hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

プールとジニア

2016-06-26 | 健康・スポーツ

最近は雨が多く、なかなかウォーキングが出来ません。
それではプールにでもと、
久しぶりに(8か月ぶりかな)夫とひと泳ぎしてきました。



プールに行くと、最後に必ず体重と血圧をチェックします。
運動後なので、血圧はいつも低く、上は100~110、時には90台。
下は50そこそこのこともあります。
体重はダイエット終了時(3月24日)の体重より2㎏減り、
開始時(1月20日)から約5ヶ月で合計8㎏の減量になっていました。
(病気でないのでご安心くださいね)



血圧の記録票によると、プールに行ったのは
2013年26回、2014年23回、2015年7回と年々少なくなっており、
今年はまだ2回です。



公営のプールなので、65歳以上の利用料は200円とお安く、
お風呂まで入れます。
もっと利用したいところですが、
泳ぐことに新鮮味がなってしまったのかもしれません。



昨年の秋ごろから、左腕を上げたり回したりすると、
左肩と左上腕が痛むようになりました。
ラジオ体操などは痛みを堪えながらどうにか出来ますが、
以前のように思いっきり腕を動かすことは出来ません。
これが右手だったらと思うと、
卓球も出来なくなるわけですからぞっとします。



水泳ではどうかと、平泳ぎと背泳ぎをしてみましたが、
25m泳ぐのがやっとでした。
仕方なくビート板を使って、手を真っすぐに伸ばし、
バタ足のみを30分。
水中ウォークは20分だけしました。
60歳の頃は、水泳50分、水中ウォークを50分するだけの
体力があったのですが・・・



吉永小百合さんは40代で水泳を始め、
4泳法を完璧にマスターされ、
今でも1年に365㎞を目標に泳いでいるそうです。
テレビで、ご高齢でも元気よく水泳をなさっている方を
時々拝見しますが、凄いな~の一言です。
水泳に新鮮味がなくなったなどとは言っていられません。
どうにかして肩の痛みを治したいものです。



ジニアは近くのFランドさんで1ケース・1000円とお安かった
ので買って来ました。
いくつか悪くなっていたのもありましたが、仕方ないでしょう。
お花は6月4日と5日に植え込みました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウズアジサイ(渦紫陽花) | トップ | 矮性アガパンサス&ブットレ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プール (ryo)
2016-06-26 06:12:32
おはようございます!
プール、いいですね〜。私も車さえあれば
10分の距離で、市営プールがありますが
歩いてはどうしても行きたく有りません。
泳ぎたいのですが…。血圧は私も同じです。
良くても上は100程度ですね。さて、8kの減量
とは、すばらしい!当分増えることはないと思います。私はあと1kの減量で止って、もう半ば諦めました。しかし、なんとか減らしたいお腹の脂肪です。肩の痛みは50肩でしょうか? お大事に!
返信する
Unknown (hiro)
2016-06-26 10:10:16
ryoさん、おはようございます♪
プールまでは車で15分、渋滞するとそれ以上かかる
ので、もう少し近かったらと、思うことはよくあります。
私の血圧はお薬を飲んでの数値なので、
ryoさんのようにお薬なしでの数値だったら万々歳です。
減量して結婚時の体重に近づきましたが、
まだお腹には余計な脂肪がたくさん付いています。
四十肩も五十肩もなかったので、いまさらとは思いますが、
他の病気でなかったらと思います。
返信する
Unknown (kucchan)
2016-06-26 15:19:57
こんにちわー

昨日、今日と、暑い一日になりましたね。
↓記事のアジサイ・・・
「ウズアジサイ(渦紫陽花)」「青ガクアジサイ」「ガクアジサイ・ダンスパーティー(ピンク)」「チボリ」「八重・ガクアジサイ」…どれも、素晴らしい花色で綺麗ですね。
この様に綺麗に咲かせることが出来れば植え付けたいですね。
最後の「地植えの紫陽花」・・・この方は、近所の有料駐車場に植えてある物と同じみたいです。
何種類と花が咲き綺麗だなぁと何時も見てました。
が、今では花の終期に入り、ちょっと汚く感じてきました。
そして、ジニア・・・
沢山の花色を・・・
どれも、綺麗に咲いてますね。
これだけ綺麗に咲かせると、植え甲斐がありますね。
家では、既に、処分した株もあります。
プール・・・
ここ11年、行った事がありません。
近所の和歌ママさんたちは、お子さんと一緒に
スイミングクラブに行かれてますが・・・。
我が地域には、hiroさん地域みたいに「公営プール」がありません…以前は有りましたが、今は老人ホームになってます。
会津若松単身赴任時代は温泉プールが彼方此方にあり、良く出かけてましたよ…懐かしいです。









返信する
Unknown (えつまま)
2016-06-26 20:21:51
hiroさん    今晩は!
お庭は夏の装いですね。
ジニアは色とりどりでとても綺麗です。
暑さにも強く次々と咲き長く楽しめていいですね。
5ヶ月で8キロ減は素晴らしいです。
ご努力の成果ですね。
私は血圧の薬を去年の春から飲みはじめ
今は100~120前後で安定しています。
ちょっと太り気味でした。
hiroさんの様には減りませんでしたがようやく標準になりました。
油断するとすぐに増えます。
維持していくように心がけなければと思っています。
朝は血圧と体重のチエックをしています。
水泳はいいですね。
もう何十年も泳いでいません
運動はほとんどしませんのでウオーキングだけは頑張りたいです。
返信する
プール ()
2016-06-26 20:36:19
こんばんわ!
私も以前は水泳1㎞泳いでいましたが、現在は泳いでいないのでダメでしょうね。
今日は霧降高原にニッコウキスゲを見に山楽倶楽部で行ってきました。
梅雨の晴れ間で快晴で気持ち良いハイキングでした。
返信する
Unknown (hiro)
2016-06-26 23:51:34
kucchanさん、こんばんは~♪
昔ながらのアジサイは毎年同じように咲きますが、
白い縁取りのある複輪花のアジサイはブルー系も
ピンク系も全く違ったお花が咲いてしまいました。
最後のアジサイは昔からある種類なので毎年同じように
咲いていますが、花が大きくて綺麗です。
ジニアは植える前から枯れそうで処分した苗が2株と
植えてから駄目になった苗が1株あります。
秋遅くまで咲いているイメージがあったのですが、
それほど長く持たないかもしれません。
最近は公営のプールでもいろいろな教室が多くなり、
時間帯によっては自由に泳げるスペースが少なくなりました。
公営プールが老人ホームになったのですか?
利用者が少なかったのでしょうか?ちょっと残念ですね。


返信する
Unknown (hiro)
2016-06-27 00:03:05
えつままさん、こんばんは~♪
空いている鉢が出来ると、ついつい何か植えたくなり
お花を買ってしまいます。
ジニアは花期が長いと思い、植えたのですが、
今年は今一つ元気がないようです。
体重は外食が少なくなったことと、今のところ主食を
食べ過ぎないように気をつけているので、
体重も3ヶ月で2㎏ですが、減量していました。
えつままさんは血圧をよく管理されていますね。
私は40歳頃から薬を飲んでいますが、若い頃は薬を
飲んでいても、なかなか下がらないことが多かったのですが、
今は安定し、高くなることはなくなりました。
私もウオーキングを基本に、たまには水泳もして
健康には気をつけたいと思います。
返信する
Unknown (hiro)
2016-06-27 00:09:08
恵さん、こんばんは~♪
前は1㎞もお良いでいらっしゃったのですね。
私も60歳ごろまでは休み休みですがそれくらい泳いで
いたかもしれません。これからは体を伸ばすだけでも
良いので、週に一度くらいは行くように心がけたいです。
霧降高原のニッコウキスゲは素敵だったでしょうね。
若いころ、霧ケ峰には2度ほどニッコウキスゲを
見に行ったことがありますが、結婚してからは一度も
いっていません。お天気にも恵まれ、良かったですね。
返信する

コメントを投稿

健康・スポーツ」カテゴリの最新記事