hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

カランコエ ヒメヒオウギ 宿根ガザニアの寄せ植え オステオスペルマム

2024-05-08 | 花・ガーデニング

カランコエ

ベンケイソウ科:リュウキュウベンケイ属(カランコエ属)の多年草
原産地:マダガスカル、アフリカ等
和名:リュウキュウベンケイ(琉球弁慶)
花言葉:あなたを守る、幸福を告げる、たくさんの小さな思い出

2019年から育てているカランコエ👆
鉢を落とし、茎が折れてしまったので挿し芽にしましたが、
高さをそろえずに挿したので、不揃いになってしまいました。
カランコエは花色が豊富でお値段も手ごろなので
よく買い求めますが、2~3年で枯らすことが多いです

下👇の3色は4月3日にポット苗を購入し、鉢に植え替えたものです。
白と黄色があったら大鉢に5色の寄せ植えを
作りたかったのですが、すでに売り切れていて残念でした。

♡・・・・・・♡・・・・・・♡♡♡・・・・・・♡・・・・・・♡

無加温フレームの中で咲いていたベコニア・ドラゴンウィングを切り花に!

♡・・・・・・♡・・・・・・♡♡♡・・・・・・♡・・・・・・♡

ヒメヒオウギ(アノマテカ)

アヤメ科・半耐寒性の秋植球根性植物。
原産地:南アフリカ ケープ地方
花言葉:歓喜 青春の喜び楽しい思い出 強い心 誠実 他

ネットフレンドのミミさん(今はブログを閉じています)から
2009年6月に球根を送って頂き、育て始めました。
2~3年は同じ場所で咲きますが、いつの間にか消え、
思わぬ場所から顔を覘かせビックリさせられることがよくあります。
今年のビックリさんは白花。
葉が長く込み入った、シラーベルビアナの中で咲いていましたが、
どうしてそこに球根(コボレダネ)が落ちたのか不思議です。

♡・・・・・・♡・・・・・・♡♡♡・・・・・・♡・・・・・・♡

宿根ガザニアの寄せ植え

宿根ガザニア・ビクトン・オレンジ・シルバーリーフ、 
バコバ・ブリザード(白花)、ステラ・スコピアガリバーブルーの
寄せ植えを作ったのは4月11日。
ブログにupするのをずっと忘れていました(^_^;)

11日間で宿根ガザニアが咲いたのは13輪でした。
この数日後に最初の花は皆枯れました。

全部の花が散ってから2週間ぐらい花は咲きませんでしたが
5月8日から2回目の花が咲き始めました。
今度は何輪咲くのでしょうね。

宿根ガザニアは何度か植えていますが、
我が家では一度も宿根化したことがありません。
時々道路際の花壇などで、すごく増えた宿根ガザニアの花を
を見かけることがありますが、
我が家の宿根ガザニアも、来年にはプランターいっぱいに
増えてくれたら良いな~と思います。

♡・・・・・・♡・・・・・・♡♡♡・・・・・・♡・・・・・・♡

オステオスペルマム

キク科オステオスペルマム属の多年草
原産地:熱帯アフリカ、アラビア
花言葉:元気、心も体も健康

そろそろ終わりそうなお花もありますが、
秋にもう一度咲いてくれるでしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチス 伊予柑の花 夏み... | トップ | キンギアナム・2種 デンドロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事