おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

手すり設置、無事終了

2024年07月07日 22時25分24秒 | 日々のこと

本日、無事に手すり設置終了。
朝8時半から15時まで。暑い中、本当にお疲れ様でした。

出発点。階段の幅は85cm。

ももにボロボロにされた壁が恥ずかしい。この壁紙全体を張り替えるには、足場を設置しなあかんので、危ないから諦めました。

U字型階段なので、折れ曲がる部分が数か所。その微妙な継ぎ手が、なぜか息子のツボに。

2階部分から眺める。あちこち古くて恥ずかしい・・・

到着点。危ないのでギリギリまでつけてもらったよ。

手すりや台座?の色は、ドアや建具?のカラーに合わせてウオールナット色。私は、この色が好きなんだわ~憧れは、日本民藝館とかヴォーリス建築だけど、セキスイハウスに住んでる・・・

又、日を置いて足場組まないで可能な範囲の玄関周りの壁紙を貼ってもらう。下駄箱(古い言い方?)も移動させる。

なんか、あちこち直したいわ。てか、小さい自分だけのおうちに住みたい。自分の好きなものだけに囲まれて~主婦の永遠の夢やわ。

先日、イタリアンでランチ。おいしかった~苦しい~

その後、クラブハリエに移動してしゃべる。写真撮り忘れたよ。
久々のヴォーリス建築。トイレがいいのよね。もちろん最新式のウオシュレットだけど、窓とかドアとかね。

平日なので、余裕で座れたよ~

あまりの暑さにお庭散策する元気なし・・・

ピアノは、ずっとお休みにしてるので家で一人で練習。

尿瓶洗い婆さんになってから、ついつい口ずさんでしまう「夜空ノムコウ」。一人でピアノ弾いてます。かろうじて、「あれスマップの?」と分かる。

本当、「あの頃の未来に~」私は、立っているのかな?
朝から、尿瓶洗いともものペットシーツの片づけ・・・

ああ~


 

程よい冷たさ。分厚いし、しっかりしている。


 

とてもきれいな灯り。23年前に買ったのは、どもないけど重いし大きいし邪魔やし買い替えた。


 

おへそまであるので、安心。何がやねん?冷え防止。柔らかいし、履き心地いいのでリピート。


 

私は、これが大好き。普通のより食べやすい。ただ、一つずつつまむのが、面倒なのでお薬みたいにお口に投入。ちょっとお行儀悪いねんけど。

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の読書メーター | トップ | 美容整形を繰り返すのと同じ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こぶたナース)
2024-07-08 06:33:11
立派な手すりが付きましたね
色味もすごくいいわぁ👍
小さい自分だけのお家🏘うんうん
田舎で一人暮らしを夢見るこぶたですwww
一人暮らし用のマンションを真面目に探したこともあったなぁ
さすがに衝動買いできないから
そのうちにマイブームは去ったけど
自分だけのパーソナルルームが欲しいって思いますね☺️
返信する
 (oyajisann)
2024-07-08 08:30:34
おはようございます。
祝手摺完成です。
ほっと安堵一段落ですね。
ご子息のお気に入りポイント何だか微笑ましい^^
こちら今日も猛暑日。
月一墓参りは中止です。
夜空ノムコウは名曲。
私はSMAPでなく、作者スガさんの夜空ノムコウになります♪
何時も応援ありがとうございます。
返信する
こぶたナースさま (hirorin)
2024-07-08 10:22:51
手すり設置して一安心です。
やっぱりあるとないでは、大違い。
色も合わせたので、そんなに違和感ないです。

一人だけのおうち、いいですよね。
あっ、でも田舎はおすすめしないかなあ。近所付き合いとか自治会行事が多くて大変です。
一人だけのおうち、マンションでもいいなあ。
みんな、友達は言うてますよ。
好きなものだけに囲まれて暮らしたい。
そこには、夫の尿瓶も息子の脱ぎ散らかしたくっさい服もありません。
返信する
oyajisannへ (hirorin)
2024-07-08 10:25:00
手すりがついて一安心です。
折れ曲がり部分があるから、結構時間かかりました。
その継ぎて?ジョイントが息子のお気に入り。
彼のツボが分かりません。
私のiTunesに入ってるのもスガさんのです。
スマップのとは、又違って渋いかなあ。
返信する
おはようございます (コスモス)
2024-07-09 09:19:46
手すり完成 ホッとしますね、一安心

ランチ おいしそう~~
クラブハリエでカフェ いいですね~~
大阪でも お菓子は買えますが
カフェは 滋賀へ行かないとね
行ったのは 何年前かな・・・忘れた(^^;
返信する
コスモスさま (hirorin)
2024-07-09 13:34:33
手すりつけて、一安心です。
今日・明日は玄関入ったところの壁紙貼り替えなんですよ~

クラブハリエのバウム、阪神でいつも並んでるけど、こちらではさっと買えます。お使い物にしかしないけど。
カフェも観光客が多いから地元民は、あんまり行かないんですよ。
ほんま、久しぶりでした。
返信する
Unknown (juraku-5th)
2024-07-09 16:24:49
身につまされます。
我が家も二階にリビングと寝室があるので手摺は必須。
でも、あと10年したら昇れるか不安です。
1階にリビングやキッチンを移そうとするなら
大改造が必要になるし
悩ましいところです。
家内は「ホームエレベータ♪」とシュールなことを言っているし...
返信する
jurakuさま (hirorin)
2024-07-09 17:14:16
jurakuさんとこは、主な生活スペースが2階なんですね~もう、あちこち変えるの結構、パワーがいるというか?
下駄箱の中身出して、壁の色々取り外しただけで、もう限界~
リフォームって、年齢制限あるなと思いました。
ホームエレベーター、いいですよね。
友達の家にありますわ~うらやましいです。ぜひ、ご検討を!
返信する
Unknown (bigears)
2024-07-09 20:10:49
とても立派でしっかりした手すりですね。
我が家のブラインドとカーテン、ダイニングテーブルもウォールナットです。落ち着きますね。
この近くは、近鉄の中のクラブハリエですので、ヴォーリズ建築のハリエ、羨ましいです。
昨年、大学の滋賀支部同窓会をV学園のハイド館で開催しました。とっても趣きのある雰囲気でアンデケンのチーズケーキをいただきました。私は、女子大で、その同窓生が運営している結婚相談所でお世話になったのです。男性が不足しているので、八日市在住の夫も数々のアプローチがあったみたいです。私はずいぶんお断りされました笑
返信する
bigearsさま (hirorin)
2024-07-09 22:01:05
新しい家だと手すり設置が、建築基準法で決まってるのですが、それ以前に建てられた我が家はなくって。そのため、台座が必要になりました。先日に替えた、リビングドアもこの手すりもPanasonicの建材ですね。
色が統一されるので安心です。
ウオールナット色は、落ち着きますよね。なのに妙なセンスを発揮する夫、変なもの貼ったりしないか見張ってます。
女子大で、そういうのがあったんですね。いいですねえ。学校関係のお世話なら安心だし。
ハイド館で、同窓会ですか?
いいですね。あそこは、お式の時に使いましたが、クリスマス礼拝の時は感動します。
しかし、本人は、一日中礼拝ばかりでしんどいと言うてましたわ~
不信心者めが~
クラブハリエは、地元民はあまり行かないのですが、(なんか観光客価格で)。チェロスは、土日祝は買うのにすごい待たないとあかんらしいです。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事