hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

オリエンタルハイブリッド・エンターティナー

2020-07-13 | 花・ガーデニング

先週の金曜日、今季初の卓球クラブの練習がありました。
体温や、風邪症状、2週間以内に渡航歴があるかなどの健康状態申告書を提出し、
卓球台をからぶきしてから始めました。
体育館の窓を明け放し、冷房なしで練習しましたが、暑かったこと!
しかも蜜を避けるために、ダブルスを止めて、シングルスだけ練習したので、非常に疲れました。



オリエンタルハイブリッド・エンターティナー
2016年の秋に夫が買ってきた鉢植えですが、
季節柄、ずいぶん長く花を楽しんだ記憶があります。
2017年夏からは花は1輪ですが、毎年咲いています。
(2020.7.10撮影)



ハイビスカス・フイジアン
購入したのは2011年6月。
購入時と花色が変わりましたが、可愛いです。
(2020.7.10撮影)



ハイビスカス・購入時
(2011.6.06撮影)



ヒデンス・ソレイル
1月中頃、鉢に植え付け。
5月までたくさんの花が咲いていましたが、1ヵ月ぐらい休み、
再び咲き始めました。
(2020.7.10撮影)



ルドベキア・タカオ
毎年コボレダネで咲きます。
(2020.7.09撮影)



ウォーキング・運動記録

7月10日(金) 卓球80分  一日合計07540歩 踵落とし30回・真向法〇
7月11日(土) 散歩00分  一日合計01249歩 踵落とし30回・真向法〇
7月12日(日) 散歩00分  一日合計02117歩 踵落とし30回・真向法〇

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エキナセア | トップ | 嬉しいプレゼント ランタナ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卓球 (ryo)
2020-07-13 09:08:50
卓球がいよいよ始まりましたね。
ダブルスなしでクーラーなしですか?

私の方は体育館はやはり窓を全部開けて大型扇風機とクーラーも入って
います。ジャズダンスなんですが、暑い
です。

ハイビスカスがかわいい!
ヒデンス・ソレイルもかわいいですね、花が無くなっても葉は枯れないのですね〜
返信する
Unknown (えつまま)
2020-07-13 12:51:05
hiroさん    今日は!
卓球が始まり良かったですね。
コロナで今までの練習の様にはできず大変ですね。
今年は役員さんでいろいろと心配りもおありでしょう
ハイビスカスが咲きましたね。
可愛いいお花です
花色がだいぶ変わりましたね。
楽しめていいです
ルドベキアタカオが咲きだしましたね。

返信する
Unknown (kucchan)
2020-07-13 16:34:50
こんにちわー

今季初の卓球クラブの練習ですか。
東京、神奈川、埼玉、千葉の4県は、新コロナ感染が急激に戻りつつあり心配ですね。
最近では夜の街以外での感染も発生しており注意が必要ですね。
ルドベキアタカオは、以前、家も栽培してましたが消滅。
コボレタネでの発芽もありません・・・新たに調達しなくては。
そして、↓記事
・エキナセア・・・家はイエローとピンクを栽培しており、現在も咲き続けてます。家のイエローはシャインスピリット(タグ記載)で、hiroさん家とソックリです。
プリムラジュリアン・・・えっ…夏越し中なのに葉は青々として花も咲いてる・・・家は葉は枯れて茎だけが残ってる状態で夏越しは無理みたいです。
オステオスペルマム挿し芽・・・家はブルービューティアイを30個挿し芽して失敗は1個です…が、剪定(切り戻し)した親株は8鉢全部が枯れてしまい未剪定の親株は元気です。
挿し芽の根付きは品種により違うのですかね。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2020-07-13 16:40:09
hiroさん、こんにちは。
冷房無しで卓球をするのは辛いでしょうね。
熱中症にも気を付けなければなりませんしねえ。
今日のこちらは梅雨らしい一日、朝からシトシト雨になっていますが
冷房を入れているかのような涼しさです。
湿度は65%ほど、室温は26℃くらいです。

オリエンタルハイブリッド・エンターティナーは、その名の通り、
一輪だけでも見る人たちを愉しませるようですね。
いい色になってますよ。

ハイビスカスの色がまったく変わってしまってますね。
花芯部の赤色がさらに伸びていますし
淡いピンク色が白色に変わっていて
まるで別種のハイビスカスの花ですよ。
このようなことも起きるのですね。

我が家のハイビスカスは次々に花を咲かせています。
真っ赤なハイビスカスの一番花を撮り逃してから
まったくその次の花が咲きません。

ルドベキアがコボレダネから咲いているとは羨ましいことです。
我が家では数年で途絶えましたよ。
返信する
卓球 ()
2020-07-13 17:27:37
こんにちわ!
いよいよ始まりましたか?
感染予防でいろいろと大変ですよね。
密に気を付けてください。
この時期仕方ないのでしょうが、どこに行くにも神経使いますね。
返信する
Unknown (hiro)
2020-07-14 08:53:39
ryoさん、おはようございます♪
8月いっぱいまではお休みかと思っていましたが、
7月から体育館が使えるようになり、約4ヵ月半ぶりの練習となりました。
シングルスとダブルスを半々で練習しているのですが、
シングルスだけだったので、体を休める間もなく疲れました。
クーラーなしも疲れを加速させました。
ジャズダンスも動きが激しいのでクーラーが入っていても暑いでしょうね。
ヒデンス・ソレイルは葉が伸び、中の方は落ちています。
真夏に蒸れて枯れないと良いのですが・・・
返信する
Unknown (hiro)
2020-07-14 09:09:41
えつままさん、おはようございます♪
地区センターでの卓球は一足早く始まったのですが、
窓は開けていますが、冷房は利いているし、部屋も狭く
あまり動かなくて済むので、それほど疲れないのですが、
体育館の方は役員をしていることもあるので、気疲れもあり、
終わったころはへとへとで、卓球シューズを落とした
ことにも気が付きませんでしたが、昨日、体育館に電話を
入れたところ、届いているとのことだったので良かったです。
このハイビスカスは、一年を通して同じ色ということは
無いのですが、買ったときの写真を見て、あまりの変わりように
驚きました。花は小さいけれど可愛いハイビスカスです。
返信する
Unknown (hiro)
2020-07-14 09:21:06
kucchanさん、おはようございます♪
新コロナは本当に心配ですね。最近は若い人の感染者が増え、
症状が軽かったり、無症状の人が多いので、無自覚のまま動き回り、
シニアに感染が広まったりしたらと思うとぞっとします。
ルドベキアタカオは10年以上前に一度買っただけで、
ずっとコボレダネで命をつないでいます。地植えなので良いのかも。
エキナセアは昨年までピンク系が一番長寿でしたが
ついに駄目になったようです。イエローは丈夫ですね。
ハンギングのプリムラジュリアンは今のところ元気ですが、
地植えは、枯れたのもあります。これからはコガネムシの幼虫に
根を食べられないように注意せねばと思います。
オステオスペルマムの挿し芽、成績が良いですね。
我が家はブルーアイビューティーも挿しましたがダメでした。
挿すときに発根促進剤のルートンはちゃんとつけたのですが・・・
返信する
Unknown (hiro)
2020-07-14 09:40:29
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
そうですね。これからは熱中症にも気をつけなければなりませんね。
福岡市の体育館は窓を開けたまま、エアコンも入っているようなので、
あまり酷かったら、体育館側と交渉しなければと思います。
こちらも昨日は涼しく過ごしやすかったです。
ただ毎日のように雨が続くと、菜園の作物にも影響があり、
トマトが美味しくなかったり、スイカが成長しないので困ります。

そうなんですよ。ハイビスカスは、すっかり色が変わってしまって
自分でも驚いています。秋になると白い部分が赤くはなりますが、
買ったばかりの頃のような、花びらの柔らかさはないような気がします。
これはこれで可愛いのですが。。。

風さんのハイビスカスは、次々と花を咲かせているそうですが、
良いですね。日頃のお手入れの賜物でしょうね
我が家のハイビスカスは調子が悪く、他の3色は蕾さえもありません。
何年も植え替えていないので、これからでも今からでも
植え替えた方が良いのか、迷っています。

ルドベキアは雑草のように増えるので、小さな苗は抜いて
しまうこともあります。我が家の土と相性が良いのでしょうね。
返信する
Unknown (hiro)
2020-07-14 09:47:14
恵さん、おはようございます♪
4ヵ月半近く練習を休んでいたので、とても疲れました。
役員をしているので、練習後のお掃除が終わっても
消毒漏れはないか等と、気が休まることがありません。
ボール等を預かるので荷物も多く、帰りに卓球シューズを
落としたのか、車に入れ忘れたのか、昨日ないことに
気が付き、あちこち探し回りましたがありません。
最後に体育館に連絡を入れたところ、どなたか届けて下さったらしく、
見つかり、ホッとしました。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事