健康楽園。

健康に関する情報・提案を主にする。

中上健次さん。

2013-04-03 | 読んでみた。finding.
後輩、伊集院静 リービ英雄 久間十義 島田雅彦さんなどにとても優しかった中上さん。
もし生きていたなら 震災以降の混沌とした状況をいかにみて、どんな小説を書いてくれたのだろうか。
残念!!
あらためて合掌!!!
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千年の愉楽。

2013-04-03 | looking.
若松孝二監督の遺作となりました。
原作者 中上健次さんの生まれ故郷 和歌山の海辺に隣接する山村が舞台です。
産婆オリューは自らの子供を失い、産婆となり、夫に僧侶を迎えた。いのちの誕生と、野辺送りを司る巫女のような存在。
村の、中本一家に流れる破壊的な「血」の悲劇を描いて、悲しい。
1992年8月に亡くなった中上さん。
一昔前なら「血」の呪縛にも実感が伴ったかもしれないけれど、現代は血縁や地縁が希薄化してきて、遺伝子組み換えなどが現実味を帯びる時代。
中本家の息子たちは、奪い取った人妻の夫に刺し殺され、次の男はヒロポン中毒に犯され、また次の男は破戒労働争議で、死に絶えていく。
若松監督は、なぜここまで血にこだわるのか。
中上健次さんは、永山則夫が日本文学協会に入会希望を出し、死刑囚だからと断られたときに抗議して協会を脱会。
そして、湾岸戦争反対から、、、、自滅の道を歩む。

この映画は、中上さん含め、幾多の先に逝った、意思を貫いた同時代人に向けた手向けの墓標だ。
過剰の生命力をもてあまして、その過剰性により自滅していく中本一族。
それは若松監督の「血」そのものであり、時代とともに滅びゆく「血」のたぎりを惜しむ心根。
若松監督と志をひとつにした方々へのオマージュ。

「血」に手向けられた孤独な一本の蝋燭といえる映画である。

産婆オリューオバアは、死の床で、それを語り続ける。まさに若松監督そのもの。
若松監督の遺作となりました。
コメント (4)
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飯沼英樹さん。

2013-04-01 | looking.
週末に開催された東京アートフェア。有楽町国際フォーラム地下会場は、大混雑。
とても気になった作家さん。飯沼英樹さんの作品です。
ヒノキの大木から削り出したとてもポップで楽しい空気を振りまいています。ドイツで木彫の心、イタリアでファッションを学んだという飯沼さん。
現在、むしろドイツ中心としたヨーロッパで個展を開き、大活躍。
パワフルで、自立した女性をモデルとした作品を中心に製作しています。
写真の作品も、パワーを感じます。
色彩感覚も素晴らしい。
これからがとても楽しみな作家さんです。
コメント (2)
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