ひまわりダイアリー

病気の事、松本山雅の事、日々の徒然日記

浅漬けの素のお陰(*^m^*)

2010-03-31 13:41:53 | 料理
ごぼうと人参と生姜の浅漬けを作った。
コリコリっと歯応え良く、自分で作ったにしては美味しくできたので、
食べかけだけど(失礼)写真をアップ。
味は味噌風味



ごぼうはサッと湯がいて、生の人参や生姜と一緒に混ぜ混ぜして重石をのせただけ。
本当は、ゴボウの味噌漬けを作る予定だった。
味噌にミリン入れて床を作り、そこへしばらく漬けておくんだけど、
で、いつもはそのやり方で作るんだけど、
今回は浅漬けに挑戦。
挑戦って言うと聞こえは良いけど、手間をはぶいて美味しく作れるものならば・・・って思ったの(ただのずくなし

浅漬け用の素も市販されてるもの。
いつもは安さだけが自慢(?)の保存料などがたんまり入ったものを買うのだけれど、
漬けたとき、どうも薬くさいような味が気になって・・・。
今回は地元松本で作られた、一応材料にみそ、醤油、アルコール、調味料
(ちょっと疑問だけど)しか記載されていないものを買ってきた。
値段も特別高い訳でもなく、今まで買っていたのとそう変わりなかったしね。

なかなか美味しくできたって思ったのは、この浅漬け用の素のお陰が大いにあるのかもな~
ま~美味しく出来たから良いや~
しばらくはゴボウの漬物は浅漬けで済ませてしまいそう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿