気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

冴えません

2018年03月29日 11時30分27秒 | 日々のこと

新年度になって(仕事)もうすぐ一ヶ月になるのに、まだまだ落ち着きません。これは・・・・

母に久しぶりに会いに行く時、一人エキナカカフェ。母は、元気で機嫌よくしてたけど私の名前が分からないみたい。でも娘ということは分かってるからOKね。

カルディで、ルーローハン味の柿の種を。チョコレートケーキが買いたかったけど、なんぼ探しても見つからなかった。定番中の定番、生ハムの切り落としは買って帰ったけどね。成城石井では、スモークサーモンの切り落としとチーズケーキ。カルディでは、生ハムの切り落としと決まってしまってる私。

コンビニで見つけたので買ってみた。まだ食べてないので、どんな味か?

売り切れ続出のグロス。お安いし、セブイレ限定。自然な感じがいいかな。

2年ほど前にヤフオクで買ったハンドメイドのチュニック。とうとう生地が悲鳴を上げたか?ビリっと音がして破けた。摩擦に耐えかねた?私、いつも左脇からバストにかけてが破けるのよね。

こないだは、息子のパジャマと枕カバーが2枚ずつ破けたし。夫は、破けない。多分細いから摩擦がない?
デブは、不経済やわ。

今年の発表会で弾きたかった曲。楽譜をヤマハオンラインでプリントアウトして、2種類お稽古に持って行った。先生にどうすべきか見てもらうため。家でちょっと弾いたけど、初めの3小節くらいでめげてた。

先生も「う~ん」とうなってる。「これを簡単に変えることはできるけれど、それだと曲のイメージが崩れて自分の中にあるものが壊れてしまうし~どうしはる?」

ああ~これは私の力では、相当無理なんやわ~それこそ血のにじむような努力をしなあかんのやわあ~」で、とっとと撤収。「他の曲にします。探してみます」

先生「ええ?」私「いや、時間も限りあるし朝から晩まで毎日練習もできないだろうし」

ある経済誌で読んだのだけど、「能力のない人ほど自分の能力のなさに気づく能力が低い」って。
私は、自分のこと=ピアノの技術(そんなたいしたものちゃうけど)を分かっているから、これは変更したほうがいいんやろなと判断。

思い切りがいいのか?単に努力が嫌なのか?
もちろん子供だったり、音大受験生だとそんなわけにはいかないけど。
もう、充分すぎる大人だから、楽しめたらいいと思うので。
かと言って、あまりにも簡単な曲だとつまらないしね。
でも、すぐに気持ちを切り替えることができるのも「年の功」でしょ?

と冴えない日々を送っています。

スマホアプリの「time tree」の使い方がよく分からなくて。今期は仕事に必要になりました。

コメント (8)

梅を見に行くはずが~

2018年03月22日 12時59分32秒 | お出かけ

鈴鹿の森庭園‘しだれ梅まつり2018‘

http://www.akatsuka.gr.jp/group/suzuka/

↑に友達が娘さんと行ってきて、見事な様子。あちこちのブログでも見られる。「ああ~行きたい」と行くことに。
昨日は、月曜から続く雨と風がとても強くて。気温も低い~みぞれみたいなんが降ってるし。
でも、出発時にはそれほどでもなかったから、とりあえず三重県側に出てみようと。

長いトンネルを抜けて三重県に出て見ると、「長いトンネルを抜けると~」と掛ければ「雪国であった」と答えるべきなのに答えられないアホ息子。

すごい霧で全然見えましぇーん。おまけにどんどん風雨は強くなってくるし、簡単にその辺でお昼をすまし、「これ無理やわ~寒い~だいち足元悪いし~」

いなべ市にある博物館へ。複合施設になっているようで色々な展示物が。かもしかの剥製やオオサンショウウオのホルマリン漬け・・・卒論のテーマがオオサンショウウオの息子は熱心に鑑賞。でも私、気持ち悪い。色々な化石などなど。

東海道五十三次」の版画が全部飾ってあるので、それは収穫。滋賀県の宿場町を見つけて「ああ、水口はかんぴょうが有名やからちゃんとかんぴょう描いてあるやん」とか草津のうばが餅やら。うばが餅は今も草津にあります。

あれ、愛知川は?」て聞くから、それは中山道やがな!

近くの菰野町に「たけるの」最中を買いに。
三重県の名前の由来となった‘日本武尊‘の名前から取った最中。
スーパー歌舞伎で見に行ったけど、伝説の人物だよね。伊吹山にも関わりのある場所があって、清水が沸いていた。

苺大福まで買ってしまう。

その後、‘奥永源寺道の駅‘で、またもや糖質満載のシュークリームやらなんやら。

ああ~梅、残念やった。来年は覚えといてちゃんと行かなあかんわ。

先日、友達と二人で「前期お疲れ様会」を。苦しかった~でも蕪とアサリのフィトチーネが薄味でおいしい。

それのにしゃべり足りない私たちは、湖畔のカフェで2時間はしゃべる。私のロールケーキは、米粉です。
ちょっとざらっとした感じやけど、おいしい。この日も寒かった。

異動時には、ばたばたが続くけどこんなばたばたは、始めて。いつまでも続く尻拭い。でも、これも「ご縁かしら?」。

後、少し。

こないだ気づいたんやけど、ヤフオクって今や全部「簡単決済」になってるんや。今までは、直接相手の銀行口座に振り込みもあったのだけど。トラブル防ぐためなのは分かるけど。簡単決済のコンビニ払いは手数料いらんからいいんやけど、セブイレ対応してなくて。

ファミマかローソン。ファミマなんて、自転車で10分。簡単決済の指定銀行払いは、手数料いるし。もう~一部の変な人のために不便になったよ。

ううう~

買ったら払う」「借りたら返す」「出したらしまう」当たり前のことが出来へん人が多いのね~

 

コメント (6)

堺のオダサク 織田作之助

2018年03月15日 21時37分59秒 | 美術館・博物館

週に5日仕事に行き(当たり前?でも私元々週に3日やし~)決まった時間に帰れず、気がつけば21時越えとかで。

でも、高校は志望校全員合格(ほとんど上位校)で、嬉しい知らせを聞き保護者さんの涙ながらのご挨拶にもらい泣きしそうになり、「ああ~これがあるから、できる仕事」と再認識。

そして、卒業講師の送別会でまたもや泣きそうになり。

と、怒ったり泣いたり笑ったりの日々。

前々から約束してた「堺のオダサク 織田作之助展」に行って来た。

堺って大阪でも南部やし、あんまり行ったことないんだけど。
遠いんですわ。天王寺まで出て、阪堺電車というチンチン電車=路面電車に乗り。
こないだ、BSの「平成細雪」で雪子が乗ってた。

その前にハルカスで、牛タン定食を。写真なし~おいしかった~麦ご飯にとろろかけて食べる。
又ハルカス行ったら、食べようっと。

堺を代表する千利休と与謝野晶子を通じて堺を体験できるミュージアム。

私と友達は、オダサクファン。ちなみに「夫婦善哉」を書いた人です。喀血して34歳で亡くなったから作品は少ないのだけど短編が多い。私も家に置いてます。

夫婦善哉」には、今も大阪にあるお店がたくさん出てきて、ガイドブック的な面白さも。
この展覧会には、「夫婦善哉」の草稿や妻の家計簿や初版本、オダサクが着てたトンビコートやステッキ、バー「ルパン」での写真などたくさん。

太宰治、坂口安吾、オダサクの3人の対談の様子なども展示。
バー「ルパン」今も銀座にあるらしく、若者の「聖地巡礼」になってる模様。
文豪ストレイドッグス」にオダサクも出てくるようで、しかしこれねえ~
文豪がたくさん出てくるんだけど、アニメキャラ化されてて、「そんな顔ちゃうやろ~」みたいな。
だから、若者が多かったのよ。オバハンとかおっさんは、わずかでした。

私らは、昔からのノーマルオダサクファンですが。

こちらには、与謝野晶子の本や写真もたくさん展示。与謝野晶子の本の装丁がとてもきれいで、あの有名な「みだれ髪」の装丁が藤島武二であったことにびっくり。竹久夢二などもね。
千利休関係では、茶器なども~

と心が満たされた私らは、「この辺やったらぜったいに‘かん袋‘近いはずやわ」とグーグルナビで。
徒歩8分くらいかな?

かん袋‘とは、くるみ餅のお店。くるみ餅って、くるみ使ってるんやなくてお豆さんの餡で、お餅をくるむから「くるみ餅」なの。

http://www.kanbukuro.co.jp/

鎌倉時代末期創業、そして豊臣秀吉に「かん袋」とお名前をつけられたそう。

これは、自宅持ち帰り用。

お店では、かき氷を食べた。氷の下にくるみ餅が。
一度食べてみたいと思っていた「くるみ餅」食べられて幸せ~

あん巻。利晶の杜のお土産コーナーで。

堺は餃子消費量が多いそうで、有名なこのお店にも偶然発見したので、生餃子買って帰りました。

阪堺電車沿線、危険やわ。おいしいお店がいっぱい。帝塚山って高級住宅地があるからか、ケーキ屋さんや、パン屋さん、和菓子屋さん多し。
私らには、危険なエリアやわ。

卒業講師よりいただきました。メッセージ読んだら泣けて来た~

講師のアメリカ学会のお土産~ちょっと宇宙ぽい。

ちょい、入れてみる‘もも‘。

今日の友達が、ブックカバー作ってくれた。ハイジの柄と赤ずきんちゃんのリバーシブル。
ファミリアチェックが、なつかしい。

毎日、仕事で出てるししんどいし~前々から約束してたから出かけたんだけど。
大丈夫かなあ?しんどくないかなあ?」と思いつつ。
なんせ、うちから堺までは遠いし。

でも、行って良かった。
たまにああ~行かへんかったら良かったのお出かけもあるんやけど。

これは何かな?40年以上の付き合いの友達やから?波長が合うから?混雑具合、食べたもの・買い物(食べ物ばかり)の満足具合?そんなもの色々がミックスされてのことなんやろか?

とにかく行って良かった~のお出かけでした
で、帰りは天王寺から「はるか」で京都まで。特急料金払うけど、席も広いし快適やし、そこそこ混んでたけど、自由席でもちゃんと座れたし~

気分転換は、やっぱり必要ね。

さあ、明日も仕事です。ボチボチやりましょう。

 

 

コメント (12)

立つ鳥は・・・

2018年03月08日 13時43分01秒 | 日々のこと

立つ鳥、後を濁さず」・・・・

濁しまくった後の処理に追われ、決まった時間には帰れず開いてる日は毎日行くという・・・・

まあ、落ち着いたら大丈夫でしょう。異動があった時は、バタバタするけどこんな状態は初めて。

新しく着任された方にいただきました。おいしい~

昨日、気がついた。
昭和を30年生きて、平成も30年生きてる。
以前、選挙関係の仕事をした時に「すごいんですよ~大正生まれの人が期日前投票に来たんですよ~」って、22.3歳の子が興奮気味に。

ほぼ、天然記念物扱い・・私ら、元号書くときに「明治・大正・昭和」て書いたところに○つけるのに慣れてたからね。

そんなものなのね~

がんばってます。

でも私は、毎日ヘロヘロです。

コメント (12)

ようやくの2年間

2018年03月01日 12時53分16秒 | 日々のこと

ようやくと言うか、やっと言うか‘しんどい2年間‘が終了。
歯も一本抜けました~

おにぎりせんべいの「山椒味」。香りもそこそこしてるし、ピリっとしておいしい。数量限定みたい。発見したら又買わねば!

春らしい!

もも、陽がよく当たるところでほぼ一日中寝てます。なぜか人間用の櫛で梳かれてる。気持ちよさそう。もうすぐ13歳。

息子の出張のお土産。「深川めしの駅弁」を頼んでたのに忘れとる。品川やから絶対にあるのに~
お菓子は結構買いつくしているので、今回はシューマイ。551のと又違って崎陽軒のもおいしい。
ひょうちゃんサブレ、なかった?」て聞いたら、分からんて・・・・

この最中のお値段聞いてびっくり。おいしかった。皮とあんこは、別になってて自分でサンドするタイプ。皮の香ばしさ、あんこの控えめな甘さ。きれいな菊の形。感激!

よく分からないけど、おいしかった。メープルシロップの味が勝ってたかな?

甘くなくておいしいけど、炭酸苦手なんで少しだけ。

おつかいものを買ったついでにクッキーシューを。その場でクリームを詰めてくれる。普通のシュークリーム(たとえばヒロタのシュークリームとか)欲しかってんけどね。

お稽古後、先生を交えてのランチで。このお店、パンも自家製。下のスープは、白菜のポタージュらしい。

今日から新しい1年(仕事上)が始まります。
いい年でありますように!

コメント (14)