気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

「女子は、一日にしてならず」 黒野伸一

2009年07月30日 08時51分56秒 | 読書

女子は、一日にしてならず

どうして痩せなきゃいけないの?

主人公OL奈美江は我が道を行く、強面のポッチャリさん。三十路を前にして、さまざまな事件に巻き込まれ、最高体重を更新中。

反感、嫌悪、のち共感。思わず応援したくなるダイエット・エンタテインメント。

確かに~私も豚のひがみかもしれないけど、「なんでそんなに太ってるわけでもないのに、太った、太った。痩せなきゃ」ってみんな言うのかなとは思ってる。

BMIやメタボ腹囲、血液検査数値に問題があるならともかく、モデル体型をめざすのが意味わからん。モデル体型になっても顔が違うやん。7号・9号サイズの服を着ることできてもね。ダイエットしておつむの中までダイエットしてるの?って人もいるし~(まあ口に出したことはないけど)

だって、振り返ったらちょっと~って人たくさん見るもん。

いくらスタイルよくったって、中高年婦女子は若い子と比べて後ろから見たら違うよ。歩き方?姿勢が違う。そりゃタレントさんや芸能人は違うだろうけど。

若く見えるというよりも若々しくありたいのはいいことだと思うけど。それは外面だけじゃなくて、思考の柔軟性、新しいものをいかに吸収できるかだと思う。そしてその人の生き様、教養などは自然ににじみ出るからそういうものを身に着けるべきなのだ。

この本の主人公はそんな可愛い太り方じゃなくてもう6L・7Lの世界だから。外面以前に健康に悪いやろと思う。

まあ色々あって己の内面を変えるためにダイエットを始めるんだけど。しかし、その恐ろしい食べっぷり。こんだけ食べたら食費すごいやろなあって思ってしまう。

とにかく面白い。あっという間に読めちゃいました。

私は明らかにBMI問題ありなんで7キロは痩せたいんだけどね。でも血液検査数値に問題ないし、中性脂肪なんて最低基準値くらいしかないから、いいやあって思って日々いろんなもんを食べてる毎日なのです。まあだらしない性格っちゃそうなんだろうけど。

 

甘い胡麻豆腐という感じで微妙。とろーりとしてるけどね。

 

モラタメさんからもらったアイスマフラー。料理をする時に首に巻いてするわね。

 

 

 

関西限定プリッツ。

 

 

上2点ともこちらのブログのレシピを参考に作りました。←teapot773さん

仕上がりが全然違うけど一応、コーンとチーズのお焼き?とおなすをチンしたやつ

 

沖縄から取り寄せた(もちろんパパが)アーモボックス弾入れらしい。何時間もかけて底のサビを磨いてた。ふらふらになってる~そんなんやったら焦げ付いたお鍋の底を磨いて~

 

ビールを買ったらおまけについてきた

 

あっさり系晩御飯

 

我が家のしょぼしょぼ家庭菜園?もどきでとれたきゅうり長さ40センチくらいありました。

毎日変なお天気特に夕方にゲリラ豪雨みたいのが多い。一日中洗濯物を出したりひっこめたりすきっと乾いてささっと取り込みたい。これって主婦の願いだよねえ

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

こんな嫁さんが来たら~

2009年07月26日 08時48分00秒 | 日々のこと

パパ:「こんな嫁さんが○○に来たら、たまらんで~」

:「ほんと、ほんと、絶対にあかんわ~」

パパ:「何で俺やったらええねん?」

:「だって、○○は時間も手間もお金もいっぱいかけて大きくしてきたからねえ」

○○は我が家のバカ息子。アホな息子だけど親にとったら可愛い子供なのよお。

 

 

仕事の帰りについついコンビニへ吸い寄せられる私。色々あるのお

 

 

この飴ちゃんの形は可愛いでしょう。

 

先日から各部屋のカーテンを順番に外して洗ったり、家の中をきれいに片付けてる。パパと一緒にね。

細かい作業が苦手な私。ほころびのつづくろいとかは全部パパの仕事ね。

我が家は休日の朝・昼は原則自分で作って食べることにしている。(普段の朝も作ってないけどね

もちろん、好意で自分のとついでに作ってあげる時もあるけど。それぞれしたいことをしてるし、出かけたりもしてるから。無理に合わすこともないから。

もちろん息子が帰ってきたときはちゃんと作ってあげるけど。

それで上記の発言になったわけです。パパは私がどこへ出かけても何を買っても、なんにも言わない。図書館から予約図書が入れば取りに行ってくれるし。妻が機嫌よくしてくれてたらいいのよお。家庭平和のために

マクドの限定ジューシーチキンブラックペパー、かなり強烈できつかった。晩に少し胃が痛くなったわ

 

きれいなレースだったので購入。ワコールで安くなってた

パパがうるさく言わないのはなんで?と聞いたことがある。そうしたらパパは「俺はそんなケツの穴の小さい男やないでえ」って。ごめんなさい。お下品で。

結婚した時に年もあいているし我儘を言うのが可愛いと思ったし、甘えてくれるみたいで嬉しいんだって。しかしこんなにひどいとは思わなかったって。

私は結婚するまで親と同居してたから昔の親だし色々と厳しかった。それが結婚してからのほうが自由になった。友達にもそういう人たくさんいるよ。

あと数ヶ月したらパパは家にいるようになる。自由がなくなる心配はないけど、家にいられたらうっとうしい。けど、家の中が片付くか?あちこち直して欲しいところもあるしね。ももがぼろぼろにしてる壁紙とかね。

けど、息子がちゃんと就職できて自宅から通勤となったら今までのようなわけにはいかなくなるし。もしや残された私の自由時間は1年半?

さあそれまでは伸ばした羽をどんどん伸ばすぞお

コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

久々の再会 私も~

2009年07月20日 16時28分33秒 | 日々のこと

最近あちこちのブログでお友達と久しぶりに会ったという記事を見ます

私も同期採用の友達と同じ仕事だけど、全然会わないしね

で、大阪ヒルトンでランチビュッフェビュッフェはあまり好きやないんやけど、時間を気にせずゆっくりできるし、考えようによったらホテルのお食事はリーズナブルかも?と思う。スペースがゆっくり、追い立てられないということで。(どんだけしゃべんねん?)

 

 

 

 

紅茶とコーヒーはちゃんと別にポットでサービスしてくれる本当は32Fの「ウインドウズワールド」に行きたかったんだけど、予約をかけた段階ですでに埋まってた。で、2Fの「チェッカーズ」で。

いやあ、ひたすらしゃべるしゃべる。11時半から15時までしゃべってた仕事が同じだから色々とね~

 

その後カラオケへここでも2時間歌い、しゃべる。しんどい。喉が痛い。のどあめ忘れた~

 

 

ココアさんとこで紹介されてた「バナナプリン」近所のお店で発見。本当においしいわ。

 

 

 

 

暑さにだらけきっているもも

 

パパに悪いと思って梅田大丸でわらびもち購入

 

マツキヨで「きき湯」購入。これだけで499円やった。大体、ひとつ780円で売ってるのに。お一人様二袋だけど、重いから一袋で断念。

 

ちょい苦手

 

 

全然いらん情報だけど、関西以外の人に~

梅田駅と大阪駅ってほぼ同じ場所なの。それなのに、私鉄と地下鉄は「梅田」でJRが「大阪」。国に対抗して私鉄や大阪市営地下鉄が駅名を変えたらしい。でもよそから来た人は迷ったりわかりにくいみたい。

大阪は暑くてムシムシ~また今度は夏講終了後、二人でお疲れ様会をしようと約束私たちにとって3回目の夏講よね。

家に帰るとパパがイオンで買った5個パック198円のラーメンを食べてました。妻は3600円のランチビュッフェだったけど。でも、いいんだって。パパは妻がご機嫌だったら~って言うか、妻が家にいないほうがいいんだって~

 

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

世界のトヨタ

2009年07月17日 10時08分24秒 | お出かけ

先日、用事があって豊田市へ

遠かった~豊田。

愛知環状鉄道「新豊田駅」

 

名鉄「豊田市駅」

 

 

ついでに「名古屋城」改修中?で工事現場が~

 

微妙に時の人だった「東国原英夫」知事ののぼり。

そういえば名古屋場所、バカ息子と見に来たのはもう7年前

名古屋城、ほとんどよく見てない。ずっとしゃべりっぱなし。座り込んでしゃべるオバ二人。巡回中の警備員さんに呆れられ、そういや入場券を買うだけでも笑われる。

 

 

 

 

やばとんで味噌カツを食べる。意外にあっさり~おいしかった。それより何より、豚さんのキャラクターが可愛いやばとんTシャツを着るべき?

 

 

疲れ果ててお土産物色する気力なく駅の売店で「なごや嬢」購入。

 

でもキティちゃんは忘れなかった。名古屋城で購入。

世界のトヨタも不況のせい?で少し駅前さびしかったでもプリウスが好評なようで少しは上向きつつあるのかな?実感ないけど。オバには

 

たづたづし その言葉知り 涙出て」

今頃になって「古語辞典」が欲しい。息子に聞いたら「持ってたけど今ないわ~」って。ブックオフに売ったんかい?私も持ってたはずだけど、実家にあるのかなあ?ゲッ古30年以上前の女子高生

何でもおいとかなあかんねえ~

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

厄落とし

2009年07月12日 11時41分19秒 | お出かけ

危うきを 重ね重ねて 厄落とし

石山寺に「厄落とし」に行ってきました。

石山寺の厄落としの絵馬は「厄」の字を落としてお供えするんです。

みんなが落とした厄でいっぱい。

 

 

 

 

 熊本銘菓「陣太鼓」おいしい

 

クーリッシュ、夏場は最高です。冬も食べてるけど。

 

 

石山寺の「匂い袋」かばんにいつも入れてます

 

私のパソコン帰ってきました。それがマザーボード無償交換。送料も技術診断料もいらんかった

これって石山寺で「厄落とし」したおかげ?霊験あらたか?

これから毎年行こうっと。

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

初期化

2009年07月07日 09時58分18秒 | 日々のこと

私のパソコン、今日入院予定。玄関に出してある。だから自分のは使えないので、パパのを使ってます。非常に使いにくい。

写真の加工ソフトもいいのが入ってるみたいやけど、使い方わからんし、もう横向きのまま、ももの写真投稿

パソコンをリカバリーしたけどダメで・・・・

でついでに色々過去メールなど眺めてみる。WEBメールなんてもう3年前のまで置いてあった。

それを読むと「ああこの時、こんな状況やったんか」とか「こんなこと考えてたのね」とか思うこと多々あり

今読むと赤面ものや、こんな風に思われてたのか?今は絶対にそんな風に思われてないんやろなって・・・・

まあ反省といいますか!初心にかえるっていうか

パソコン初期化と一緒に私も初期化ってか?

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

コミュ

2009年07月01日 09時56分26秒 | 日々のこと

私が先日カラオケ行ったの、あれ某カラオケコミュに入ったからなんですだってカラオケ行きたくても友達とは予定もなかなか合わないし、パパはカラオケ大嫌いだからね。

それやったら初めからカラオケコミュ入るほうが効率いいやんってこと

集合場所は某所。そこへ集まる老若男女。一見したら何の集団かわからへん。

名前もハンドルネームで呼び合うから本名も年齢も職業も居住地もわからへんしね。まあ隣り合わせた人や年齢近そうな人とは大体の話はしたけど。遅刻・早退自由だし。単に集まって歌って、又来月予定が合えば参加しましょうというある意味潔さ?みたいのがあった。

親しくなれば色々と話もしたり個人的に付き合うのかもしれないけど。

帰ってパパに話すとそういうのはパパには理解できないみたい。

「ややこしいことにならんといてや」って釘は刺されたけど。「ややこしいこと」って何のこと?

でも知らない人だから歌の順番が回る間に考え事もできるしね。ぼんやりと~

 

ワンタンの中に余ったおそうめんを入れてみました。

 

 

私も飲んでみた。微妙~紫蘇は好きだけど一々紫蘇とペプシ合体させんかてって感じ

 

モラタメさんで当たった。半分は息子に送る。かなり本格的なのにびっくり

 

小豆大好き

 

先日ももの予防接種。4種混合ワクチン6千円なり

 

 

予防接種から帰ってぐったりなもも。往復30分の車中ずっと泣いてたからね。でも病院ではおとなしく可愛いふりをしていた。

ダイエットフードのサンプルを渡される。やや太り気味らしい

 

 

やっぱり瀬戸内寂聴さんいいわ~心に染み入る言葉がたくさん。

何でも手に入れたときから苦しみが始まるって~恋愛も同じだって~

コミュ、他にもしたいことがあるので別ジャンルのもう一つ入った。ただ単に同じ趣味を持つ人と話したいだけでその場限り・その時限りでいいんだあ。

やっぱり活動しやすい拠点にあるのが一番かなあ。私の場合、県内は嫌だけど京都・大阪かしら?

県内が嫌っていうのは狭い地域だしどこでどうつながってるかわからないから。それと老若男女の集合のほうがいい。以前同年代女性ばかりの入ったけど、かなり嫌な雰囲気だったから。なかなか難しいよね。

ともあれ(何が?)人生楽しまなくっちゃね。

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加