気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

大放出

2006年09月29日 22時55分01秒 | 日々のこと

今週は、色々あって、少しというか、かなりしんどかった。

でも、まあ、ちょっと元気にというか、復活

で、この数日間の食べもの関係を大放出

ザッハトルテ味。ちょっと苦味っぽかった。

フルーツ缶グミ。いつの間にかなくなってた。

月曜日は、お弁当を作れないくらい、しんどかった。もう、立ってられなくて。息子には、悪いけど、コンビニでお弁当買ってもらいました。かまぼこは、ふた切れしか入れないようにしてるんやけど。一切れは、人切れになるし、三切れは、身切れになるから。(縁起が悪い)でも、ふた切れやと、がさがさなんで、四切れになりました。

じゃがりこやなくて、「さつまりこ」わかったようなわからんような味。
チロルチョコの新製品「ごまタルト風味」ただの甘いチョコレートやった。

午後の紅茶・ヨーロピアンペアーティー」すっきりした飲み口で、おいしかった。小さいチョコが、4枚入ってる。色んな種類があるよ。

チェルシー「和のミルクミックス」新製品。

社長も泣くてか?パソコンの上にあめちゃん、のして、写真撮ってるバイトのおばさん

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

わたし的には、ハード

2006年09月23日 09時23分50秒 | 日々のこと

今日も、これから仕事なんだけど、今は、決算前で少し忙しい。(でも普通の会社に比べたら、楽なんだけど)そんなわけで、ここんとこ事務所でお昼寝ができません。でも、水曜日は、ピアノは抜けて行ったけどね。今は、バッハの「メヌエット・ト短調」です。

昨日も少しだけ、遅くまで事務所にいた。

早く帰りたくなかったし。

朝、息子が、「しんどいから、学校休む」って、メチャクチャ機嫌悪い。でも、熱もないし、喘息も出てないし、サボりたい様子。「みんな、ずる休みしてる」って。じゃー休むんやったら、かかりつけのお医者さんへ行くんやったらいいけど、そんなんしてたら、癖になるからあかんって。

ぶすっとして、その辺にいた、ももにまで、当り散らして(いつもは、絶対に動物にそんなことしないのに)学校へ

でも、行ったら行ったで、心配。途中、事故に合わないかとか、誰かと喧嘩とかしてないかとか?仕事中も憂鬱で、コピーなんて、ミスのしまくり。(しかし、あそこは、ミスしてもOK)一人だしね。売上は、なかなか合わないし

どうかなって思いながら、待ってたら、息子帰ってきた。それで、「あ~朝、ごめん。自分が悪かった」って。で、私もいつもと同じように「早く、手洗って、うがいして、おやつ食べなさい」ってね。

よかった~別に息子の機嫌取るわけやないけど、気になる。でも、息子は、アホやけど、一応私の子育てって、いまんとこ、間違ってなかったのか?って。ちゃんと自分が悪いって、わかって、素直に謝るし。

ももにも、「ももちゃん、朝、お兄ちゃん、ごめんね」って謝ってた。そして、ももに、ひっかかれてた

ああいうさぼりとか、してるうちに、学校行かなくなって、ややこしいことになって、学校辞めたり、定職につかなくなったりしたら、親としては一番辛いから。一応、登校して、わからん勉強もぼんやり聞いて、友達と楽しくやってほしい。

先日、TBに触発されて、買いに走ったハーゲンダッツ。ももと二人で、「ハーゲンダッツモーメント」味わいました。

苦味が利いてて、おいしかった。普通のは、甘すぎて。

昨日のお弁当

今日のお弁当(模試があるんで、作らなあかんかった)

明日も、模試です。志望する大学専用模試で、大学の本部であるので、ちょっと乗り換えがややこしいので、私が連れて行かなあかん。
その後、私は、電車を色々乗り継いで、友達のご主人が亡くなられたので、お悔やみに

24年くらい会ってない友達やけど、ここ数年は、メールとかしてたし。ご主人、ガンで、長い間、病院を出たり入ったりしてはったし。うちも、ガン経験だから。話も少しは、わかってたし。

今日も、残業でしょう。(といっても、定時が15時だからたいしたことないよね)

ほんまに、子供のことが一番こたえる。でも、まあ、一応の解決は見たので、今日も一日乗り切りましょう。こうやって、毎日が流れていくのね

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

塾で、親子喧嘩

2006年09月21日 09時07分48秒 | 日々のこと

火曜日に塾で、三者懇談があったのですが。

もう、悲惨でした。息子と大喧嘩。先生は、あきらかに困ってる。「イタイ親子」って思ってる。まあ、人がどう思おうといいんだけどね。

先生が、英語をもっとやるようにと言うのですが、息子は、「そんなん、もったいない」と言い。私が、「ここへ来て、わずかなお金惜しんで、来年浪人になったら、百万単位で出て行くんやから」と

「通る、通るって、言うけど、裏書のない空手形振られても困るがな」と私。しまいに私が、「天災や事故を除いて、自分の人生に起こったことは、自分の責任。」「男子、一度、志をたてたら、貫かないと」とか、訳のわからん、人生論を言うから、「うるさい」と息子。

トホホで帰りました。息子は、授業があるので、そのまま残り、数時間後に帰ってきましたが、けろっとして、「オカン、なんか食べるもん~」と。幼稚園並みです。

親御さんの中には、志望学科や学部、大学まで口出しをする人もいるのですが、うちは、本人の人生なので、本人のしたいことをやらせるつもりです。ただ、バックアップするだけ。受験まで、後、数ヶ月。健康に気をつけてあげないと。子育ての集大成って感じ?(しかし、集大成があれかい?)って気もするのですが・・・・

バカ息子が、一人で、全部食べたアイス

昨日のお弁当

今日のお弁当

色々出てますね。ぶどうのは、おいしかった。のは、ようわからん味。バブルマンは、どこが電撃かわからんかった。

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

念入り家事デー

2006年09月19日 12時04分23秒 | 日々のこと

私は、基本的に土・日・月・火が、休みなので、月曜日を「念入り家事デー」にしてます。人がいたら、なかなか、念入り家事できないし、特に排水溝とかね。しかし、人から見たら、全然念入りじゃないかも?普通レベルよりまだ下かも?

でも、三連休やったんで、やっと今日にしました。

昨日は、同じ市内にあるイオン系のスーパーに買い物行ってました。車で、30分かかるの。市内といっても、1市6町が、合併してるから、エリアの広いこと。おまけに、そこは、三重県境に近いから、東海圏の商品、多し。でも、たまに、変わったスーパー行くのおもしろいよね。

大阪で有名な、「茜丸」の「五色豆どらやき」。でも、昨日買ったのは、新製品。「林檎と檸檬のどらやき」は、あっさりと爽やかな風味。本店は、天王寺さんの近くやけど、駅でもデパートでも、そして昨日のスーパーにも売ってます。
ここは、社長が髪の毛紫色に染めて、ピアノ弾きながらTVCMに出てる。

息子は、大阪ドームで、本人を見たらしいが、相当怪しいオーラが出ていたそう。

今日のお弁当

この辺は、あちこちに「道の駅」があるので、新鮮お野菜を安く買えます。ししとうとサツマイモは、昨日、買いました。

くまちゃんを置かれ、写真を撮られて、相当ご機嫌ななめのももです

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

台風の影響で・・・・

2006年09月18日 08時08分41秒 | 日々のこと

昨日は、夕方から「彦根城の虫の音を聞く会」に行く予定だったけど、雨は降ってくるし、風はきついし、パス10月1日までだけど、なかなか、行ける日もなくって。車だと、すごい道が混むので、電車で9分。駅からお城まで歩くつもりだったから。

湯布院のプリンどら焼き

デパートで、九州物産展をやってたので、前から食べてみたくて、即購入。甘いのかと思ったら、全然。プリンも甘みがあんまりなく、キャラメルソースの苦味がしっかりとある。なんか、別々にプリンとどら焼きを食べてもいいような感じかな

セブンイレブンの「絹れあ」13万人が選んだって書いてるけど、絹状態より、木綿状態?本当は、ガーゼにくるまれてるんだけど(ちゃんとした店の高いのは)これは、変な不織布みたいな紙みたいなのにくるまれてた。しつこくなかったけど、もっと滑らかなほうが、いいなあ

夫が作ったもものおもちゃ。ひょうたんを栽培してて、形の悪いのは、半分に切って、ペーパーかけて、滑らかにして、ももが怪我しないようにしてるらしいって、ももの爪のほうが、なんぼかキョーレツか

もも、転がしてたけどね。風がきついので、ひょうたんに袋をかけたんをセロテープで、頑丈に貼って、その音がうるさいのなんの

夫は、小学生の頃から、ひょうたん栽培が趣味らしいです。(でも、軍事マニアでもある?謎)しかし、私も、息子も関心示さず

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

1000円だった

2006年09月16日 14時21分47秒 | 日々のこと

昨日も少しふらふらしてたけど、仕事に行きました。

まあ、行けば向こうでは、一人だから、倒れ放題ってことにはならず、仕事が少したまってたので、ゆっくり片付けました。新しい電話機やパソコンを購入してるので、それをカスタマイズしたりとかね。

私が使ってるもまだ、一年たってないのに、「○○さん、新しいほう使う?」って言われたけど、「いえ、これでいいです。」だって、どっちもsonyVAIOだもんね。

息子、昨日はUSJへ遠足(高校生だけど)だったので、お弁当はいらなかった。嬉しかった。最良の日です。私は、帰りにマッサージもして帰ってきたしね。

USJのお土産

かぼちゃのいれもんに入ってたクッキー。可愛いような恐いような。

2点とも、甘い、ひたすら、甘い。でも、新製品だから、がんばって食べました。

今日は、午前中、リサイクルショップにもう着なくなった服やアクセサリー、靴、バッグを持って行ってきました。場所とるし、なんぼなんでも、この派手さはないやろ?みたいなもの。買うときは、結構、いいお値段だったのに。靴なんて新品だよ。

でも、16点で、1000円でした確かに、ブランド物はなかったけど。古いからなあ。ひどいのになると、10年以上前のもあったから。ちゃんとクリーニングに出して置いてたんやけどね。でも、少し、すっきりです。片付くのは、嬉しいことだから。

また、なんか持って行こうかなあ?売ってるの見たら、結構ひどいのもあったよ。私の母が、若いとき、着てたようなのとかね。あれ、レトロなんやろか

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

あくまでも・・・・

2006年09月14日 10時47分47秒 | 日々のこと

昨日の夕方から(仕事から帰って来て)しんどいし、晩御飯は、レトルトカレーにしてたんだけど、やっぱり今朝、めまいがでも、息子のお弁当だけはと思い、なんとか製作。

息子が、気を利かせて写真を撮っといてくれた

昨日のお弁当

今日のお弁当

今日は、お仕事休むことにして、ゆっくりと家事をしてたら、めまいも治まったし。回転性のめまいじゃなくて、ふらつきのほうだったから、大丈夫

で、ボケーとしてたら、ももが、私の下着で爪とぎをしてる

レース部分が爪にひっかかるからいいみたい

怒ったら、ごまかしてる

と、すぐに取り上げないで、写真を撮るのは、ブログの写真にいけるかも?と思った私がいるから。すごすぎるかなあ?ブログ魂炸裂か?

このごろ、なんでも、写真に撮ってしまうんですよね。

このは、昨日、仕事から帰るときに、お土産に4つもいただいたもの。私が、1個、ももが、1個、息子が2個食べました。(夫は食べないから)

フラン、プラリネ入り。粒粒感がおいしかった。

今日は、家でおとなしく寝てます。これやったら、仕事行けたんやけど、道中が心配やったから。徒歩+電車+徒歩で、40分だから。

ピアノの練習もお休みね

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

「屁タレどもよ!」 「主婦でイキます」 明るくHに大爆笑

2006年09月12日 11時51分13秒 | 読書

「屁タレどもよ!」中村うさぎ

 これは、ずいぶん前に単行本になってたんですが、物議をかもして、出版中止になったり、色々あって、なかなか手に入れられなかった。

 でも、いつの間にか文春文庫から出てたのね。奥付確認したら、2年前。う~ん。出遅れてる私もう、有名人の悪口三昧。メッタ斬りです。プライバシーには言及してないけど。作品やテレビでの言動に対してね
 えっ?ってこれって?って思ったことのオンパレード。少し昔のやから、今の状況とは、違ってることも多いけど、そういやそうやったとか、それでやっぱりねえって、うなずけること多いです。爆笑しながら読みました。

「主婦でイキます」 青木るえか

 ダメ主婦、ずぼら主婦で有名な青木るえかのちょっぴりHエッセイです。でも、官能の世界ではなく、ダメ主婦の「愛と妄想の日々」です。おもしろすぎ彼女、日がな一日誰にみせるでもない官能小説を書き続け、家事もおざなり、真昼間から旦那に隠れてAV鑑賞らしいです。

トッポ「ミルクプリン味」期間限定

 甘すぎて、トホホでした。

今日のお弁当。昨日は、久しぶりに煮込みハンバーグを作ったので、お弁当用に取り分けていました。息子が、「おいしいわー」って言ってくれたので、とっても嬉しい夫は、ハンバーグ食べないしね。

もも、お弁当を盗み食いしようとして、見つかってしょぼんです。

仕事のない日は、できるだけ、手の込んだお料理を心がけてる私なのです。なんて、ステキな奥さん(しかし、土日は、極力手抜き。週3日の仕事の日も手抜きやし、結局、まともにするのは、2日だけかい?)

 その2日も出かけること多いのに。

でも、allways smile 

コメント (35)
この記事をはてなブックマークに追加

ハーゲンダッツモーメント

2006年09月11日 12時15分45秒 | 日々のこと

ハーゲンダッツモーメント」とは、ハーゲンのアイスクリームを口にした時に感じる至福の瞬間のことを言うのだそうです。

前に、テレビで聞いて、すぐさま、買いに走った私ですが、昨日もTVで、ハーゲンダッツの社長が出てて、また至福の瞬間を味わいたくなりました

クリスピーの「ロイヤルミルクティー」。やっぱ、おいしいわ。紅茶葉もかなりいいの使ってる様子。ちゃんと、紅茶の味わいがしました。

早速、もも、狙いにやってきました。少し、ちぎって、お皿にのせて、あげましたが。

「ハーゲンダッツモーメント」本当に至福の瞬間です。昨日は、朝から、嬉しいメールもあったしね。とってもhappyで、allways smileでいなければいけないと心から思いました。心のありようが、表情に出るもんね。

今日の息子のお弁当です。おネギ入れたら、いやがるけど、賢なってもらわな困るから、入れました。多分、残してくるんやろなあ。

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

「言霊」と「よかれかし」

2006年09月10日 09時03分10秒 | 読書

私は、「言霊」という考え方が好きです。

「言霊」とは、言葉に宿ると信じられてる霊的な力のことです。霊的といっても、そんな大層な重々しいものやなく、気持ちかなあ。

朝、夫や子供が出かけるときは、必ず用事の手を止めてお玄関までお見送り「行ってらっしゃい。気をつけて」(たまに夫の場合だと、しっかり稼いでねも入るけど)やっぱ、道中、なんか、あったらあかんもんねえ。無事に家に帰って来て欲しいもんねえ(夫は、毎日帰らんでもいいけど

ご飯のとき、「いただきます」と言ったら、「よろしうお上がり」とかね。

だから、「今日も一日、いい日でありますように」とか「するすると、お仕事はかどるように」とか。そんな言葉は、大切。でも、ちょっと恥ずかしくて言えない時もあるけど。

そして、祈りの気持ちは、「よかれかし」かなあ?「どうぞよろしきように」「気をつけて」とか。
 先週、下鴨神社にお参りしたときも、この言葉を思った。もちろん、当然のことながら、邪悪なことは、祈ってませんよ。(お金が儲かるようにとか、自分にいいことがあるようにとかはね)

純粋な「よかれかし」なのです。
と、今朝は、そんなことを思いました。

新製品やし、可愛いし、爽やかやから買ったのに、食べようと思ったら息子に食べられてた。先に写真撮っといてよかった。

宇治抹茶パピコ」息子と一本ずつ。でも、私は、ほとんどももに食べられた

今日は、バカ息子、模試なので、朝から、お弁当作らせていただきました。ちらし寿司弁当にしましたよ。おかず作るのメンドーだから。

と、やっぱり、食べ物ネタで締める私なのでした。

コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加