hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

シンビジウム&キンギアナム

2018-04-30 | 花・ガーデニング

今年のシンビジウムは紅花1種と黄花・2種3鉢が咲いただけかと思っていましたが、
無加温簡易温室の奥の方で、ピンク系の2種も咲いていました。



シンビジウム・グレートキャティ”キューピットレディ”
たった4輪ですが、よく咲いてくれました。
(2018.04.27撮影)



シンビジウム・福娘
毎年忘れずに咲いてくれます。
(2018.04.27撮影)


3月から咲いている月の踊り2鉢は残りの蕾すべてが咲き揃いました。
前回のブログ



シンビジウム・月の踊り
最初に咲いた花は花色が濃くなり、リップは赤く変化しました。
花は4月28日に切り取り、現在は1本立ちです。
(2018.04.23撮影)



こちらは4本立ちでしたが、1本は花が咲かないうちに折ってしまいました。
(2018.04.23撮影)



最初に咲いた花は4月24日に切り取り、現在は2本立ちです。
(2018.04.23撮影)



シンビジウム・ユーホーカラー
少し花色が褪せましたが、まだ咲いています。
(2018.04.23撮影)


キンギアナム




キンギアナム・匠(たくみ)
育て始めて3年目。
年々と花数が減り、今年はこれ1本だけ、しかも花が少ないです。
枯れないと良いのですが・・・
(2018.04.23撮影)



キンギアナム・輝
良い香りのするキンギアナムで、こちら育て始めて3年目。
株の状態は、上の匠と同じです。
(2018.04.23撮影)



名前はわかりませんは、高芽で株を更新し、25年以上は育てています。
鉢は根が張り、パンク状態。
今年こそ、鉢増しをしなくてはと思います。
部屋に飾ると、良い香りがして、せな気分になります。
(2018.04.23撮影)



二つ並んで
(2018.04.26撮影)



セロジネ
低温には強いはずのセロジネですが、
今年の無加温簡易温室の中は相当寒いと見え、株の状態はイマイチで
花数も少なかったです。
(2018.04.23撮影)

無加温簡易温室にはデンドロビウムも入れておきましたが、
咲き始めたものもあります。
管理が大変な植物はそろそろ卒業したいと思うこともありますが、
健気に咲いている姿を見ると、やはり愛おしくなります。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シラー・ぺルビアナ&白い花 | トップ | 香りに癒されて~ラベンダー... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつまま)
2018-04-30 09:57:23
hiroさん   お早うございます。
シンピジュゥムが毎年綺麗に咲きますね
愛情いっぱいでお育てで素晴らしいです。
私は下手でずいぶん前からあきらめています。
今年は君子蘭も枯れ気味でお花が咲きませんでした
蘭は美しく花もちも良くいいですね。
二つ並んだ飾り花はとても豪華でみとれてしまいます。
お花も沢山咲いて見事です。
セロシネはとてもすてきです。
25年も生き続けさすがですね。

白いお花さんたちは清楚でとても可愛らしいです。
我が家はビオラは間延びし枯れ気味で処分し
アレナリア モンタナを植えました。
返信する
Unknown (やっこ)
2018-04-30 14:19:41
ランは難しいお花なのに
こんなにもたくさんの種類のお花を咲かせていらっしゃってすごいですね~。
お家の中もいい香りが漂っていそうです♪
一生懸命育てれば、その恩返しに綺麗なお花を咲かせてくれるお花たち。やはりやめられませんね。。。
返信する
Unknown (kucchan)
2018-04-30 20:59:37
沢山のシンビジウムも栽培されてるのですね。
しかも、全てを綺麗に咲かせておられる。
hiroさんの栽培の上手さがうかがえます。
確か、2種類を屋外無加温簡易温室で栽培されてる
のですよね。
屋外の無加温温室で管理して、しかも、咲かせて
おられるのには驚きです。
ギンギアナムの白は、家も栽培してますが、昨年、そして今年の二年続きで花を咲かせてくれません。
家は栽培して約10年を越していますが、咲かなかったのは、この2年が初めてです。
原因が、さっぱりわかりません。

返信する
Unknown (zooey)
2018-04-30 23:25:08
室内の花はシクラメンくらいしか置いてなかったのですが
この冬、友人にミニ胡蝶蘭を頂いたのをきっかけに
幾鉢か置くようになりました。
ミニ胡蝶蘭幾つかとデンドロビウムです。
ランは初心者で何も分からないのでそのままですが
今の所、2~3カ月咲いています。
植え替えなどした方がいいのでしょうか?
返信する
Unknown (hiro)
2018-05-01 08:33:03
えつままさん、おはようございます♪
シンビジウムやデンドロビウムは蘭の中では寒さに強いので
外の無加温温室でも越冬できますが、うっかりして
胡蝶蘭やカトレアを入れたままにしたところ、枯らしてしまいました。
セロジネも今までは大丈夫でしたが、今年は調子が悪かったです。
白い蘭はどれも香りがよく、室内に飾ると気持ちが良いです。

我が家のビオラもそろそろ終わりです。
昨年より、1か月近く花期が短いような気がします。
アレナリアモンタナは、2年目になると株が広がって綺麗に咲きますね。
返信する
Unknown (hiro)
2018-05-01 08:42:43
やっこさん、おはようございます♪
シンビジウムやデンドロビウム、キンギアナムは最低温度が
5度あれば大丈夫と言われていますが、
我が家はそれ以下かもしれません。
放りっぱなしで、週に一度くらい、様子を見に行くだけなのですが、
今年も良く咲いてくれました。
白のキンギアナムは香りが良いので、お気に入りです。
返信する
Unknown (hiro)
2018-05-01 08:59:55
zooeyさん、おはようございます♪
ミニ胡蝶蘭は花期が長いし、場所を取らないで楽しめるので良いですね。
花が終わったら、2節~3節を残して切ってあげると、
そこからわき芽が出て、2回目の花が楽しめるかもしれません。
植え替えはまだ必要ないと思いますが、ポリポットに植えられて、数個が
化粧鉢に一緒に植えられている場合は、一つ一つバラして、
小さな素焼き鉢などに植え替えた方が良いと思います。
返信する
Unknown (hiro)
2018-05-01 09:12:14
kucchanさん、おはようございます。
コメントの順番が逆になってしまい、ごめんなさいね。
屋外の無加温簡易温室で栽培しているランはシンビジウム、
デンドロビウム、キンギアナム、セロジネの4種ですが、
今回に限って低温に弱い、ミニ胡蝶蘭やミニカトレアを
お正月が過ぎるまでと一時的に置いたのですが、
室内に移動するのを忘れ、駄目にしてしまいました。
キンギアナムの白花は花付きが良い部類の蘭だと思うのですが、
どうしたのでしょうね。
成長期の肥料のやりすぎ?
真夏の休眠期にミスをやりすぎた?
よくわかりませんが、我が家では放りっぱなし気味に
管理しているのが、かえって良いのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事