気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

アイスにおやつに小皿 

2006年08月30日 17時29分49秒 | 日々のこと

もう、朝から、ハーゲンダッツのパルフェ「ピーチシャルドネ」食べてますもん。元気だわー

こないだ食べた「チョコナッツ」もおいしかったけど、これは、夏向け。爽やか。ピーチのアイスと白葡萄のアイスが溶け合って。そして、バタークッキーがシャリシャリと入ってます。至福の時間。もちろん、事務所で一人で。暑いからスカート脱いで。

なおとさん、オススメのキットカットアイスも今日、見つけましたよ。それは、明日食べるね。

前にケロ子さんが紹介してはった、フラン。私は、極みカカオより極みいちご?が好きです。カカオは、味が渋すぎて、よくわからんかった。まだ、子供なの。私。

グリコの新製品ポッキー五果」と「黒五」です。「五果」は、和漢古来より伝わる5つの果実をクリームにブレンドらしいです。杏、なつめ、栗、桃、すももです。ほんのり甘くて、フルーティ。オススメです。ちょっと、「宮廷女官チャングム」を連想。

「黒五」は、黒ごま、黒米、黒豆、黒松の実、黒かりんの5種類をブレンドらしいです。こちらは、なんか、ごまの味が勝ってて、ちょっぴり苦手かも?

朝、コンビニで見つけた、「ビックリマンプロ野球」どの選手が出てくるかわからんのです。子供へのお土産。高3だけど。出たのは、「楽天」の岩隅でした。岩隅、かっこいいよね。子供は、金本が出るのを待ってるみたい。明日も買ってきてと頼まれました。大丈夫か?高3にもなって。

クッチーナの小皿。バーゲンの再値下げだった。まあ、100円ショップにも似たようなんあるけど。一応。仕事行く前に寄ったデパートで。大体、こんなことばっかししてる私。でも、会員限定バーゲンのときなんて、「○○さん、早く行かないと、いいのなくなるよ」って、定時より早く出してもらえる。

今日のもも。洋服ダンスの中に入り込んでました。

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノと仏さん

2006年08月29日 15時47分41秒 | 日々のこと

今日は、ピアノの無料体験レッスンに行って来ました。ちょうどいいレッスン時間帯がなくて、11月からだと、先生に空きが出ると言われたけど、もう11月まで待てないので、仕事のほうをピアノに合わせることにしました
めちゃくちゃかしら?だって、気を紛らわせたいんだもん。

私のお念持仏「阿弥陀如来」さんです。ちょうど手の平に納まる大きさです。買ったのは、だいぶ前やけど、悲しいときとか辛いときとか、しんどい時、これ手の中に入れてさすります。このごろ、ずっと持ってる。でも、目を離した隙に、ももが、転がして、かんでた。仏さんにそんなんしたら、バチ当たるがな

ムーミンビスケット。6種類のキャラクターがあります。味は、「マンナ」みたいな、赤ちゃん向けかな?

ムーミンは、昔から好きやから、壁にこれかけてます。

リビングにおいてある、本棚の一部分。ここは、息子の本がほとんどだけど、私の料理本とか、お菓子本とかだけ置いてます。あと、「色の手帳」も。小説を読んでて、色の記述があって、昔の色だと、どんなだか、わからないから、調べて確認して読みます。息子の本は、動物関係ばっかりです。

LANケーブルが好きなももです。

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

私の隠れ家

2006年08月28日 08時16分35秒 | 日々のこと

昨日は、クラプトンのチケットを引き換えに行ったまま事務所に行っちゃいました。(クラプトンのコンサート、大阪城ホールなんやんけど、席が、前から2番目、端っこの席やったんで、かなり嬉しいです

事務所に着いてから一応、責任者の方に(私は、月給制だから、いくら働いても休んでも同じだけど)事務所に現金や薬品は置いてないけど、怪しまれてもあかんからねえ。

仕事は、少しあったので、友達としたり、音楽聴いたりしながら、やってました。もちろん、野望、例の野望は達成しました。

パルフェ「チョコナッツ」おいしかった。至福のひと時上が少し溶けてるほうがおいしいってなってたので、しばらく放置。いい感じになってきて、食べだした。キャラメルソース味も程よい甘さ

事務所は、私の隠れ家になってる。(悪いけど)

この暑さ、出歩くのはきついものがあるしねえ。事務所だと一人で、のんびり静かにゆっくりできるから。

夏休み中で、受験生だから、昼間は、絶対子供がいるし。休日は、夫もいるし。私は、一人静かにいたいんやけど、夫は、すごい音をたてる。物を落とす音、うろうろする音、何かを動かす音。

で、部屋を移動したら、また、その部屋に来て、今しなくてもいい用事を始める。言っても、わからないみたい。「なんで?いやなのか?」って。これは、感性の問題やから、説明のしようがない。

でも、うちは、普通の夫だったらOKを出さないようなことまで、OKを出してくれるから、まあ、いいとするかなあ?(多分、どうでもいいみたい)

けど、私だって、夫側の冠婚葬祭のたびに夫の前妻と同席するいやな気分に耐えてる。(夫の前の結婚期間は、1年ほどで、子供もいず、私は夫の離婚後に知り合って結婚してるんやけどねえ)

夏休みも後、4日。今日は、マッサージに行く予定、明日は、ピアノです。あくまで出歩く。結構元気かも?

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

一人になりたーい

2006年08月26日 11時32分00秒 | 日々のこと

夏休みも残すとこ、後数日。早く終わって欲しいものです。

今日は、朝早く起きて、一人のんびりしようとしてたら、みんなごそごそと起き出すし。部屋を変えても、変えても、誰かが来る。3LDKだし、行くとこにも限界がありますなあ。

こないだは、子供と夫が大阪ドームへ野球行ってたので、ももとのんびり。帰ってきたんは、午前1時まえやったから、嬉しかった。2時間近く楽しいメールとかしてたら、やっぱハイになってたのかなあ?寝る前に測る血圧上がってた。お医者さんで、たいしたことないけど、「この日は、どうしたの?」と聞かれた。「はあ~」

なおとさんが食べてはった「パナップ」私は、グレープ味のほうを食べました。

中は、ちゃんとこうなってたよ

もも、だるそう。

リプトン秋季限定「グレープティー」ほとんど、ブドウ味。紅茶の味は、しません。

明日は、サークルKにクラプトンのチケット引き換えに行くんで、そのまま、事務所へ避難。一人で、のんびりしてきます。仕事があればするけどね。本当は、私は休みだけど、一人になりたいもん。

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

ささやかな野望

2006年08月24日 18時35分43秒 | 日々のこと

少しへこんで、弱ってた私ですが、なんとか前向きに行こうと思ってます。どうして少し元気になったか?ちゃんと理由はあります。

昨日は、事務所に行く前にコンビニで、これ買っちゃいました。

クーリッシュ「ロイヤルアップルティー」です。暑いので、事務所につくと、すぐにエアコンON、スカート脱いで、これ、ちゅぱちゅぱしてましたと、珍しく電話。出てしゃべってるうちに、クーリッシュ、ゆるゆるになってました。

セブンイレブンで見つけた、チロルチョコの「コーヒールンバ」パッケージに西田佐知子(関口宏の妻)の名曲「コーヒールンバ」のレコードジャケットが印刷されてます。若い人は、知らんやろなあ。

エスプレッソ味とか、カフェラテ味とか、入ってておいしかったですよ。

そして、私のささやかな野望がこれです。ハーゲンダッツのパルフェです。これ、高いし、家で食べたら、子供の分も買わなあかんから、もったいない。今月、バカ息子に塾、15万ほど払ってるのに。だから、事務所で、一人で食べる予定です。でも、一遍に食べたら、おなか痛くなったら困るので、仕事初めの水曜日に買う予定です。

私のささやかな野望。可愛いでしょ?

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

こんなことやったらあかんねんなあ

2006年08月22日 11時34分31秒 | 日々のこと

ここんとこ数日、ずっと同じことを考えてる自分がいる。考えるのはいいとしても、それが他に影響を与えるのはあかんよね。

たとえば、家事をするのがメンドーとか(まあ基本的にいつもやけど)体調がいまいちとか。

昨日は、血圧の定期健診。別にどうということはなく、毎回、同じような会話「何か変わったことありましたか?」って。

でも昨日は、ちょっと弱ってた自分やから、思わず先生の言葉に目にいっぱい涙が膨れ上がりだけど、泣くわけにもいかず、「いえ大丈夫です」って、がんばった。心の中は、「そんなに私のことを心配してくれてありがとう」って。

だけど、よう考えたら向こうは商売というか仕事。聞くのが当たり前だよねえ。大いに怪しまれたけど、もう18年もかかりつけの先生だから、私のことはよくわかってるから。

私の場合、精神的によくないと、まず喉が詰まる、食べられない、眠られない、胃が痛いになる。

けど、考えた。こんなんじゃだめって。秋からは、子供の受験のことで忙しいし、願書の準備やなんやら、健康管理。勉強は、本人に任せてるから、それ以外のことで。

思えば、子供が小さくて、日々追いまくられてたりしてた頃がよかったのかなあ?お稽古事の送り迎えや小学校からの塾生活。中学受験に高校受験。親の私が燃え尽きてるよ。今と違って、他の事を考える余裕なんてなかったし

自分が充実して余裕がなければ、人にも優しくできないし、人のお話を聞いてあげることもできないし。

だって、人のこと、Fカップの胸で受け止められないもんね。(今朝測ったら、Eカップになってた。少し縮んでよかった

それに何より、そういうのは私は嫌いだ。
できれば、いつもスマイルでいたい。笑門来福」だよね。

あくまで前向きに行かないとね。まずは、ピアノお稽古再開する前にと、朝弾いたら、指が全く動かない。カチカチで、妙に力が入ってる。

これを何とかしなきゃ

 

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

私の好きな影 「陰翳礼賛」 谷崎潤一郎

2006年08月21日 08時01分59秒 | 読書

夕方、リビングで寝ころんで天井を見ると、こんな影が映ります。一番好きな影です。レースのカーテンの陰ですね。

少しだけ、光が薄まってます。家の側面にひょうたんのつるや葉っぱがはうようにしているので、夏の強烈な日差しが少しだけ薄まります。

光も差さない暗いじめじめは嫌いだけど、日光さんさん、強烈な光も苦手です。少し薄暗いのが好きです(年齢と共に天然光の下で顔見られたくない

それで思い出したのが、谷崎潤一郎の「陰翳礼賛」です。探し出して、もう一度読んでます。数年前に読んだ時とまた、解釈の仕方が変わってきた。

日本人の家屋は、薄暗く、それが感性に合ってるって。谷崎は、塗り物のお椀の中のお吸い物、そのお椀のふたを取ったときにも何か深いものを感じると書いてます。ウ~そんなん思ったことなかったけど。

塩分控えなあかんから、具しか食べてなかったけど。今度、じっくり考えてみます。

谷崎潤一郎は、好きな作家です。特に好きな作品は、「痴人の愛」、「細雪」。「細雪」の中には、私が普段乗り降りする駅名が出てきます。まさか、そこに、住むことになろうとは思わなかった。

少し、色々お疲れ気味ここ3年、中断していたピアノをまた始めるつもりだけど、どうなることやら

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

とうとうゲット

2006年08月19日 11時57分05秒 | 読書

前にケロ子さんが紹介してた「マルセイ チーズ&ビスケット

いただきました。社長のお土産です。社長は、お母様のお葬式で帰ってはったのに、申し訳ないです。ありがとうございます。

こんな感じね。そのまま食べてもいけますが、一応、サンドして5時間置けになってるので、冷蔵庫で冷やしてます。つまみ食いしたけど、あっさり爽やか。バターサンドより私は好きかな?

きっと、ももも食べるだろうな

最近のおやつ。ネスレのエアロは、軽くて大好き。期間限定なので、買いました。

ゆずの味が強すぎて、私の好きな七味の味があんまり感じられませんでした。

今日は、夫が台風のさなか、バーベキュー大会なので、帰ってきません。車通勤だからね。嬉しいです。会社の社員寮に泊まるんですよ。「帰ってこようかな?」って言うから、「いい、いい、帰らんでも。泊ってね」って、

一体、いつから、夫が帰らないと嬉しくなったんやろ?なんやったら、一年後の明日に帰って来てもいいくらいです

今朝の新聞の身の上相談に50代の主婦が、「夫が、職場の女性とメールしてるから、悲しい」とかなんとかの相談が。そんな人もいるんやねえ。私なんて、夫が職場の女性とメールしてるの知ってるけど、どうでもいいもんね。どうせたいした内容やないやろし。

全然平気。OKです。

コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

「主婦と恋愛」 藤野千夜

2006年08月16日 17時16分00秒 | 読書

まずね、この本のキャッチコピー「どうして、夫といるとこんなにつまらないんだろう」に惹かれました。私なんて、つまらないどころか、気分がで。この本、図書館にリクエストしてて、ようやく届いたんですが、勉強のついでに取りに行ってくれたのは、息子帰って来て、「かっこ悪かったわ。カウンターで受け取るとき。」と大ブーイング

夫婦の間に流れる何気ない思いやりや、ちょっとした不満&物足りなさ、そして偶然芽生えてしまった夫以外の男性への恋ごころを繊細で、優しく笑える暖かさで、描いてます。

数年前のサッカーワールドカップ日本大会をモチーフに描かれてます。サッカーを通じて、偶然知り合った若い女子の友達やその時のお祭り騒ぎの興奮=非日常の生活から少しだけ恋心が芽生える主婦。

何事もなく、ほんわかした恋心だけで終わるのですが(それが、「虹の彼方」と違って暖かいいい感じ

うん、わかる、わかる。って感じ。私も数年前に非日常の生活を送った時、そういうのありました。主人公と一緒で、それが終わった後も少しだけ、引きずりましたが、段々日常生活に戻ると自然になくなりました。きっと、少しだけ興奮してたのかな?まあなくなる程度のかかわりしかなかったんだけどね。

でも、どうなんだろう?そういう状況になれば?うーん、流れに任せるままかな?「なるようにしかならへん」からねえ。(関西では、よく言います)

今日、仕事から帰ってきたら、もも、この状態でした。

夫と息子は、大阪ドームに「阪神ー横浜戦」行ったので、私一人。帰ってくるの遅いから、嬉しいです仕事から帰ったら、暑いので、一人のときは、全部服脱いで、パンツ一枚で、リビングで倒れるのですが、夏休み中でそれも出来ず。今日は、久々にしました。嬉しい。

えっ、今ですか?もちろん、ちゃんと服着てます

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ大丈夫じゃないかも

2006年08月14日 08時59分35秒 | 日々のこと

もう家にいてもなんなんで、仕方なく夫と福井県敦賀へ。うちからだと、割に1時間くらいで、行けるんですよね。

敦賀の海釣り公園です。

新日本海フェリーの乗り場です。知らなかったけど、敦賀~新潟~秋田~苫小牧へ行けるんだそうです。港には、各種運搬車両が満載。北海道のや新潟のやら。おまけに、「不審漁船・密航者を見つけたらすぐに連絡を」って、貼紙いっぱい。そんなん、見つけたくないよね。

お昼に食べた、イクラ丼。おいしかったんだけど、夫が盛り下げる一言を私に「目の下下がってる。やっぱ、50前やな」って。マジムカツク50前って、まだ2年4ヶ月あるっちゅうに。どうせ、反論したって、無駄なんで、夫は無視して、ケータイでメールしてました。
自分だって、ジジイのくせに

敦賀駅のほうへ出て、買い物。福井県の銘菓は、羽二重もちだけど、うちは、豆菓子とか、落雁のほうが好きなので、お豆さんのお菓子購入

次は、前も買ったことのある海産物問屋で、シマアジ一尾と甘えび一箱購入。ももと息子が甘えび好きだからね。

甘えびは、お皿に乗り切りません。30匹あったから。もも、むいてやる間も待てず、「早よしろー」とウーウーうなります。

食べた後は、大満足のももなのでした

コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加