のパイは中にもブルーベリーのジャムを入れて焼いておまけにブルーベリーソースをかけてみた。

下のミルクゼリーはゆるく作って、その上にブルーベリーソース。

同じ仕事をしていた人がお孫さんのお世話のために辞めることに。娘さんが入院してお孫さんがまだ赤ちゃんなので預けるわけにもいかず。お婿さんは超激務の人なため~

顔はほとんど合わさなかったけど、年齢もほぼ同じ(あちらの方が若い)で何となくお互いに親近感を抱いていただけにちょっと寂しいものが。

私達の年齢になると親の介護やお孫さんの世話、自身の病気などでせっかく続けてきた仕事も辞めざるを得ないこともある。その仕事が好きでやってたら残念よね。その方もまだまだ続けたかったみたいだけど、大切なお孫さんたちのためだもんね。

私は若い頃仕事したくて。でも転勤で来たここで実家は遠いし、子供を見てもらう人はいないし。仕事のチャンスはあっても諦めてた。そんな時仕事を出来る人をうらやましく(はっきり言って)ねたましくも思ったものだけど。

今おかげさまで一応健康で、(悲しいけど)当分孫の予定もなく(息子だから孫なんて触らせてもらえないだろうし)好きな仕事をできる幸せ。

人の運命や人生なんて分からないもの。

まあ、ありきたりだろうけど現在に感謝して健康で生活しなくっちゃと思う今日この頃です。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加