hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

花、いろいろ~♪

2015-10-16 | 花・ガーデニング
夫が大切に育てていたさつま芋が収穫を前に
皆、抜かれていました。
夫の隣の菜園で同じさつま芋を作っていた方が亡くなり、
息子さんが知らずに抜いてしまったようなのですが、
さすがの夫もガックリしていました。
娘が私の作った栗きんとんが大好きなので、
毎年菜園で収穫したさつま芋で作っていましたが、
来年のお正月は出来あいのものになるかもしれません。



キャットテール
4月に買ってから、何度も咲いてくれました。
いよいよこれが最後かもしれません。
冬は外の無加温ハウスで管理するつもりです。
(2015.10.10撮影)



ナデシコ
ナデシコと言えば多年草かと思っていましたが、
タグには一年草と書かれていました。
寄せ植えにしようと思ったのですが、ポット苗のまま
放置している間に、だいぶ咲き進んでしまいました
(2015.10.09撮影)



チェリーセージ2種
白と赤のツートンカラーはホットリップスです。
鉢植えのため花付きが寂しいです。



ハイビスカス・Newロングライフ・シリーズ・アドニスイエロー
7月末に処分品を200円位で買ったのですが、
これまで15輪位咲きました。
この写真を撮った後も蕾が次々と上がり、次の花がそろそろ咲きそうです。
ハイビスカスの種類は多く、花の好みも色々あると思いますが、
Newロングライフ・シリーズは花保ちが良く
鮮やかな花を次々と咲かせるのでお勧めです。
(2015.10.09撮影)



オキザリス・フラバ
育て初めて8年たちました。
どんどん増えるので何年か前にプランターに植え替えましたが、
今年の夏は球根が土の上に出てしまい、大分枯らしました。
それでもこれだけ咲いてくれました。丈夫な花です。
(2015.10.15撮影)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フジバカマ&ペンデュラベコ... | トップ | 児童文化展 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kucchan)
2015-10-16 12:05:18
こんにちわー
まず最初に…「夫が大切に育てていたさつま芋が収穫を前に皆、抜かれていました」を拝見して、悪質な「イモドロボー」の登場かと思いましたよ。
まさか、隣に植え付けてた方のお子さんが間違って抜いてたは・・・相手が気づいて返してくれるといいのですが・・・気づく方法がないか?。
大事に栽培してた物を横取りされると気分が沈んでしまいますね・・・旦那さんの気持ちがわかりますよ。
キャットテールとハイビスカスは栽培しておりませんが、その他は類似品を含むと栽培してます。
ナデシコは、我が家は殆んど消滅しましたが一部が夏越し現在咲いてくれてます…その年により夏越し状態が変わるのが不思議です。
オキザリス・フラバが綺麗に咲きましたね。
しかも、花数も多くて・・・
我が家はポツリポツリの花数で寂しい限りです。



返信する
さつま芋残念ですね (mikko)
2015-10-16 16:20:07
hiroさん、こんにちは。
朝から雨振りで気温も18度で肌寒いですね。
明日も、雨で洗濯は部屋干しで.新しいマンションは
このような天気の時お風呂場に換気扇があるので
お風呂場に干せるようになってますけど.家は古いのでお風呂場に換気がなくて普段は窓を開けてます。
此れから寒くなり冬に向かうと窓を閉めてお風呂はいるようしてます

ご主人が大切に育ててきた.さつま芋を収穫する前に
全部抜かれてしまったんですか
ご主人の菜園の.隣りの菜園で同じさつま芋を育てていた方が亡くなり、息子さんが知らずに抜いてしまったとは.ちょっとその息子さんいくら隣りの菜園で
自分の菜園ではないくらい解らないのかしら

息子さんといっても小さいお子さんのかしら?
でも、全部抜くとはどういうのは「イモドロボー」とも
言ってもおかしくないです.わざわざ隣のを盗むとは
その家の人はどういうしつけしてるのか
ご主人が、ショックで沈む気持ち解ります(><)

キットテール綺麗に咲いてそれも4月というと春に買い
何度も咲いてくれるお花ステキですね。
冬は、外の無加温でハウスで保管ですね。
ナデシコは、一年草なんですか.知りませんでした。
寄せ植えをと思い、ポット苗のまま放置している間に
大分咲いてそのままなのですね
チェリーセージは見るからに可愛いですね.ツートンカラーがステキ.ハイビスカスのイエロー大輪で
hiroさんのお庭は何時も季節のお花で綺麗ですね。
オキザリスは黄色で元気印の色がプランターで沢山
咲いて丈夫なお花ですね
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2015-10-16 20:51:56
hiroさん、こんばんは。
さつま芋を抜かれてしまったこと、本当に残念です。
丹精込めて育て収穫目前のところまで来ていましたからねえ。

菜園のことを以前から知っている人なら
どこが境界なのかを判っているはずですが
おそらくお隣りのかたの息子さんは
畑のことを全く知っておられなかったのでしょうね。

ご自分の父上がせっかく育てていたさつま芋を
亡くなるとすぐに引き抜いたことには
何か他人には判らない家庭の事情なり理由があったのでしょうかね。

これから別のかたが借りられるのでしょうか。
このような事態が再発しないことを願いたいですね。

キャッツテール・・・育てた経験がありませんが
花期がそんなに長いのですか。
hiroさんの管理が好いのでしょうね。

ナデシコは多年草とばかり思っていました。
我が家では何年も咲いていますから・・・。
一年草と多年草があるのではないでしょうか。

チェリーセージ2種とのことですが
我が家のチェリーセージは白から赤へ、赤から白へと
咲く花が時期によって異なっています。

ハイビスカスが現在でもこんなに花を咲かせるとは
うれしいですね。
我が家では最盛期には3-4輪を咲かせましたが
現在は一輪だけで、そろそろ終わりそうです。
返信する
残念、、 (ryo)
2015-10-16 22:45:19
こんばんは。
さつまいもは故意に抜かれたわけでは
ないのですね。
でも、残念ですね。
収穫を前に抜かれたなんて、

キャットテール、大好きなのですが、
私が育てると、何故か、黒くなり枯れます。
水のやり過ぎでしょうか、
返信する
Unknown (hiro)
2015-10-17 07:15:51
kucchanさん、おはようございます♪
亡くなった方と夫は仲がよく、畑で会うとよく話を
していたそうですが、7月頃から畑に来なくなり、
9月の初め頃には、夫に雑草が気になると電話をして
きたそうです。夫は体の具合が悪いのだろうと思い、
雑草をとっておいたそうですが、それから約1ヶ月後に、
その方が亡くなり、家族葬を済まされたとの
回覧がまわってきました。
息子さんは近くに住んでいないので、畑に来たこと
はなく、畑の境界も知らなかったようです。
ツルが伸びていたのですべてお父様が栽培していたものと
勘違いされたのかもしれません。
奥様も2年前頃亡くなられているので、息子さんの住所を、
知る人はなく、今は「サツマイモは○○さんへの最後の
プレゼンかな」等と言っています。

ナデシコは場合によっては来年も咲くかもしれませんね。
花が終わってもそのままにしておきます。
kucchanさんのオキザリスはこれから沢山咲いてくる
かもしれませんね。
返信する
Unknown (hiro)
2015-10-17 07:30:26
mikkoさん、おはようございます♪
今年は雨が多く、秋が進むのが早いですね。
我が家は多少洗濯物が溜まっても晴れの日を選んで
洗濯をしていますが、洗濯ものの為に窓を開けておかなく
てはならないとなると、冬になると寒くて大変ですね。

息子さんは近くには住んでいないので、畑の境界の
のことは知らなかったようです。
奥様も2年前に亡くなられたので、誰も息子さんの住所を
知らず、連絡のしようがないので、サツマイモは
「○○さんへの最後のプレゼント」と夫は言っています。
亡くなった方が85歳なので息子さんは50歳は超えていると
思いますが、こちらに住むことも畑をすることも
考えていないようです。

今はお花の少ない時期ですが、夏の初めに植えた花が
ほとんど咲いています。伸びすぎてうっとうしいと
思うことはありますが、もう少し鑑賞してから、
次のお花を植えようと思っています。
返信する
Unknown (hiro)
2015-10-17 07:48:03
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
サツマイモを抜かれてしまったのは残念ですが、
息子さんはどこまでがお父様の畑か知らなかったようなので
仕方ありません。亡くなった方と夫は仲良しだったので
今は「サツマイモは○○さんへの最後のプレゼント」
と思っているようです。

息子さんは早く畑を片づけなければと思ったのかもしれません。
詳しい住所は知りませんが、息子さんがA市に住んでいるとの
ことはその方から聞いていたようです。

我が家のナデシコも、もう何年も咲いているものがあります。
おっしゃるように、ナデシコは多年草と一年草があるようですね。

キャットテールは耐寒性がないことを知らず、以前は買っては
枯らしていましたが、今年は冬越しを気をつけてみようと思います。

チェリーセージ・ホットリップスは気温により
花色が白一色になったり、赤一色になることがあるようです。

我が家には3種類のハイビスカスがありますが、
Newロングライフ・シリーズは夏でも2日間咲き(冬は3~4日)
多花性で、花色も多いです。品種改良は日進月歩ですね。
返信する
Unknown (hiro)
2015-10-17 08:02:27
ryoさん、おはようございます♪
そうなんです。
息子さんは畑に来たことがなかったので、
どこまでが境界か知らなかったようです。
サツマイモは昼間にどなたかが見え(息子さんかお孫さん)、
抜いていったようです。
息子さんと会った畑の管理者のお話ですと、
こちらに住むことも、畑をすることも考えていないようです。
亡くなった方は夫と仲良しで、畑で会うと、
いつ死んでもよい等と話されていたそうですが、
奥様を先に亡くされ、最後はさぞ寂いしい日を送られた
のではと、身につまされる思いがします。

キャットテールは水をやりすぎると良くないようですね。
水に当てると花が黒くなるようですが、
我が家ではその後茎が伸びて、数回咲いています。
返信する
Unknown (えつまま)
2015-10-18 11:09:15
hiroさん    おはようございます
楽しみにしていたさつまいもは残念でしたね
ご主人も丹精込めてお育てになって収穫を目前にがっかりなさった事でしょう。
お嬢さんも手作りの栗きんとんを楽しみにしていたでしょうね。
お庭は秋花が華やいでいますね。
キャットテールは見事に咲きましたね。
冬は室内でないとダメなんでしょうね
アドニスイエローはよく咲きますね。
次々と楽しめ華やかでいいですね。
ロングライフシリーズも花色がいろいろ有り
私もそろえてみたいです。
オキザリス フラバは可愛いですね。
8年も咲き続け素晴らしいです。
我が家も黄色があったはずですがまだ咲きません
消えてしまったようです。

ピンクのフジバカマ綺麗ですね。
我が家は白色で咲き始めました。
返信する
Unknown (hiro)
2015-10-18 13:20:02
えつままさん、こんにちは~♪
サツマイモは残念でしたが、悪意があったわけでは
ないので、仕方ありませんね。
栗きんとんは冷凍サツマイモのペースト等を買って、
ことによったら作るかもしれません。
キャットテールは今まで一年草と思って処分していま
したが、寒ささえ防げれば来年も咲くそうなので、
外の無加温ハウスで越冬させようと思います。
それで駄目なら、諦めます。
ロングライフシリーズは最終的には100円で売っていましたよ。
でも我が家にある種類ばかりだったので購入は見送りしました。
フラバはブログを始めたころ、湯河原でポット苗を購入しました。
一時絶えそうになりましたが、持ち直しました。
フラバと一緒にピンクのオータムクィーンも買いましたが、
そちらは3年ぐらいで絶えてしまいました。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事