犯罪被害者の法哲学

犯罪被害・刑罰・裁判員制度・いじめ・過労死などの問題について、法哲学(主に哲学)の視点から、考えたことを書いて参ります。

吉村英夫著 『ヘタな人生論より「寅さん」のひと言』

2008-08-03 21:18:50 | 読書感想文
● p.217 (第39作「寅次郎物語」より)

満男 「人間は何のために生きてんのかな」

寅次郎 「難しいこと聞くな、お前は。何と言うかな、ほら、あー生まれてきてよかったなって思うことが何べんかあるだろう、そのために人間生きてんじゃねぇのか」


● p.211 (第18作「寅次郎純情詩集」より)

綾 「人間はなぜ死ぬのでしょうねぇ」

寅次郎 「まぁこう人間がいつまでも生きていると、丘の上がね、人間ばっかりになっちゃう。で、うじゃうじゃ、うじゃうじゃ。面積が決まっているから。で、みんなでもって、こうやって満員になって押しくらマンジュウしているうちに、ほら足の置く場所がなくなっちゃって、で隅っこにいるやつが、お前どけよと言われて、あーなんて海の中へ、バシャンと落っこって、アップアップして、助けてくれーなんてね。結局、そういうことになるんじゃないんですか、昔から」


● p.23 (第3作「フーテンの寅」より)

寅次郎 「インテリというのは自分で考えすぎますからね、そのうち俺は何を考えていただろうって、分かんなくなってくるんです。つまり、このテレビの裏っ方でいいますと、配線がガチャガチャにこみ入っているわけなんですよね、ええ、その点私なんかが線が一本だけですから、まァ、いってみりゃ空っポといいましょうか、叩けばコーンと澄んだ音がしますよ、殴ってみましょうか」


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平成8年8月4日は渥美清さんの命日であり、今年は13回忌にあたる。渥美清さんの演じる寅さんは、全く哲学の知識など持っておらず、その生き方は哲学的でも何でもない。しかし、哲学的な問いに対しては、ヘタな哲学者よりも当意即妙に答えてしまう。研究者が知識を重ねた言葉は小難しくてよくわからないのに、なぜかフーテンの寅さんがハッとするような真実の入口に触れてしまう。

ヘタな人生論というものは、教える人と教えられる人の役割が最初から決まっている。そして、正しく理解しているのか否か、誤解しているのかどうかといった方向に話が行ってしまう。これでは先に進まない。思索というものは、文字通りプロセスのことであり、そのプロセス自体を他者に教えることはできない。この寅さんの投げやりな台詞についても、人それぞれに様々な感想が生じる。そのプロセス自体が哲学の答えである。