気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

勝手に灯油を入れられる???

2018年01月25日 15時38分08秒 | 日々のこと

先日、いつものようにいつもの業者さんに「今日、灯油お願いします。」と電話してポリ容器を出しておく。時間は分からないけど、ちゃんとその日のうちに入れててくれるもんね。

ピアノの練習をしていると、ピンポーン!

ドアを開けるとポリ容器と知らんスマイルの兄ちゃんが「灯油入れておきました。料金は~」って言い出す。「えっ、あんた誰やねん?」

「えっ?お宅○○さん(いつもの業者)やないですよね。そんなん勝手に入れてもらったら困ります。灯油いらんから、戻してください。」

「いや、僕らポリ容器出してたら灯油くださいの合図なんで」って。
知らんがな。そんなん、条例でもできたか?

確かに音楽を鳴らして灯油の移動販売の車は走ってた。

兄ちゃん、さっきのスマイルは消え去り「そんなん、戻されへん。安くしとくから」「その灯油、何時に来るん?その時ポリ容器持ってくるわ」「そやから待てて言うてるやろ」って。

「安いとかそんなん関係ありません。てか、勝手に敷地内に入るって住居不法侵入罪でしょ?とにかく現状復帰して」もう接遇対応というか言葉がなってないのが、私ピキーンと来た。
いつも最大限気を使って顧客対応してるだけに積もり積もったもの爆発か。

兄ちゃん、大きいし言葉使い悪すぎやし、そりゃ恐かったけど、これでOK出したら、又そういうの平気でするやろし。ここで引き下がったら女が廃ると思ってがんばりました。

そしたら、「待てや、今電話して聞く言うてるやろ」・・・

夫もたまたまいてへんし、息子に電話するも繋がらない。
交番に電話しよか思ったけど、民事不介入?でもこれ、強要罪?

兄ちゃんが乗ってる車に社名があったから、スマホですぐに調べて管轄してるであろう支店に電話。至って普通の事務の女性が出て。で、車体ナンバーやら告げて。そしたらすぐに向こうにも連絡したみたいで、ポリ容器に詰め替え始めた。(ポリ容器持ってるやないかーい)

不安やしめんどくさいけど、後ろで見張ってた。ついでに証拠写真も撮っといた。
兄ちゃん、意外にポリ容器すごいきれいに拭いてる。終わって「ご迷惑おかけしました。お戻しします」って。ちゃんとしゃべれるやん。これは、会社から怒られたな。

私も「お疲れ様です。すごく丁寧にされるんですね」と言うたら「いえ、当たり前のことなんで」・・・

当たり前品質か?そやったら、勝手に入れたらあかんのとちゃうか?
私も灯油かけて燃やされたらどうしようと思ったやん。

数日前、何人かとランチしてて上品な控えめな友達が子供の学校関係のことで(あきらかに向こうの不手際)クレーム入れて交渉したのを聞いて意外やと思って。そんな人には見えなかったから。だから、がんばらなあかんと思ってん。彼女が勇気をくれたわ。

その後、いつもの業者さんが来てポリ容器に「○○専用」と書いてるから、いきさつを説明してお宅のお名前を書いたんですよと。
業者さんによると、そういうことが何回か今まであったらしい。

帰って来た夫に言うたら、「ふーん、俺なんか後のこと考えへんから、ああそうですか?てお金払いそう」って。夫が対応せんで良かったよ。俯瞰できへん人やからね。

ネットで調べてみたら、こういう案件の相談は多いね。勝手に入れてて留守やったら請求書のみ入ってるとか。法律相談みたいなのも。今回の会社は、勝手に入れられる件でなく騒音で有名みたい。スレッドも立ってた。

まあ事なきを得ました。息子から電話かかってきて「どしたん、何べんも着信あったけど」説明すると「お母さん、家で暴れて午後からの仕事でも暴れるの?」いや、仕事で暴れるつもりはないけど、暴れそうになる一件ありました。

 

コールドストーンの。息子が買って来てくれた。おいしい。

お正月に子供さんと韓国~フランスに行ってたお友達から。

‘どこまでも限りなく降りつもる雪とあなたへの思い、少しでも伝えたくて届けたくてそばにいて欲しくて~‘♪♪♪

globeですな。ほっといて上げたら良かったのに~今も降り続いてる。

がんばってます

コメント (8)

in 岡山

2018年01月19日 16時12分59秒 | お出かけ

オンラインで仲良くなって、電話でお話して、めんどくさいから会いましょうってことになり、私としては久々の二人オフ会です。

岡山でお目にかかることになり、さて改札でお友達に発見してもらうことに。
無事に発見→捕獲してもらえました

岡山に来るのは、3年ぶりくらいかな?駅の中や周辺もだいぶ変わってるのにびっくり。

まずは、腹ごしらえを。岡山のおいしいものを全部つめこみましたと言うセットをいただく。私、ままかりの酢漬け大好き。下津井の蛸もね。

同い年なので、話が盛り上がる。これは、おばさんの得意技か?いつもと同じノリで延々と~
私が、「後楽園は何度も行ってるけどなぜか岡山城には行ったことがない」と言ってたので、案内してもらう。

駅前のバスターミナルの横を見たら、前はなかったイオンモールが。びっくり。林原が持っていた土地がイオンになったよう。林原は、トレハロースのメーカーだけど、今は長瀬産業傘下に。

時の流れを感じつつもしゃべりまくる私たち。

ジャーん、岡山城。「烏城」とも言われる外壁?が、黒いので有名です。しかしお城ってどこもそうだけど、見えてるけど遠い。当たり前か?お堀を回り、立派な石組みに感心し、昔の人は重機もなかったのに運ぶの大変よねえと。

このシーズン、観光客は少ないのだけどやはり中国・韓国の方はいてはった。

駕籠が展示していて、中に入って写真OK。

狭い~私が太いというのもあるのだけど、昔の人は小柄だけど上つ方は、お着物もすごいのにぎゅうぎゅう詰めだよ。そして、私がもし乗る人やったら、担ぐのすごい大迷惑。

無料で、簡単に小袖と内掛けを着せてくれるので体験。自分の服を着たままね。髪の毛やメイクはそのままで。打ち掛けの刺繍がすごいので、重い。自分の体も重いけど打ち掛けも重い。脱いだ後、よたつく。還暦記念に赤の内掛けを。

私、結婚式はドレスだけだったので、再婚する時は打ち掛けもいいかも?予定は全くないですが。
ママ友グループに写真を送ったら、「赤の打ち掛けいいわあ~再婚の時は~」ってみんな考えること同じですか?

その前に簡単な陣羽織を着て模造刀を持って撮影するコーナーがあって。ポーズを決めている男性がいた。ちょっと他のものを見たかったので「Excuse me」と言ったら、無言。
日本人やった。思いっきり大阪弁しゃべってはった。向こうにしたら「あのおばはん、何やねん?日本人ちゃうんかい?」みたいな?

だって、外国の方に見えてしまったの。

お城内のカフェにて。私は「お城パフェ 参番」を。岡山はフルーツ王国。番号によって入ってるフルーツが違うんだけど。私は参番を。白桃やマスカットメインのものもあるよ。ジャスミンティのジュレとアイスクリームと生クリームがたくさん。お腹いっぱい。
パフェを食べるにあたって、風のフェリシアさんを思い出した。

お友達は「珈琲ぜんざい」を。あんこと白玉のお皿はちゃんと温かくされていた。
ここでもしゃべる。何でこんなにネタが尽きないのか?

またまたバスに乗って岡山駅へ。随分前に二年続けて岡山に旅行したことを思い出す。その時小さなお店で猫の茶碗を買ったのだけど、無事にそのお店は存在。中国銀行の建物の立派さ。寝ていてベッドから落ちたホテルなどそのままね。駅前の桃太郎の銅像はもちろんね。

今度は、地下の「HAKUJUJI」で、お茶を。うーん、どんだけ食べねん?私・・・
このお店も前にフルーツパフェを食べたところ。席も多分、同じような場所やったと思う。

アールグレイと蜂蜜入りのワッフルを。おいしーい。蜂蜜の香りが濃厚。

本当に会いに来て良かったです。又、会いましょうね。」と約束して私は新幹線へ。
ちょっと時間があったので、またもや食べ物物色。

重いから乗る前に買ったらいいわと思って練り製品を買うのをギリギリまでにしてたら、最後の一本しか残ってなくて。それを買いました。帰りの新幹線車中で一人かじる。ノンアルも一緒に買ったらよかったよ。

駅ナカ限定の。息子へのお土産。平日やし、新幹線ガラガラ。リーマン多し。

おいり‘きれいなお菓子で憧れていたの。いただきました。

こちらも。おいしーい。夜に食べたらNGと言われてるけど、がっつきました。

こちらもいただきました。使うの楽しみ~

岡山行ったらmustな「きび田楽」。今回は、抹茶味との詰め合わせを購入。

新幹線は、おとなびの早割りで行くと新大阪~岡山が2230円やったかな?片道で指定席、こだまだけど。これは乗らないとあかんでしょうと思ったの。

そして、やっぱり誰かと会う・どこかへ行くは「やる気」の問題ですな。

やる気」出してよかった。本当に楽しくて充実感でいっぱいで、やっとこせ家にたどり着いたら、カギあけてもあけてもドア開かない。ええ~そしたら、チェーンかけられてるがな。そんな遅い時間ちゃうのに。

思いっきりピンポンを連打。腹立つわ~ドア蹴倒したろか?と思ったけど、ドアって高いし、ご近所にも丸聞こえやし。そしたら、パパ登場。てっきりパパがかけたんかと思ったら、息子が「自分が一番最後」と思ってかけてしまったらしい。

閉め出し、くらいましたがな~

まあ、楽しい充実した一日にちょっとしたオチがついたけど。
昨日は、良い暖かいお天気で何よりでした。

本当に楽しい一日をありがとうございました。

又、よろしくね。

 

コメント (10)

ディズニー・アート展 大阪市立美術館

2018年01月13日 00時27分30秒 | 美術館・博物館

ヤフオクで安くgetしたチケットを握り締め大阪市立美術館へ。

ディズニーは、特に好きでも嫌いでもなく。ただ鉛筆だけのスケッチ画やラフ画が味わいあって可愛いので、友達と行くことに。久しぶりの天王寺の美術館。天王寺公園がいつの間にか、きれいな「てんしば」に変わっていた。

まずは、あべのハルカスでお昼ご飯を。

お正月らしく「」の字の蓋物が。釜飯はチョイスできるので、私は「安納芋と鶏肉」のを。糖質制限はいずこへ~ほくほくのお芋さんがおいしい。甘み強いです。

なぜか、ハルカス内にはパディントンがいっぱい。

パディントンとか雪だるまとか、そういうのと並ぶのが好きな私。

アート展では、ミッキーが初登場した「蒸気船ウィリー」の原画やフィルムが。幻燈みたいになってるもあったよ。昔懐かしい「ウオルト・ディズニー劇場」の冒頭に出てくるウオルトの写真や。

友達と「これ、子供の時やってたよね」「101匹ワンちゃん物語やピノキオ、眠れる森の美女の本買ってもらったわあ」と懐かしい話に花が咲く。二人で小さい声で「眠れる森の美女」を歌う。

新しいのだと、アナ雪やモアナやベイマックスも色々あったわ。
本当に楽しい可愛い展覧会。

500円のガチャポン。5種類のキャラクターのどれか!私の第一希望は、アリス。結果は、ウィリー。ダンボ希望の友達は、いらんて言うてたベイマックスに。

二人でギャーギャー騒いでたら、二個ともウィリーが出た見知らぬ人が「変えてあげましょうか」って。でも友達は悪いからって断ってたよ。大騒ぎの私達。

会場限定のアナ雪の豆皿680円。帰ってヤフオク見てたら、こういうのたくさん出してる人がいる。元は680円やのにそれ以上で。会場限定やと入札する人いるんだろうねえ。
熱狂的ディズニーファンもいることだし。

二階では、「カザールコレクション」。たくさんの漆芸品。見事の一言に尽きますな。私は、漆だけでなく螺鈿細工が入ったものが好き。

桜紅葉青貝色紙箱

小さい箱だけど、とってもきれい。かすかに螺鈿細工が光るのが控えめな美しさ。濃い深い闇のような漆の色に合ってる。谷崎潤一郎の「陰影礼賛」・・・・

歩き、しゃべり疲れた私達はタリーズで、スノーマンラテを。
これ、スノーマンの種類を選べるの。二人でどんだけしゃべったか!タリーズやスタバは、その空間性・サービス全てにお金を払うものだからその価格ね。

居心地の良い椅子でいられる心地よさ。
気分転換には、こういうカフェは必要ね。

目からうろこのフライドポテトのレシピ。

https://oceans-nadia.com/user/2/recipe

ついつい作ってしまいますな。おいしーい。

パパに「美女と野獣」の楽譜を台紙に貼ってもらったんだけど。
なんと出来上がったのを見てびっくり。さかさまに貼ってるやないかーい。

一枚目はちゃんと貼ってるけど。二・三枚目が見事さかさま。
どうもヘ音記号の重線が多くて音符を読み違えた?勘違いした?みたい。
ト音記号がさかさまに!

即刻、貼りなおしを命じる。

ああ~でも気づいて良かったよ私。
習ってるにも関わらず、私まで平気でそれを弾いてたらコワイコワイ。

そんなことが有り得なくもない今日この頃・・・・

コメント (14)

もちふわドデカパン焼いてみました

2018年01月06日 10時33分34秒 | 日々のこと

風のフェリシア」さんとこで、初めて知った「もちふわドデカパン」!
本を買おうかなと思ったけど、ネットで見たら基本レシピなら載ってるし。
やってみたの。

初めは、なかなか生地が膨らまないし。野菜室に入れてても。息子が「発酵さすんやったら、部屋に出しといたら。温度が低いんやろ。」と言うのでテーブルの上で8時間。

こんな感じ。ローズマリーがなかったので表面にオリーブオイルを塗って塩をパラパラと。
もっちり、ずっしりしておいしかった。私、こういうざっくり系パン・シンプルパンが大好き。
何より、原価100円くらいというのがすごい。

今朝焼いてみたもの。生地がとても柔らかいので焦ってきれいに成形できない。どうしてもナンみたいな形になるけど、どうせ切るし。

今回は、生地にこのミックススパイスを入れてみた。おいし~い。お腹にしっかりと来るわ。

昨日は、仕事始めでした。私が行った時間には、既に授業は始まってたのでそろっとお掃除や月初の準備を。
相変わらず、風邪引きさんが多いね。センター試験まで後一週間ほど。体調管理が大切ね。

京都で買ってた俵屋吉富の戌のお饅頭。中は白餡でちょっと甘かった。
でも可愛い。戌って可愛いから、色々なお菓子が出てますな。パッケージがきれいなのとか。
食べるのもったいないけど、食べます。

がんばってます。

コメント (10)

11年ぶりに家族3人で

2018年01月02日 13時47分34秒 | 日々のこと

大晦日から温泉に何と11年ぶりに家族3人で泊ってきました。
2007年、息子が大学決まってのんびりしよう~と3人で泊って以来。
思えば、あの頃は希望に満ちていた18歳の息子も今や29歳の社会の垢にまみれきった、いけてないおっさんに。

須賀谷温泉。http://www.sugatani.co.jp/

お市の方や浅井三姉妹、戦国武将もつかったとか。お市の方にかけて「美人の湯」になってるけど・・・

ロビーには立派な打ち掛けが。

夕食は、すき焼きで。ちゃんと年越し蕎麦も。

↑パパの遺影用に息子が撮った。まだその予定はないけど、先日お通夜に行った時「パパ、写真あんまりとらへんから撮っとかなあかん」と思いついたそう。毎年撮らなあかんて。さあ、何年更新できるでしょうか?

息子、パパの手がまだ温かいうちにと手つないでる。パパと手つながんと、彼女と手つないで欲しい。

朝食は、おせち料理が出ていた。お雑煮も。こちらは、もう北陸になるのか?お餅は切り餅やし、おすましのお雑煮。

沖縄の黒糖、使っておいしい。

http://www.rokube.co.jp/

菓匠禄兵衛さんの。2014の大河ドラマ「黒田官兵衛」に合わせて作られたらしい。パッケージもいいよね。

温泉から帰宅すると、年賀状が。
1年に1度のお付き合いがほとんど。いらんかなとは、思うけど近況を知るにはちょうどいいかも?
同級生やのに「えっ?」みたいな。「認知症にはまだなってないけど、せっかく書いたから送ります」って。謎だわ。よく見てみたら、もう一枚私に出してる。多分、間違えて二枚目書いたけど、一枚目あるのに気がついてその文言?よう分からん。

一番多いのは、孫ちゃんが何人に増えたとか、子供が結婚したとか。うらやましい~
学生の子供がいる人は、留学先に遊びに行って来たとか~就職がどうとか~
娘と一緒にお正月は、パリで過ごしますとか~脚立に乗って家で探し物してたら、落ちて骨折→手術→入院中とか。

人生色々。

年賀状に書いてある文言で一番多いのは、「久しぶりに会いたいですね~今年はぜひ~」って・・・
そんなん、書いて10年以上たってるよ~これって、社交辞令でしょ。本当にその気あったら、プランニングするやろし。だから私は、会うつもりのない人には、書いてません。

まあ家族で温泉泊まって、寝たり起きたりしながら紅白見て。ほどほどの幸せかも?
今年したいこと・目標は決まっているので出来るだけクリアできますように。

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。
皆さん、良い年でありますように。

 

コメント (12)