おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

磐田市香りの博物館 青春18切符4回目 でも帰りは、新幹線

2023年08月25日 01時53分24秒 | 美術館・博物館

前から行きたかった静岡県磐田市の「香りの博物館」へ。

青春きっぷも使わなあかんことやし~超お得やんと出かけたけど~
浜名湖って新幹線だとすぐだから楽やと思ってたのね。それが~待てど暮らせど浜名湖姿現さず。
最終目的地の磐田市豊田町駅まで、4回乗り換え4時間。在来線は、厳しいわ~
土地勘のないところだし、聞いたことのない駅名ばかりなので、途中で泣きそうに。
電車の形も内装も違うしね。婆さん、不安。

駅からは、徒歩5分。

リサとガスパール』でおなじみの「ペネロペ絵本原画展」をやっていたのも魅力の一つ。

そして、こちらのカフェでお昼を食べる予定が!カフェは、自販機の飲み物だけになっていて~ランチ難民。お腹空いた~これやったら、途中のイオンで何か食べたらよかったよ~

半分、逆切れ気味ながら、本日のメインイベント「香りの体験」をやってきました~

まずは、ベースになる自分の好きな香りを決めて、その後PCの診断画面で好きな色・髪型・年齢・体形などを入力。機械が診断してくれて、カルテがプリントアウト。そのカルテを元に3種類の香料が用意されて、自分で調香。

何々をなんccとかスポイトで測っていく。老眼鏡かけて怪しい手つきの不器用婆さん。合計25mlにします。体験料は、スプレータイプ2700円、ボトルは2200円。私は、スプレーにしましたよ。

↑ね。カルテによると私の香りは、レモンにフレッシュライムのより爽やかな雰囲気を+して、フローラルブーケの暖かみを加えて創られた香りらしい。

恐るべきことに「外面的イメージ」や「心の意識」も分析されていて、それがめちゃくちゃ当たってる。怖い。変な占いより当たってる。

元々、匂いフェチで(臭い匂いはあかんよ)好きな香りをかぐと安心する私。昔、付き合ってた人のコートに染み込んだ油絵具や溶き油の匂いに落ち着いた過去あり。

お腹空かせて泣きそうになりながら、浜松へ。浜松までは、二駅。もう、無理。あかん。浜松から米原まで新幹線で帰ることにする。お金は、どうでもいいわ~と新幹線切符と米原までの乗車券購入。18切符は、特急や新幹線はNGだから。自由席は、ガラガラらしいので楽勝やん。

遅いランチをどこにでもあるタリーズで食べて。

やっと、一息。

お土産売り場をあさる。

あげ潮がめちゃくちゃ、おいしいねん。これ買うために真剣に浜松まで行こうかしら?
うなぎも売ってたけど、一尾3千円とか、とても買えないよ~

この源氏パイは、ほんまに可愛いわ。

新幹線の待合室にこんなに立派なグランドピアノが。

誰もいてへんから弾こうかなと思ったら、小学生男子が~あまりにも見事な演奏で素晴らしすぎる。もちろん、暗譜。恥ずかしいから、聞いとくだけにした。すごいピアノ。いい音だったわ。

米原からは、近いので楽ちん。日本のテクノロジーに感謝&リスペクト。

新幹線の中で、味噌饅頭を食べながら音楽聞いてしばしゆっくり。

でもさ、帰りに新幹線使うって、18切符の旅からは大きく外れてる。そやけど、婆さんは、もう無理やってん。4回乗り換えはきつすぎるわ。

ああ~静岡県は初めて上陸かな?いつも通過だけやったし。

後、1回分残ってるけどこれは、来月友達の家で集まる用に。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【一般商品】あげ潮(180g)
価格:729円(税込、送料別) (2023/8/25時点)


 

↑買いに行かなくても売ってるのね。ドライフルーツとナッツがおいしかったです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々、繰り返し | トップ | 長浜市曳山博物館へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一人旅 (Juliet)
2023-08-25 09:30:35
hirorin さん、おはようございます

「香りの博物館」というものがあることを初めて知りました。
香水には魅力的な名前がついていますが、ご自分で調香なさった香りには何とネーミングを?

浜松といえば音楽の町ですものね。
グランドピアノも源氏パイもさすがです

乗り換えたりお腹が空いたりお疲れになったでしょうが、次の旅を思うとワクワクするんですよね
来月も楽しい一人旅を
Unknown (古都)
2023-08-25 16:29:26
こんにちは。

磐田までの長い距離、お疲れ様でした。

色々と情報を集め楽しんでみえますね。
しかし、お腹が空きましたね。

帰りは新幹線🚄良かったです。
Julietさま (hirorin)
2023-08-25 16:42:42
「静岡県の美術館」という本を買いまして、静岡、魅力的な美術館や博物館がたくさんあるんですよ。
私匂いフェチなんで、迷わずここへ~
予定では、帰りに浜松の楽器博物館だったんですが、疲れ果てて~
若者はOKかもですが、婆さんにはきつかった~

香水の名前は、つけてないんですよ。
柑橘系が好きなんですけどね。

ヤマハ、カワイ、ローランドがあるのは知っていましたが、他にもたくさんあるんですね。
友達が鈴木製作所のハモンドオルガンを持ってます。

予定では、浜松餃子食べるかうな丼でもと思ってたのに、なぜかのタリーズ。
今度は、あげ潮買いがてらリベンジですね。
古都さま (hirorin)
2023-08-25 16:45:29
しかし、乗り換え4回4時間はきついですよね。米原から大垣~豊橋~浜松~豊田町です。
帰りに滋賀県内に入るとほっとしました。

静岡の三ケ日蜜柑有名ですよね。その大福が売ってました。蜂蜜も有名らしく、蜂蜜系のお菓子も。
豊橋駅では、大好きな「あん巻き」が。ああ~買いたい~食べたい~
もう、名古屋までは在来線でもいいですが、それ以降は新幹線がいいです。
Unknown (satoko)
2023-08-26 09:58:50
青春18き切符での日帰り旅、お疲れ様でした
香りの博物館は初耳の施設です
自分に合った香水が作れるって素敵♪
行くなら主人とではなく友達とですね 笑

ランチ難民になられたんですねぇ
浜松餃子やうなぎは残念でしたが、リベンジの機会をもらったと思って次回を計画!

実は「あげ潮」が大好物の私‼︎
実家が浜松のお友達にお土産で貰ってからずーっと飽きずに大好きです 笑
美味しいですよねー♪
家族にあげないで一人でこっそり食べます
hirorinさんの記事で食べたい欲求が胸いっぱいになってます。 あ〜、食べたい(o^^o)
satokoさま (hirorin)
2023-08-26 20:52:00
青春18切符で、北陸の方でもと思ったんですが、日本海側の方が気温が高いので~こちらにしました。
この博物館、市営なんですよ。だから、料金も良心的。
調香体験は、カップルや友達、夫婦、一人やら色々でした。
夫婦よりは、友達ですよね。
ベースになるものも種類多くて、たくさん嗅いでいるうちに、分からんように。でも、元々柑橘系が好きなので。

あげ潮、おいしいですよね。ナッツやフルーツ、フレークが入ってるのがヘルシーだし。止まりません。息子と二人で一瞬でした。
今度は、もっと買いだめしないと飽きませんね。
うなぎサブレもおいしかったですよ~
 (ココア)
2023-08-27 13:32:28
香りの博物館があるのは知りませんでした。
私も香りが好きで、以前は香水とかも集めたり
使ったりしていましたが
最近は、香りアレルギーの方がいらっしゃるので
ほとんど使っていません。
柔軟剤は、香りがついたのをせめて使っています。

そうそう、香りの記憶ってありますよね。
その香りを嗅ぐと、思い出がよみがえります。
ココアさま (hirorin)
2023-08-27 16:49:06
あんまりきつい香りは、苦手だけど、柑橘系やウッド系のが好きですね。
この頃は、柔軟剤も色々ありますよね。
一時、ダウニーにはまってました。
あれ、かなり強烈やったみたいで、生徒に「匂いで分かる、来てる日!」って言われてました。

香りの記憶ありますね。
なつかしい~その日々を思い出すと、若返るような気がします。

コメントを投稿

美術館・博物館」カテゴリの最新記事