気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

ブルームボックスに家庭料理バイキングとか・・・

2016年07月27日 19時27分54秒 | 日々のこと

25日は、ブルームボックス7月号が届く日。ちなみに記号はBでした。
ドキドキワクワクで開けかけたら、プラスチックのボトルが見えて嫌な予感。

やっぱり~プロテインかと思ったら、スムージーの粉末を溶かして飲むやつ。
大体、粉末溶かして飲むのがあんまり好きやないんで。
マンゴー味となってるけど、しゃばしゃばやし後口悪くて二口で断念。
もったいないから、パパに勧めたらパパもNG。
ボトルだけ置いとくことに。計量カップ代わり?

↑これね。

後は、クナイプのバスソルト・なんかの美容液とフレグランスのサンプル。
一番マシなのは、TOCCAのシュガースクラブ。
まだ使ってないけど、スクラブは皮膚のごっついとこやないと無理かも?
前にsavonのでやってみて、ヒリヒリしたから。

面の皮厚いけど、意外に繊細?

今月号は、総額2千円くらい?まあ損はしてへんけど、先月に引き続いてイマイチ。

あまりの落胆ぶりに息子に「ブルームボックスがしょぼいから言うて変な気起こしたらあかんよ」と言われる始末。

これは先日食べたもの。
うな丼にかぼすそうめんとお刺身、夏野菜の炊き合わせ。かぼすそうめん、おいしかった。
鰻もね。

アイスもおいしいよ。

今日は、体操を二列目センターでがんばって。こないだ友達と行った家庭料理バイキングに行くことに。いっつも混んでるから、お腹空いてるの我慢して時間外して行ったら。

お客さんが多過ぎて、早くクローズするそう。
いつもはたくさん売ってるお惣菜も早々に売り切れたそう。

発狂しそうになったわ。今日は、バイキングやからがっつり食べるぞと思ってスクワットもがんばったのに。汗だくで体操したのに。
暴れそうになる私
鶏の空揚を買ったけど、車の中でかじったろか!と。
もちろん、お行儀悪いからしてませんが。

コメダへ移動して、ガッツリ食べた。もちろん、ミニシロノワールも。
めちゃ、私の鼻息が荒くて恐かったbyパパ。

最近、復活しだしたスイーツデコ。
ホイップクリーム代わりにシリコンを使うのだけど、コーキングガンにセットして絞り出し袋に入れる。
それが、夫婦とも2年前はどうもなかったのに。ガンを押す力が出ない。

「もう、スイーツデコ専用のを買ったら」とパパ。「もう、無理やわ」

ああ~年いくということはできないことが増えていくものなのね。

そしてそして、ブルームボックスとバイキングあかんかったんが返す返すも悔しい。
又、日にちを改めてリベンジ!

 

コメント (8)

日本語検定認定証

2016年07月23日 14時03分23秒 | 日本語検定

よく見たら、写真の端が切れてる。
いかにいい加減な性格かと。大雑把。でも仕事はきっちりします。

いつも「受領書ちゃんともらってください」と言い続けている。
受領書おばさん。

分野別に分析したレーダーチャート。
特にとびぬけて悪いとこもなく。


敬語・文法・語彙・言葉の意味・表記・漢字の六分野。

準一級は、75.8点。平均は65.3点。これが80点以上じゃないとダメなんだよね。だから準。

二級は、82.7点。平均67.6点。こちらは80点以上やったんでクリア。

秋の第二回に向けて再チャレンジ。

LULULUNのパック。7枚入ってアマゾンで買うとめちゃ安かった。324円。
顔が大きいせいか、うまくセットできないけど。なかなかのすぐれもの。

メイクは最小限だけど、保湿にはとても気を使ってるので。パックは、必需品。

先日、もう何年も悩んでた件で病院へ。
命に別状ないし、急ぐことでもないと思っててそのまま。

でもまだ体力のあるうち、介護もないし、孫の世話もない。
今でしょ!と思い、即オペかもと思い前日の晩御飯から抜いて行ったんだけど。

結局、そのままでいいんだって。返ってオペしたりしたら、入院・費用・傷みもあるし、しても何にもならないこと。治療対象外らしい。

緊張で喉カラカラだったし、お腹も空いてたので終わってすぐに近所のファミレスへ。
普段は、飲まないドリンクバーで3杯も飲んでしまった。

ああ~すっきり。

やっぱり、気になることがあれば即病院ね。

エヘヘ。

コメント (12)

まだ苦しい

2016年07月16日 22時10分42秒 | お出かけ

今日は、友達と「家庭料理バイキング」へ。千円やねん。
地元野菜を使ってほんまの家庭料理。
スタッフは、皆さん地元のお母さんたち。
今回で2回目。

これだけ、色々な種類のおかずを家では作れないので。
ずいきの酢の物や、白和えや、お茄子の田楽やら。
シフォンケーキと赤紫蘇のゼリー、うぐいす餅も手作り。

この後カフェへ。

もうお腹いっぱいで苦しいので、スパークリングティを。ビスコッテイが付いてました。
ハーゲンダッツは、先日食べたものね。

ここでもしゃべり倒す。
同じ仕事なので、色々あるんです。
日ごろの色々が。

あまり聞かれては困るので、わざわざ遠いところまで遠征。

その後、変わったものが売ってるスーパーでお買い物。
色々買い込む。又、淡路島の「大江海苔」買ってしまった。

典型的な主婦のお出かけ。

お昼に食べたバイキングが、まだ苦しい。
もちろん、晩御飯は食べていません

3連休初日、よい一日でした。

 

コメント (14)

久しぶりに

2016年07月14日 10時50分04秒 | 日々のこと

スイーツデコをしようと、材料チェックしたら粘土が干からびていた。
ちゃんと、ジプロックに入れてたけどこの暑さと1年以上してないもん。

ちょっと人に差し上げることになって、作り置きのパーツでチャームを二つほど。

なんとなく感じていたんだけど、スイーツデコって最近は下火みたい。
ピークは過ぎたのかも?
結構、みんな持ってるし。

デパートの催事も減ってきているような。
マカロンは、初心者でも簡単に作れるしね。
特にお菓子作りしてはる人は上手だろうし。

私は仕事じゃなくて、趣味やからいいけどね。

ビーズやスイーツデコ、羊毛フエルトも作家さんが増えて飽和状態なのかも?
もちろん、売れ続けている作家さんはいるけど。
淘汰されていくのかな?

しかし、大量にあるパーツやチャームの小さいの消費せねば。
ペンチ両手に老眼鏡かけてやってます。

水曜日は午前と午後にお稽古が二つあってその間に買い物行ったり。
パパのガラケーがおかしくなって一緒にドコモについて行き。
「口ゴムのゆるい靴下やないとあかん」と抜かすので、買いに行き。

パパは買い物が遅い。普通女の方が遅いやん。私は目的のものが買えたらとっとと、帰るのだけど。もちろん、目的なくうろうろする時もあるけどそれは時間の余裕がある時。てか、あんまりうろうろしないかな?

帰宅したら夕方やん。
半乾きの洗濯物を浴室乾燥に入れて出して、そのうち晩御飯の用意。

発表会用の楽譜に新たにペダル記号を写して。

それなりに忙しい。

先日の日本語検定二級認定・一級準認定を記念して自分にご褒美。
それは、秘密!

人間誰でも失敗はあるし、当たり前。ただその時にどうするか?どのような対応をするかが大切。
そこから信頼を得て実績を積んでいくこと。
仕事に必要なのは、解決力と創造力、優先順位のつけ方、決断力。

と、私は言いましたが「私って一体誰やねん?」

はああ~~~~~

コメント (6)

日本語検定二級・一級結果 

2016年07月09日 19時40分41秒 | 日本語検定

先日受けた日本語検定、ネットで合否速報が出ました。

何と、二級は認定=合格、一級は準認定でした。

両方とも各分野の正答率80%以上が認定で、70~80%が準認定。
それ以下は、不合格。
ちなみに今回は、二級・一級とも受験者の上位10%が認定。20~30%が準認定やった。

一週間前に過去問をチラッとやっただけで、おまけに漢字書けないし。
あかんやろなと思ってたので、意外。

一級の準認定にはびっくり。
日本語検定、漢字の読み書きだけでなく言葉の意味、丁寧語や謙譲語、動詞の使い方、長文読解など。

一級はかなり難しい。
まず、問題文を読んでてその意味が分からんという・・・・

もういいやと思ってたけど、準一級というのが気に入らん。
やっぱり、一級認定されるまで受験しようっと

秘書検もサービス接遇も一級まで取ったしね。

そのうち送られてくる詳しい受験結果を見て、どの分野が苦手か分析して参考書など用意せんとね。

先日海鮮丼を食べたところで、今回はフライ定食にしてみた。
これで、500円(税抜き)。手前のは丁子麩のからし和え。この辺の郷土料理ね。

このお店、全国の変わった食品を集めてる。このアイスもおいしかった。

ああ~私ってこんなに検定好きやったとは。
この日本語検定は、普段の生活に役立つかしら?

でもこないだ、伴奏の伴がなかなか書けなかったんですが・・・
生徒が伴奏を判奏と書いて、なんかおかしいと思いつつもすぐに出てこず。

せめて、これくらいの漢字はちゃんと書けるようにしたい。

コメント (8)

7月になってしまった~暑すぎる~

2016年07月03日 19時29分12秒 | お出かけ

梅雨明けは、まだやのに暑すぎる。
洗濯物干してるだけで、背中が焼けそう!

6月のブルームボックス。
先月が良過ぎたせいか、なんかガックリきてしまう。
それでも3500円分くらいは、入ってるのでお得なんだけどね。

ラッシュの洗顔料とメルサボンのボディシートが入ってるのが良かった。
水色のは、なんかお高い「美容導入液・化粧水・乳液」の3回ずつのセット。
チューブはハンドソープ。ヘアドライトリートメント。←毎回、ヘア関係の入ってるけど私はいらん。

やっぱり、阪急電車。宝塚線は、手塚治記念館もあるのでこのようなラッピングに。

母と一緒に。毎回のことながら、ご飯食べた後は昼寝して片付けずお布団もそのまま。
起きたら「おやつ~」。

阪急は1日からバーゲン。
サンダルじゃなくて、夏仕様の靴が欲しかったので。

 

革のメッシュ。この色でこのサイズは、これだが最後、めぐり合いと思い購入。

ハーゲンダッツは、限定なのであるうちに。おにぎりせんべいコンソメスープ味は、数量限定。ライザップのチーズケーキ。糖質カットしてるけど、結局たくさん色々食べてる。

今日はお昼から、古墳公園と海鮮丼を食べに息子と。

この階段、なかなか急できつかった。足ガクガク。

舞鶴直送らしい。おいし~い。千円。安い。

この後、虫取りをする息子にお付き合い。

ふと息子の謎の経歴に思いを馳せる。
大学卒業→就職→1年半で退職→3年浪人生活→何とか落ち着いて働いている。
大学卒業までは、順調だっただけに(私立中・県立高校・私立大受験)私も堪えたけど、まあ何とかなって良かった。

この夏は久しぶりに我が家にもたらされるボーナス。(年金生活はボーナスありませんから)
息子のお金だから関係ないけど、何となくウッキウッキ!
靴のお代金は息子が払ってくれるそう

息子いわく、「ボーナスシーズンになると、オカンの機嫌が悪かった
私にしたら、ちゃんとあのまま働いてくれてたらそれなりなボーナスがと思ってたもんね。

カウンセリングから占いまで、私もどんだけお金使ったか。
私は気分不安定で。おまけに職場が職場なだけに好調な講師の就職状況。もちろん、皆さん優秀だしいい子達なので喜ばしいのだけど。

本当に複雑な思いだった。「どこそこに決まりました」「結婚します」などなど~

今は、息子のことを受け入れられるし機嫌よく働いてくれるので一安心。

ああ~

虫取りの後、シャトレーゼで大量にアイス買わされましたが。

 

コメント (16)