hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

スマートウォッチ

2021-10-25 | 家族

23日(土)、息子夫婦が嬉しい誕生日プレゼントを届けてくれました。

プレゼントは 
HUAWEI スマートウォッチBand 6 
卓球する時、スマホをポケットに入れて歩数を計測していたので、
バンド型の歩数計があったら良いなぁ~と思って
リクエストしていたのでした。

先ずは充電しなくてはと、付属のUSB充電ケーブルを
スマートウォッチに接続(マグネット式)しましたが、
専用アダプタがついていません。
家にあるもので代用しようと、
ソニーのデジカメ用の充電器を使ったところOKでした。
バッテリーの持続時間は通常使用で14日間、
ヘビーユースで10日間、だそうです。
充電さえすればすぐに使えると思っていましたが
そんな簡単なはずがありませんよね。
息子に電話をしたところ、
24日(日)の午後に来てくれるとのこと。
新コロナワクチンの2回目の接種が終わっていなかったので、
車の中で設定(スマートフォンとのペアリング)をして貰いました。

HUAWEI スマートウォッチBand 6 は、歩数計の他にも、
96種類のワークアウトモード(卓球もある)
睡眠時間や睡眠の質まで記録する「睡眠モニタリング」、
「血中酸素常時測定」「ストレスモニタリング」
「心拍数モニタリング」など、いろいろな機能があります。
慢性的に睡眠不足と思っているので、
「睡眠モニタリング」の結果を知るのが一番の楽しみです。

満福どら焼き
あんこがたっぷり入っていてとても美味しかったです。
J君、Y子さん、ありがとう

さて、昨夜の睡眠状態ですが、
スマホをチェツクしてみましょう。

自分が思っている以上に睡眠時間は長かったです。
夏は4時頃目が覚め、そのまま起きることが多いのですが、
寒くなったので、2度寝することができました。

確かに起床時に疲れが残っている感じがして、
いつまでもベットの中にいました。

各項目をクリックすると詳しい説明と対策が表示されます。

自分の睡眠レベルがわかったのは良かったですが、
睡眠を必要以上に気にしたり、
毎日スマートウォッチをチェックする必要はなさそうです。

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 村上春樹『ドライブ・マイ・... | トップ | 村上春樹『イエスタディ』&... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スマートウオッチ (ryo)
2021-10-25 15:07:35
私もスマートウオッチを
しています。初代のは自分で買った
安いのをしてましたが、2年で壊れて
しまい、敬老の日に次男がプレゼント
してくれました。
今度のは体温も出てくるし気に入って
います。しかし、若者思考で少し
気恥ずかしいデザインなんですよ(笑)
返信する
スマートウオッチ ()
2021-10-25 16:42:09
素敵なプレゼント良かったですね。
色々な計測が出来て良いですね。
あんこがたっぷりなドライ焼き美味しそうですね。
返信する
Unknown (mizuki385)
2021-10-25 17:51:34
hiroさん、こんばんは!
素敵なスマートウォッチですね〜息子さんのプレゼントなんてさらに素敵!
睡眠の状態が分かるなんてビックリしましたがスマートウォッチをしてお寝すみになるのですか?
時計が時刻だけではなくいろいろ計測してくれるなんて少し前には考えられませんでしたよね。あまりに早い変化と進歩についていくのは本当に大変!私もアップルウォッチでノロノロながらついていき楽しみたいと思っています。
それにしても写真のどら焼きにはビックリ仰天‼️何という餡子でしょう!初めて見ました。美味しそうですね〜〜
返信する
Unknown (えつまま)
2021-10-25 20:58:53
hiroさん  今晩は
素敵なプレゼントですね
スマートウォッチはいろいろな計測ができて
便利ですね
睡眠時間や睡眠の質まで記録する「睡眠モニタリング」
等のいろいろの機能が付いていていいですね
自分では睡眠が足りているのか分かりません
2時間ごとに目が覚める事もあります

あんこたっぷりの満腹どら焼き美味しそう~~~
嬉しいいですね
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2021-10-25 21:28:05
hiroさん、こんばんは。
これはうれしいプレゼントですね。
ウォーキングに必携ですよね。
Saas-Feeの風は7-8年前からEPSONのスマートウォッチを使っていますが
hiroさんご紹介のスマートウォッチほどの機能はありません。
96種もあるとは驚きました。
結果の数字を愉しみにしながら利用できますね。

なんと大きなどら焼きでしょう。
最近、新聞やテレビで目にするお菓子(ケーキ?)に似た形状ですが
その名前を忘れています。
返信する
Unknown (hiro)
2021-10-26 06:50:37
ryoさん、おはようございます♪
ryoさんのスマートウォッチ覚えています。
ご自分で買われたということは設定もご自身でされたのでしょうね。
私は何でも息子に頼ってしまって、パソコンを買い替えた時などに
必要な設定も皆、息子に頼んでいます。
自分でしたのはブログ位かもしれません。
息子さんからのプレゼントのスマートウォッチはきっと
若々しくて素敵なデザインなのでしょうね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-10-26 06:58:28
恵さん、おはようございます♪
娘はプレゼントを選ぶこと自体が楽しいらしく、
私に何が欲しいか聞いてきたことはないのですが、
息子は近くに住んでいるので、いつも一緒にお店に行って選びます。
たいてい自分では買わないハイキング用品が多かったのですが、
今回はバンド型の歩数計が欲しかったので伝えたところ、
コロナワクチンの2回目の接種が済んでいなかったので、
お嫁さんと一緒にお店に行って選んできてくれました。
歩数計だけでなく、役に立つ機能がついていて良かったです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-10-26 07:08:12
みずきさん、おはようございます♪
みずきさんのスマートウォッチをブログで拝見した時、
腕時計型だったら落とす心配もないし、
便利そうで良いなぁ~とずっと思っていました。
アップル社製だとお高いのでしょうね。
睡眠状態を知るためには、つけたままで寝ています。
結果は普通が多かったですが、どちらかというと悪い方に近いので
寝る前に深呼吸をしたり、スタンドを消すなど、
まだまだ配慮する余地がありそうです。
どら焼きはあんこかたっぷりと入っていて美味しかったですが、
カロリーが相当高かったかもしれません。でもたまには良いですよね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-10-26 07:18:12
えつままさん、おはようございます♪
欲しかったものなので嬉しかったです。
今は朝から晩までつけっぱなしですが、歩数がスマホより
多く出がちです。
「睡眠モニタリング」は神経質になる必要はなさそうですが。
あると便利なアイテムですね。
今朝は2度寝できなかったので、睡眠時間は5時間半と昨日より
悪かったのですが、スコアは77で昨日より良かったです。
私も2時間ごとに目が覚めることがあります。
そんな時はトイレに何度も行きます。
日中、ウォーキングなどの運動すると解消されるようです。
カロリーは高いと思いますが、美味しいどら焼きでした。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-10-26 07:28:58
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
「何か欲しいものがある?」と聞かれてしばらく考えていたのですが、
卓球の時、スマホをポケットから落としたらどうしようと、
時々思っていたので、以前、友ブログさんの記事で拝見した腕時計型の歩数計
(今回のコメントでアップルスマートウオッチとわかりました)を思い出し、
リクエストしました。ただ歩数計のみというのはなかったようですが、
便利な機能がついていて良かったです。
EPSONでは7~8年も前からスマートウォッチを発売していたのですね。
知りませんでした。96種というのは運動の種類でマラソン、ハイキング
テニスなど色々登録できます。息子は5種類登録しておいてくれましたが、
卓球は入っていなかったので、後で追加してもらおうと思っています。

このどら焼きは静岡県三島ブランドのどら焼きだそうで、
ららぽーとで買ったと言っていました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事