貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

30ン年ぶり

2012-10-31 01:12:54 | 趣味
決断して、前回記事のチラシにあった「デジ一眼」、買っちゃいました。
今夜は満月ということで、初の被写体はやっぱりお月様でしょう。


撮影データ:F6.3・1/125・ISO100・ズーム200ミリ・トリミング・ガンマ値補正しています

最高画質で撮っていないので、まぁこんなもんでしょう。
やっぱりフォーカルプレーンの「パシャッ」って音はいい
一眼レフで写真を撮る、なんて30ン年ぶりのこと。
フィルム時代に持っていたミノルタの一眼レフは、友人の新婚旅行に貸してそのまま(笑)

家内に「ちょっと高い買い物していいかな?」と了解はとりました。


11月1日追記:今夜十六夜の月を最高画質(JPEG※)で撮り直しました。

露出は、F6.3・1/400に変更しトリミングしています。
ちなみに、↑の200ミリとは35mmカメラ換算で300ミリの望遠となります。
 ※ホントの最高画質(RAW)のは、画像編集ソフトに慣れていないのでもう少し先に。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2012-11-03 01:50:51
お月さまに見とれながら帰ってきました。

でもこの写真の方がもっと素敵です。
私もこういう写真を撮りたくなりました。

宇宙に関することを考えると地球上のことは自分のまわりのことは些細なことだと思えます。

これからもこのような写真見せて下さいね^^
返信する
しばらく試行錯誤(笑) (讃岐の団塊オヤジ)
2012-11-03 15:48:00
一眼レフの「カン」が戻るまでしばらくかかるかも…。
昔のは今じゃ1万円で買えるコンパクトデジカメでさえ当たり前のAF(オートフォーカス)なんてなかったので、
ファイダーを覗きながらピント合わせをしたもんです。
前のデジカメでは写らなかった月のクレーターも識別できる解像度なので、
いかに安物とはいえ「さすがは一眼レフ!」ってとこです。

>地球上のことは自分のまわりのことは些細なこと…
とはいえ、それらに惑わされ、悩まされの繰り返し。
そして「それが人生だ!」って達観するのかもしれませんが、私もまだまだその境地には(笑)
ただ、最近思うのですが(いつか書いたかも)
「文句ばっかり言って生きてる人は人相が悪くなる」
これは事実と思うので、これだけは気をつけよう、と。
返信する

コメントを投稿