ひまわりダイアリー

病気の事、松本山雅の事、日々の徒然日記

新鮮ゴーヤは生が美味しい♪

2014-08-21 14:06:54 | 料理
昨夜は夜9時半からの録画放送で天皇杯3回戦 FC東京 対 松本山雅を観たのだが・・。

中継は無いものの、7時から試合が開始されていると思うと落ち着かなくて…。
唯一LIVE中継があった浦和 対 群馬を観つつ気を紛らわすが、紛れるわけもなく、
PCで1分ごとに自動更新する試合速報をドキドキしながらチラ見しつつの夕食を摂る事となった。
全然食べた気しなかったよ

結果は0対2と勝利とはならず。

J1相手とは言え、負けてしまったのは悔しかったけれど、
これでリーグ戦に集中できるし、
この悔しさをリーグ戦で生かして欲しいな。

1番の目標は何と言ってもJ1昇格だもの



ところで、この時季の我が家の定番料理のご紹介。
ご紹介なんて言う程のものではないのだが、、、
暑い夏にはさっぱりと頂ける一品。

ゴーヤをスライスして水で少々さらしてからお皿に盛り、
その上に刻んだ青じそとミョウガをのせて(鰹節をのせる事も)、ポン酢で頂く、超簡単料理。



ほんのりなゴーヤの苦みがたまらない。

唯、条件があって、野菜の直売所で買った新鮮なゴーヤでしか作らないのである。
できれば、ゴーヤの色が薄めのもの。
その方が苦みが柔らかい気がする。

新鮮ゴーヤはとても瑞々しいから、生で頂かないと勿体なく感じてしまうのである。
だから、同じように生野菜サラダにスライスゴーヤをのせたりと楽しんでいる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えー (柴黒)
2014-08-22 17:04:43
ゴーヤなまで食べれるのは知らなかった~(>_<) サラダ感覚でいいんだね(^-^; ひまわりさんのソワソワ感 わかる~(^-^; 前後するけどこの暑いなかさっぱり食べれるのがいいね♪簡単にできるのが又いいね(^_^)v
返信する
柴黒さんへ (ひまわり)
2014-08-23 11:17:07
そうそう、生で食べられるのよ♪
新鮮なゴーヤは薄くスライスすると柔らかくて食べやすいですよ。
きゅうりの代わりにポテトサラダに入れてもいけます(^^)v
返信する

コメントを投稿