気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

奈良へ(バカ息子のパンツ持って~)

2009年10月29日 13時16分20秒 | 日々のこと

 

お天気の良い行楽日和の先日私は近鉄特急の人に

奈良へ。ステキな旅じゃなくバカ息子の入院セット持って

バカ息子が前夜に救急車で緊急搬送だって高熱・咳で開業医に行ったら、すぐに隔離されて「このままやったら死ぬかも」みたいなレベルで大病院に

インフルエンザ検査、血液検査、CT、レントゲン、でも結局インフルエンザじゃなくって普通の風邪で衰弱がひどいらしかった

病院から連絡受けて翌日でも大丈夫とのことだったし、もう晩も遅かったからね。ちょっと心配して涙がこぼれた

 

本人元気で、DSしようかなとか抜かす。おまけに筋トレのしすぎで、筋肉ついてスーツが175センチサイズやったら入らず180センチにしたらしい。どこまでアホな息子よ食欲は旺盛で私は売店に何べんも走らされる

酸素の検査?をした時に「脳に酸素がいってない、このままやったら脳症~」って。「いやあいっつも脳には酸素行ってません」って病気でも突っ込み入れな気がすまん関西人。

点滴何本もして翌日の夕方に無事退院。個室に入ったから入院費用が二日で4万円ほど

でもまあ大したことなくてよかったわ。就活もあるしね、心配です。医療費返ってきたらそれでwii買おうとしとる

 

帰りは伊勢志摩ライナーで帰る。以前に伊勢に行く時に乗ったけど、なかなかの乗り心地よ。でも、息子のくっさい着替えを持ち入院支払いして、お小遣いをふんだくられ、しけた表情の冴えないおばさん一人

 

奈良ってうちからは遠い。2時間はかかるから。車で行ってももっとかかるしね。まあ息子は下宿にしといて正解やったわ。こんな道中通うの大変やもんね。

 

 

 

 

帰りにJR京都駅suvacoで購入。おいしいよ。ここのおにぎり

 

モラで当たった

 

アロマでリラックスがいいと聞いたからエッセンシャルオイルを買ったけど吸い込みすぎて気道が狭くなり咳が出てしまう。

 

 

551の豚まんとシュウマイ。これは先日パパが息子の掃除の帰りに買ってきてくれた。

土日パパが掃除に行って、入院が月火

 

 

前から気になってた「シベリアサンド」おいしかったよ

それにしてもインフルエンザ猛威をふるってる。職場でも混乱が続くし、誰が何で休んで、どこの学校かわからなくなる。

昨日は病院の疲れもあってぐったりした顔で仕事してたら生徒さんに「大丈夫?しんどそう」と言われてしまった。よっぽど疲れてるのね私

さっき自分の顔を鏡で見たらどこの婆さんかと思ったよ。

しかし子供っていつまでもお金と手間がかかるわ。何かあったら親はお金握り締めてかけつけなあかんし。かと言って私たち親が年いってなんかあってもかけつけてくれるかどうかは???

でもただひとつわかってること。それは「かけつけてくれても、お金は握り締めて来ない」ってこと。

間違いないね。断言できる

(でも息子が入院してどうなるかわからないのに、行きしの京都駅で写真を撮るところ、ブログ魂炸裂やね)自分が恐いです・・・・

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

ポン・デ・ケージョ失敗

2009年10月24日 14時33分13秒 | 日々のこと

ポンデケージョ」の簡単レシピがあったので作ってみたんやけど、ちゃんと丸く成型できないし~でも味と生地はちゃんともっちもっちで「ポンデケージョ」に間違いなし。

もっと色々レシピを探してみて研究しなければ。これ、白玉粉で作ったんよお。びっくり~

今日はパパがバカ息子の下宿を掃除しに行ってる。息子は「オカン来たら発狂する汚さやで~そやからオヤジだけでええわ」って。

まあ私もそんな汚いとこ行きたくないし。

無事に到着したパパから電話「もう洗濯もんは山積み。炊飯器の中から一円玉出てくるし~食べたもんの食器は洗ってへんから変なもんがこびりついてるし」ってカンカンに怒ってる

ゆっくり掃除してきてねえ~家の掃除は残しとくから安心して

ああ~パパが家にいるようになってから2週間。やっと一人になれた。だから朝からポンデケージョは作ったけど、洗濯と洗い物はしたけど超ダラダラモード。もう一人時間を堪能してるの

パパも息子の部屋に下宿して欲しい。

セブンイレブンと滋賀県のコラボのぶどうパン。ぶどうのクリームが入っててあっさりとしておいしい

 

パパのひょうたん。

 

先日買った黒木瞳のアイクリームが抽選で当たったの。嬉しい

こないだ私は用事で出かけて、なんだか色々と疲れ果てビル内のベンチで座り込んでて。ため息ばかり出て暗いオーラが出てたと思う(悩むオバ)

その時ふと見ると占いコーナーがどうしようか迷ったけど、すごい迷ったけど、どう聞いていいかわからないし対面だし。でも結局入ったんだあ

まあ名前はちょっとパスして手相と生年月日でみてもらった。結構当たってるんだあ。聞きたいことを聞いてくださいと言われてかなり迷って意を決して「大変申し上げにくいのですが」と

まあ的確なアドバイスだったわねえ。なんじゃらかんじゃら40分しゃべって4千円でした

普段は占いに頼る人を否定はしないけど、なんだかねえと思ってた。でも、とうとう私も踏み入れてしまったよお。

結局占いってカウンセリングみたいなもんだと思う。聞いて欲しいことを話して、そして結局は受け入れて欲しいから、肯定して欲しいから話すでしょ。相手はプロだよ。そんなの顔見ればわかるから、やっぱり相手の喜ぶようなことを言うんだと思う。

ちゃんとアドバイスも入れてね。まあよかったかなあって思う。

仕事のことなんか全然悩んでないけど、「仕事は絶対に辞めてはいけません。その仕事はあなたにぴったりです」と言われたので、先日上司に言ったのね。喜んではったけどって、うまく使われてるのか?私?

ちなみに占いで「肝臓に注意」って言われた。私はお酒も全然飲まないけど、今度かかりつけのお医者さんで「占いで肝臓に注意って言われたから診てください」って言うつもり絶対に笑われるに決まってる。あっ、もしや脂肪肝かも????

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

幸せ?かもしれない

2009年10月20日 17時21分11秒 | 日々のこと

毎日が日曜日」な生活に入ったパパですが、どうなんやろう?退屈してるのか?充実してるのか?よくわからんのか?

でも趣味のひょうたん栽培→加工にいそしんでる。色々と材料がいるので市内のホームセンターやら100円ショップめぐり、ひょうたん栽培について書かれてるブログやHPを見ている。

↑の写真のひょうたんはパパが加工したものね。何度も磨いてニスも何度も塗って乾かして、ひもや房も自分でしている。一番の大変?キモはひょうたんの口についてる栓らしい。自分で削って磨いて、ヘトヘトになっている。

(私がロッテリアで絶品チーズバーバーを食べてきたからももが手を匂ってるの

 

 

今日はパパがひょうたん加工の休憩時にちょうどケーキが焼きあがったので、コーヒーと共に

「手作りのケーキと若くて美しい妻パパ幸せやね」と言うと、「ああ~まあ~幸せかもしれん」といまいち浮かぬ顔

幸せって普通の幸せを大切にしなさいと香山リカさんも言ってるよ。

 

 

先日のタルトこれは「おばあちゃんのタルト」だって

最近気になること

この頃八ツ場ダムの件やら羽田空港ハブ化のことで森田健作千葉県知事をよくテレビで見る。

でもなんか、しっくりこないんだよねえ。

どういうのかなあ、テレビカメラを意識するっていうのか?自己満足?県民に対するアピール?

元が俳優さんだからやっぱりテレビカメラが回ると演技っぽくなっているような。意見を言う前に「ためる」っていうか「見得を切る」みたいな感じが透けて見える。

「俺は男だ」をテレビでやってる時私は中一だった。日曜日の夜、あのドラマ見るの楽しみだったんだけどね。

年いってからいい顔になる人もいればそうじゃなくなる人も。美醜の差じゃなくてね。森田健作、なんだか~

今気に入ってるテレビ番組

アニメの「にゃんこい」とドラマ「深夜食堂」

どちらも深夜にやってるんだけどね。「深夜食堂」って原作はコミックスでかなり人気らしい。ドラマでは小林薫が店主の役。俳優も渋い人がいっぱい出てて、オダギリジョーも謎な役で出演。

出てくる料理がおいしそうなんだ。この雰囲気どっかで見た~と思ったら「かもめ食堂」の監督さんと同じ?プロデューサーと同じ?

ゆるくて大好き。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

京都三条あたり

2009年10月17日 21時21分24秒 | 日々のこと

 

今日は京都文化博物館

これが見たかったもので↓

「古典の日」記念、いけばな歴史を彩る日本の美

まあ一応「嵯峨御流」生花お免状を持つ身。(悲惨だけど)

元々は仏花から始まった生花がどのようにして進化したかってのを花伝書やら掛け軸、浮世絵、工芸品などを通して展示とてもすばらしかったわ~うっとりよお

この博物館は確か旧銀行を改造して作ったもの。レトロ建築でステキ。日本画の巨匠たちの展覧会も開かれていてかなり楽しめた私は堀文子さんが好き

 

テラスにはカフェもでも雨が激しく降ったり止んだりなんで、ちょっと無理

 

 

 

三条あたりにはレトロな建築物がいっぱい雨がひどくて撮れなかったけど「みずほ銀行」もかなりなレトロ建築

 

 

京都のコーヒー店で有名な「イノダコーヒー」本店は軽食もあるのでお腹が空いた私たちはGO

 

 

昔なつかしの「スパゲティナポリタン」とイノダコーヒーを。ここのコーヒーは初めからミルクとお砂糖が入って出てくるのゆったりとしたカフェとすわり心地のいい椅子ゆっくり出来るわ~

まあオバ二人はゆっくりしながら「民主党の子供手当ての直接給付はあかん」と議論私は間接給付か義務教育にかかる費用は一切無料にするとか保育所を増やしたほうがいいとかそういう考えね友達も同じで所得制限かけるべきやねって

もちろん子供は社会の宝だからみんなで育てましょうという考えだけど。

 

お次はロールケーキで有名になった津田陽子さんのミディ・アプレミディ」へでも本当は焼き菓子やタルトが専門なんだって。お店には津田陽子さんご本人がいらして、とても美人

カフェはなくなって「伊衛門サロン」でお菓子が食べられますよとのことなので、お土産用にタルト購入

 

 

伊衛門サロン」はこのビルに伊衛門とはあのサントリー伊衛門ね。

とっても広い店内。ゆっくり出来るし二階にはギャラリーがあってこのサロンが入ってるビル「千聡」さんの友禅などの展示会があったの。千聡さんは昔から続く呉服屋さんです。

 

ここではお茶とロールケーキのセットをいただく。ケーキはさっきの「ミディ・アプレミディ」のね

あまりにもお茶がおいしくてお茶の葉買いました。

明日ちゃんと煎れてみます。これまた一応煎茶を何年も習ってた私なのです。本当においしいお茶ってゆっくりと煎れてそうすればお茶の甘みが出るのよね。いつもほとんど、麦茶で済ましてる私だけど

本日の京都は雨も降ってたし蒸し暑かった。夏服着てる人やら冬服の人やら。今の時期着るものに悩む

でも関西に住んでてよかったって思う。京都も奈良も近いもんね。東京の文化発信量にはかなわないけど、思い立ったらすぐに行けるのがいいかなってしみじみ思う私なのです。

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

「夜離れ」 乃南アサ

2009年10月15日 09時45分34秒 | 読書

追えば逃げる、待てば忘れられる。だからなおさら、花散るまえに、あなたの視線に溺れたい・・・・

心の壊れゆくさまをじわじわと描いたサイコサスペンス

女性心理を描いた短編が6編入ってる。恐くて気持ち悪いし、でも絶対にあるあるある!と

夜離れ」と書いて「よがれ」と読むんだけど、何でこの本を手に取ったかと言えば「夜離れ」という単語が「源氏物語」に何度か出てきて、昔はなんとも思わなかったけど、今「言いえて妙」だとしみじみ心から思うから。

「夜離れ」の説明はうまく出来ない、でも私の心に響いた言葉。

乃南アサの作品は読んだ後になんとも言えない重い救われないような気持ちになったりする。心の中を言い当てられるからかな。

後味の悪さが好き。同じ後味悪さでも林真理子の短編の読後感は嫌な感じ。

絶対乃南アサの読後感の悪さにはかなわないよ。って乃南アサ、そんなところを褒めてもらいたくないか?

でも大好き。「結婚詐欺師」や「幸福な朝食」もいいけどね。

 

最近カラオケに行った時は坂本冬美の「また君に恋してる」をよく歌うの。ビリーバンバンのカバー曲だけどね。焼酎「いいちこ」のCMに使われてる。このCDは坂本冬美が色んな曲をカバーしたもの。

 

こんなのが入ってる。最後のビリーバンバンと一緒のはとてもいいよ。このCDはマクロミルのポイントを貯めてアマゾンで買ったの

 

サブレクッキーの生地をパウンド型で焼いてみた。クッキーにするのがめんどくさくて。でもサクサクしてておいしい。側が少し固いのがおいしい

 

 

とうとうこの手の本を買ってしまった。生き方の本とか啓発本は好きではないの。でも、でも、相当弱ってたのね~偶然「徹子の部屋」に香山リカさんが出てて。ああなるほどねえ、いいなあと思ったのよ。発売された時から気にはなってたんだけどね。

何よりおもしろいのは「勝間和代を目指さない」って章まだまだ途中だけど、本当に小さな幸せを大切にしなくてはねと思った悩み多き50歳なのです。

先日はもっとおもしろい、とんでもない行動に出たのだけど。それは又~

相当弱ってるわ

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

「静子の日常」井上荒野

2009年10月12日 09時04分32秒 | 読書

何かが過剰で、何かが足りないこの世の中今日も出くわす<ばかげた>事象を宇陀川静子・75歳は見過ごさない

チャーミングで痛快な小説。孫の高1女子るかちゃんに「おばあちゃんはあなどれない」と言わせるのだ。

静子は同居する息子夫婦と上手に暮らしていて自分の趣味もありお友達もいる。そして行動的でどこへでも出かけてしまう。なかなか美形で若々しく人に好かれる。

息子が出会い系サイトにはまりあわや不倫をしそうになるのをとっても面白い方法で阻止したり。パソコンは全く使えなかったのに若いお友達に教えてもらって息子のパソコンに侵入。ちゃんと怪しい痕跡を見つけてしまう。

スイミングスクールで過剰な張り紙「○○をしてはいけません」、「○○に気をつけましょう」などのある意味ばかげた張り紙にちょっとしたいたずらをしてみたり、仲間はずれにされてる人を助けたり。

静子の人生はとてもきれいに規則正しく秩序立てられたものだったけど、それはそれなりに色々あったのだ。まあいわゆる夫の横暴とか浮気とかね。

でもちゃんと自分の人生を生きて完璧に主婦をこなしてきた。

けどそんな静子にもずっと好きな人がいてその人ももちろん年老いてしまって~ってお話。

もちろん静子は昔の人だから道を踏み外すことなど一度もなかったけど。読んでておかしいやら、悲しいやら、そしてその一本筋の通った生き方に憧れる。大人ってこうですよね、まっとうな生き方ってこうですよねって教えられる。

ああ年いって、もしおばあちゃんになることが出来たら孫に「あなどれないおばあちゃん」って言われたい。いつまでも知的好奇心と行動力をなくしたくない。そしてステキって言われたい。

 

タメで買った。年行くと、色んなものが必要になるわね。

 

 

なぜかホットケーキミックスが大量にある。でも私はあまりホットケーキが好きでないので、生地の中にベーコンやおネギを入れて焼いてみた。甘さと塩気が混じっておいしい

 

 

後日会社から贈られてきた退職記念の品々

わたくしも何と申しましょうか。夫のサラリーマン生活を無事に終えさせた安堵感?務めを果たしたという安心感でしょうか?とてもよく眠れるんでございますのよ!オーホッホ」なん~てね。

それは嘘だけど元々パパが会社に行くとき起きてたり起きてなかったりだったからねそれが余計にパパが会社に行かなくていいとなると朝死んでるのかと思われるくらいに寝ている。昨日はパパが死んでるのか確認に来たら、ももと二人で爆睡中

私は仕事はあっても夕方からだから余計に・・・これで私も仕事がなかったらどんだけ寝てるのか。もちろん早く起きてゴミを捨てるのはパパの仕事、これは永遠に変わらない。

朝ご飯は元々別々だし、年に数回作るくらいだった。問題は昼ごはんなのだ。男の人って主婦みたいにその辺のものを適当に食べるっていう概念ないの?きっちりとご飯とお味噌汁とおかずが何品かって思ってるの?その辺のものを出したら「えっ?これだけ?」と抜かすからめんどくさい。でも私がいない時は勝手に自分で作るからいいけどね。妻の行動に規制もかけないし。私の仕事の時は晩御飯は自分で作って食べるらしいから。

まあ何とか77歳まで生きてもらわなければ!

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れ様でした

2009年10月09日 15時38分43秒 | 日々のこと

本日パパ無事に定年退職

まあ40年ほどご苦労様でした。美しい妻と教育費をかけた割にいまいち出来の悪い息子をかかえ(その上息子はまだ大学3回生)3度の大病を超え、この日を迎えることができ~

そしてこれからは妻に虐待?こき使われる日々が始まるのだ~

 

モラで当たった

 

 

 

 

これは「リプトンリモーネ」におまけでついてくるストラップ。可愛い

シワもしみもない私だけど(ただし白髪あり)気になるのが目の下の目袋。あれがぷっくり脹れて夜になると下がってくる。すごい老けた印象なんだよねえ。

今まで色々試してみたけどどれもダメ。でもやっぱり気になるのでこれを買ってみたの。「グレイスソフィーナ 集中アイクリーム」黒木瞳が宣伝してるやつね。一応やるだけはやってみようかと。気のせいかもわからへんけど効いてるような気もする

就活中であるはずの息子だけど、気になるから電話やメールしてもことごとく無視される。昨日は電話で話したから色々聞いて。なんやすかたんなこと抜かしてるから、恥ずかしながら大学の就職支援課に直接電話して聞いてみた。

親切に色々教えてもらってついでに世間話までもちろん学科名と名前は名乗ってないよ。

私も自分がこんなにアホな親とは思ってなかったけど、我が子のことになるとダメ。仕事ではたくさんの生徒さんを落ち着いて見て保護者さんの応対にも答えてるけど。

だって今不況だもん→就職できず→フリーター?→そのまま年を取る→親の年金で生活→親が死んだら年金をもらえないから親の死亡を届けず→親の遺体を庭に埋める

こんなフルコースが浮かんでしまう想像力豊か過ぎる私

ああ皆さん笑って私をだって息子2~3時間バイトしただけで「しんどいわ~」とか言うてるんやもん。私なんて夜遅くまで仕事してるのに。目の下が下がってるのにもう心配なの。

受験はそれほど苦労なかったから余計かなあ。

しかし定年退職した夫と就活中?の息子、大食いのもも目の下が下がった妻。このメンバーで我が家はどうなるのか?

でもパパ本当に長い間ご苦労さま明日からは今まで以上に家事にがんばってねえ

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

御朱印帳

2009年10月03日 18時54分25秒 | 日々のこと

とうとう購入しました。「御朱印帳」いやーなんで今まで気がつかへんかったんやろ?確かにお寺や神社の社務所で人々がなんかしてるのは知っていた。でもそれは「札所めぐり」の方たちだけのこと、というか「年寄りのすること」と思っていたのだ

でもよ~く考えれば私も50歳(年末で51歳)いくら落ち着きのない私でも50歳。ちょっと聞いてくださいよ!そこの奥さんって感じ

色々調べてみると「御朱印帳」してもらうのが、はやってるんだって。若者もやってるんやてここに花押=はんこ?とかお寺の名前を書いてもらうのだ。

だからネットで購入!御朱印帳をネットで買うのもおもしろいよね。

さあ、これを持ってあちこちに行くぞ~とか考える私なのです。

 

 

 

 

 

 

今日は久しぶりにケーキを焼いてみたりんごヨーグルトクーヘン」ヨーグルトを入れるから爽やかあっさり

 

この年になって色々なことがわかるような気がする。昔歌舞伎の「桜姫東文章」を見て「なんで?」って思ってたことがようやくわかった後ほんの十年くらい前、ううん、3年くらい前までわからなかったことがわかるようになった

私はほんの3年前まで子供だったのね

そういえば子供の中学の進路説明会や修学旅行説明会などの時でも必ず礼拝があった。「今ここに○○に迷ってる人がたくさんいます。神様どうぞよき道にお導きください。アーメン」ってしてた。

今本当に心からそう思う。「神様、どうぞ私をお守りください、よき道にお導きください」って。いやああ~書いてて(打ってて)涙が出てきた

全然関係ないこと

藤原紀香と陣内(ごめん、下の名前忘れた)が離婚してだいぶたつね。あの二人が婚約したニュースを私は新幹線車内のニュースでテロップで読んだけど。その時はふ~んて感じで大して関心もなかった。

離婚しても別に大して感慨もない。関西出身のタレントだし、藤原紀香は美人でスタイルもよくて賢い(彼女の出身校は高偏差値女子校)のは知ってたけど。でも、もしかして(まあ相性の問題もあるかもしれんけど)彼女は大して面白みのない人?つまらない人なのかもしれんと思えた。一緒にいてあんまり楽しくない人?疲れる人?もちろん対外的にはあれだけ美人で才女な奥さんはいいだろうけどねって。

それと又関係ないけどオリンピックの開催地はリオデジャネイロに決まったよね。私は関西人なんで東京じゃなくてもいいけどさあ。今のこの不況な世の中、オリンピックよりもっとねってとも思う。

そして唐突に思い出したのは、こないだカラオケで中森明菜の「ミ・アモーレ」を歌った。あれってリオのカーニバルが舞台よね。

本当におばさんて何の脈絡もないことを次から次へ思い出すので許してね。

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加