hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

夫のスイカ栽培①と菜園の様子

2021-05-22 | 夫の家庭菜園
夫のスイカ栽培を追跡。
種を蒔いたのは3月23日だそうです。



どちらもまだ双葉です。



上の右側の写真と同じ日に写したもの。
4/8に比べ、茎が長くなりました。
(2021.04.14撮影)



本葉が出ました。
(2021.05.02撮影)

5月19日に菜園にスイカを植えたと聞いたので
翌日見に行きました。



植えた苗は6本。
1株ずつビニールで覆ってありました。
(2021.05.20撮影)


この日の菜園の様子



今年はトマトも種を蒔いて育てているそうです。
レッドホール(中玉)6本
モモタロウ(大玉)12本

ルッコラは私のリクエスト。
100円ショップで買った種だそうです
小さなうちに摘んでサラダに入れて食べています。

写真にはありませんがモロッコインゲンも種を9粒直播き。
トウモロコシは30粒直播き。
ネギも種から(11月から12月に収穫)
サトイモ15個(種イモは頂いたそうです)

購入した苗は
モモタロウ4本、ナス3本、キュウリ6本、さつま芋30本。



イチジクがたくさん生っていたのが嬉しい。
これだけ大きいと夏果かもしれません。




三尺バーベナに止まっているのは
キタテハ(夏型)とモンシロチョウ。
菜園のチョウは人になれているのか近寄っても逃げません。



春菊の花
種でもとるのかな(*゚∀゚*) 



帰る途中、道路の割れ目から咲いているキンギョソウを見ました。
今まで花が終わるとすぐに処分していましたが、
種が出来るまで待ってみようかしら。



コールラビ
畑仲間のTさんから頂きました。
サラダと炒め物にしました。
珍しいお野菜を、ありがとうございました。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園のバラ | トップ | バラ・ダナエ他10種 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつまま)
2021-05-22 09:09:55
hiroさん   お早うございます
スイカの成長の様子がよくわかります
フタバちゃんからぐんぐん成長する姿は頼もしいですね
甘いスイカが出来るでしょう
楽しみですね
採りたてのトマトは美味しいいですね
随分前に鉢植えで育てたことがありました
いちじくは嬉しいですね
キタテハとモンシロチョウは可愛いいです
綺麗に撮れましたね
キンギョソウは頑張っていますね
種が採れるといいですね
こぼれ種から来年も咲くかもしれませんね

公園の薔薇が見事に咲いていますね
沢山の種類のバラが綺麗です
アンジェラは素晴らしいです
やはりプロの管理は流石ですね
バラ園に行って見たくなりました
楽しませていただきました
ありがとうございました
返信する
スイカ ()
2021-05-22 13:24:10
スイカ良いですね。
以前友人の家に行ったとき収穫したスイカをいただきました。
美味しかったです。
楽しみですね。
返信する
Unknown (hiro)
2021-05-22 21:38:41
えつままさん、こんばんは~♪
スイカは毎年育てているのですが、昨年は天候の影響か、
赤くなる前に腐ってしまったのが多く、あまり食べられ
なかったので、今年は上手く育ってほしいと思います。
トマトは夫婦ともに好きなので毎年たくさん作ります。
食べきれないと、友人に差し上げたり、ミートソースや
トマトソースにして保存しています。
イチジクは大好きなので今から楽しみにしているのですよ。
キンギョソウがコボレダネから咲くこと、初めて知りました。
今、昨年秋から育てているキンギョソウが今3回目の開花を
していますが、花が終わってもそのまま処分せずに
様子を見ようと思います。

公園のアンジェラは素晴らしかったです。
ここ数年で一番綺麗だったと思います。
協力金で頂いたかがやきは病気の葉が落ち、新しい葉の
先に蕾が一つついたので楽しみです。
返信する
Unknown (hiro)
2021-05-22 21:41:04
恵さん、こんばんは~♪
スイカは腎臓にも良いらしいし、美味しいですよね。
夏には欠かせない食べ物です。
大きいのがなると良いのですが、実は意外と難しいのですよ。
昨年は天候の影響で不作だったので、今年に期待したいです。
返信する
Unknown (やっこ)
2021-05-23 01:25:53
ご主人様、菜園でせっせとたくさんの野菜を育ててらっしゃるのですね。
ひとつひとつていねいに育ててらっしゃるのがよくわかります。
夏のころ、美味しい野菜がたくさん採れそうですね~。
ルッコラのサラダ、やっこも好きです。買うとちょっとだけで高いんですよね^^
畑が欲しいなぁ~。
返信する
hiroさん (ゆめ)
2021-05-23 05:29:04
おはようございます

菜園楽しみですね
新鮮なうえに愛情があふれています
バラも癒してくれるけれど、野菜も作れたらもっといいなぁ~と。
しかし、植える場所がない...( ;∀;)
(でも、野菜は、友人ご近所、実家からおすそ分けがあるんですよ^^)

蝶もお野菜大好き!ね

↓、バラ園のお散歩、うらやましい^^
良い時間が流れましたね♪
返信する
Unknown (hiro)
2021-05-23 08:36:42
やっこさん、おはようございます♪
狭い菜園なので密集気味ではあるのですが、
工夫していろいろな野菜を作ってくれます。
収穫量は落ちますが、無農薬とというのが何より嬉しいです。
ルッコラは種を蒔くと巣部に芽が出るそうです。
プランターでも栽培できるかもしれませんね。
返信する
Unknown (hiro)
2021-05-23 08:50:22
ゆめさん、おはようございます♪
もし菜園が借りられなくなったら、庭で花壇を潰して
少しでも良いので野菜を作りたいと思っているのですよ。
農作業は中腰の姿勢が多いので、大変かとは思いますが
菜園まで少しは歩くし、良い運動になっているのでは
ないかと思います。
ゆめさんはいろいろな方から野菜を頂けて良いですね。

ゆめさんのお庭のバラの方が、ずっと雰囲気があって
素敵だと思うのですが、往復40分位歩けるし、
元気なバラも見ることが出来るので、市やお世話して
下さる方には感謝しています。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2021-05-23 08:56:22
hiroさん、おはようございます。
大規模な野菜栽培をなさっていますね。
ご苦労が多いことと思います。
自家製野菜で安心な食生活をお愉しみでしょう。
イチジクがもうこんなに大きく育っているのですね。
我が家のイチジクはどうなっているのだろうと気になりました。
先日、枝豆のタネ二種を購入し、一種だけプランターに蒔きました。
双葉から本葉になっています。
収穫してビールを~と思っているのですよ。
返信する
Unknown (hiro)
2021-05-23 09:46:39
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
栽培面積は少ないのですが、いろいろ工夫しているようです。
トマトの苗の多さに驚きましたが、種から育てた苗は
途中で枯れる場合も多いので
収穫できるまで育つ苗は意外と少ないそうです。
昨年は天候の関係かピーマンやナスは良かったのですが。
トマトやスイカが不作でした。
イチジクは夏果のようなのでとても楽しみです。
風さんは昨年も枝豆を育てられましたよね。
よくできていたので羨ましく思っていました。
玉葱やジャガイモの収穫が終われはそこに蒔けるので、
私もリクエストしてみようかしら……。
枝豆は美味しいし、体の為にも良いのですよね。
返信する

コメントを投稿

夫の家庭菜園」カテゴリの最新記事