気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

それより何より

2010年08月28日 21時38分46秒 | 日々のこと

ここ数日ちょっと精神的にまずい状態

なんだかしんどいし、夏の暑さと職場のうるささによるものだと思う。それで、まともにご飯もあまり作らなくてそれでも何にも言われないからラッキー

毎日猛暑日だしね。明日も今日以上の猛暑みたいです。

今日は美容院にカットとカラリング。美容院は毎月カットは行かないとダメだし、カラリングは二ヶ月に一度。髪の毛多いのはいいけど伸びるのが早いのが困る。

昨日はあまりにふらふらで仕事帰りに自分にご褒美

 

 

なんかパッケージからはもっと大きいのを想像したけど全然そうでもなかった。

これも昨日買ったご褒美ほんまにおいしいのよ。この皮が普通の最中みたいにパリパリで。

パパと半分個して食べた。

仕事以外はだらだらしていた私だけど、それが三日も続けば自分自身が嫌になって。今日は夕方からももの背中をきれいに熱いタオルで拭いてやってブラッシングもかなりした

ももも気持ちいいのかお利口さんだった。

さすがにそのタオルやブラシを洗うのは家の中では嫌なので、庭に出て洗って干す。

ピアノも今までの教室は電車に乗って行かないとダメだし遠いので、近くの教室に変えた。今度からはチャリか徒歩で行けるわあ。暑いから10月からにしようと思ったけど、やっぱり9月からにさぼるとタダでさえヘタなのに余計にヘタになるもんね。

初回レッスンで今までの曲を何曲か弾いて先生がレベルチェックをするみたいだからエアコンがんがんにかけてかなり練習してます。

結局私のしんどいとか精神的に~っていうのは、かなり自分勝手なんだろうと思う。

だってしんどくても美容院や友達とのメールやピアノの練習はするわけだから。家事はしないけど。

あっパパに「露天風呂とか温泉に行かない?」って誘ったら暑いから嫌って断られた。くう~パパに断られるか?私・・・でも温泉に入ってる時に熱中症になったらまずいか。

それより何より私がいつもTV見てて不思議に思うことは

街頭インタビュー受けてる人が「もう暑くて死にそうですわあ」とか「やってられまへん」とか言ってること。仕事の人じゃなくて普通に心斎橋とか京都・奈良で答えてる。

いやあ、みんな元気なんだなあって。私なんて暑くてほんまに無理。なんか気が滅入るから「ホテルで極上エステ日帰りプラン」にでも行って癒されようかと思ったけど、そのホテルへ行く道中が無理もうほんまに無理。

でも明日はちゃんとご飯作ります。昨日私が帰ったら一緒に冷たいわらびもちを食べようと用意してくれてたパパのためにも(本当は1人で食べたいんだけどね)

 

 

コメント (18)

もういやあ

2010年08月26日 17時27分02秒 | 日々のこと

今年の夏はあまりにも強烈な暑さのせいか、仕事もしんどい

旅行も行けなかったし。

ホームセンターへ買い物。

暑さのせいか人が少ない。ああ嬉しいって喜んでたら、大声でしゃべるおばあさん?おばさん?二人組

もうほんまに声が大きい。はっきり話しの内容を理解できます。又、人が見たいものの先先に行く。年がいくと声が大きくなるみたいやけど、あんまりやわあ。

結局そそくさと退散

その後スーパーへ

又ここでもうるさい。世間はまだ夏休み。スーパーに子供があふれかえってる。走る子供、けんかする子供、それを叱る母親

もういやああ

 

これは、ほんまに柔らかくてとろとろでおいしい

 

レトルトカレーになすびの煮物の残りとゆで卵とニラを入れて煮込む。

 

さーやんさんのブログを見て作った「牛乳餅」おいしいよ。

 

あまりのスーパーのうるささに何もかもいやになって、「鰻の蒲焼」購入。

土用の丑の日は節約しなあかんしとか思って買わなかったし、でも節約と毎日お茄子ときゅうりの生活に疲れてしまった。

おいしかった。私はこないだ外で少し食べたけどパパは今年初めての鰻だもんね。

そして飲みたい気分になって買ったノンアルコールビール。私飲めないから。じゃあジュースでもいいんじゃないかと思うけど、そこは違うもんね。ああ飲める人はいいなあ。しばし酔っ払えるもんね。

とにかく「ガチャガチャとうるさい状態」「コミコミ状態」が年々我慢が出来なくなってきてる。

仕事場も若者しかいないからそういう状態になることが多いし。もっと静かなところで働きたいとか思う。同年齢の人が多いところとか。でもそうなれば色々と複雑な人間関係もあるだろうし。

ああ~酔っ払いたいから買うノンアルコール~ああ

コメント (14)

glasses on glasses

2010年08月24日 10時59分20秒 | 日々のこと

 

先日こんな眼鏡を買いました。老眼鏡なんだけどね。
 前開きの眼鏡。老眼鏡ってどっかに外して置いてたら忘れるし、一々めんどくさい。それがこれは、前開き?というか真ん中を磁石でカチって留めるから、首にかけたまま移動しやすいの。

でも昨日この眼鏡を首にかけたまま、普通の眼鏡をかけようとしていた。眼鏡の二重重ねかい?私・・・・

大ショックです。

 

豚もやチーン。豚肉ともやしにニラをプラス。電子レンジ料理だから火を使わずに楽チン。

夏の定番、かぼちゃの煮物。パパに朝市に行かせたら頼んでないかぼちゃまで購入。安いけどたくのは私

 

どんどん焼きしかし4枚焼いただけでもう限界暑くて~

友達が遅めの夏休みを取った旦那様とただいま旅行中。子供二人はそれぞれ合宿やら遠征で長い間お留守だから。二人でいるのイヤやからせめて旅行でもってことらしい

行っても楽しくないけど(まあ当然)家に二人でいるのがイヤだからね。でもなんだかんだ言ったって彼女ところは文学夫婦だから、趣味が合うのよ。

太宰治のお墓におまいりしたり「富岳三十六景」に憧れて富士山見に行ったりしてる。メールが来たわ

そこの旦那様はフェルメール大好きな美術愛好者だし、二人でよく美術館や博物館へ行ってる。その上うるさいことは何も言わないし、家事も良く手伝ういい旦那様なのよ。

いいなあうちは趣味なんて全く合わないからね。私、ミリタリー趣味はないし。

やっぱり趣味の合う人と結婚すべきだったよ。

ってことを息子に言うと「趣味の合う人と付き合ったことはなかったん?」って聞かれて「そういう人と付き合ったら今度はぶつかりまくって、なんせポリシーのある人だったから」・・・・

確かに!そうでしたわ。

でもなあ、ああそういう人と結婚したらよかったあ。

コメント (12)

心がけ

2010年08月22日 11時30分34秒 | 日々のこと

昨日私はどこへも出かける予定もないし、パパに野菜を買いに行かせたりしてたので、ノーブラ・ノーメイクという恐ろしい状態でした。

そしておやつを食べてゴロゴロしてると職場への緊急呼び出し

ノーメイクやから躊躇したけど生徒さんに迷惑をかけるわけにはいかないので、緊急出動。

まあチャリで数分で着く。あっもちろんブラはして行きましたけどね。

童顔なんでノーメイクでも変わらないと思うのだけど数人が私の顔を見て固まってた

そしてきれいな若い保護者さんとの応対。

40分ほどで帰れたけど、たまらんかったわあ~

やっぱり朝起きて片づけを済ませたらちゃんとお化粧をしていないとあかんなあって思いましたわん

私ってほんまに心がけが悪い人間です。

今日は朝からかぼちゃをたいて、洗濯を済ませたら、ちゃんとお化粧してます。

なんか夏になるとどこかへ行かないとダメな気分にとらわれる。でもちょっと買い物行っただけで「もう無理~」って毎日その繰り返しかも?

今すごく行きたいところがあってというか、泊まりたいところがあって。ああ行きたい~来週も又3連休があるけど、まだ暑いしちょっと無理やなあ。とかしてるうちに短大のプチクラス会泊り込みもあるし

とにかく涼しくなってくれないと活動ができません

コメント (20)

早く~

2010年08月21日 10時11分56秒 | 日々のこと

昨日仕事していて暑かった~

ちょっと動いただけで汗がだらだら

汗が目の中に入るくらい。もちろん職場はエアコン効いてるけどなんせ若者でいっぱいなんでそんなの全然効かないよお

仕事しながらずっと思ったのは「早く家に帰ってパンツ一丁になりたい」ただそれだけでした。

そして今日はどこへも出かけないのでノーブラ

農協の朝市も暑いからパパに行かせた。

もうだめえ

コメント (8)

朝のうちに

2010年08月19日 11時46分32秒 | 日々のこと

ここ数日猛烈な暑さですねえ

昨日から仕事に行ったけど、なんかぐったりしてしまった。

週に三日で一日6時間の仕事なのに。
とにかく今年の夏はしんどい。特にざわざわした雰囲気がイヤだ。でも仕事柄仕方ないよね。

仕事では多少はイヤなことはあるけど、幸か不幸か私は最年長なんであんまりなことはない。もちろん上長にはちゃんと従うけど改善意見とかは言うし。でもこれってある意味気楽なパートのおばはんやから言えるんやろね。

 

こないだまで、パパはいなくて息子はいて、そしてもし恋人とかいたらいいなあって、結婚してたくないって思ってた。でも、でも、この暑さのせいで考え変わりました。

この年で気を使うのはしんどいし、パパには遠慮ないしね。親よりも今や身近な存在がパパなのだ。

息子には多少は気を使うけどパパには使わなくていいしね。ご飯を作らなくても何も言わないパパ。掃除をするパパ。仕事から帰ったらちゃんと自分の食べたものを片付けてるパパ。ありがたいです。

この夏はあまりの暑さでどこへも行ってない。必要最低限のみ。買い物と仕事だけ。庭に洗濯物干しに出るのも決死の覚悟

 

でも料理と洗濯は大好きなので、朝のうちに「しし唐の炊いたん」を作る。

 

几帳面なパパですが、きれいにたたんだ衣類をぐちゃぐちゃにしたらそのままたんすに突っ込んでる

でも私はきれいにたたんで直さなイヤなんで、私がしてるんでっせ

のポロシャツ、もう15年以上パパは着てるの。多少色落ちはしてるけど、どこもどうもないの。マクレガーのあそこの強いね。パパの衣類はほとんどマクレガーおかげで定年生活になっても新しいの買わなくて済むわ。

関係ないけど、私って「クレイジーケンバンド」が好きでipodにも結構入れてる。

息子に勧めたら「そんなん濃いわあ、オカンやっぱり濃いねんな」と言われた。「タイガー&ドラゴン」なんかいいと思うねんけどなあ。

あの「~どんつきの三笠公園で~」のとことかいいと思うけど。

コメント (12)

吉報を待つ

2010年08月17日 19時20分01秒 | 日々のこと

息子帰って行きました~

聖地巡礼」豊郷小学校に行くのにパパが車で連れていって、「ああ、自分はすごい親に愛されて大事に育てられてるのを感じた」らしいです。

そんなことでかい?」

息子は「親って自分の子供が可愛いのかなあ?」って言うから(大阪の虐待事件などの話から)、「可愛いからこそたくさんの時間とお金をかけて大事に育ててるんやん」って言うと

ほんまや、子供育てるの大博打やなあ」って

インケツにならんように、がんばって欲しいです。

 

今回息子が帰ってきて色々話せて良かったと思う。どんな様子か学校の友達の様子も知ることが出来たし。

院入試のことも聞けたしね。

吉報を待つ・・・

心からそう思う

コメント (12)

聖地巡礼

2010年08月16日 18時39分22秒 | 日々のこと

聖地巡礼だそうです。

「けいおん」の

コメント (6)

夏の色

2010年08月16日 09時04分55秒 | 日々のこと

お茄子としし唐の色があまりにも鮮やか

ずっと眺めていたいカラーだわ。

茶色シリーズ

キャラメルミルクプリン

 

黒糖蒸しパン

こんなのを朝から作ってました。

ほうじ茶の軽い苦味と甘さが合わさっておいしい。前にスタバで飲んでおいしいなって思った。

今日も朝から蒸し暑い。でもたまーに涼しい風が吹き抜けると爽やか~どこへも出かけたくない~明日までお休みだけど~

(どうしてパパと息子は日中でもトイレに入る時一々電気をつけるのか?あれ、なんで親子で同じことするの?)

 

 

コメント (7)

夏の定番

2010年08月14日 16時18分58秒 | 日々のこと

 

夏の食物で連想するのはやっぱり「とうもろこし」と「すいか」かなあ。

まあ一応用意しました。

 

そして息子が帰ってきた夏休みの定番はパパが焼く「たこ焼き」昨日の晩はたこ焼きでした。

後片付けも全部してくれるから楽チン

 

こんなもの幼稚園か小学校低学年が買うのでは?息子ポケモンのシール欲しさに購入

 

フルーチェもゼリーも1人で完食

 

ときめいてみたいでも焼きそば・・・

今日息子と二人でスーパーに買い物に行った。カートを押しながら息子に「○○くん、おやつ見てき!ママわからへんから」と言ってるところをバイトの高校生に見られた。

知ってる高校生やなくてよかったよ

息子卒論のため?漫画読むため?さっき図書館へ行きました

コメント (12)