hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

嬉しいプレゼント ランタナ&千両と万両の花

2020-07-15 | 家族

ありがとうございました。



千疋屋の桃。
Tさんから頂きました。



息子夫婦から。
父の日と母の日のプレゼント。


***********



ランタナ
根が盛り上がって、鉢の上から出るほどだったので、
根や枝を切り詰めて植え替えました。
生育が旺盛なので、生育期(5月~9月)なら特に選ばずに作業できるようです。
他の鉢も、あまり状態が良くないので、これから植え替えてみるつもり…



7月6日の夜に咲いた月下美人(歌麿呂美人)の3番花。
夜の9時を過ぎても咲かないので、寝室に移動し、パソコンなどをしているうち
花のことはすっかり忘れて寝てしまいました。
気が付いたのは翌朝、
せっかく咲いたのに見てあげることが出来ませんでした。



千両と万両の花
千両の花(左)はオシベとメシベだけのシンプルな花で
花には見えないほど地味なので、気が付くと花の時期が終わっていた
なんてこともしばしば・・・
万両の花(右)は先端が五裂した小さな花ですが、こちらの方が
花が大きく、色も白いので、見逃すことはめったにありません。



1ヶ月ほど早く咲いた千両が緑の実に変わりました。
どちらにしても地味ですが、赤い実がなる頃はひときわ目立ち、
お正月の縁起物としても欠かせません。
(2020.7.14撮影)

ウォーキング・運動記録

7月13日(月) 散歩00分  一日合計01911歩 踵落とし30回・真向法〇
7月14日(火) 散歩00分  一日合計01714歩 踵落とし30回・真向法〇

日照時間が少ないせいか気持ちまでダウン。
いけませんね。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリエンタルハイブリッド・... | トップ | アニサキス症  »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっこ)
2020-07-15 11:38:40
毎日梅雨空で、テレビをつけると水害のニュースにコロナのニュースと気が滅入りますね。
ランタナ、いろんな色があって楽しいお花。
大きな木のように育つのですよね?
月下美人の三番花、残念でしたね。
hiroさんの夢の中に出てきませんでしたか?(笑)
お花 (恵)
2020-07-15 12:44:05
鬱陶しい日々が続いています。
毎日草むしりに励んでいます。
プレゼント良いですね。
両方の両親も亡くなりあげる相手がいないのが寂しいです。
月下美人 (ryo)
2020-07-15 14:24:00
三番花は知らないうちに
咲き終わっていましたか?
ひそやかに咲いていたのですね〜

千両万両の花、実はわかりますが
花は知りませんでした。
可愛いですね〜
Unknown (hiro)
2020-07-15 15:48:42
やっこさん、こんにちは~♪
私も最近のニュースは気が滅入るばかりなので
チャンネルを他に回すことが多くなりました。
もっと心が温まるようなニュースやドキュメンタリー
等を見たいです。
夢の中に月下美人は出ませんでしたが、今日の明け方、
素敵なお花めぐりの夢を見ました。
Unknown (Saas-Feeの風)
2020-07-15 15:51:00
hiroさん、こんにちは。
我が家の月下美人が今夜には咲きますよ。
たまたま家屋の西側に廻ると月下美人に蕾みが大きくなり
持ち上がってきていることに気づきました。
西に廻らなかったらそのことに気づかなかったと思います。
翌日になってがっかりしていたかも判りませんね。

何年か前にランタナを植えていましたが、何故か、数年後には無くなりました。
いつまでも残る花あれば、数年で消える花あり・・・
何が影響するのでしょう。
土壌との相性が考えられますし、管理の拙さもあるでしょうしねえ。

センリョウ、マンリョウ、それぞれ花が見えますね。
我が家ではマンリョウに実が見えてきました。
庭にブルーベリーの木がありますが、
マンリョウの花はブルーベリーの花によく似ています。
現在は実が生り、今日気付いたのですが、カラスが食べに来ていました。
最近、イヤにカラスが庭に来ているなと不思議に思っていたのですが
ようやくその理由が判りましたよ。
Unknown (hiro)
2020-07-15 15:55:02
恵さん、こんにちは~♪
たまには暑くても良いからカラッと晴れてほしいですね。
恵さんは草むしりを頑張っていらっしゃるようですが、
草むしりは無心になれるので良いですね。
私は買い物が週に2回、卓球が今のところ月に4回だけで
家に籠ってばかりです。
Unknown (hiro)
2020-07-15 16:07:35
ryoさん、こんにちは~♪
その日は夜中の12時まで起きていたのですが、
2階の部屋にあがってパソコンなどをしているうちに
月下美人のことはすっかり忘れていました。
夫が3時ごろ見たと言っていたので、ホッとしました。

千両万両の花は目立ちませんね。
実は目立つので毎年、ブログにアップしていますが
花は写真を撮るのを忘れ、ブログに載せられなかった
ことが何度もあります。
Unknown (hiro)
2020-07-15 16:14:14
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
良かったですね。前回の月下美人のブログで
今年は花を期待できないと仰っていたので、
どうなることかと思っていました。

ランタナは熱帯アメリカが原産の植物ですが、
寒さにはけっこう強いように思いますが、
冬の寒さは年によってもおき場所によっても異なるので、
耐えられなかったのかもしれませんね。
我が家は一応、霜が直接当たらないような場所に置いています。

もう万両に実が付いたのですね。
我が家は何本か万両がありますが、実はまだのようです。
そういえば、花はブルーベリーに似ていますね。
カラスはブルーベリーの実を食べに来たのでしょうね。
これから、油断できませんね。
Unknown (ローリングウエスト)
2020-07-16 06:11:51
ランタナって初めて知りました!明るく可愛らしい花ですね!千両万両も元気が貰えます。毎日続く雨模様の天気、豪雨被災エリアの惨状、東京のコロナ感染は依然収まらず・・、何とも心憂鬱な7月前半でした。しかしあと1週間もすれば、いよいよ本格的な青空が見られる梅雨明けの足跡が聞こえて参りました!7月下旬の4連休はコロナ感染に気をつけながら気持ちよくサマーアウトドアを楽しみたいです!受け入れる観光地の方々のお気持ちを考えてコロナ感染防止をお互いに気を付けながら・・。
Unknown (hiro)
2020-07-16 06:27:58
ローリングウェストさん、おはようございます♪
この時期、お花が少なくてブログをお休みしようと
思ったのですが、今年初めてのランタナが咲いてくれました
あまり良いニュースがないので、最近はテレビを見るのが
イヤになりましたが、梅雨が終わり明るい青空が見えれば
スカッとするかもしれません。
その時は感染防止に気をつけながらハイキングにでも
行かれたら良いなぁ~と思います。

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事