気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

大人の比叡山

2013年06月28日 15時18分52秒 | お出かけ

10年以上ぶりに比叡山へお出かけ~
さすが涼しいというか若干寒いくらい。平日なので人も少なくいい感じ。
ゆっくりと歩くことができる。

↑は国宝根本中堂。やっぱり何度来ても落ち着くし清澄な空気がみなぎってる。緑濃い葉も生き生きと~でも私達は生き生きしてない~お疲れ気味~
1200年護り継がれた「不滅の法灯」が輝いてます。

こういう緑に覆われた坂が好き。坂道上がるんはしんどいけど。

大講堂。こちらでは久しぶりに御朱印を書いてもらう。いつも持って行くのを忘れるのよね。でもここを出た後日傘を忘れて又取りに戻ったり~

行きたかったのがこれ。平成8年に建立された万拝堂。
金色に輝く千手観世音菩薩が本尊。その天井も金色に輝いているのだけど、写真が汚かった。

おまけにどっかのおっさん、邪魔やあ!

仏様の台座の回りにぐるぐると動かせる木の珠がついてて、それを回しながら一周するとご利益があったと思う。

国宝殿では重文の薬師如来像を見て、水晶五輪形舎利容器を見て。
とってもきれいなのよ。小さい飾りもとっても細やか。鎌倉時代の作品らしいけど、写真禁止が残念です。

お昼はロテルド比叡で久々にフレンチを。
もずく生活の私には、たまらんひと時。

お皿がとてもきれいなので、空のお皿まで映します。

手前のパンがオリーブとハーブが入ってて硬めでおいしい。奥のは甘いお菓子系。でもバター塗ったら甘さと塩気が溶け合っておいしい。後でもう一つ小さいバケットまでもらってしまったよ。

本鮪のタルタル 胡瓜のジュレとキャビア添え
この本鮪と書いてるのを見て、本鮪やなくて黒鮪やねんけどなあとか思う。胡瓜のジュレはコンソメ味かと思ったらちょっと甘い。この前菜、ほんまにおいしいのよ。できれば丼でご飯と食べたいと思う私はフレンチが合わない女。

穴子のキャラメリゼ 十穀米のリゾット

これ又脂が乗ってておいしい穴子。鰻かと思った。下のリゾットもおいしいし。もっと食べたい。

オマール海老のポワレ

ちょっと海老に塩が効きすぎていたかも?でもソースがおいしいし、回りの七味をつけてピリっと。

牛フィレ肉のポワレ

おいしかったあ。お肉が柔らかくて。回りの赤いプチプチは胡椒系?スパイシー。奥の万願寺赤唐辛子も辛くなかったし。

デザートは葡萄やベリー類のソースがかかった濃いバニラアイスを選んだ。

ハーブティもおいしい。朝が早かった私はハーブティ飲みながら半分眠りかけ~

こんなに食べていいのだろうか?もずくと納豆生活なのに。

後は又比叡山内をぐるぐる回り、ゆっくり下界へ。

あんなに食べたのに又お腹すいてきた。歩いたから?
コメダへGO。

テリヤキサンドがおいしいけど、大きすぎる。シロノワールをデザートで食べるつもりが無理になってしまった。痛恨の極み。

頂き物のチョコレートとキャラメル。息子ががっつく。

キティちゃんいただきました。
さくらんぼと花笠音頭だからいつも以上に可愛い。可愛すぎる。

比叡山ではくず餅購入。カロリー低いやろと思って。

でも無駄?あんなに食べたんやから。

この日は完全にバンドン会議のことを忘れてました。
でもたまには?そんな一日もあっていいよねえ。もずくと納豆だけでは辛すぎる・・・

おいしいお食事と清澄な空気と良い景色とありがたい仏様。
こんな日がすごせて幸せ。

こういう日がないと、やってられませんって。

 

 

 

 

 

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

食べ物写真少ない

2013年06月22日 16時18分13秒 | 日々のこと

バンドン会議の一件以来、少し食べることを気にした私。

だからこんな写真しかありません。
寂しい。

銅鐸の形をしたサブレー。銅鐸がよく出土される野洲市のお菓子。

セブイレで購入。意外に柔らかめでおいしい。

あげくの果てに天然水。

日傘を何年ぶりかで購入。
もう今までの日傘だとちょっとの道のりも堪えてしまうので。
ネットでどんなのがいいか調べたら、サンバリアとレーベンの日傘が高評価。
サンバリアのほうは、かなりお高いのでレーベンのにしました。

遮光率・UVカット率99.%で、遮熱率も高い。早速さそうかなと思ったらずっと雨続き。
早くさしたい、でも暑いのはいや。

スマホのギャラリーを見たら、ここんとこ食べ物の写真が少ない。おやつの代わりにもずく・納豆・お豆腐を食べてます。ほんまはポテチ食べたいけど。
でもこうやって見るといかに大量のおやつを私が摂取してたかがよく分かる。

ああ~寂しい。

あっ、でも近日中に出かける予定があるので、その時食べ物写真が撮れるかな?

全然関係ないけど言葉の言い回しについて、ちょっと誤解を生んだことがあった。私はそんなつもりはなくてもマイナスなイメージで捉えられる言葉がある。仕事柄どうしても若い人や子供と一緒にいることが多いのでうつってしまうみたい。

日本語は一つの物に対しても何種類ものきれいな言い方があって、すばらしい。さすが「言霊」と言う考えがある国だと思う。
美しい日本語は大切にすべきだけど、多用される言葉はそれなりに需要があるからだとも思うし。
でも気をつけないと若者言葉を使った「イタイおばさん」になるかも?

だってたまに仕事でも「マジっすか?」って言ってることもあるもんね。
気をつけなければ。

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

バンドン会議

2013年06月18日 17時46分48秒 | 日々のこと

仕事用に地味・シンプルなTシャツを買ってきたのだけど、生地のせい?カッティングのせい?で着てみたら、なんかバストが目立つし太って見える。←いや、実際に太ってんねんけど。

それを見ていた息子が「オカン、ビッグママみたい。アフリカンワンピース着てバンドン会議にアフリカ女大統領で出る?でも色が白いのが残念やなあ。日焼けサロンに行って焼いてこなあかんわ

バンドン会議とは、1955年4月にインドネシアのバンドンで開かれたアジア・アフリカ会議のことです。

・・・・大ショック!

結局そのTシャツは寝巻きにすることにしました。ああ~マジに痩せなければ!

意外においしかった。絵も可愛いしね。

父の日にケーキを一応買ってきた。ここのお店のはちょっと地味なケーキだけど、とてもおいしい。

特にこのケーキ。上の部分はクリームブリュレのパリパリの部分が分厚くなったもので、もう最高のおいしさ。そういえば映画「アメリ」で主人公のアメリがパリパリ部分をスプーンでカチカチするところが良かった。確か、あの映画からクリームブリュレがメジャーになったとか。

父の日の晩御飯は、パパが寝てたしお腹空いた息子と先に食べ始めた。
息子いわく「主党の選挙事務所みたい~」って。暗いわ~一応パパにはビールを支給。

ばあばさんのブログで「カリカリ鶏肉」のホワイトソースバージョンが。私も作ってみました。やっぱり息子にはこっちのほうがいいみたい。
私は玉ねぎは炒めずにレンジでチンした。ちょっとでもカロリーダウンさせようと思って。

頂き物のさくらんぼ。

めっちゃ甘くておいしい。酸味も少しだけだし、可愛いし。さくらんぼってやっぱり可愛いね。

パッキングもこんな可愛いイラストでした。

私は結婚して最高17キロ太ったの。その後痩せて(痩せてないけど)今で7キロほど太ってるかなあ。
息子は太った母しか見てへんし、昔の写真を見てもわからへん。

ああ痩せたい~でも食べたい~もう誰も見てへんしいいかあ~
その繰り返しです。

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

読み間違い?思い込み?

2013年06月16日 08時55分50秒 | 日々のこと

先日、仕事で英語のプリントを渡す時「Christmas」と「Chinese」を思いっきり間違え「how to make Chinese food」を「クリスマス料理の作り方」と言ってしまった私です。

ささっと見て思い込みで・・・スペルの初めがChだったからかもしれない。
後でじっくり落ち着いて見たら違うかった・・・

恥ずかしい・・・

コカコーラ社の500のペットボトルを3本買うと「くまもん」のクリアファイルがもらえる。ついつい買ってしまいます。でもこれよう考えたらクリアファイルやないやん。ブラインドファイルになってる。
けど中が見えないのは助かることも。

スノーボールクッキー。ちょっとシャリってしてます。爽やかな甘さ。

あんまりごまの味はしません。

これおいしかった。こんにゃく特有の味が消されててお豆腐のシンプルさとちょうどよく合わさってる。わさびとおしょうゆやなくて、あんこと黒蜜かけてデザートにもいけるかも?

どうしてこんなに太ることばかり考え付くの?私。

ところで読み間違いにはショックで、老眼鏡を作り変えなあかんのかな?作った時より進んでるし。
元々そそっかしくて早とちりのところがあるからなあ。落ち着きないし。

一応60歳まで働くつもりやけど、無理かもしれん?ってちょっと凹んだ私です。
落ち着かなくっちゃね。←54歳なのに・・・

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

スイーツデコ教室 ①

2013年06月10日 08時53分17秒 | スイーツデコ

いつものママ友グループで「スイーツデコ教室」へ
近所に住んでても顔を合わすのは数ヶ月ぶり。まあそんなものですわあ。

教室の前にランチへ。

変わった串揚げがおいしい。家でしたらいいけど、こんなのなかなか思いつかないしさらっとあっさり揚がらないのよね。

デザートは柚子シャーベットで決まり。

ランチしながら、近況報告と子供への嘆きと竜王アウトレットが広くなって店舗が増える→お金握り締めてあれこれ買いたい→いやみんなとこは現役やからいいよ。うちはリタイアしてるからボーナスもないしと毎回同じような会話の流れ~

一番多いのは子供の愚痴。言うても仕方ないけど「腹立つわ」とか「イヤになるよね」~

教室は生徒さん10人ほど。先生が丁寧に優しく教えてくれる。3回で完結で最終的にはティッシュペーパーのケースカバーを作る予定。毎回色々なパーツを作っていくんだけど。

イチゴのシャルロットケーキ。

マカロン。

結構何とかなるもんでしょ。特殊な樹脂粘土に色粘土を混ぜて調節。人によって同じ色を混ぜても微妙に変わってくるし。ケーキのイチゴも自分で丸めてイチゴの形を作っていく。

全員無言でもくもくと取り組む。なかなか楽しいわ。

お土産のせっけん。さっそく使ってるけどしっとりしていていい感じ。

塩気と夏みかんの味が~

焼き鯖のマリネ。
これもばあばさんのブログを見て作りました。

今まで鯖は味噌煮か焼き鯖だけやったから、目からうろこの斬新なメニュー。もうちょっと焼き鯖に焦げ目をつけるべきやった。でも家族には好評。お野菜も一緒にたくさん摂れるからいいね。

そしてシマダヤの流水麺ですが、私はあまりにもはまりすぎて買い物に行くたんびに買ってくる。昨日「琵琶湖外来魚駆除釣り大会」から帰って来た息子に「お昼、流水麺でいいよね」って言うと「ええ~又流水麺?テンション下がるわあ」と言われた。

出しすぎて流水麺嫌われてる。

夏本番はまだまだこれからやのに。ちょっと、しばらく流水麺控えます。

 

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

かなりお得でしょ

2013年06月07日 11時42分03秒 | 日々のこと

パパの一枚上にはおるもの=シンプルなカーディガンを探してた。
最近はほとんどネットで何もかも買うんだけど。

ゴールデンベアストアでショップレビューを書くとミニタオルハンカチがいただけて、無料の父の日ギフトボックスを頼むと商品一点につき靴下を一足プレゼントしてくれる

届いたのが↑です。きれいに送ってきてくれた。ちょっと私がぐちゃっとしてしまったけど。カーディガンも半額になってたしかなりお得でしょ?やったあ~

オカン、チューペットが切れてるで」と息子に言われまたまた買って来ました。グッピーラムネのチューペット。一体いつまでこんなのを買わなあかんのか?買うたびにため息が出る。

めっちゃおいしかった。お菓子みたい。ヴィタメールのコルネみたいにおいしかった。

微妙に桃とみかんの香りと後味が~おいしい。

先日のホイップアイスをクロワッサンに添えてみた。おいしい。どうして太ることばかり思いつくのか?もう天才的!

セブイレの食パン。少しお高いのだけど、やっぱりおいしい。生地じたいにほのかな甘みが。少し贅沢だけど許して~

梅雨はどうなってるのか?先日、お医者さんの帰りにそのまま美術館へ行こうと思ってたけど。あまりの暑さにもうだめ~マクドで食べて家に帰るのがやっと。

まだ夏じゃないのにもうダウンしてます。体もだるいし~
こんなことで夏=夏講を乗り切れるのか?

自信ない!

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

カリカリ鶏肉

2013年06月02日 21時32分54秒 | 日々のこと

ジャーン、私も作ってみました。「カリカリ鶏肉
秘かにずっと読み続けてる「ばあばの徒然日記」。最近コメントが出来るようになって嬉しい限り。

こちらのブログではお料理やお菓子のことなどとっても参考にさせてもらっている。
お役立ちでみんなをハピーにさせてくれるブログだわ。

ささっとレシピを読んで適当に作ったけど、大好評でしたby家族。ちょっと人参が多すぎたかも?後はピーマンと玉ねぎを使いました。

 

湘南雑貨店さんとこで紹介されてた「チロくま」可愛いわ。

中にはちゃんと小豆やゼリーが入ってます。涼しげ~

気になってたパンケーキのチルド商品。20%offなので買ってみた。

甘すぎる~そしてふわふわすぎる~ちょっと二回目はパスですな。

ポリンキーやと思って買ったらポリンキーヌでした。米粉で出来てるらしい。おいしかった。

そしてこれも、ばあばさんのブログで見て買ってしまった。前から売ってるのは知ってたけどなんか買ったらあかんと思い込んでた。でも意外にみんな買ってはるんやなって。シマダヤの流水麺です。

けどね、今日はパパも息子も二人で外出なので1人で一袋食べるのは無理やったんで冷蔵庫に残り半分入れてます。明日の朝にでもぬくいおうどんにして食べますわ。

なんかね、こういう小さいこと?なんやけど楽しいなと思う。誰かがブログで紹介しててそれ見て買ってみようかな?作ってみようかな?って思って試してみて。

秘かな小さな輪なんだけど、それがいいと思うの。でもこれを何かにつなげるとかそういうのではなくて、ああいいね!って小さな共感?「イイネ」強要じゃなくて。

うまく説明できないけどこんな小さなことが楽しく幸せに思う。
ブログをやってて良かったなと思うのはこんなところかな?ブログをやってる・読んでるって言うと「暇」って決め付ける人もいるけどね。価値観の相違だから。
だからと言ってそんな人を嫌ったりはしない。価値観の相違・多様化を認めることが本当に思いやりを持つと言うことと先生に言われてるし。

文章を書くことによって発散できたり気持ちを整理したり明日につなげることだって出来るし。誤字脱字のチェックもするし文章研究も。(その割りに間違いだらけでごめんなさい)多少は頭を使うでしょ。

前回記事で「お金欲しい~10万くらい握り締めてアウトレットで思う存分買い物したい」って書いて。ちょっとお下品だったかしら?と思ったんやけど。結構みんな色々思ったりしてるって分かって私だけやないって安心した。

そして「小さな幸せを大切にしましょう」ってコメントで気づきもいただけたし。
こういうことがいいんだなと思う。

多分そういうことを書いてもらえるのは、ほんまのことや気持ちを書いてるからな?いいことばっかりで悩みもありませんてスタンスだとね。気づきは得られない。

カリカリ鶏肉からこんなところまで論理を展開しちゃいました。

それにしても値引きシールの貼ったものをたくさん買ってる私。いつもスーパー行ったらチェックしますよ。だって我が家は年金生活・・・

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加