hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

ミニ胡蝶蘭・サマーエンジェル&月下美人(歌麿呂美人)

2016-07-20 | 花・ガーデニング



ミニ胡蝶蘭・サマーエンジェル
シンビジウムやデンドロビウムは
外の無加温ルームで冬越ししているのですが、
胡蝶蘭は寒さに弱いのでずっと室内でした。
それが、今年の冬はうっかりと無加温ルームに置いた
ままだったので、すべて枯れてしまいました。
これは室内で冬越しした唯一のミニ胡蝶蘭。
昨年8月に開花株を購入し、冬の間に2度目の花が咲き、
今回は3度目の開花でした。
花数は少ないですが、咲いてくれると嬉しいものです。
(2016.07.18撮影)



ギボウシの花
もっと早く撮れば良かったのですが、花は半分くらい
咲き終わってしまいました。
(2016.07.18撮影)



今年の花は1本だけ・・・
(2016.07.19撮影)



ヒペリカムの実・黄色い花は終わり艶々の赤い実がなりました。
ムクゲ・青空に一輪、今日一日、精一杯咲きます。
オステオスペルマム・ブルーアイビューティー・切り戻し後の開花です。
(すべて2016.07.14撮影)



木立ベコニア・ドラゴンウィング
冬は地上部がすべて枯れ、どうなることかと思い
ましたがやっと花が咲き始めました。
葉が少し傷んできたので半日陰に移動させましたが、
日当たりの方が花付きは良いのでしょうね。
(2016.07.18撮影)



月下美人(歌麿呂美人)
結婚した時、夫が持っていた花が
月下美人とクジャクサボテンでした。
初めて花を見た時はその大きさと美しさに驚いたものですが、
こちらに引越してきて、子供達が大きくなると
冬の置き場所に困り、サボテン類はすべて枯らしてしまいました。
(私にとっては優先順位が蘭の方が上だったのでしょう)
突然夫が買って来ましたが、
今度は大切に育ててあげなくてはね・・・
(2016.07.14撮影)



小さな蕾もついていましたよ・・・
(2016.07.18撮影)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« K君、Mちゃん、硬筆展に入選 | トップ | 癒しの曲「サリーガーデン」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつまま)
2016-07-20 19:04:38
hiroさん   今日は!
ミニ胡蝶蘭サマーエンジェルがきれいに咲いてよかったですね。
3度も咲いたんですね。
ギボウシは涼しげで葉だけでも見ごたえがあります。
綺麗な葉ですね。
我が家はお花が咲きませんでした。
ドラゴンウイングは復活してよかったです。
直射日光は苦手の様で半日影が良いようですね。
月花美人はお花も楽しみですね。

お孫さんは今年も硬筆展に入選されおめでとうございます。
K君もお好きなピアノを始められ楽しみですね。
自己流で演奏され音感がすばらしいです。


返信する
Unknown (kucchan)
2016-07-20 19:48:20
こんばんわー

我が家では、ミニ胡蝶蘭・サマーエンジェルを始め、殆んど栽培した事がありません。
ですから、hiroさんのブログで花知識を増やすことが
できます。
ヒペリカムの実・・・家も同じ状態です。
そろそろ、実の切り取りを考えてますが、hiroさん宅は
どの様に扱われてるのでしょうか。

月下美人とクジャクサボテン・・・
月下美人は数年前に道行く方が持参され、栽培しましたが、花を咲かせることが出来ず、そのまま消滅しました。
クジャクサボテンも、近所の方から頂き、3年前までは咲いていたのですが、冬季はビニールハウスで管理するようになってから、咲かなくなりました(2年間)…それまでは、簡易無加温ハウス管理。
過保護管理が原因なのかと悩んでます。
孫息子のK君(4年生)とMちゃん(2年生)の成長姿・・・嬉しいですね。
我が家は孫が、まだ、居ないので・・・
ただただ、hiroさん宅が羨ましいです。
返信する
楽しみな! (ryo)
2016-07-20 20:07:32
K君は、音楽とお勉強と本当に楽しみなお孫さんですね!
少年時代は4年生ではむずかしいと思いますよ
とても感情豊かな曲ですね!
たのしみですね〜
ギボウシ、涼しげです。
月下美人の蕾が開くと部屋中に匂いが立ちこめますね。開花が待たれますね。
返信する
高芽ちゃん (はなちゃんのおかん)
2016-07-20 22:10:57
お忙しのに早々にお返事有難うございます。
早速おちびちゃんたち植えつけました。
ところで高芽をつけてしまったお母さんバルブはどうなっちゃうのでしょう?
返信する
Unknown (hiro)
2016-07-21 06:14:14
えつままさん、おはようございます♪
ミニ胡蝶蘭サマーエンジェルは花びらを虫に食べられていますが、
綺麗に咲いてくれました。もう1本の茎にも蕾があるのですよ。
ギボウシは涼やかで花が咲かなくても夏には欲しい一鉢ですね。
木立性ベコニアを育てるのはドラゴンウイングが初めてですが、
何年も咲いてくれるので、センパフローレンスよりお得かも
しれませんね。出会いがあったらえつままさんのようにもう少し
他の種類も増やしてみたいです。
月下美人やクジャクサボテンは私が枯らしたようなものなので
これからは大切に育てたいです。

我が子が子供の時は硬筆展などなかったのですが、
硬筆を授業でとり上げることは、文字を丁寧に書く習慣も
身に着くので良いですね。
返信する
Unknown (hiro)
2016-07-21 06:35:15
kucchanさん、おはようございます♪
蘭や月下美人など、耐寒性のない植物を育てるのは、
冬のことを考えると、なかなか難しいですね。
ご近所でも植物は好きでも、一年中外で育てられるものと
限定して育てていらっしゃる方が多いです。
ヒベリカムの実は千両や万両と違い、あまり鳥に食べられる
ことはないようですが、そのままにしておくと黒くなって
しまうので、そろそろ切って花瓶に飾ろうかと思っています。

月下美人とクジャクサボテンは横浜の団地に住んでいた頃は
ベランダで冬越し出来たような気がするのですが、
こちらに引越してきてからは、家の中に入れなくてはならず、
冬になると居間を占領され、ストレスを感じるようになりました。
それでも冬に花が咲く蘭等は楽しみがあったのですが、
クジャクサボテン等は場所をとる上に、葉もそれほど
綺麗ではなかったので、ビニールで覆い、外に出したまま
にして、枯らしてしまいました。そのお詫びもあるので、
今回はちゃんと管理してあげなければと思います。
kucchanさんのクジャクサボテンは拝見した覚えがあります。
しばらく拝見していないと思っていたのですが、
咲かなくなってしまったのですね。過保護管理が原因のよう
ですが、咲かせるのはそんなに簡単ではないのですね。
返信する
Unknown (hiro)
2016-07-21 06:42:40
ryoさん、おはようございます♪
少年時代はどんなアレンジで演奏したのか知りませんが、
先生が弾いているのを見て覚えてしまったのでしょうか???
そこのところは娘から聞いていませんでしたが、
最近は教科書に載っているような曲ならコードで
演奏できるようになったと言っていました。
月下美人は一晩しか咲きませんが優雅な花と香りは
なんとも言えず素敵ですね。
蕾が膨らんで、開花が近づくと鉢の前で今か今かと待った
思い出があります。翌朝萎れた花を三杯酢で頂いたことも
良い思い出です。まだ蕾が小さいのでなんとも言えませんが、
ちゃんと咲いてくれたら良いな~と思います。

返信する
Unknown (hiro)
2016-07-21 06:47:57
はなちゃんのおかんさん、おはようございます♪
こちらこそ、コメントをいただきありがとうございます。
はなちゃんのおかんさんがブログをされていたら
お訪ねすることも出来いるのですが・・・

お母さんバルブはそのまま続けて育てて下さい。
バルブの養分で下から新しい芽が出ると思います。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2016-07-21 09:33:30
hiroさん、おはようございます。
蒸し暑い日が続き、少々ゲンナリしています。
月下美人にも名前があるのですね。
Saas-Feeの風のところにも数鉢ありますが
月下美人ということしか判りません。
ちょうど蕾が持ち上がってきたところで
この一両日中に開花すると思います。
最近は花の写真を撮ってもブログアップすること無く
フォルダーに保管したままになっています。
ブログも間歇的ですしね。
息切れしてきたようです。
返信する
Unknown (hiro)
2016-07-22 05:07:48
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
昨夜は卓球で疲れ、9時ごろにはバタンキューでした。
早く休み過ぎたので、2時頃には目覚めてしまったので、
パソコンに向かったのですが、ネットには繋がるのに、
gooブログには繋がりませんでした。
そのまま眠れなくなってしまったので、一旦パソコンを
閉じて、撮りためたビデオを見た後、4時半過ぎに、
再度パソコンを開けたところ、gooにも接続出来ました。
深夜に接続できなかったのは、パソコンを切らずに長時間
放置していたからでしょうか。とにかく繋がって良かったです。

月下美人や孔雀サボテンは品種改良が進み
黄色やピンク、紅白の孔雀サボテンなども出来たようです。
タグに書いてあったのですが、歌麿呂美人は
月下美人と宵待孔雀の交配種だそうです。
多分見た目は月下美人と変わらないと思いますが、
どんなお花が咲くのか楽しみです。
お花の写真、フォルダーに保管されたままなのですね。
お花たちが可哀そうなので、見せて下さいね。
私はあと2回分ぐらいはストックがあるのですが・・・
次のお花がタイミングよく咲いてくれるとよいのですが・・・
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事