hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

花の効用 

2015-06-24 | 花・ガーデニング
ブログを書いている時、
時々、パッとお花の名前が浮かばないことがあります。
しばらく考えても思い出さない時は、鉢に挿してある名札を
見ますが、名札の名前が消えていたり、
なくなっている時は過去のブログをみます。
花は多少の遅延はあっても毎年同じ頃に咲きます。

ある脳外科医が書かれた「花の効用」という文章を
偶然目にする機会がありました。
その先生は、早期認知症外来に来られた方に
「季節に咲く花の名前を6~7つ挙げてみて下さい」
と必ず質問するそうです。その結果、
「春の沈丁花を知らない人の70%は70歳代前半でボケる」
という臨床統計が、クリニックで生まれたそうです。
この種の人は花だけでなく、ブドウの種類(巨砲やピオーネ等)
や梨、林檎の種類も知らず、
昆虫の名前も星の名前も知らないのが常なのだそうです。

私が毎年同じ頃に咲く花をブログに載せ、
時々忘れた花の名前を思い出す作業?をするのは
認知症予防にとても良いことだったのですね。



ゼラニウム・アメリカーナ・ピンク
(2015.06.16撮影)



ゼラニウムを買うのは何年ぶりでしょうか。
アメリカーナにしてはお安いお値段(300円)でした。
栄養系ゼラニウムなので挿し芽で増やせます。
5号プラ鉢に植えられていましたが、
開花が一段落したら切り戻して、一回り大きな鉢に植え替えましょう。
(2015.06.16撮影)



マーガレット・コメットピンク
4月21日鉢植えを購入したもので、
5月初めに満開となり、花がら摘みをした後、
二度目の開花となります。
一期に二度楽しめるなんて嬉しい限りです。
(2015.06.14撮影)



ランタナ・ピンク
冬越しして咲いた最初の花です。



最後のガクアジサイ・ピンクが咲きました。
挿し木苗ですが、3輪咲きました。
同じピンクのガクアジサイ・ダンスパーティーより
花が整然かつこじんまりとしています。
(2015.06.22撮影)



(2015.06.22撮影)



娘が結婚前に母の日にプレゼントしてくれた鉢植えで、
もう12年ぐらい経ちます。
中央部にある紫色の珊瑚状に見えるもの(花)が
ほとんど見えない八重のガクアジサイです。
花の名前はタグを紛失したのでわかりません。
その頃からブログをしていたら、ちゃんと記録されていたでしょう。
(2015.06.22撮影)
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日 | トップ | 梅雨空に咲く青い花 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古都人)
2015-06-24 10:23:02
hiroさん
 お早うございます
流石はhiroさんです
私は花の名前が出てこない事はショッチュウです(自慢にはなりませんが)が
「思いだす努力をしない」呆ける一方です
先生の言葉、臨床統計
う~ん・・・
そうですね
hiroさんの花生活?は、ずばり認知予防になっていますね
私もそのように努力します
手始めは我が家の花からですね

四季を通してピンクの花は好きです
最後に咲いたガクアジサイ涼しげで優しい花色ですね
 
父の日のプレゼント
父の日は何故か母の日に比べて
プレゼントしない人が多い、特に近年その傾向になっているそうですが
hiroさんのご家族は毎年優しい心が感じられる贈り物ですね
ビールはhiroさんも嬉しいでしょうね(笑い)
 母の日に息子さんからのプレゼント
ウオーキングの好きなhiroさんに何よりのプレゼントですね
好かったですヽ(^。^)ノ

返信する
わぁ~大変 (Rei)
2015-06-24 10:42:55
こんにちは!
「春の沈丁花を知らない人の70%は70歳代前半でボケる」>困りました、私はどうしましょう?
hiroさんはいつもお花に接し、ウオーキングもされて安心ですね。

お子さんからのプレゼント、さすがご両親に合ったものばかり。
嬉しい贈り物ですね。
返信する
Unknown (えつまま)
2015-06-24 12:18:55
hiroさん   今日は!
花の名前はよく忘れます
鉢に挿した名前もなくなり古いブログを見たりしますが
時々間違つて載せてしまいご迷惑をおかけしています。
ガクアジサイは涼しげでとても綺麗です。
12年目のお嬢様からのプレゼントの紫陽花も見事に咲いていますね。
大きな鉢植えなんですね。
ランタナも マーガレットもピンク色の可愛い花色です。
プレゼントのUVクールパーカーはとてもおしゃれでウオーキングが楽しくなりますね。
地ビールは美味しいでしょう。

白根山シラネアオイウオークはお天気に恵まれ何よりでした。
梅雨時はお天気が一番気になります。

素敵な山野草にたくさん出会えてよかったですね。
コマクサはとても可愛いです。
オオサンショウウオの卵を見ることができよかったですね
珍しくなかなか出会えませんね。
メモーリーカードをお忘れで本当に残念でしたね。
私も忘れることがありますので最近は電池とメモリーカードの予備をバックに入れてあります。


返信する
Unknown (きっしぃ)
2015-06-24 14:13:12
今日のブログ、心に刺さりました
私はお花の名前も知らなければ
昆虫の名前も分かりません

今日から心して覚える努力をしようと猛反省です

日頃から美しいお花を育てると
心身ともに若々しさを保てますね
返信する
こんばんは~! (shizuo)
2015-06-24 20:02:29
「時々、パッとお花の名前が浮かばない…」。
「うんうん、あるある」と頷きながら。
鉢に挿してある名札を、のくだりはまさにこのわたしも^^。
ハハハハ~、庭に飛び出して行くことも。
「んん…、なんていう名前だっけ?」と我が奥さまに聞いたりも。
Hiroさんのこのブログを拝見し、身につまされています。

花、ビール、リール、パーカー…、それにK君の活躍。
幸せいっぱいですね~♪
返信する
Unknown (hiro)
2015-06-24 20:04:02
古都人さん、こんばんは~♪
とっさに「6月に咲く花を6~7種類言ってください」
と問われたら、慌ててしまって答えられるかどうか
わかりませんが、沈丁花が春の花だということは
すぐに分かると思います。
お花の名前でなくても良いので、旅行に行ったり、
音楽を聴いて好奇心と感性を干からびないようにする
ことが大切なのかもしれません。
古都人さんはフットワークが軽く、散歩しながら
沢山のお花を愛でたり、旅に出たり、知識欲が旺盛
なのでボケの心配はないと思います。

そうですね。
父の日は母の日に比べ、おざなりになりやすいようですね。
我が家の子供達が父の日を忘れないのは、
子供達が小さいころからよく可愛がったからだと思います。
ビールは私も御相伴しますよ。嬉しいプレゼントです。
返信する
Unknown (hiro)
2015-06-24 20:10:53
Reiさん、こんばんは~♪
Reiさんは無事に70代は卒業されましたね(笑)
若い人以上にたくさん本を読まれるし、
好奇心が旺盛で、展覧会や映画などにも、
よくお出かけになるので、80代もボケとは無縁だと思います。

プレゼント選びは大変だと思うのですが、
私達に合ったプレゼントをしてくれ、嬉しいです。
返信する
Unknown (hiro)
2015-06-24 20:23:02
えつままさん、こんばんは~♪
私も花の名前はよく忘れます。
新しい品種が次々と売り出され、しゃれた横文字
などつけられたら、忘れるどころか覚えることもできません。
娘からのプレゼントのガクアジサイは大きな鉢に植えて
ありますが、1mを超えた大株に育っています。
ランタナはえつままさんのお宅のようにはたくさん咲いて
いませんが、来週あたり黄色も咲くかもしれません。
プレゼントはどれも実用的で役に立つものばかりで嬉しいです。

遡って読んでいただき、ありがとうございます。
元気なうちたくさん歩いておきたくて、
最近はウオーキングツアーやハイキングに関心を
持っています。
電池とメモリーカードの予備ですか。
泊りがけの時は気をつけるのですが、日帰りだと
ついつい油断してしまいます。
私も見習わせていただきます。
返信する
Unknown (hiro)
2015-06-24 20:29:43
きっしいさん、こんばんは~♪
私も忘れてばかりで知っているのは昔からのお花
ばかりなんですよ。
女の人は昆虫の名前を知らない方は多いと思います。
要は感動する心があれば良いようです。
昔は「花より団子」で食べることに精一杯でしたが、
お花は心に余裕を持たせてくれると思います。
返信する
Unknown (hiro)
2015-06-24 20:36:20
shizuoさん、こんばんは~♪
あはは、shizuoさんと一緒です。
ブログ用の写真を整理していて、急に庭に
飛び出して行くこと、あるあるです。
でも分からなくても思いだそうとすることが
良いのですよね。(できれば自力で)

忙しい中を駆けつけてくれました。
K君も見名に褒められて嬉しそうでした。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事