気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

ティータイムコンサート 2017

2017年11月24日 15時03分47秒 | 音楽

私にとっての一大イベント。ピアノの発表会。
先日ヤフオクで落札したバレッタをつけて。
とっても可愛い髪形で、自毛だけでいけたんだけど。
顔を全部出してるから、顔デカイ。
心なしか○○○○○被告に似てるような・・・・

年に一度の恒例なので顔出し。後ろは、パパ・・・・
写し方が悪いんちゃうん?」「そんなもん、頭蓋骨でかい上に肉がついてるから。顔削らなあかんわ」と虚しいやり取りを・・・・

今年は、発表会の形式が少し変わったのでホールで写真を撮る間もなく。

私は、宇多田ヒカルの「真夏の通り雨」を弾きました。
それが、逆上のあまり楽譜を譜面台ではなくその前の溝?みたいなところに置いてしまい気がついたのは、演奏中。伴奏部分最下段の音符が見えない。でもまあ、何とか覚えてたのとテキトーに弾いて乗り切った。

何でこんなところで間違うの?みたいなところで間違えてしまう。かなり凹みました。終わってもぐったり~
けど、来年は気をつけようと固く心に誓う。

毎年、出られているご年配の方々、家族で出られる方たち、皆さんお元気で何よりほっとする。
一番上の方は、軽く80を超えてらっしゃるけど。とても上手に弾いていて。やっぱり、目標があるっていいことだね。私も後に続きます。

息子の出張のお土産。千疋屋のメロンバウムは、濃厚なメロンの香りが~おいしかった。ベイクドショコラは、甘みが押さえられていて、いい感じ。

雪見だいふくは、次から次へ色んなバージョンが。ついていくのが大変。

やっぱり、クラシックいいわ~と思うけど来年弾きたい曲は決まってるの。
還暦記念ですな。

先日、上長から電話で「○○さん、来期の途中であの~その~定年なんですが、来期の勤務どうお考えになってますか~あの~」

私「めでたく60になります。お邪魔でなければこのまま勤務します。」

60て言いにくそうだったので、こっちから告げたけど。引き続き勤務して欲しいとのことでした。

まあ、行ける間は行きましょうか。
そのほうが、ボケないかも?でも譜面台を間違えるなんて、もうボケてるのかも?
と、少し心配。

目指せ!80over!

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

寒く雨の一日に

2017年11月18日 18時51分19秒 | 日々のこと

今日は、朝から雨で気温低い~
ピアノの発表会が近づいてきてるから、風邪を引いたらあかんし。
それでなくても私の周りは、風邪引きさんだらけ。

息子も出張でいないことやし、晩御飯は家にあるものですることに。
だから、買い物も行かないのでノーメイク。
この息子、家を出る直前に「あっ、カーディガンに穴開いてるわ~こないだ、釣り針引っ掛けてん」。
あわてて、二階に別のカーディガンを取りにが上がる。
めんどくさ~早く出て行って欲しいよ~

仕事行く前にコンビニ寄るんだけど、こんな変わったの発見。一応、買ってみたけど。店員さんにお箸渡される。まさか、仕事場でこれは食べません。息子が食べてたよ。

息子の生まれた年のイヤープレート。ヤフオクで落札。

これは、2018のイヤープレート。ノリタケの。戌年。還暦やし、買ってみました。こないだのノリタケの森で買おうとしたら、置いてなくて取り寄せ。

レシピブログで流れてきた、やる気のない時のメニュー。ご飯にふりかけかけて、目玉焼き乗せて、お肉を炒めて(私は、玉ねぎも入れたけど)、お好み焼きソースかけて、マヨネーズ乗せるという高校球児?向けです。
青いものがないと寂しいので、ブロッコリーを添えてみた。
まあいつもやる気ないですけど。一週間のうちに確実に三日は、晩御飯作らないし。

これだけでは、あんまりなんで具沢山のお味噌汁は、作りましたが。

これ、おいしい~さつまいもをつぶした後の粒粒感もあるし。きっと恐ろしいカロリーなんでしょう!

香港のお土産。シガールのあっさり版。牛油て何?恐いと思ったら、横にバターと英語で。
香港は、消費税が要らないらしく。フェレロロシェが安かったらしく、それもいただいた。
「香港じゃないんですけどお」って。おいしかった~

がんばってます。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

5年ぶりの名古屋 ノリタケの森から熱田神宮へ

2017年11月15日 18時53分44秒 | お出かけ

陶芸をする友達が、ぜひ行きたい場所それは、「ノリタケの森」らしく。
私は、以前にオフ会で行ったんだけど。二度目になります。

名古屋は、5年前にボストン美術館~ヒルトンに行って以来。

名駅からタクシーでノリタケまで450円やった。近い~


 

園内は、すっかりクリスマス。

息子いわく、「雪だるまの横に雪だるまが写ってる」・・・・

今回は、じっくりと説明なども細かく読んで。ノリタケって創業者の森村さんの森村グループなんだけど、東京の森村学園もこちらの創設とか。後、日本ガイシやTOTOも今は別資本になっていても分社してグループだったんだねえ。びっくりしたわ。

ノリタケの食器の歴史の展示があって。確か実家にあったものも展示されていた。やっぱり、金細工をほどこしたものは、立派。でも今は、レンジでチンするご時勢だから、ちょっと使いづらいかも。←一般家庭では。

帝国ホテルや皇室・宮家に納めたものも展示されていた。
うっとり~デザイン帖の展示もきれいな淡い花々や鳥、魚。日本画を見るよう。
かなり堪能しました。

次は、熱田神宮へ。
名鉄で行くのが一番いいと聞いたので名駅名鉄前でタクシーを降りて。

お昼を食べたいけど、どこもいっぱい。あわやランチ難民になるかと思ったけど、名鉄デパの中で「マダムカフェぶどう園」で、ランチ。

パスタは、平打ち生パスタでおいしかった。ピタパンもおいしいし、飲み物は好きなのを選べるのでぶどうジュースを。

熱田神宮も11年ぶりだわ。よく考えたら11月やわ、七五三のお参りの方たちでいっぱい。

御朱印いただいたけど、なんか・・・しょぼくね?

青柳できしめんパイを。みたらし団子のたれ風味でおいしい。

やっぱり、あちらへ行ったら「藤田屋のあんまき」を。天ぷらになってるのを買って帰り、オーブントースターでカリカリに焼いて。おいしい~でもおなかいっぱい。

先日、ガン検診の帰りに。一人スタバ。限定のフラチペーノ。おいしい~チキンのハニーマスタードもおいしい。

庭を横切る野良猫に逆上したもも・・関係ない私が、爪で刺された。すっごい痛い。思わず悲鳴が~
血はポタポタ落ちるし。一番心配したのは、ピアノ・・・もうすぐ発表会が・・・・

ちょうど皮膚科に行く日だったので、診て貰う。猫の毒?ばい菌は強烈なので、一週間抗生物質を呑むことに。
今も飲んでます。

ノリタケでの私の写真、右手に比べ左手が腫れているのは、ももに刺されたせいです。

うーん、敵は陣中にあり!

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

泣く息子

2017年11月09日 19時44分17秒 | 日々のこと

先日、お隣のおじさんが亡くなられて。
もちろん、私たち夫婦はお通夜に行くけど。息子も行くと言い出した。

いや、かまへんけど。挨拶する程度で特にしゃべったこともなく。
お通夜に間に合うように帰ってきた息子と3人でお参りに。

大人になってからのお通夜や告別式体験がないからか?息子は、すごくシケてる。半泣きで。
「もう、あかんわ~無理~」って。

お式が終わって、参列者をご遺族の方がお見送りする時、おばさんはもう泣いて泣いて。
息子からしたら、祖父母の年齢なんだけどね。
息子は、おばさんの手を取って二人で泣いてる~

後ろで見ててびっくりした。そんなことが、自然に出来る子やったんやって。
意外!

よその人でもこれだけの落ち込みようやったら、家族が亡くなったらどうなるのか?
倒れるんちゃうか?と心配に。

そうなると、息子は一人っ子やし。親が死んだら、誰も家族はいなくなるわけやから、やっぱりいつかは結婚していて欲しいわ~

めちゃおいしい。でも最近、こういうものやチョコレートの食べすぎか?(いつもやけど。)お肌が荒れてきたような。お肌で見た目年齢変わってくるから、ちょっと止めてます。

こないだのヤフオクで買ったのと同じ方のところから。とっても丁寧で迅速で、字もきれいだし気持ちのいいお取引。

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/rubinkun

今度は、ピンク色のが欲しいなあ~

オレオを乗せて焼いてみた。中にも砕いたオレオが。さくさくになったオレオがおいしい。

断捨離と言いながら、なぜかイヤープレートをヤフオクで。これは、結婚した年。次は、息子の生まれた年のを買おうかな?お皿立ても買ってきました。

来年は、戌年でとうとう還暦だし・・・ノリタケの戌年のイヤープレートを買おうかと悩み中。
どこが、断捨離やねん?

でも、一度も使ったことのないアクセサリーは仲良しの女子講師にもらってもらいました。
小さいダイヤとルビーの。田崎真珠のパール。アメジスト。
3点ともペンダントでチェーンも短いから、肩凝ってねえ~

息子の涙の理由は、「当たり前と思っていた日常がなくなることへの恐怖」らしいです。たまにおじさんと顔を合わせて「こんにちは」~1年前まで、すっごい元気やったから余計に思うのかと。

もちろん、私も夫もびっくりして涙したけど。私たちくらいの年になるとお葬式に慣れてる。息子が、最後に体験したのは小5やからね。

そう思えば、普通の毎日を元気に過ごして笑ったり泣いたり、怒ったり。
普通がいかにありがたいか・・・

がんばってます。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

浮世絵 十人絵師展 佐川美術館

2017年11月02日 20時20分21秒 | 美術館・博物館

某日、一人でトコトコお出かけ!

十人の絵師の作品。
鈴木春信、鳥居清長、写楽、歌麿、北斎、広重などなど~

広重の「蒲原 夜之雪」は、初刷りと後刷りが並べられていて見比べも楽しい。
初刷りのほうが、色は透明感があったような~

丸子の茶屋もね。
いつか、丸子の茶屋でとろろ食べたい。

北斎の「神奈川沖波裏」も~かなり小さいので張り付いて見る、BIG WAVEですよね。
有名どころでは、大はしあたけの夕立、亀戸梅屋舗もね~

美人画の女性の透き通るような細面もうっとりするし、着物の柄を眺めるのも楽しい。
そして、いつも思うのだけど「藍色」ってなんて美しいのだろう?

国芳のユニークな少し気持ち悪いのも面白いし。
妖怪とかお化けとか、猫ちゃんも。

ハルカスの北斎展は、夕方からは空いているらしいのでピアノの帰りにでも行こうかと思ったけど、前日の遅くまでの勤務でヘロヘロで。
断念。まあ、あちこちで北斎見てるからいいかあ?
吉原格子の何とかは、見たいけどね~

美術館内のカフェでパスタ。結構おいしかった。平日なので、おばちゃん同士が多いね。
中には、夫婦二人で来ている人もいて。趣味が合う夫婦ってうらやましいわ。
つくづく、結婚時の選択を誤った。

まあ、あれこれ言わないだけマシか!

ほうじ茶好きとしては、見逃せない「ほうじ茶ロール」。あんまり甘くなくて、お茶の香りがしてちょっと苦味もあっておいしいです。

先月より始まった「青春ポップス」。
初回レッスンは、あみんの「待つわ」。二回目は、「いとしのエリー」を。

軽い振り付けつきで、ちょっと恥ずかしいけどみんなで歌うと楽しいわ。
休憩してお話しながらのレッスンなので、笑いありーので楽しい。

いとしのエリーは、初めは直立不動で歌うので東海林太郎を連想して、笑いこらえるのに必死。
後で、笑うのこらえてた理由を先生に話すと若干引かれたか?

まあいいか?楽しければ。
ありのままの私たちでいいんやから。

ピアノの発表会用に買いました。

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/rubinkun

ステキな作品ばかり。

皆さん、また見てくださいね。
お取引もとてもスムーズで、気持ちのいい対応です。

もう1点、到着待ちです。

がんばってます。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加