賞味期限切れとなりそうです。
これからは連日のアップが少し増えるかもしれません。
チューリップはだいたい一年おきに植えています。
今年は半分近く散り始めました。
早めに切り花にすれば、来年も咲かせられるのでしょうが、
花壇や鉢で、目いっぱい楽しみ、球根のパワーを使い切ってしまうので、
ほとんどその年限りしか咲かせられません。
昨年の秋、鉢の土を出して、ふるいにかけていると、
チューリップの球根が一つ出てきました。
ちょうど、クリスマスホーリーの鉢にビオラを植え付けていたので、
その間に植えておいたところ、今季一番に赤いチューリップが咲きました。
それが左上の画像で3月24日のことでした。
チューリップは長くても10日位しか咲かないと思っていたのに、
このチューリップは4月11日まで、18日間も咲いていました。
クリスマスホーリーにもたくさんの花が咲きました。
(現在は緑の実になっています)
今まで実がなるのは一年おきにでしたが、今年の冬は2年連続で楽しめそうです。
追記
クリスマスホーリーに沢山の実がなり、
ビオラも満開になりました。
(2020.04.30撮影)
キャンディプリンス
2番目に咲いたのはムスカリと寄せ植えしたチューリップ・キャンディプリンス。
チューリップは5球、ムスカリは7球植えました。
空に向かって笑っているようで、
見ている私も笑みがこぼれます。
球根は5球植えでしたが、冬の間に分球した球根にも小さな3輪の花が咲き、
全部で8本の花を楽しめました。
ラベンダー色がかったパステルピンクの一重咲きのチューリップで、
上品で優しい感じの花です。
この日の夜から翌日いっぱい大雨になり、
お花も終わりかと思ったのですが、14日は最初に咲いた1輪の花が散っていただけでした。
18日、4月になって2度目の大雨の中、残り3輪の花はすべて散りました。
カリビアンパーロット
パーロット咲きのチューリップ。
パーロットとはオウムを意味し、オウムの羽のように
切れ込みが大きく波打った花を咲かせるとのことだそうです。
上から見るとこんな感じ!
一番花の花びらの縁に赤い色(オレンジ?)がつきました。
2番花はまだ黄色のままです。
このチューリップも長いこと咲いてくれそうです。
キャンディーコーナー
一番花です。
オレンジと黄色、素敵なコンビネーションでしょう。
45㎝のプランターに7球植えは少し無理があったようです。
残りの1球に蕾はありますが、小さくて咲くかどうか分かりません。
草丈が揃わず、残念でした。
パンジーはナメクジの被害が多く、除去するのが大変でした。
今は白い花が花盛り。
白い花に囲まれて暮らしています。
ナニハイバラ
ドウダンツツジ
ツツジ(ヒラドツツジ)
白が圧倒的に多いですが、もうすぐ、他の色も咲くことでしょう。
追記
4月26日には全6種類のツツジが咲きました。
ウォーキング・運動記録
4月22日 (水) 散歩30分(住宅地) 一日合計06337歩 踵落とし00回・真向法×
変わりチュウリップもあり賑やかですね。
本当に素敵な庭ですね。
皆さんに褒められるのでしょうね。パチパチ!!
名まえ知らないお花、知ってるのも数少ないですがあります。
お手入れが行き届いていますから
どれもきれいに咲き誇っています。
しばしコロナを忘れました。
まさに「次々とお花が咲き一日おきのアップでは、
賞味期限切れとなりそうです」・・・状態ですね。
↓記事のシクラメン・・・そして、今回のチューリップ・・・
と、hiroさんの栽培上手には驚くばかりです。
更に、シクラメン、チューリップとも珍しい好きな花柄で、これらをシーズン越しをさせられてる腕前(技術)に脱帽するばかりです・・・。
家は栽培量は少ないですが、殆ど、シーズン越しが
出来ず駄目になってしまいます。
可能ならば、このシーズン越しの方法も記事して
頂きたく思います・・・参考にさせて頂きたいので。
今年は変わった咲き方のチューリップも植えてみました。
カリビアンパーロットはまだ咲いていますが、
縁の色がさらに鮮やかになり、蝶々が飛んでいるように綺麗です。
ありがとうございました。
昔は、チューリップはチューリップとして一括りでしたが、
現在はそれぞれに流通名がつき、名前を覚えるのが難しくなりました。
でも皆、袋やラベルに名前が書いてあるので、それさえなくさない
ようにすれば大丈夫なのですよ。
岡江久美子さんが亡くなりましたね。コロナは恐ろしいです。
ありがとうございました。
一つのお花につき1枚の写真なら一日おきでも良いのかもしれませんが、
ついつい写真をたくさん載せたくて…
一つ一つ歩お花を毎日追って撮っているので、
パソコンのフォルダーにはもっとたくさんの写真が入っているのですよ。
チューリップは一番楽しみにしていた一鉢を咲かせることが出来ませんでした。
葉は見事でしたが、蕾が大きくならないまま萎んでしまいました。
小さな鉢に沢山詰めすぎて植えたからかもしれません。
チューリップは最初の赤一つしかシーズン越しできなかったのですよ。
シーズン越しの方法、私も知りたいです。
ありがとうございました。
それにナニワイバラが素晴らしい。実は我が家でも育てているのですが、大きなヤマザクラとシラカバの陰になってしまって、全く咲いてくれないんです。
それで、今年の冬に、シラカバ3本を伐採して、今年こそはと期しているんですが・・
子供の頃、春を代表するお花と言ったらチューリップでした。
実家で育てていたわけではないのですが、
童謡や小学校の花壇で親しんだ憧れの花でした。
ナニワイバラは一重咲きの純白の大きな花が美しいですね。
10年前頃、挿し木苗を頂き、数年は鉢植えで育てましたが、
なかなか咲かないので地植えにしました。
咲くまでに4~5年かかったような記憶がありますが、
咲き始めてからの成長はすさまじく、狭い我が家では手を余す
ほどですが、毎年楽しみにしています。
素敵なチューリップが次々咲き
華やかです
ムスカリとの寄せ植えのキヤンデープリンス大好きな花色です
可愛いいです。
ムスカリにとの調和がいいですね。
カリビアンバーロットは珍しいいお花ですね。
お花屋さんでも見かけませんでした
チュリップも種類が多いですね。
我が家は今年は一輪もありません
パンジーはナメクジが多いですね。
大分枯れました
白いお花は清楚でいいですね。
ツツジもナニワイバラは見事です。
我が家も咲きだしました
ホワイトのドウダンツツジも素敵ですね
凄いですね。
ここまで春の花を何品種も見せてくださっていますが
そのうえにこんなにたくさんのチューリップとはと吃驚しています。
色彩も含め、さまざまな花姿のチューリップを栽培されていますね。
以前から感じていますが、まさに花園ですよ。
我が家のチューリップは7年ほど前に30球を買ったのが最後で
現在はそれらすべてが消滅し、いつ購入したのかも忘れている
原種チューリップが残っているのみです。
既に咲き終わっており、撮っておいた写真をそのうちにアップするつもりです。
シクラメンのシーズン越しについてのコメント(レス)をありがとうございました。
やはりかなり丁寧に管理なさっています。
我が家はガーデンシクラメン・ミニシクラメンだけで
古くなった葉を取り除くくらいで屋外に鉢を置いています。
花がひとつふたつ見えるようになると室内に取り込んでいますが
施肥することは無いのですよ。
こんなことでは花も咲きませんね。