気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

ハトムギ化粧水

2017年01月29日 10時37分28秒 | 日々のこと

まだまだ、残ってるけど昨日はお天気良かったので大分溶けてきた。

一粒食べて、「えっ何これ?おいしいやん
セブイレで。真ん中のグミ?がジャムみたいでおいしい。

息子の出張のお土産。秘かに5つくらい食べた私。だって、胡麻は体にいいんやもん。
許して~

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml
イミュ
イミュ

私は、このハトムギ化粧水を使ってたんだけど、ちょっと浮気してしまって「どくだみ化粧水」に変えてしまった。たまに違うもん使いたいってことあるよね

それが、変えて10日ほどしたらお肌が荒れてきた←あくまでも顔限定。
吹き出物できたり、なんかお肌が汚いような・・・
それまでは、お肌ツルツルぴかぴかやったし(自分で言うかあ?でもほんまやもん)

導入液も乳液も美容液もずっと同じものやから、変えたんと言えば化粧水だけ。
やっぱり、ハトムギ化粧水やないとあかんのやあと

どくだみ化粧水」は、汗も?みたいなところに塗ったらきれいになったからそちらには「わたし的」には、いいのかも?
ちなみに家族は、どくだみ化粧水でもOK。息子は、体の湿疹にもお風呂上りに塗ってる。

どくだみ化粧水
地の塩社
地の塩社

まあ人によって合う合わないはあるやろけど、私は絶対に「ハトムギ化粧水」!

導入液は、ランコムジェニフィックアドバンスト・乳液は肌研・最後の美容液に至っては「ちふれ」の超安いやつ。

肌研(ハダラボ) 極潤 ヒアルロン乳液 140mL
ロート製薬
ロート製薬
ちふれ化粧品 美容液ノンアルコールN 45ml 45ML
(株)ちふれ化粧品
(株)ちふれ化粧品

これで、30代のお肌と言われるのならプチプラコスメも絶対にOK

今週は仕事など忙しいので、もうネットで確定申告(還付申告)の書類を作った。後は、出しに行くだけ。
税金、返ってくるから嬉しい~
(まあ、元々大して払ってませんが・・・)

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

下見

2017年01月25日 13時08分49秒 | お出かけ

月曜の朝起きたら、すごい積もってる。
そして昨日も一日雪。近辺の学校は、休校。
今日もまだ降ってる

雪も膝下くらいまで来るので、ブーツはいて斜めがけかばんで仕事へ。
途中、何度も転び雪に埋もれそうになりながら。猪と間違えて撃たれないかしら?

電話連絡や講師手配確認でバタバタ!

息子は、昨日仕事は休みに。でも月曜日に帰って来たとき、車敷地内に入れられず。てか、家の前まで進めず。雪かきしてやっと。

今日は出勤したけど、途中経過報告によると車が全然進まないそう~
田んぼに突っ込んでる車も多数ありらしい。

私の友達も電車出勤にしたら、途中で電車止まりもう2時間近く動かず寒いって。
まだ徒歩で仕事行けるだけまし?

 

もう、雪いいです。喜ぶのは子供くらい。「ジャングルジムの一番下の段が雪にうもって分からへんねん」と嬉しそうに話してるけど。

車も出せない状態です。

先日、関空見学。私、行ったことないから息子が「いっぺん、確認してき~」て。
そんなん、間違いようないけど。一人、国際線・国内線をぐるっと見学。両替レート表が面白い。

スタバで、バナナなんとかフラペチーノ。ホットです。

帰りは、京都まではるかで。
騒々しい中国人団体客から離れて席を確保したら、隣にくっさいおっさんが~
(日本人でおっさん3人組で乗車してきて、バラバラに座る。)
最悪~と思ってたら、おっさんは天王寺でどっかにおらんように。

いつも仕事で若い人に囲まれてるから、おっさんが苦手になってきた~

(あっ、もちろん知的で上品でステキなおっさんは、OKですが)
私もおばはんだけどね。

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

可愛いでしょ

2017年01月19日 13時47分19秒 | 日々のこと

先週末からの雪はすごかった。
日曜日は、昼過ぎまで給湯器凍結。
水抜きするために裏に回ろうにも裏への簡単ドアが雪で開かなかった。

センター試験や私立中入試があったので、可哀想に!
寒いし~まだサクサクの雪の時はいいけど、凍って固まるとツルツル滑って大変~
滑る、落ちる、こけるは禁句

日曜日におやつがない~とわめく息子と共にコンビニへ。


 

月曜日の朝。
一日中、降る雪。生徒は(多分わざと雪の中にダイブしてる?)ドボドボのコートやし。それ拭いて干して、帰りに忘れんように声かけて・・・ほぼお母さん状態・・・・

火曜日も道は凍ってるし、溝なんか?歩道なんか分からない。寒い。その雪道を某重いテキストを持って出勤。←これは私の意地やわ。

水曜日。まだまだ雪は残ってカッチカッチになった山がたくさん。その中を自転車押してコアに。チャリこげるところは、こいで。あかんとこは、歩いて。途中で帰ったろか?と思うくらいのハードな道のり。肝心のコアよりしんどかった。

午後からのピアノは、もうヘトヘト。

木曜日。本日は朝からお天気よくて晴れてるけど。まだまだ雪道・・・

セブイレと銀の葡萄がコラボ。デパートか東京でしか買えんかったのに嬉しい~
大好き。梅田阪急限定は、「横綱」シュガーバターの木があるそう。チョコレートの量がすごいんだって。

これ、可愛いでしょ!
スマホの充電やPCとのケーブル。
これやったら、すぐに自分のと分かるし。

色んなカラーがあります!

又、明日から雪?もういらん~

エレコム microUSBケーブル 2A出力 1.2m カラフル ブルー MPA-FAMB2U12CBU
エレコム

エレコム

 

エレコム USB急速充電器 iPhone&Android対応 2A出力 2ポート AC充電器 ピンク MPA-ACUCN005PN
エレコム
エレコム
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

そんな一日

2017年01月12日 20時01分51秒 | 音楽

ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ

今日は、バナナとホットケーキミクスでパウンドケーキを焼いたのだけど。
写真撮ろうと思ったら、珍しく早く帰宅できた息子がほとんど食べてしまってる。

28歳、まだまだ食べ盛りなんでしょうか?

「亡き王女のためのパヴァーヌ」を練習しているけど、この動画みたいに弾けるのは夢のまた夢。
私の問題点は、テンポが一定しないこと。多分、♪を読むのに必死で長さとか記号を全て無視(せざるを得ない)して弾いてるから。

昨日のお稽古で、先生が「ハイ、1、2、3で入る!」「ここは、自然に滑らかにつなげて~」とにかく必死な状態。私・・・・

今後のプランとしては、1・2月でこれを完成させて、3・4月でもう一曲。その間発表会で何を弾くか考えて。5月から練習~
ああ~又、私の1年が~

ピアノの練習を1時間ほどして、ケーキ焼いて、お昼寝してああ~幸せな一日だった。
そんな一日。

息子の塾講師バイト時代の教え子男子(19歳)が結婚して、息子ショックを受けておりまする~

私もはあ~

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

変ないただき物

2017年01月08日 12時19分28秒 | 日々のこと

初出から帰った息子。
何かをにぎりしめて入ってきた。
「きゅうり?」
「生鮎を冷凍したやつ」3尾をいただいてきた。

↑です。自然解凍して焼いて食べたらおいしかった。
淡白なお味だけど、ほのかな甘みもある。

これもいただきもの。誰かがクレーンゲームで取ったらしい。
「モザイク眼鏡」。

こんな感じになります。

おいしかったあ。

鮎をきゅうりと見間違えた私だけど。
息子によると、鮎は「キュウリウオ目」に属するらしい。
他にワカサギもシシャモも同じらしい

へえ~そんな目があるんやと感心!

すごいやろ!(知ってて)」と自慢する息子。
だけど、当たり前やろ?水産学科で淡水魚専門にしてたら・・・

それくらい・・・

まあ、そんなものでしょう。

でも、モザイク眼鏡面白い。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

元旦早々股裂け

2017年01月03日 16時23分27秒 | 日々のこと

ジルヴェスターコンサートの翌朝、レギンスをはこうと思ったら。
レギンスと言ってもタイツの分厚いタイプではなく、パンツタイプのもの。
なんと、股の縫い目部分が破れてるではないか?
8センチくらい・・・・

スペア持って行ってへんかったからそれ、はかなあかん。
幸い、上はチュニックやし長いコート着てるからわからへんけど。
これ以上、破れへんように気をつけて動かないと。

ワコールのもので、もう5年以上はいているから仕方ないけど。
私の太ももの太さに悲鳴を上げていたのねレギンスよ!

くるみバターを使って焼いてみた。こくが出ておいしい。

銀座コージーのお菓子詰め合わせ。

クッキーが可愛いのが決め手になった。
それがですねえ~私は楽天の公式ショップで買ったのだけど送料いるの。ところがLOHACOでも取り扱ってて、それやったら1900円以上やと送料無料になるのよね。これからは、ロハコやAmazonで確認しなくては。

 

ヤフオクで落札したアンティークのブローチ。二つで500円だった。こないだなんか、送料込みで490円で落札したものも。
先日は、某ブランドの新品ダウンコートを6730円で。息子のビジネスバッグ(メーカー品で新品)は2000円で。

ほぼヤフオクでまかなう私。

元旦早々股裂けだったけど、10年以上前はパンツ忘れたことも。
家族でお正月に温泉に泊まりに行って、パンツを忘れたことに気づいた。←これは、下着のパンツ。

お正月早々開いてる店も少なく、パパが「俺のパンツ貸したろか?」・・・
それはなんぼなんでも・・・やっとこせ雪の積もった田舎道でお店発見。
でも、でも、そこにはgunzeのマジババっぽいパンツしか売ってなく。
ゴム通す昔からのタイプ

仕方ないから、そのパンツ買いましたよ。
友達にメール送ったら「正月早々冴えないね」とレスが。

そして今年は、股裂け。

どんどん、冴えない指数アップ

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます ジルヴェスター・コンサートでカウントダウン~新年へ

2017年01月01日 21時04分08秒 | 音楽

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

大晦日、ジルヴェスター・コンサートへ。

息子いわく、「オヤジの無理やり連れてこられた感がハンパない」。

22時開演24時半終了なので、ホテルに泊まることに。

フレンチなのに、年越しそばが出てきてびっくり~

チェックインしてすぐに大浴場へ行き、びわ湖を眺めながらお風呂。
このホテルの大浴場、小さいけど眺めがいいのが何より!「眺めのいい風呂」←「眺めのいい部屋」のパクリ。

ホールで、前滋賀県知事の嘉田由起子さん発見。シンボルカラーのグリーンのロングドレスをお召し。
優しそうなおばちゃんて感じ。テレビで見るよりもずっと小柄やった。

いよいよ、開演。

司会は、桂米団冶。コント?寸劇?みたいのもあってクラシックのコンサートと思えないくらい笑いも多く、楽しい。
やっぱりトークは大切ね。

かなり前の席だったので、ピアノの手元もよく見えるし、演奏者の方々の楽しい様子も伝わってくる。
今回は、第九の合唱も入り、年末感バッチリ。
「米朝〆」をするんだけど、桂米朝の〆方。手拍子。間違う人もいたりしてそれが楽しい。
一応ピアノ習ってるから、リズムの取り方は間違えなかった。←なんぼなんでもね。

お楽しみ豪華抽選会もあるんやけど、なんも当たらなかった。悲しい~

カウントダウンが終わるとファンファーレと一緒に天からテープやカードが降ってくる。演奏者直筆メッセージのもあるようで、それを拾えたらラッキーやね。←私はあかんかった

最後は、ラデッキー行進曲を手拍子で!
その前のカウントダウンや手拍子で(立ち上がってもOK)私が、立って腕をぶるんぶるん振り回し、ノリノリで叫んでいたから、パパがびっくりしていた。
「こんなにノッて、音楽が本当に好きなんやなあ」とびっくりしたらしい。
(だからこそ下手なピアノを10年以上やってるんやけど)

お部屋から眺めるびわ湖。

朝はビュッフェで、お節料理も出てた。お雑煮が出たのにはびっくり。関西やからちゃんと白味噌仕立て・丸餅でした。
お皿が、さすが滋賀県!鮎のデザイン。

おみかんも食べたよ。

息子は年末「壱岐対馬」に旅行してたので、くっさい洗濯物と一緒にお土産を。
一人、虫取りに出かけていた。韓国の人が多かったって。

年末に焼いた、あんこ入りのパウンドケーキ。
ふわふわでおいしかった。

さあ、今年はどんな1年になりますか?
健康で好きなことができる環境でいたい。

あっ、こないだふと思ったのだけど。
昔、ブログで交流してた人ってどうしてるんだろうねえ。
ずっと続いてる人のほうが少ないし。

ブログがあるままで、更新なくて何年も。きっと色々忙しかったり、環境の変化もあるんだろうけど。
年に1度でも生存確認というか、年賀状的に更新してくれはったらええねんけどねえ。

勝手なたわごとです!

 

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加