気がつけばアラ還

足跡はつけていませんが皆さんのところへはお邪魔しています。限られた時間・体力有意義に過ごしたいなと思います。がんばれ私!

一年間ありがとうございました

2011年12月31日 14時00分00秒 | 日々のこと

 

大掃除も適当に終わらせ(パパだけ壁紙を貼ってるけど)のんびりPCの前にいる私です。

年末年始ってしょうもない特番が多いけど、「まあ世の中こんなもの?」とも思うし。

今年は色々あったようななかったような一年。
でも美術館博物館はたくさん行ったなあ。

東京はもう去年の3月に行ったのが最後だけど、いつか行きたいなあ。数年前までは毎月のように行ってたんだけど。でも「無常」ですからねえ。

ブログのお友達も更新されてないのやなくなったのやら。どうしたのかなあ?と思わないでもないけど皆色々あるし。生活環境が変われば前と同じようなわけにもいかないだろうし。

本当に忙しくて何か問題あればPCやブログどころやないもんね。
私もちょっと色々あってもこうやって大晦日に更新できることはある意味ありがたい?

最近は「変わらないでいられる自分」が嬉しい。年々体力も衰え、そのうちにパパも介護がいるようになるかもわからへんし。そうなったらそれどころやないやろし。

多分、お蕎麦食べながらテレビ見て「ああでもない、こうでもない」って言うんでしょうね。

一年間お付き合いくださってありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

どうぞ、良いお年を

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

年末で忙しいはずなのに

2011年12月30日 20時11分46秒 | 日々のこと

微妙に暇で頻繁にアップできる私です。

私が作るのは「栗きんとん」と「紅白なます」だけ。明日は「お煮しめ」を作る予定。

今日買ったお酒におまけでついていた。私は自分がお酒飲まないからどれを買っていいかわからないの。パパは「こだわりのない男」なので、何でもいいみたいで。

きれいでしょ。京都のお土産。

これはパパにだって。

もちろん私にね。

息子は友達と亀岡トロッコ列車に乗りに昨日から泊りがけで京都へ。男二人で・・・
何とこだわりの友達が予約したのはユースホテルの相部屋。そんなところで寝るのは、初めての息子は寝られなかったらしい。でも面白かったって。

レディ・アンテベラムの「just a kiss」が気に入ってる。ipodにも入れちゃった。

今年はどんな一年やったやろ?

一番大きいのは息子が就職できたこと。それが去年から抱えてる大テーマだったからね。何とか4月から社会人の仲間入り。ブツブツ言いながらも毎日ちゃんと行ってる。

美術館好きのお友達が出来て一緒に出かけたこと。
(でもこれはこれでちょっとどうしようか?考え中)

初めて一人でツアーに参加して前から行きたい美術館へ行けた事。

仕事で色々あって大きな決定事項に巻き込まれたこと。
(とっても感謝されたけど、私としてはひっそりと仕事してたいねんけどな)

もう無理な付き合い・表面だけの付き合いはしないって決めたこと。
人生、自由に元気で使える時間は限られてるからね。

友達が元気で一緒にあちこち出かけられること。

この年で初めてピアノの発表会に出て無事にショパンを弾けたこと。

そしてやっぱり〇〇で自分の気持を確認したこと。

今お願い事をしていてそれが完成できる日が楽しみなこと。

そして明日もブログ更新するんかなあ?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハイタッチじゃないよ

2011年12月29日 23時14分50秒 | 日々のこと

ももと息子。

嫌がるももをかまう息子。ももは「止めろ」と息子の手を押さえてるだけ。

家でハッシュドポテトを作ってみた。ちょっと失敗。

やっぱりおいしい。味そのものもだけどこの缶のデザインと色合いが好き。

今日で仕事納め。遅くなるかと思ったけど何とか9時で帰れた。
今年は仕事上で色々あったわ。

でも何とか終わったね。
色んな部署から「お誕生日おめでとうメール」が来てた。でも「いつまでも健康で長生きしてください」にはちょっと・・・・
そこまで年いってへんねんけど。
今日は本部から「一年間ありがとう~おかげで~」のねぎらいメールが来てた。

ねぎらいメールより時給アップして欲しいのが本音。でもいいかあ。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

哀しいクリスマス三連休

2011年12月25日 16時47分33秒 | 日々のこと

息子はクリスマス3連休、私はイブの誕生日は出勤。

なので私の誕生日とクリスマスを23日にしました。

飲茶は横浜の聘珍楼からお取り寄せ。
ケーキは息子が沖縄ブルーシールのを取り寄せてくれた。

ブルーシールのアイスクリームケーーキは、もっと濃厚かと思ってたけど意外にあっさり。気温が高く湿度の高い沖縄の風土に合わせてさっぱりめに作ってるらしい。

ブルーシール食べるのは久しぶりやわ。

 

やっぱり聘珍楼のフカひれ餃子や小龍包はおいしい。緑の翡翠餃子もおいしいわ。

もちろんノンアルコールです。そしてカロリーゼロ。

24日は私の誕生日やし息子が「クリスマスケーキ、俺が買うわ~」って言ってくれてん。ほんまに嬉しいわ。

息子の3連休は・・・

23日は夕方起きて来て、みぞれが降ってたから私をピアノのお稽古まで送ってくれた。
24日は一日中寝てた。夜に大学時代の友達と(もちろん男子)長電話。
25日は私を乗せてユニクロへ。

ちょっと哀しい3連休。
「大丈夫かいな?」と母は心配だけど、まあこんなことしてくれるのもお嫁さんをもらうまでやからね。
でも嬉しかったよ。これが幸せね。

家族そろって健康で貧しいけど温かい食事をいただけることに感謝。

当たり前のことを当たり前と思わないようにと先生の言葉がよみがえる。

ちなみにブルーシール、こんなにぎやかなビニール袋で配達されました。
さすがアメリカね。

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

夢二とともに 川西英コレクション収蔵記念展

2011年12月20日 16時31分22秒 | 美術館・博物館

冬の京都は寒いけど、もうすぐ終わりなので行ってきた~
夢二大好きで画集も数冊、岡山の夢二美術館は二度ほど。

でも今回の展覧会のラインナップにはびっくり。
初めて見るものや小さい可愛いポチ袋からチラシまで~

この川西英さん、(今回初めて知ったのだけど)版画家で夢二と親交もあって・・・よっぽど夢二のことが好きだったのね。
熱いラブを感じました。

夢二の絵はなよっとしたなで肩の柳腰の美人が有名だけど、可愛い子供向けの絵本や雑誌の表紙、千代紙もあるの。

私は可愛いのが好きなんで、

こんな可愛い絵葉書を買いました。クリスマスツリーのもあるでしょ。何と言っても高ポイントなのは裏側が全部水玉模様。郵便番号入れるところや切手貼るところもなくて水玉。すっごい可愛いよ。

マグネットも購入。老眼鏡持って行ってなくて猫ちゃんが描かれてると思って家でよく見たら、全然違うかった。

開催されてた京都国立近代美術館は、地下鉄の東山駅降りて少し歩いただけ。向かい側は市立美術館だし。そんな関係か、回りには小さい可愛いお店やカフェが多い。今度ゆっくり歩いてみたいな。

そして平安神宮の大鳥居もバッチリ控えてます。でもきれいに写真撮れなかったの。桜の季節は近くの川を十石舟が行き交いし風情があるらしいです。

そして地元のイルミネーション。ママ友と行ってきました。

 

 

きれいやけど寒かったわ。まあ私達は寒さもものともせずに焚き火に当たりながらしゃべってたけどね。

これで今年のお出かけは終了です。
まあ一応主婦なんで仕事もあるし家族の用事もあるからね。手はかからないけど夫もいるし。
昨日は年賀状をしてしんどくて~さっき整体から帰ってきた。痛いけど気持良かったわ。パパに送ってもらった。


年賀状、ちょっと気を抜いたら宛名を裏面に印刷したりと・・・あわててキャンセルしてもすぐに止まらないし。毎年、何枚か無駄にするのよね。)

さっき追加年賀状コンビニで買ってきた。これも毎年のお約束だわ。

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

ふすま張替え

2011年12月16日 15時20分09秒 | 日々のこと

うちのふすまはボロボロ。ふすまだけじゃなくて、壁も
原因はももの爪とぎ。子猫の時からちゃんとしつけておけば良かったんやけど、もう猫のしつけまでしたくなかったから~

で結果、我が家はすごい状態になってるの。
息子もちゃんと就職してくれて落ち着いてふと家の中を見渡す余裕も出てきて~
あまりのボロボロさにげんなり~

業者さんに頼んでもいいけど高いし、人の出入りが神経擦り減るからイヤなのよね。

それでふすまとか壁紙はパパがすることに。
まずは手始めにふすまから。

こんな感じになりました。猫の爪とぎ防止用ふすま紙でしました。ふすまは3枚あるんだけど。
柄の選択肢があまりなくて一番無難なこれに~
結構大変なんやけどね。後、もう一枚仕上げてから壁紙に取り掛かることに。
一番被害が大きい和室から。

このコクヨのメモ帖が好き。サイズ的に大きからず小さからず。便利な大きさ。ついつい買ってしまいます。

久々に発見。スイートチリソース。一時はまって何にでもかけて食べてたの。甘いようなピリっとしたような。

そして今はまってる前田珈琲のクリームパン。見つけるたんびに買うけど、風味的にはランチパックとのコラボの方がおいしいかな?

おいしいおみかん「媛まどんな」取り寄せてみたらやっぱりおいしいわ。もうみかんと言うよりゼリーみたいな感じ。プルンとしてて、種もないの。母のところにはちゃんとした化粧箱のを送ったけど自分とこ用にはわけあり不ぞろいパックで。ほんまにおいしいわ。競うようにして食べる我が家。

これは母に買ってもらったレスポの斜めがけショルダー。町歩きとか美術館の時とか両手が空く方がいいのよね。

今年も後わずか二週間ほどで終わってしまう。
今年はあっちこっちよくお出かけしたかもね。

オファーの余りないイケテない私だけど(て言うかオファーは仕事の依頼に使う単語だから単なるお誘いと言うべきね)。バタバタするのは大嫌いだし、勘違いするほどバカじゃないし。

お出かけは後二回残ってる。お稽古も二回。仕事は29日まで。定時に帰れないような気も?
寒いのに~

皆さんにお願い

このブログを見てくださってる皆さんにお願いがあります。

もしどなたか「ニューヨークシティセレナーデ」の弾きやすい楽譜をご存知でしたら教えていただけますか?
私はこの曲がとても好きで、できれば来年の発表会に弾きたいと思っています。
でもドンくさい私・・・なかなかいい楽譜が見つかりません。難しすぎたり簡単すぎたり。
先生にもお願いしたのだけど先生も発見できませんでした。

楽譜はピースじゃなくても何かの楽譜集のでも良いのです。
もしご存知の方がおいででしたら教えて欲しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪ステーションシティガイドツアー

2011年12月12日 23時02分08秒 | お出かけ

今年の5月に新しくなった大阪駅。
ちょっと分かりにくいというか何と言うか・・・・
地下鉄や阪急・阪神へのアクセスに迷うって人も多い。

母もそのパターン。
そして母の知的好奇心?「大阪駅を把握してないのがモヤモヤする」らしいです。

そんな母といまいち分かってない?私にぴったりの「大阪駅ガイドツアー
一時間かけて大阪駅の見所・オススメスポット・由来・建築工法などを説明してくれる。
一人500円なんで早速申し込んで今日行ってきた。

母です。IDカードを全員ぶら下げさせられる。それとモニター用のヘッドホンもね。

天気が曇ってて写真がいまいちね。

上のお姉さんはガイドさん。だから映ってもOK。よく自分の顔はぼかし入れて他人の顔はそのままでブログに載せてる人いるけど神経疑うわ。
そんな人は大嫌い。

7階?くらいから写真を撮る。ここがオススメスポットらしい。でも下を見ると恐いものが。

これも恐かったよお。

 

クリスマスムード一色であちこちに可愛いスノウマンが。

この旗について、みんなで歩きます。定員15名のツアーだからね。

隠れスノウマンを探さないとダメやってんけど、すぐに皆で見つけたよ。
駅長さんの帽子をかぶってるのが隠れスノウマン。

私が一番感激したのは、サウスゲート広場1階の水の時計。水で数字や文字、イラストを表すの。ちゃんと「11時58分」とか出た時には歓声が上がった。
いつまでも眺めていたい気分だけど、寒くて~

このツアーかなりオススメだと思う。自分たちだけでは効率悪くうろうろするだけだし、職員ならではのオススメスポットとか教えてもらえるもんね。

こんな新感覚の駅舎は世界でも珍しい、飛行場みたいって説明もあった。確かにそうだとは思う。でも外国って昔のものを何百年も大切にする文化だもんね。そりゃないよねとは思ったけど、まあ心の中でつぶやく程度。物事には予定調和があるしね。

ちょうどお昼ご飯時だったんで伊勢丹かルクアでご飯食べようかと思ったけど、すごい人だしお高い。大阪って食事が安くておいしいのに。

肥後橋か天神橋筋へでも行こうかと~

環状線で天満へ移動。
小龍包がおいしいと評判のお店へ。

母は韮饅頭定食。

私は小龍包定食ね。

それぞれ750円くらいだったかなあ。塩辛くないしあっさりしておいしかったわ。

天神橋筋商店街大好きな私。

サンマルクカフェの「ホワイトチョコクロ」。これおいしいのよね。つい買ってしまったわ。

あっ、これ土曜日の「皆既月食」の写真。全然ちゃんと撮れなかったよ。ちょうど玄関ドアを開けてすぐのところで見られたんだけどね。残念だ。

大好き練乳プリン。

チャイも好きです。

大神神社へ「人形」「車形」のご祈祷のお布施を送ったらこれが送られてきた。
年が明けたらお参りも行かなあかんね。

今日はせっかく大阪へ出たついでに「占い」をしてもらうことに。評判のいいところがあるんでね。
自分と大切な人。確かにって感じやけど、私にはどうすることも出来ないし。

私の運気はなかなかいいらしいけど・・・どうなんやろうねえ。

一日有休をとったので明日までお休み。パートの私はボーナスもないことやし、年に8日ある有休を取るくらいしかできへんもんね。それでもなかなか休むタイミングが難しい。でも絶対に消化するぞ。

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

裸で女子会

2011年12月09日 20時03分41秒 | お出かけ

先日パパと偵察に行った日帰り温泉で今日は女子会忘年会。

もちろん送迎はパパです。
行きしの車の中で騒がしいおばさん3人。各家を回って美しい?人妻を拾います。普段どうりに騒いでてパパが運転してることを忘れた。そうか、パパがいるから車動いてるねんわ。

今日は良かったわ。温泉、そんなに混んでなくて。
11時ごろから二時間くらい露天風呂や塩釜(サウナ)を中心に入る。
気持いいのは寝転び湯。お湯が流れる陶板の上でもちろん真っ裸で寝転がる3人。
信楽焼きの壺?につかってみたり。

きれいな館内。あちこちに坪庭もあるしゆっくり落ち着ける作りです。

お昼は予約していたお膳でビールで乾杯。私は飲めないのでノンアルコールで乾杯。岩魚の塩焼きや刺身こんにゃく、山菜の天ぷらがおいしい。永源寺の特産品を使ったお料理ね。

そしてお昼を食べてカラオケを2時間。楽しい~
「ラブマシーン」から美空ひばりメドレーまで。
私が好きなのは西田佐知子の「コーヒールンバお互いに合いの手を入れるんだけど、部屋にタンバリンやカスタネットがないのよ。鳴り物停止?
「情熱のアロマ」のところでマラカス振りたい。

お店の人を呼んで「鳴り物ありませんか?」と聞いちゃう。食べ物も飲み物も注文しないで。

こちらの温泉に置いてあった洗顔石鹸があまりにも良かったので自宅用に購入。すごい大きい。友達が「これ、半分に切って使ったらいいんちゃう?そしたらすごく持つよね」って。

「いやーさすが、〇〇さん賢いわ。」とか言い合う。

これはこないだ買った温泉の素ね。

それにしてもすごい歌ったししゃべったし楽しかった。温泉二時間入って帰る前にも30分入ったし。一日ゆっくり遊べるね。

服もちゃんと着なくていいし化粧も行きしからしてないし。
パパが送迎してくれたおかげだわ。5時にお迎えを頼んでてその時間に温泉を出たら玄関のまん前まで車つけてくれるし。
パパは「3人とも元気で楽しくていい一日やったね」って。

ああ又行こうっと。カラオケが安い日があるからその日がいいよね。今度は100円ショップでマラカス、タンバリン、鈴など鳴り物を仕入れて行くつもり!
(真面目でちゃんと働いて普通の生活を送らせてくれる優しい夫を持つのが平凡だけど女の幸せねってしみじみ思った今日のママ友3人でした。すぐに忘れるけどね

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

アウトレット

2011年12月05日 21時13分44秒 | お出かけ

去年オープンした我が家から車で30分くらいのアウトレット。やっと今日行ってきた。

だって、息子が今月の私の誕生日に好きなバック買っていいって言ったんだも~ん。

それでこれ買いました。

6割引きでそれからまだ2割引きになってたからめっちゃお買い得。もう一つ、可愛いオレンジのがあって最後まで迷ったんやけど普段の私からは珍しいタイプにした。

ありがとう!!息子。産んでよかったよ。

こちらは「しまむら」の靴下。こないだ270円で買ってすごい気に入ってる。又買いに行こうっと。

ゴディバがアウトレットに入っててチョコドリンクを飲む。やっぱりすごいおいしいわ。まあ高いけど、上のナッツが全然違うもんね。

こちらはアウトレット価格の板チョコ。思わず買っちゃった。他にもチョコやクッキーの詰め合わせもたくさん売ってたよ。通常のより2割引きくらいかな。

京都前田珈琲とのコラボのランチパック。やっぱりこのコーヒークリームおいしいわ。又買おうっと。

この竜王のアウトレットは、普段買うメーカーのもあった。ショックだったのは、私がこないだ買った服が千円で売ってたこと。今度からここで見てみるわ。

ハロッズやバーニーズの服や雑貨も安くて可愛かった。フクスケやワコールも入ってるからゆっくり見たかったんやけど。

なんせパパと一緒で。待っててくれるけど落ち着かないし、今度友達と行くつもり。

それにしても息子、クリスマスだし普通は彼女にバッグとか買うんだろうけどね。可哀想に鬼の母にプレゼント。でも彼女が出来るまでは私に買ってね。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

いつの間にやら12月

2011年12月03日 11時31分16秒 | 日々のこと

ほんまに一年がたつのが早くて~
こないだ、お正月やったような気がする。

前々から探してたチョコレート。これって137円でお買い得と思うけど向こうで買ったらもっと安いんやろな。発見した時にまとめ買いしちゃった。

今度友達と行くからパパと偵察に。
入館料1300円なのにお風呂から上がってリクライニングスペースでくつろいでるとパパが完全に着替えてコートまで着てる。

早よ、帰ったらもったいないやん。1300円もしてるのに。ここでゆっくりするための温泉やん」
妻の怒り炸裂。パパ着替えに戻る。

ソフトクリーム食べながら友達にメール。「高いお金払って来てるのにすぐに帰ろうとする。ほんまにつまらんわ」

友達からは「夫と行ったら費用はかさむし、要領を得んおっさんと二人ちゅうのはあかんな」・・・
パパにもソフトクリームを買い与えて、メールしてると「ソフトクリームのお金も入館料も出所はパパのお金やけど口座に入った時点で妻のもの。なんかおっさんにソフトクリーム食べさせるのもったいないよね」・・・

ひどすぎるかしら?私達。

ももにも新しい首輪を買ってあげた。イチゴの柄か可愛いでしょ。

疲れ果てて仕事帰りのコンビニで見つけて買っちゃう。柑橘系の香りが大好きな私。

 

フリーチョイスギフトでこれを選んだ。「文庫屋大関の底チャック付がま口」自分で買うには高すぎて。頂き物だと嬉しいわ。

 

久しぶりに食べた餅クリーム。色々と中身や種類が進化してる。息子が買ってきてくれた。

この日帰り温泉、うちからは結構遠い。シャトルバスも出てるけど、そこへ行くまでがめんどくさいし服の着替えやメイクを考えると・・・

で、パパに送迎をしてもらうことに。

パパは入らないから送迎のみ。一日二往復する。遊びの送迎もしてくれる夫はかなり珍しいらしいけど。
一応お愛想で「一緒に女子会に加わる?」って聞いたら「そんな恐ろしい集団はイヤ」ってさ。

リクライニングコーナーでは3人で顔にパックシートしたり、カラオケしたりしようかってウキウキルンルン(死語?)お昼の食事も予約したし。

ああ~女子会楽しみ。そしてパパはお疲れさまやね。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加