hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

金婚式ランチ

2022-04-04 | 家族

3月30日は金婚式でした。
お隣の市に住む長男の孫息子が大学に合格したので
一緒にお祝いをしたかったのですが、
孫は友人たちとディズニーランドやら、卒業旅行の予定が入り、
遊ぶことに大忙しの様でした。
長女の孫息子もこの春から高校生となります。
コロナで2度もお正月に来られなかったので、
春休みには来てくれることを、楽しみにしていたのですが、
まだ飛行機に乗ったり、交通機関を利用して
我が家まで来るのは怖いので、夏休みにコロナが収まっていたら
来るとのことでした。
そこで、金婚式は家族全員が集まれる夏休みまで延期することにし、
とりあえず二人だけで仮祝いすることにしました。
レストランは車で20分ほどの和食の木曽路で。
夫の体調がイマイチということもあり、私が運転しましたが、
夜の運転は怖いので、ランチにしました。

夫はひつまぶし(税込み3850円)

和牛あみ焼きが、薄切り肉の焼き肉に変わっていて残念。

私は奈良井(税込み3300円)

それぞれが食べたい物を選びましたが、これでは普段のランチと変わりませんね(^_^;)
お料理はともかく、二人で50年間、大きな病気もせず、
過ごしてこられたことに感謝です。

帰りに夫がお花を買ってくれました。
私としてはお食事よりこちらの方が嬉しいかも (o^-^o) ウフッ

花の名は

(左の段上より)ルピナス ブルーデージー
(中央の段上より)カランコエ マーガレット・マルスレッド ラミウム
(右の段上より)ノボタン・コートダジュール 
ブラキカム(ブラスコバイオレット&スープリームホワイト)
ローダンセマム(アフリカンアイズ&プチマカロン)

みな多年草のはずですが、
この中でシーズン越しが出来る花はどれくらいあるでしょうね(^_-)-☆


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椿・玉之浦&クリスマスロー... | トップ | 市内の桜②&庭の花 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつまま)
2022-04-04 09:08:13
hiroさん   おはようございます
今朝も冷たい雨です
お孫さんの大学合格おめでとうございます
銀婚式おめでとうございます
重ね重ねのおめでた続きで嬉しいですね
ますますお元気で旅行に 卓球にとお楽しみください
お孫さんたちも成長とともにそれぞれお忙しくなられますね
夏休みが待ち遠しいいですね
我が屋の孫も来年は 高校と 大学受験でこれから大変だろうと思います 会う機会も少なくなりました
木曽路でのお食事は豪華で美味しそう~~~
近くにあり法事で会食しましたが最近は行っていません
沢山のお花のプレゼントは最高です
お庭も華やかになりいいですね
お手入れも大変でしょうが楽しみもいっぱいですね
返信する
Unknown (えつまま)
2022-04-04 09:20:57
hiroさん 
ごめんなさい 金婚式を間違えてしまい失礼いたしました
いつものことで申し訳ありません
最近は誤字が多く送信してから気付き情けないです
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2022-04-04 10:17:00
hiroさん、おはようございます。
金婚式をお迎えになり、おめでとうございます。
ご夫君の体調のことがありますが、おふたりで
健康に留意なさってこれからも仲良くお過ごしくださいね。

Saas-Feeの風たちも金婚式をふたりだけの会食となりました。
東京や神奈川から帰省して家族が集まる機会は
夏休みと年末年始だけですから
コロナ騒ぎが無くともこれは仕方がありません。

お孫さんが大学合格も合わせてお祝いが重なりましたね。
ご家族が集まることのできる環境になったら
皆さんでお祝いですね。

たくさんの花がお祝いに、それこそ、花を添えられましたね。
これからの生長が日々のお喜びになることでしょう。

Saas-Feeの風たちも木曽路だったのですよ。
26日が金婚式なので予約の際に26日を希望すると満席とのこと
土曜日の夜ですから混むのでしょうね。
だから予約を25日(金)の夜にし、当日にふたりだけの会食をしました。
車なのでアルコール抜きでしたよ。
返信する
金婚式 (ryo)
2022-04-04 15:12:38
おめでとうございます!
夏に家族揃ってのお祝いですね。
今回は木曽路で2人でお祝い。
帰りにお花を買ってもらって良い日
でしたね〜。
ウオーキングの途中でお花好きの友人
とたまに一緒に歩きますが、花の名前の
あてっこします。hiroさんのおかげで
「花の名前をよく知ってるね〜」と、友人に言われます。でも先日とてもポピュラーな花の名前」をど忘れ」しました。
友人も忘れてて、検索したら蔓ニチニチソウでした。
返信する
Unknown (やっこ)
2022-04-04 19:22:55
お孫さん、ご入学おめでとうございます。
せっかく再会を楽しみにされていたのに、コロナが憎いですね^^
夏休みにゆっくりと会えるのをおたのしみに・・・(*^_^*)
その頃には戦争もコロナも終わっていて欲しいですね!
木曽路さんのランチ、楽しめましたね。
帰り道には素敵なお花も!
ご主人様、良くなられましたか?
冷たい雨の1日でしたが、どうぞお大事に。
返信する
Unknown (tona)
2022-04-05 09:41:33
hiroさん、こんにちは。
金婚式、そしてお孫さんの大学入学おめでとうございます。
とりあえずはお二人だけでご馳走でお祝い良かったですね。なにより大きな病気がないということは素晴らしいことです。健康に気遣いをされ、園芸に精を出されていることも良いのでしょうか。
ご主人さまのお花もプレゼントが!もうこんなに華やかなのが出ているのですね。
返信する
Unknown (hiro)
2022-04-05 10:18:20
えつままさん、おはようございます♪
50年なんてあっという間ですね。
二人揃ってこの日を迎えられただけでも幸せなことだと思います。
二人の孫も希望する学校に進学することができホッとしています。
えつままさんのお孫さんは来年が受験なのですね。
会う機会が少なるなると思いますが、しばらくの辛抱ですね。
お花は寄せ植えにしようと思いますが、どんな風に組み合わせようか思案中です。
いつもその場任せで買ってしまうのであとで苦労します。

誤字の子と気になさらないで下さいね。
私もしょっちゅうしています。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2022-04-05 10:32:39
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
夫は健康診断で再検査の項目があり、再検査は
しばらく先ですが、気になっているようです。
心配することはないと思うのですが、はっきりするまでは私も不安です。

風さんも木曽路で会食をなさったのですね。
私達はお昼だったので予約なしで行きましたが、
前回(半年ぐらい前だったと思います)行った時に比べ
とても混雑していて、駐車場はほぼ満車でした。
私も予約してちゃんとした、会席料理を食べれば良かったと
ちょっと反省しています。

それぞれの孫には会って、お祝いをしてあげたいのですが、
こんなご時世なので、その機会がありません。
北海道にはこちらから行くようになるかもしれないし、
息子は息子で、お嫁さんも含め時間が空いているのは
16日と17日だけだと言っていましたが、夫の再検査が控えて
いるので食事が制限されるかもしれません。
ありがとうございました。
返信する
金婚式 ()
2022-04-05 13:18:44
金婚式おめでとうございます!
木曽路でランチいいですね。
スマホ四苦八苦しています。
慣れなければですが・・・
返信する
Unknown (hiro)
2022-04-05 15:54:52
ryoさん、こんにちは~♪
ありがとうございます。
息子一家とは予定さえつければいつでも会えるのですが、
娘の方はそうもいきません。
夏に来たいとは言っていますが、K君やMちゃんの部活との
兼ね合いもあるので、どうなることやら…・
俳句をなさっているとお花の名前も詳しくなるかもしれませんね。
私の叔母も俳句と俳画を長いことしていて、
常にメモ帳をもって椿を見れば椿の句を、ツツジを見れば
ツツジの句を詠んでいました。
私はその才能がさっぱろないので、ガーデニングをしたり
写真を撮って楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事